勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









畠中恵『ときぐすり』(2015年09月09日 水曜日 19時16分)

畠中恵さん『まんまこと』シリーズ、『ときぐすり』。

ときぐすり (文春文庫)

新品価格
¥637から
(2015/9/9 18:55時点)



前巻が衝撃的すぎたので、麻之助がどうなるのかすごい気になっていた。
今回は、最後にちょっと救われた気がする。

ちょっとずつ感想。ネタバレ注意。

朝を覚えず

飲むとよく眠れるという薬を飲んだ人が、
相次いで亡くなったり目覚めなくなったりする謎を
麻之助が解き明かす物語。
この時の麻之助はかなり危うくて、
いくら相手を追いつめるためとはいえあんな無茶をしてしまうとは。
読んでいる方も心配になってしまう話だった。

たからづくし

女好きな清十郎が初めて本気の恋に落ちてしまう話。
麻之助もそうだけど、恋って簡単にうまくいくもんじゃないんだな、って
改めて思った。

きんこんかん

今度は堅物吉五郎がなぜか3人の女の人に
同時に好意を寄せられちゃうという話。
でもそれには裏があったようで・・・。
でもこの話は最終的にめでたしめでたしになって良かった。

すこたん

小西屋と増田屋という2つの店のいざこざを、
麻之助と父・宗右衛門が順番に解決する、という話。
ひとつのことが収まってもまた次のいざこざが起きて、
なかなかうまい具合に仲直り、ってのは難しいね。
麻之助の解決方法はかなり強引な感じだったけど、
まぁうまくいったなら良かったね。

ともすぎ

高利貸しの丸三が、吉五郎の様子がおかしいと
麻之助を頼ってくるところから始まる物語。
この話好きだな。
いくつになっても、相手がどれだけ年が離れていても、
大事な友達はずっと大事にしたい。
ラストの丸三がなんか可愛いなと思った。

ときぐすり

この話も、麻之助が立ち直るきっかけというか、
周りにある大切なものに気付く話で、
ラストにふさわしく良かった。
時間がたってもいつまでも消えない想いもあるけど、
時間というものが何よりの薬になることもあるよね。
「ときぐすり」いい言葉だな。



畠中恵「こいわすれ」(2014年07月22日 火曜日 21時41分)

畠中恵さんの「まんまこと」シリーズ第3弾、「こいわすれ」。

こいわすれ (文春文庫)

新品価格
¥637から
(2014/7/22 21:34時点)



今回は衝撃的な巻だったなぁ・・・。
こうもあっさりと、そうか、そうなるのか・・・。

今回も、町名主の跡取り息子・麻之助を主人公に、
幼馴染の清十郎・吉五郎の3人が大活躍。
お由有へのはかない想いを抱きながら結婚した麻之助も、
お寿ずとともに新たな人生を歩み始めて、
そしてお寿ずのおなかには赤ちゃんもできて、
これからほのぼのと素敵な家族の日々が待っているのだろうな、と思い始めたところ、
突然に・・・。
あぁ・・・悲しすぎる・・・。
ラストの麻之助がせつなすぎて、またまたここで続くなのか・・・。

悲しいから早く次巻出て~。



畠中恵「こいしり」(2011年12月22日 木曜日 20時00分)

畠中恵さんの「まんまこと」シリーズ第2弾、「こいしり」。

こいしり (文春文庫)

新品価格
¥580から
(2011/12/21 22:28時点)



お気楽町名主の麻之助が、今回も、お気楽に事件を解決。
でも、お気楽な中にも、せつない恋物語もあって、ますます今後の展開が楽しみになる。

以下、ちょっとずつ1話ごとの感想。
ネタバレ注意。

こいしり

ついに祝言を挙げることになった麻之助とお寿ずだったんだけど、
源兵衛が祝言前に突然倒れ、死ぬ前に最後の頼みごと。
真面目な源兵衛でも、忘れられない恋のひとつやふたつあったようで。
初っ端から、今後の展開が気になる物語。
独り身になったお由有と、夫婦になった麻之助、これからどうなるのか。

みけとらふに

悪いうわさのせいで、生まれた子猫の貰い手がなくなり、
うわさの元をたどることになった麻之助。
うわさって、ほんの些細なことが、いろんな尾ひれがついて大きなことになるよね。

百物語の後

百物語をした際に盗まれたものを取り返すために、乗り出した麻之助たち3人、
ということになっているけれど・・・?
これは最後、ぞっとするね。
吉五郎が見たものは・・・?

清十郎の問い

同じお守りをなくしたという2人。
しかし見つかったお守りはひとつ。
さて、本当の持ち主はどちらなのか。
これは、タイトルにもある、最後の「清十郎の問い」が全てやね。
さて、麻之助の答えは・・・?

今日の先

残りの命が短いので、最期に遊び倒したいという大岩屋さんの頼みを聞いて、
大いに遊びたおすことになった麻之助。
でも、そんなうまい話はあるわけもなく・・・。
人の思いはいろいろ複雑。

せなかあわせ

お寿ずから突然三行半を突きつけられてしまった麻之助。
その原因は1通の恋文。
この話だけ見ていると、麻之助とお寿ず、いい夫婦に見えるけど、
でも麻之助の想いは・・・?
どうにも煮え切らない気になるところで次シリーズ待ちだ~。



畠中恵「まんまこと」(2010年04月12日 月曜日 21時50分)

畠中恵さんといえばしゃばけシリーズだけど、
これはしゃばけシリーズとは違う、江戸シリーズの第1弾。
「まんまこと」の紹介。

主人公は、江戸の町名主の跡取り息子、麻之助。
町名主ってのは、奉行所で裁くほどでもない
ちょっとしたいざこざを裁定する役目があるみたいで、
これは、町で起こる様々ないざこざを
麻之助が解決していく物語。
麻之助とともに活躍するのは、
悪友、清十郎と吉五郎。
3人の掛け合いとキャラクターが面白い。
お気楽な麻之助、女好きの清十郎、堅物の吉五郎。
この3人がどんな風に事件を解決していくか、
わくわくする。
いくつかの事件が集まった短編なんだけれど、
ひとつの長編にもなっていて、
話が進むたびに明かされてくる、
麻之助のせつない秘密にも注目。

シリーズ物でまだ続きがあるみたいなので、次も早く文庫にならないかな~。
しゃばけシリーズと併せてまた楽しみなものができた。



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント