勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









宴島2019 真夏のモンキー・D・ルフィ島(猿島)と神奈川県の旅(2019年08月04日 日曜日 18時56分)

7/26の話になるけど、氷艶観に行く前日に、いろいろ遊びに行った。

まずは横須賀。

DSC07400.jpg

降りた駅がONE PIECE仕様。

DSC07316_20190804182907e64.jpg

横須賀が麦わらの一味のなわばりになってる~。
ってことで、ONE PIECEイベント開催中の横須賀へ。

DSC07317.jpg

まずは、横須賀といえば海軍カレーだってことで、
海軍カレー本舗に。

DSC07319.jpg

海軍カレーは牛乳がついててチャツネを入れて食べるのが主流らしいよ。
ご飯少なめにしてもらったのに意外と量が多くておなか一杯になったけど
美味しかった~。

DSC07519.jpg

海軍カレー食べたらONE PIECEうちわがもらえるよ。

DSC07323_201908041829114ae.jpg

ランチのあとは、モンキー・D・ルフィ島になってる猿島へ。
船の中もONE PIECE仕様。

DSC07329_20190804182912bf3.jpg

カモメが猿島への道を先導してた。

DSC07334.jpg

到着。

DSC07339.jpg

島の入り口付近では麦わらの一味たちのフィギュアがお出迎え。

DSC07381_20190804182918486.jpg

遠くから撮ってみたやつ。
いっぱい写真撮ったけど、ちょっと置いてある位置的に
背景が微妙なところが多かった。
ルフィとか後ろにゴミ捨て場案内の看板写るし・・・。

DSC07347.jpg

そして猿島!
1時間くらいで回れる小さな島だけど、
ジブリの世界みたいないい感じに苔むしたところがあったりとか、
昔要塞だったので砲台跡があったりトンネルがあったりして、
すごい面白かった。
正直こういうイベントがなかったら存在も知らなかったので、行って良かった。

DSC07521.jpg

お土産に買った缶バッジ。
いろんなキャラクターあったけどルフィが可愛かった。

DSC07522_2019080418293230c.jpg

タオルハンカチ。
これキャラクター押してないから普段使いしやすいし綺麗。

DSC07524.jpg

こっちは缶バッジ付きのキャラメルで、
私がこれ買うかルフィ買うか迷ってたら、
母が三きょうだい用にお土産に買ったので、
キャラメルだけ三きょうだいにあげて缶バッジは私がもらったっていう・・・。
ツッコミは無しでよろしく。

DSC07386.jpg

猿島観光を終えて港に戻ったら中に入れる船があったので
入ってみた戦艦・三笠。
すげー船だなぁと思って見てたんだけど、
途中で学芸員の人が来てすごいいろいろ説明してくれて、
興味本位で入ってすみませんとちょっと思った。

DSC07405.jpg

夕方からは八景島シーパラダイスへ。
遊園地とかもある広いとこなのね。
写真はドルフィンファンタジーっていうイルカが泳いでるところ。
この2匹がずっと一緒に仲良く泳いでて可愛かった。

DSC07417.jpg

アクアミュージアムというところがメインどころ。
これはスーパーイワシイリュージョンっていう、
音楽に合わせて照明がいろいろ変わってる中を
イワシの群れが泳いでるんだけど、
ちょっと写真だとカオスだけど実際はすごい綺麗だった。

DSC07470.jpg

ショーは2回行ったんだけど、
1回目は普通に昼間やってるショーで、
シロイルカちゃんたちとか可愛かったし、
夏は前のベンチに座ると
イルカが泳いで水かけられるみたいなのをやってるみたいで
子どもたちが水浸しになってた。

DSC07506.jpg

夜はちょっと暗いのであんまり写真が撮れなかったんだけど、
プロジェクションマッピングとストーリーに合わせたショーで、
イルカたちがやってること自体は変わらないんだけど、
すごい幻想的で綺麗だった。

ということで、神奈川1日目も満喫したよ~。
そして2日目の氷艶に続く。



ONE PIECE 音宴 イーストブルー編(2018年08月27日 月曜日 21時38分)

ワンピース歌舞伎に続き、もう宣伝文句だけで絶対面白そうじゃんっていう
ONE PIECEのショーがまた出てきて、
東京だけだったんだけど迷わずチケット取って楽しみにしてた音宴。
パフォーマンスとブラスバンドのエンターテイメントってもうめっちゃわくわくやん。
なんといっても、宴やし。
それがついに、昨日、待ちに待った日で、観てきた!
すごかった!
いろいろ語りたいところではあるけど、この2日間、東京でいろいろ楽しかったので、
順番に書く。

まず、8/25。
前日まで台風がごしゃごしゃしてて、
天気予報も曇り時々雨くらいな感じになってたのに、
めちゃ晴れだった。
この日は、お台場の夏祭り(THE ODAIBA 2018)に行った。
ので、雨はちょっと嫌だと思ってたけど、そこまで晴れんでいいって。
お台場の夏祭りは毎年やってるから、どんな感じなのか1回行ってみたいなと思ってて、
でも毎年そのあたりで東京行く予定がなく行ったことなかったんだけど、
今回はいい具合に予定と合った。
それに、ONE PIECEのThe ミストっていう、
ワンピキャラがミストマンになって出てくるイベントがあるって書いてあったので、
それもちょっと気になっていた。

DSC04816.jpg

なんか、もっとすごい混んでるのかと思ってたら、全然そうでもなくて、
いろんなところ普通に回れる感じだった。
あ、有料のところはもしかしたら混んでるのかもしれないけど。
基本、企業が協賛してるようなのは無料で体験できて、
ナゾトレとかネプリーグとかの番組のやつを体験するのは有料って感じだった。
どのくらい遊べるものなのか謎だったのでノープランだったけど、
結局無料のところだけで結構長いこといたな。

DSC04817.jpg

ONE PIECEのブースはグッズの展示とか、ゲームの体験とかだった。

DSC04823.jpg

午後の紅茶とチーズのコラボティーを飲んだ。
自分が買ったのは手前のチェダーチーズミルクティーで、
上にチーズでタピオカも入ってるやつ。
チーズ混ぜるとまろやかな味で美味しかった。
もう1つはくまちゃんが買ったレモンクリームチーズティー。
レモンティーがシャーベットになってて上にチーズのやつ。
こっちはさっぱりしてた。
結構量が多くておなか一杯になった。

DSC04824.jpg

The ミストは、真ん中のステージでやったんだけど、
空いてたから15分前とかでもほとんど人がいなかった。
ショー自体は撮影禁止だったけど、
ショー前に麦わらの一味が出てきて、いろいろ動き回ってた。
ショーは子供向けゲームみたいな感じだったけど、
じゃんけん大会で優勝しても賞品が何も出ないのはどうなんだ。
グッズ展示とかしてるんだったら賞品であげればいいのに。
あと、終わってから気づいたけど、ミストなかったのはなぜ?
何かでも後の方で下が濡れてるときあったから、
ショーの時間じゃないときになんかやってたのかな。謎。

DSC04851.jpg

あと、順番が前後するけど、
ショーの時間じゃないときに麦わらの一味がいたので写真撮ってもらった。
最初ゾロとウソップとロビンちゃんだけで、一緒に撮ってもらってて、
別のところ見て戻ってきたら揃ってたのでまた撮ってもらったという・・・。
ちょっと、誰とは書かんけど、この人ちょっと違うなって人も何人かいるけど、
個人的にはルフィは結構ルフィっぽくて好きだな。

DSC04827.jpg

あと、結構楽しみにしてた浦ちゃんの家。
ここも一応整理券配ってたけど、普通に15分くらい待ってたら入れた。
家自体はちっちゃいけど何人かずつ入ってゆっくり見られる感じだったので良かった。
全体が亀の形で、中にも亀のモチーフがいろいろあって可愛かった。

DSC04902.jpg

アンケートに答えてくじ引いて当たるとマフラータオルがもらえたけど
外れたのでステッカー。
でも記念にアルバムに貼れるから良し。

DSC04901.jpg

お昼はフジテレビの社員食堂が特別開放されてたのでそこで食べた。
でもミルクティーでおなか一杯になってたのかあんまり食べられなかったけど。
入り口でミニオンの謎のお菓子をもらった。
あと、有機栽培のバナナもらった。

DSC04852.jpg

あとは、フォレスターの試乗で、
フジテレビの大階段を車で上がったりとか、
デコボコ道を進んだりとかするのがあったので、それも乗ってきた。
最初ホントに車で行くと思ってなくてVRだと思ってた私・・・。
車の説明も多々あったんだけど、運転手のおじさんがおしゃべりが上手で面白かった。
でも、「2人とも免許は持ってるの?」「持ってます」
「車乗る?」「乗りません」っていう
残念な会話をしてきたけど。
でもなんか、今の車の機能とかいろいろ見せてもらうと、
ペーパードライバーでも普通に乗れそうな気がするね。

DSC04860.jpg

この後中途半端に時間が余って、次のワンピ見るかどうかグダグダしてて
結局ショー前のみんなが出てきたところまでいて
ルフィと目が合って手を振りあったりしてから
次の目的であったワンピースタワーでグッズだけ見てこよう、
その前に疲れたから麦わらカフェにでも入ろう、という予定で
東京タワーに向かったんだけど、
このタイミングがすごく良かったことが判明。

DSC04861.jpg

全然知らんかったんだけど、麦わらカフェ行ったら、
この日だけ、グリーティングでサンジくんが遊びに来る日で、
それがちょうど1時間後くらいだったから、
ちょっと待って、入って1時間つぶせばサンジくんに会えることが判明。
せっかくなので会っとくことにする。
周りがそのために来たっぽい人ばっかりだったので若干場違いな感じもしたが。
その時間だけの限定ドリンクがあり、
注文すると魔法がかかるかも的なことを店員さんに言われて思わず頼んでみた。
名前忘れたけどピンクのソーダ。ハートはコップの模様かと思ってたらゼリーだった。
あと、ほかのメニューも結構前と変わってて、今回はゾロの抹茶プリンにした。

DSC04869.jpg

ということで、サンジくん。
なかなかにせわしなく動くので写真があんまりうまく撮れんかったんだけど、
これはお隣さんのテーブルで、
限定ドリンクの人はサンジくんが花びらを入れてくれた。
入れてくれる時近かったので若干引いたらばっちり動画に撮られていた。
店員さんが、サンジくんがしゃべらない代わりにいろいろしゃべってたんだけど、
しゃべりの上手い人だったので面白かった。

DSC04870.jpg

もう半分くらい飲んじゃってたけど、花びら。
なんか、知らずにたまたま来たらグリーティングの日だったし、
もっと早く来てたら待たずに違うところ行ってたかもしれないし、
遅かったら間に合わんかったかもしれないし、って思うと、
すごいいいタイミングだった。
両隣の方と写真交換もしたりして、一期一会で楽しかった。

なので、

DSC04878.jpg

本来の目的のグッズで、一味が夏祭りの格好してる缶バッジ買って、

DSC04879.jpg

10分の8の確率でほしいのが当たるはずが残りの2の方を引き当ててしまっても
まぁどーんと気にしない。
・・・あぁ、ブルック・・・。

DSC04905.jpg

ホールケーキアイランドの写真もまたもらった。
くまちゃんの分ももらった。
ラインナップが何とも言えんが。

DSC04874.jpg

夜の東京タワーもいろんな色で綺麗だった。

DSC04898.jpg

東京駅に期間限定でチキンラーメンショップが出てて、
可愛かったので思わず3きょうだいに買ってしまったお土産。

DSC04906.jpg

2000円以上買うともらえるエコバッグ。
50円くらい足りなかったんだけどくれた。
次の日かなり重宝した。

あと、今回東京駅前のハイマートっていうホテルに泊まったんだけど、
東京駅から近くて、フロントの人もすごい親切で面白くて良かった。
2段ベッドルームで、想像以上の狭さでびっくりしたけど、
お風呂とかも清潔だったし、値段も安かったので、
また東京行くときは候補にしよう。

そして8/26!
今回のメインにたどり着いたよ~。
この日は前日よりさらに暑かったけど。

DSC04880.jpg

音宴イーストブルー編!
国際フォーラムであったんだけど、
国際フォーラムはあんまり外にばーんと宣伝しないの?
ロビーの方まで行かないと何もなかったんだけど。
ロビーには声優さんのサインが入ったポスターが飾ってあった。

DSC04900.jpg

クリアファイル買った。
みんな楽器持ってて可愛い。

席は前から4番目だったので、めっちゃ近くて見やすくて、
前に背の高い人もいなかったので良かった。
開演前からメリーが舞台に見えててそれだけで興奮だった。

そして、感想を!
ネタバレいっぱい注意!
っていうか、もう、どう語っていいかわかんないんだけどね、とにかくすごかった!
ブラスバンドでいろんな曲が演奏されるのに合わせて、
ルフィ達キャラクターがいろんな名場面を再現したり、踊ったりするんだけど、
ブラスバンドの人たちがただの演奏者じゃなくて、物語の一員なんだよね。
ただステップ踏みながら演奏するとかじゃなくて、
ブラスバンドの人たちが海軍だったり海賊だったりコックだったりして、
ルフィたちと戦ったりもして、とにかく、舞台全体がONE PIECEワールドで、
すごかった!
曲だけじゃなくて、ゾロとミホークが戦うところの剣の音を
なんか金網みたいなやつ(?)で鳴らしたりとか、
サンジくんのシーンでは料理の道具で音を奏でたりとか、
いろんな音の使い方があって面白かった。

パフォーマーさんたちも、あんまり近かったので、
顔をよく見るとまぁ年は結構ルフィたちより上だなと思ったけど、
みんなそれぞれのキャラクターらしさが出てて良かった。
ルフィやウソップやサンジくんのダンスもかっこよかったし、
ゾロの殺陣もかっこよかったし、
ナミさんはバトントワリングの人らしくて、
バトンをクリマタクトに見立ててパフォーマンスですごかった。
あと、バトンといえば、ルフィの幼少期役の子のバトンもすごかった。

若干ちょっといらんなと思ったのは、今回イーストブルー編なんだけど
音楽家なのでブルックがちょいちょい映像で出てきたんだけど、
すごいいいシーンがあって感動したところでヨホホホホって出てきて
ちょっと邪魔だった。
舞台装置変える間の繋ぎなんだろうけど、もうちょっと余韻に浸りたかったな。
でもブルック出てきてツカミの『ビンクスの酒』と
大好きな『NEW WORLD』やってくれたのは嬉しかった。

IMG_0420.jpg

休憩時間にもロビーでパーカッションのパフォーマンスがあった。
みんな観に行くのでホール出たころにはもう埋まっちゃってて
上の横からしか見られなかったけど、
酒場でのルフィとシャンクスたちとのある1日みたいな感じで
短かったけど楽しかった。

前半は主にみんなが仲間になるまでのシーンで、
後半はグランドラインに入るところと、後はいろんな主題歌のオンパレードで、
後半ちょっと1曲だけ全く知らない曲があったけど、
それ以外は聴いたことある曲ばっかりですごい盛り上がった。

あと、忘れちゃいけないのが、進行役で出てきた海賊クラップ!
パンフレットに書いてなかったけどどの人だろ。ミホークとかやってた人?
すごい面白いキャラクターで盛り上がった。
ルフィとか出てきた時も、ルフィたちしゃべらないからいろいろ代弁するんだけど、
手拍子で真ん中でルフィチームとウソップチームに分かれるときに、
ど真ん中の人はどうするんだ?みたいなのをルフィがやったら
「腕のばしたい人はこっち、鼻のばしたい人はこっち!」みたいなツッコミとか、
もちろん台本通りなんだろうけど、絶妙なしゃべりだったし、
台本通りじゃない突発的なお客さんとのやり取りも上手かった。
あと手拍子のあたりでウケたのが、ゾロが道間違えて2階に行っちゃったときに
非常口のマークがこっち向いてたから的なポーズをして、
クラップが「それそっち行けってことじゃないから。緑と白だけど」みたいな
ツッコミしてたのが面白かった。

DSC04889.jpg

あとなんかもういろいろありすぎて書ききれないわ。
ラストは、みんなで立ち上がって、撮影もOKで『ウィーアー!』。
前の人立ち上がったのでちょっと頭写ってるけど、雰囲気は伝わるかな。
もう、最高に盛り上がった!
いやもうホント楽しすぎた。
2時間あっという間すぎた。

DSC04899.jpg

観に行くまでネタバレ的なもの見たくなかったので
何も見ないようにしてて、帰ってからパンフレット読んだんだけど、
パンフレット読んだらまたもう1回観に行きたくなる。
2時間あっという間だからもう1時間くらい観たいと思ったけど、
これ3時間もやるの大変だわ。
大変そうなのを全然大変そうじゃないようにやってるからすごいんだよなぁ。
稽古風景とかも載ってたけど、やっぱりメイクするとだいぶ変わるんだなって思った。
ナミさんとか、ナミさんメイクじゃないとき綺麗で大人っぽい人っぽいんだけど、
ナミさんメイクだと元気な感じになってるしなぁ。

あと、これは帰ってから知ったんだけど、
どうやら同じ日に尾田先生や声優さんたちも観に来ていたっぽく。
同じ回じゃなかったかもしれないけど、同じ回だったらすごいなぁ。

なんかほんとに、ONE PIECEっていろんな試みができて、
それが全部楽しくて、面白いなと思う。
音宴もまた第2弾とかありそうだよなぁ。
観たいけど、結構自分の観たいのってイーストブルーに集約されてるので、
あとはアラバスタの仲間の印とかは観たいけど、
イーストブルーもう1回でもいいから観たいなぁ。
できれば東京じゃなくてもうちょっと近いところでやってほしいなぁ。

IMG_2770.jpg

音宴の後は、アキやげんさんたちと合流して、
後藤貴志さんの個展に行った。
これもたまたま東京行く日にやってたから行けたんだけど、
やなせ先生を偲ぶ会以来4年ぶりに会えた方もいっぱいいて
同窓会みたいで楽しかった。
後藤さんのイラストはやっぱり可愛くて細かくいろんなところにいろんなものがあって
それぞれに物語があって素敵だなぁ。

DSC04907.jpg

げんさんにもらったナミビアみやげのマグネット。
ナミビアでうどん打ちしてきたらしい。うどんワールドワイド。

DSC04908.jpg

アキにもらった神戸土産のふきん。可愛い。

ということで、ずっと楽しみにしていて終わるといつもあっという間なんだけど、
ホントにいろいろと楽しい2日間だった。
今年はホントにいろいろ行っている気がするけど、楽しいな~。



ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ワンピース・プレミアショー2018&舞台『ニンゲン御破算』(2018年07月20日 金曜日 21時23分)

7/14。
先月行ったばっかりだけど、再びUSJに行ってきた!
今回のお目当ては2年ぶりのワンピース。
今年はプレミアショーがビビだったので、楽しみだったんだよね。
一昨年はひまが生まれるドタバタで9月の終わりになったせいで
ゾンビに遭遇する羽目になってしまったのと、
8月は別のワンピイベントがあるので、
検討の結果2ヶ月連続USJになった。

前週の豪雨などあったので、天気が大丈夫かと思っていたら
もんのすごい晴れでもんのすごい暑さになり、
今回は水を求めてジョーズやジュラシックパーク乗ったり
水に濡れるショー見たりしてたけど、
濡れてもホントすぐ乾く暑さだった。

DSC04185.jpg

今年はサンジレストランには行かずに、
コラボメニューのレストランに行った。

DSC04188.jpg

左がルフィの肉メニューで右がウソップの魚メニューだったかな?
器も可愛い。
ボリュームたっぷりなので、2人で1つだと足りないけど2つだと多い感じ。
でも美味しかった。

DSC04197.jpg

壁も可愛くしてあった。
でも、以前レストラン行ったときは、なんかやたらと乾杯した記憶があるんだけど、
今回なかったな。
乾杯ボトルは売ってたけど。

DSC04201.jpg

全体的に、ワンピっぽいゾーンが少なかった感じがした。
プレミアショーの場所前の手配書は今回もあったけど。

DSC04212_2018072020493473c.jpg

そしてウォーターバトルっていう水かけられるショーも
結構楽しみにしてたんだけど、
やる場所がすごい狭くて、早く行かないと全然見えないっ。
1時間以上前から場所取りしてる人いて、
でもすごい炎天下だし、これは結構ヘビーだぞ。
後ろの方から何とか見て、水がかかりそうでかからん~って感じだった。

DSC04214_20180720204935fd5.jpg

このナミさんはすごくうまく撮れた。

DSC04220_20180720204937cb7.jpg

そしてプレミアショー!
ネタバレ注意。

一昨年すごく良かったので、今回も、
麦わらの一味たちが通ってくれるところを狙って、
右側の後ろのブロックの、通路挟んで一番前にしてみた。
今回も一味がいっぱい通ってハイタッチとかできて嬉しかった。
フランキーが、うちらの左に座ってた人とやたらと絡んでた。

仲間の印がもらえたので、いつあの場面やるんだろって思ってたら、
最後の最後にやってくれて、
お客さんもみんなで左手挙げて結構一体感があって面白かった。
あと、フランキーが、スーパー!ってやる前にせーのって言ってて、
これまたみんなでスーパーやって面白かった。

あと、いつもだと大体濡れるところって前の方の人だけなんだけど、
全席濡れやすいと書いてあって、どういうことかと思っていたら、
まさかの海水の武器で攻撃されるという。
でもそれもホントすぐ乾いた。

今回もすごく楽しかったなぁ。
個人的には、ゾロのアーロンの真似とロビンちゃんのダジャレと、
サンジくんが女の子見るときに体操座りしてたのがツボだった。

お土産たち。

DSC04221.jpg

今回結構気になるものいっぱいあったんだけど、
どれが出るかわからない割に高いのが多かったので、
自分が思ってたよりは買ってない・・・はず。
これはビビ狙いで買った缶バッジ。

DSC04222.jpg

黒ひげとか出てがーんってなるパターンしか想像してなかったけど、
シャンクスだった。
ん~、嫌いじゃないけど・・・。
そして友達がちゃっかりビビを当てるっていうね。すごいな。

DSC04257.jpg

これはクリアファイル4枚セット。
クリアファイルもどれが出るかわからんのあったけど、
それよりはわかってるのの方がいいかな、と。
これが1枚目。

DSC04260.jpg

2枚目。

DSC04259.jpg

3枚目。
このみんなのモチーフとセリフが書いてあるのすごい可愛い。

DSC04261.jpg

4枚目。
これも上に似たバージョン。

DSC04255.jpg

家と会社に買ったクッキー。
箱が引き出しになってて何かしら使えるよ。

DSC04269.jpg

中もこんな感じのモチーフがプリントされてて可愛いよ。
ひまが、チョッパーの手のプリントが出て、
「ちょっぱーちょっぱー」言ってて可愛かったよ。

DSC04226.jpg

そして2日目、7/15は、舞台『ニンゲン御破算』を観てきた。
これ、気になるけど名古屋でやらんやんとか思っていたら、
ちょうど千秋楽が大阪で、でも気づいた時にはチケット売切れだったんだよね。
それが最近になって、端っこの観にくい席を開放しますとかって出てきて、
ダメもとで申し込んだらチケット取れた!
しかも、前から8番目で端っこだけど結構見やすくて良かった。

DSC04256.jpg

松尾スズキさんだから面白そうだったし、
主に岡田将生くんと多部未華子ちゃん目当てで観に行ったんだけど、
2人ともすごく声が通ってて良かったな。
多部ちゃん初めて生で見たけど可愛かった~。
お話は、途中まですごく丁寧で分かりやすくて、間に解説まで入ってたのに、
主人公が実は女(終わってるからネタバレだけど)ってわかったあたりから
急に足早にお話が進んでちょっとわかりにくくなったのが残念だったかな。
でも面白かった。

暑かったけど、2日間満喫した~。
まだ今年はいくつか楽しみがあるので、
とりあえずもうちょっと涼しくなってくれんかな・・・。




スーパー歌舞伎Ⅱ・ワンピース in 御園座(2018年05月04日 金曜日 23時01分)

5月から毎月いろいろと楽しみがあって心待ちにしていたんだけど、
その中の1発目、ワンピース歌舞伎行ってきた!!!

DSC03830.jpg

ワンピース歌舞伎といえば、2年半前に上演されて、
新橋演舞場まで観に行ったこれ
これの再演が去年の末くらいからかな?東京で始まって、
それが、名古屋の御園座が新しくなった記念に名古屋にやってきた!
そりゃ観に行くでしょ。すごい面白かったもん。

DSC03827.jpg

東京の再演中に市川猿之助さんが想像するだけで恐ろしい大怪我をされて
大丈夫かな、って思っていたけど、復活されたようで良かった。
今回は、配役が4パターンあったんだけど、
猿之助さん休演中にルフィを演じていた尾上右近さんのルフィバージョンを観てきた。
東京の時前から5番目取れたから前の方行けるかと思ってたのに、
発売すぐでもS席が空いてなくて、前から13列目だったんだけど、
舞台全体が見渡せる席だったので良かった。
また花道から遠かったのと、
前の人が背が高くて舞台の真ん中が観にくかったけど・・・。
あと、チケット取るとき空いてなかったわりに結構空席があったような。
猿之助さんバージョンじゃないからなのか?
真ん中辺空いてたからそっち行きたかったな。
あとは、オリジナル幕の内弁当発売されると思って楽しみにしてたのに
なかったのが残念だった。
大阪公演は釜飯があったっぽいのに、なんで名古屋ないんだろ・・・。

DSC03834.jpg

グッズは、まぁ買おうと思えば大体麦わらストアで買えるし、
結構並んでたので、御園座バージョンパンフレットのみ購入。

DSC03835.jpg

ということで、本編感想。ネタバレ含む。
あらすじ自体は前と同じなので詳しくは書かないけど、やっぱり面白かった!
2回目だからどういう仕組みかわかってなかったところが
今回わかったところもあったし、
前回と変わってて謎が増えたのとかもあり、でもやっぱり面白い!
個人的には、猿之助さんのルフィより右近さんのルフィの方が若々しくて
ルフィっぽい感じがして好きだった。
猿之助さんがシャンクス役のみで出てきたことで、
シャンクスに重みがあって良かったな。
前回めっちゃかっこよかったエースの福士誠治くんが平岳大さんに代わってて、
自分的にはやっぱり福士くんの方が好きだったな。
平さんもかっこよかったけど。
イワンコフは日によって演者が違ったけど、前回の浅野和之さん良かったので
浅野さんバージョンで観てきた。やはり強烈!
坂東巳之助さんはやっぱり最高!!
ゾロからのボンちゃんからのスクアード、幅広すぎっ!
ボンちゃん可愛すぎっ!

前回よくわからないまま観ていたルフィとハンコックの早変わりは、
第1幕の時めっちゃ頑張って観て、謎が解けた。
2人とも後ろ向いてるときはどっちも右近さんじゃなくて、
その間に右近さんが壁の後ろで着替えてるんだな。
でも、分かっててもすごくて、右近さんがこっち振り返るたびに、
おぉ!って思わず声を上げてしまった。
逆に、第3幕の変わるところが、パワーアップしててわかんなかった。
前はルフィがはける瞬間があってわかったんだけど、
今回ずっと舞台の真ん中にいたんだよね。
でも、布かぶってたから、多分奈落から出てきて
ゴソゴソ入れ替わったんだと思うんだけど、
すごい見張ってったのにわかんなかったな。

水の中で戦う演出はやっぱりものすごかった。
忘れてたんだけど、ブログ読み返してたら、前回は自分が前から5番目で、
3番目の人までビニール配られてたらしいんだけど、
今回は前から5番目まで雨がっぱが配られてた。
水が飛んできちゃうって感じじゃなくて、思いっきりかけられてたからね。
パワーアップしてたわ。
パワーアップといえば、ルフィが海を渡るところで流れる主題歌、
前回は、北川悠仁さんが楽曲提供で歌ってたのは知らない女の人だったんだけど、
今回ゆずが歌ってた!
シングルだったら勢いで買ってたけどアルバムだったのでレンタルしたいなぁ。
あと、このシーンのためだけにタンバリンが売られてて、
音楽に合わせてタンバリン鳴らすってのもあった。
ちょっとデザイン微妙だったのと、このシーンだけだったから買わなかったけど、
お客さんの中には、曲始まったとたんに立ち上がってタンバリン鳴らしてる人いたので
あれはたぶん何回も来てるツワモノだ。
あ、お客さんといえば、今回も、着物着たマダムとか、かなり年配の人もいて、
客層が面白かった。

第3幕の戦いのシーンもかっこよかったなぁ。
なんか、前回より、誰が味方で誰が敵かを覚えたよたぶん。
話が前より入ってきた。
白ひげってあんなにしぶとく生きてたんだなって思ったけど。
白ひげやエースの名台詞シーンは、泣いてる人いたな。
すごい鼻すする音聞こえたけどたぶん花粉症ではないと思われ。
上の方でエース福士くんの方が良かったって書いたけど、
平さんもかっこよかった。マグマと戦うところとか。
あと、言うぞ言うぞってわかってはいるけど、
「愛してくれてありがとう」のシーン好き。
上にも書いたけど、猿之助さんがシャンクスの役のみだったので、
シャンクスがすごい貫禄あって良かった。
やっぱり、ルフィもハンコックもやってってなると、
系統が同じ人って思っちゃうからなんか違うのかな。

最後まですごく面白かったんだけど、
カーテンコール(?)が1回であっさり終わってしまったのは残念だったな。
名古屋だからなのか、右近さんだからなのか、猿之助さんが怪我したからなのか、
理由はわからないけど、
前回、猿之助さんがルフィで出てきてそのあとハンコックで出てくるのがあったし、
巳之助さんがボンちゃんの格好でゾロの顔で出てきたのもあったから、
カーテンコールも結構楽しみにしてたのに、さらっと終わって拍子抜け。
最後にぶわっと盛り上がって終わってほしかったな。

まぁでもとにかく面白かった!
猿之助さん復活バージョンも気になるけどね。でも満足だ。
楽しみがひとつ終わってしまったのでなんかまた観たくなってるけど・・・。



ONE PIECE 20TH × KYOTO 京都麦わら道中記 もうひとつのワノ国(2017年10月23日 月曜日 21時32分)

フィギュアスケート記事書いてたら遅くなったけど、
イベントも終わってネタバレにならないからちょうどいいや。

京都を舞台にしたONE PIECEイベントがあって、
先週の木曜日(10/19)に行ってきた。
麦わらの一味が、ワノ国に行こうとして間違えて京都に来ちゃったという設定で、
イベント内容としては、大きく2つあって、
1つが、大覚寺での絵画展、もう1つが、京都のいろんなところを回るスタンプラリーで、
絵画展が面白そうだったので、スタンプラリーは回れたらくらいの感じで行ってきた。

ちょっと、イベント自体、準備不足が否めない感じで、
期間も2週間しかないし、詳細出たの開催3日前くらいだったし、
絵画展とスタンプラリー両方行こうと思うと1日では無理っぽい感じだったし、
限定グッズが開園前に売り切れちゃったりもしてたし、
ちょっと可哀そうだったのは最終日が台風で中止になるっていう・・・。
(その代わりに最終日前日にグッズを全部出したっぽく
その日だけグッズ売り切れるのが遅かったけど)

グッズに関しては、転売もされてるみたいなので、
余計に残念ではあったけど、
毎日twitterで絵画展の混雑状況やグッズの販売状況は出ていたので、
2週目で様子見た後行けたのは良かったかなというのと、
休日はやっぱり混んでるみたいだったので平日に休み取れて良かったな。
行ける範囲で、かなり満喫できたので、楽しかった。

朝8時。京都駅到着。
スタンプラリーの出発点は、ルフィのオブジェへ。

DSC02261.jpg

京都駅は、今回のイベント絵のでっかいコミックスのオブジェ。
巻が794なのが京都なのだろうね。
ルフィのオブジェは名古屋の麦わらストアにもある気がする。

続いて、ゾロコラボの壬生寺へ。

DSC02273.jpg

ここの限定ゾロ絵馬がすごい競争率高くて、
平日でも8時半開園なのに5時から並んでる人とかいて
7時に整理券配布終わりとかいう状況だったらしい。
この日はそれでも遅い方で8時半くらいに売り切れになってたのかな。
どっちにしても着いたのが9時くらいだったので売り切れてたけど。

DSC02266.jpg

たぶんだけどグッズが終わった後だったからかなり空いていて、
お参りもゆっくりできた。
ゾロが自分の誓いを刻んだ巨大絵馬は近藤勇さんの銅像の前にあって、
ちょっと近藤さんごめんなさいって感じだった。
壬生寺初めて行ったけど、仏像の背中とか見られてちょっと面白かった。
そして、1日雨予定だったのに、いろいろ見てる間に晴れてた。
お参り効果。

続いてはチョッパーコラボの聖護院八ッ橋総本店へ。

DSC02278.jpg

ここでは限定でチョッパーの八ッ橋が出てたんだけど、
開店が10時で、15分くらい前だったか?に行ったら結構並んでた。

DSC02387.jpg

買えないかと思ったんだけど、余裕で買えて良かった。
でも、10時半には完売してた。

DSC02388.jpg

これ絵柄も全部違うんだよね。
可愛いし貴重だからなかなか食べられない。

DSC02276.jpg

そして展示されてた八ッ橋アート。
あの名場面を再現したやつ。
すごい可愛いけど、桜の木っていうよりキノコにしか見えないよ。
ウソップのつぶらな瞳が可愛いわ。

そしてここから、11時開店のサンジコラボ、二軒茶屋へ。

DSC02279.jpg

店内でサンジの田楽と、テイクアウトでドリンクがあったんだけど、
開店40分前に行ったらもうこの列。

DSC02280.jpg

でもこのくらいなら待てば田楽食べられるかなと思って並んでたんだけど、
(テイクアウトは早そうだったけど寒かったので・・・)
前の人が入れるの13時とか言ってたのを小耳にはさんで係の人に聞いてみたら
入るまでに2時間かかるとか言われたので、
田楽のために2時間はないなと思って諦めて写真だけ撮ってきた。

DSC02289.jpg

で、次電車で行くかバスで行くか迷いながら歩いてたら
すごい美味しそうなものがいっぱいショーウィンドウに並んだお店を見つけたので、

DSC02286.jpg

サンジ茶屋入れなくて時間が浮いた分、
美味しい甘味が食べられた。
お店のお兄さんがいい感じの人だったので、あの人がサンジということにしよう。

時間もいい感じになったので、バスに乗って今回のメインイベント、大覚寺へ。

DSC02336.jpg

大覚寺の絵画展、『魔獣と姫と誓いの花』。
ここもONE PIECEコラボの御朱印が売ってるってことでちょっとほしかったんだけど、
売り切れちゃってた。

DSC02295.jpg

京都を舞台にした物語を、いろんな絵とともに展示してあったんだけど、
これが面白かった。
オープニングから墨絵がかっこよかったし、
絵巻みたいなのとか日本画みたいなのとか原作風の絵とかいろいろあったな。
尾田先生の原画だけ写真ダメだったけどかっこよかった。

休日だと入るのに1時間待ちとかなってたみたいだけど、
平日はすごく空いてて、ひとつの絵をめっちゃじっくり見てても大丈夫だった。
かなりゆっくり見られた。

DSC02302.jpg

ちっちゃくしちゃったからわからんと思うけど、
この中にブルックとサンジとウソップとゾロがいるよ。

DSC02305.jpg

日本画ONE PIECEは面白いな。
これのグッズあったら買っちゃうな。
チョッパーが狸にしか見えないな。

DSC02315.jpg

お庭が石のアートになってて、てっきり常設のものだと思っていたら、
よく見たらルフィだった。
これはすごいな。
これ横からだからわかりにくいけど、航空写真で見るとちゃんとルフィだよ。

絵画展を1時間ちょいくらい満喫したかな。
お寺自体も広くて綺麗だった。
大覚寺を後にして、ナミコラボの地下鉄東西線に乗りつつ、
ウソップコラボの京都国際マンガミュージアムへ。

DSC02337.jpg

東西線にあったマナー広告。
西大路御池と烏丸御池しか見てないけど、いろいろあった。
ナミさんの構内アナウンスも聞けた。

DSC02344.jpg

烏丸御池で、普通にエスカレーター乗ってたら、
なんか見慣れぬ広告がいっぱい貼ってあったので、
階段降りなおして写真撮ってきた。
ナミさん発注広告らしい。

DSC02338.jpg

バラティエクルーズめっちゃ行きたいわ。
サイファーポールの広告シュールだわ・・・。

そして京都国際マンガミュージアム。

DSC02360.jpg

写真禁止だったから撮ってないんだけど、
ウソップの展示が結構こじんまりとしててすぐ終わっちゃったので、
1時間くらいいるつもりがこれもたんじゃんとか思っていたら、
元が学校だったところらしく、
入ったとき建物の大きさあんまり見てなかったんだけどすごいいろいろあった。
結局1時間くらい見て、スタンプラリーの交換時間がせまってたので途中で出たけど、
面白かった。
昔の国語?の教科書がツボだった。

DSC02363.jpg

スタンプラリーの景品交換しに、京都市役所へ。
17時半閉館で17時15分くらいに着いた。結構ギリ。

DSC02390.jpg

結局スタンプは、ブルックの車折神社とロビン&フランキーの二条城を除いて
6コ貯まった。
車折神社だけちょっと離れてるのがネックだったんだよね。
あと、二条城もスタンプ受付の最終が16時だったのがね。早いね。

DSC02391_201710231951081df.jpg

ぜんぶ貯まるとイラストカードだったんだけど、
貯まらなかったので10000ベリーをいただいた。
あんまりいらんけど、バラティエクルーズ2回行けるじゃん!

DSC02389.jpg

市役所はどっちかっていうと、行くともらえる手配書が目当てだった。
これもなくなってたらショックだなと思ったけど、これは十分あったらしい。
京都市役所手配書課の立派な封筒に入っていた。

DSC02392.jpg

並べるとなかなかすごいよ。
でも飾るとこないけど。

DSC02367.jpg

京都市役所の周りの壁にもでっかい手配書あった。

DSC02380.jpg

ラストは、京都駅に戻って、大階段のイルミネーションを見た。
よく考えたら、京都駅をあんまりじっくり見たことなかったかも。
大階段も初めて見たけど、すごいね。
ちょっと写真だとよくわからんけど、綺麗だった。

かなりいろいろ見られたし、いっぱい歩いて楽しかったな~。
1日雨予定だったけど、降られたのって最初に壬生寺行くまでと
二軒茶屋行くまでくらいだったし。
今度イベントあるときは、今回のことを踏まえ、
期間を長くするのとかグッズを増やすのとかいろいろ改善されてるといいな。



ホーム | 次ページ


カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント