勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









ONE PIECE 20TH × KYOTO 京都麦わら道中記 もうひとつのワノ国(2017年10月23日 月曜日 21時32分)

フィギュアスケート記事書いてたら遅くなったけど、
イベントも終わってネタバレにならないからちょうどいいや。

京都を舞台にしたONE PIECEイベントがあって、
先週の木曜日(10/19)に行ってきた。
麦わらの一味が、ワノ国に行こうとして間違えて京都に来ちゃったという設定で、
イベント内容としては、大きく2つあって、
1つが、大覚寺での絵画展、もう1つが、京都のいろんなところを回るスタンプラリーで、
絵画展が面白そうだったので、スタンプラリーは回れたらくらいの感じで行ってきた。

ちょっと、イベント自体、準備不足が否めない感じで、
期間も2週間しかないし、詳細出たの開催3日前くらいだったし、
絵画展とスタンプラリー両方行こうと思うと1日では無理っぽい感じだったし、
限定グッズが開園前に売り切れちゃったりもしてたし、
ちょっと可哀そうだったのは最終日が台風で中止になるっていう・・・。
(その代わりに最終日前日にグッズを全部出したっぽく
その日だけグッズ売り切れるのが遅かったけど)

グッズに関しては、転売もされてるみたいなので、
余計に残念ではあったけど、
毎日twitterで絵画展の混雑状況やグッズの販売状況は出ていたので、
2週目で様子見た後行けたのは良かったかなというのと、
休日はやっぱり混んでるみたいだったので平日に休み取れて良かったな。
行ける範囲で、かなり満喫できたので、楽しかった。

朝8時。京都駅到着。
スタンプラリーの出発点は、ルフィのオブジェへ。

DSC02261.jpg

京都駅は、今回のイベント絵のでっかいコミックスのオブジェ。
巻が794なのが京都なのだろうね。
ルフィのオブジェは名古屋の麦わらストアにもある気がする。

続いて、ゾロコラボの壬生寺へ。

DSC02273.jpg

ここの限定ゾロ絵馬がすごい競争率高くて、
平日でも8時半開園なのに5時から並んでる人とかいて
7時に整理券配布終わりとかいう状況だったらしい。
この日はそれでも遅い方で8時半くらいに売り切れになってたのかな。
どっちにしても着いたのが9時くらいだったので売り切れてたけど。

DSC02266.jpg

たぶんだけどグッズが終わった後だったからかなり空いていて、
お参りもゆっくりできた。
ゾロが自分の誓いを刻んだ巨大絵馬は近藤勇さんの銅像の前にあって、
ちょっと近藤さんごめんなさいって感じだった。
壬生寺初めて行ったけど、仏像の背中とか見られてちょっと面白かった。
そして、1日雨予定だったのに、いろいろ見てる間に晴れてた。
お参り効果。

続いてはチョッパーコラボの聖護院八ッ橋総本店へ。

DSC02278.jpg

ここでは限定でチョッパーの八ッ橋が出てたんだけど、
開店が10時で、15分くらい前だったか?に行ったら結構並んでた。

DSC02387.jpg

買えないかと思ったんだけど、余裕で買えて良かった。
でも、10時半には完売してた。

DSC02388.jpg

これ絵柄も全部違うんだよね。
可愛いし貴重だからなかなか食べられない。

DSC02276.jpg

そして展示されてた八ッ橋アート。
あの名場面を再現したやつ。
すごい可愛いけど、桜の木っていうよりキノコにしか見えないよ。
ウソップのつぶらな瞳が可愛いわ。

そしてここから、11時開店のサンジコラボ、二軒茶屋へ。

DSC02279.jpg

店内でサンジの田楽と、テイクアウトでドリンクがあったんだけど、
開店40分前に行ったらもうこの列。

DSC02280.jpg

でもこのくらいなら待てば田楽食べられるかなと思って並んでたんだけど、
(テイクアウトは早そうだったけど寒かったので・・・)
前の人が入れるの13時とか言ってたのを小耳にはさんで係の人に聞いてみたら
入るまでに2時間かかるとか言われたので、
田楽のために2時間はないなと思って諦めて写真だけ撮ってきた。

DSC02289.jpg

で、次電車で行くかバスで行くか迷いながら歩いてたら
すごい美味しそうなものがいっぱいショーウィンドウに並んだお店を見つけたので、

DSC02286.jpg

サンジ茶屋入れなくて時間が浮いた分、
美味しい甘味が食べられた。
お店のお兄さんがいい感じの人だったので、あの人がサンジということにしよう。

時間もいい感じになったので、バスに乗って今回のメインイベント、大覚寺へ。

DSC02336.jpg

大覚寺の絵画展、『魔獣と姫と誓いの花』。
ここもONE PIECEコラボの御朱印が売ってるってことでちょっとほしかったんだけど、
売り切れちゃってた。

DSC02295.jpg

京都を舞台にした物語を、いろんな絵とともに展示してあったんだけど、
これが面白かった。
オープニングから墨絵がかっこよかったし、
絵巻みたいなのとか日本画みたいなのとか原作風の絵とかいろいろあったな。
尾田先生の原画だけ写真ダメだったけどかっこよかった。

休日だと入るのに1時間待ちとかなってたみたいだけど、
平日はすごく空いてて、ひとつの絵をめっちゃじっくり見てても大丈夫だった。
かなりゆっくり見られた。

DSC02302.jpg

ちっちゃくしちゃったからわからんと思うけど、
この中にブルックとサンジとウソップとゾロがいるよ。

DSC02305.jpg

日本画ONE PIECEは面白いな。
これのグッズあったら買っちゃうな。
チョッパーが狸にしか見えないな。

DSC02315.jpg

お庭が石のアートになってて、てっきり常設のものだと思っていたら、
よく見たらルフィだった。
これはすごいな。
これ横からだからわかりにくいけど、航空写真で見るとちゃんとルフィだよ。

絵画展を1時間ちょいくらい満喫したかな。
お寺自体も広くて綺麗だった。
大覚寺を後にして、ナミコラボの地下鉄東西線に乗りつつ、
ウソップコラボの京都国際マンガミュージアムへ。

DSC02337.jpg

東西線にあったマナー広告。
西大路御池と烏丸御池しか見てないけど、いろいろあった。
ナミさんの構内アナウンスも聞けた。

DSC02344.jpg

烏丸御池で、普通にエスカレーター乗ってたら、
なんか見慣れぬ広告がいっぱい貼ってあったので、
階段降りなおして写真撮ってきた。
ナミさん発注広告らしい。

DSC02338.jpg

バラティエクルーズめっちゃ行きたいわ。
サイファーポールの広告シュールだわ・・・。

そして京都国際マンガミュージアム。

DSC02360.jpg

写真禁止だったから撮ってないんだけど、
ウソップの展示が結構こじんまりとしててすぐ終わっちゃったので、
1時間くらいいるつもりがこれもたんじゃんとか思っていたら、
元が学校だったところらしく、
入ったとき建物の大きさあんまり見てなかったんだけどすごいいろいろあった。
結局1時間くらい見て、スタンプラリーの交換時間がせまってたので途中で出たけど、
面白かった。
昔の国語?の教科書がツボだった。

DSC02363.jpg

スタンプラリーの景品交換しに、京都市役所へ。
17時半閉館で17時15分くらいに着いた。結構ギリ。

DSC02390.jpg

結局スタンプは、ブルックの車折神社とロビン&フランキーの二条城を除いて
6コ貯まった。
車折神社だけちょっと離れてるのがネックだったんだよね。
あと、二条城もスタンプ受付の最終が16時だったのがね。早いね。

DSC02391_201710231951081df.jpg

ぜんぶ貯まるとイラストカードだったんだけど、
貯まらなかったので10000ベリーをいただいた。
あんまりいらんけど、バラティエクルーズ2回行けるじゃん!

DSC02389.jpg

市役所はどっちかっていうと、行くともらえる手配書が目当てだった。
これもなくなってたらショックだなと思ったけど、これは十分あったらしい。
京都市役所手配書課の立派な封筒に入っていた。

DSC02392.jpg

並べるとなかなかすごいよ。
でも飾るとこないけど。

DSC02367.jpg

京都市役所の周りの壁にもでっかい手配書あった。

DSC02380.jpg

ラストは、京都駅に戻って、大階段のイルミネーションを見た。
よく考えたら、京都駅をあんまりじっくり見たことなかったかも。
大階段も初めて見たけど、すごいね。
ちょっと写真だとよくわからんけど、綺麗だった。

かなりいろいろ見られたし、いっぱい歩いて楽しかったな~。
1日雨予定だったけど、降られたのって最初に壬生寺行くまでと
二軒茶屋行くまでくらいだったし。
今度イベントあるときは、今回のことを踏まえ、
期間を長くするのとかグッズを増やすのとかいろいろ改善されてるといいな。



東京タワー(麦わらカフェ)&ディズニー・アート展&フジテレビ(ちびまる子ちゃんカフェ&ONE PIECEホールケーキアイランド展)(2017年05月23日 火曜日 21時40分)

20日に東京に氷艶観に行ったついでに、いろいろ行ってきたのでまとめて。

DSC00551.jpg

20日の夜は、東京タワーの近くのホテルに泊まったので、
せっかくだから東京タワーへ。

DSC00564.jpg

1月に行ったときは昼に上ったけど、夜景もいい感じ。
写真撮るとあんまり綺麗に撮れんけど。

DSC00579.jpg

ワンピースタワーは行かなかったけど、麦わらカフェ再び。
こんなに早く再び行くと思ってなかった。

DSC00580.jpg

ロビンちゃんのパンケーキとゾロの三刀流バーガーを食べたんだけど、
これが絶品だった。
ロビンちゃんパンケーキは、真ん中が野菜とチーズでドレッシングかかってるから
甘くなくてすごい食べやすい。
ゾロのバーガーはバンズが蒸しパンになっててこれまた重くなくて食べやすい。
なんで三刀流なのかはよくわからんけど。腹巻に見える・・・。

DSC00587.jpg

せっかくなので麦わらストアも行った。
袋のイラスト前もこれだったっけ?

DSC00589.jpg

ワンピースタワー限定で幼少期のグッズがいろいろ売ってて、
引き出しに入ったお菓子とか缶に入ったお菓子とか買おうかすごい迷ったけど
使い道が思い浮かばんかったのであきらめて
ラバーストラップ(9種類のうちどれかが出る)を買った。
ナミさんだったよ可愛いよ。

21日は、まずお台場の日本科学未来館にディズニー・アート展を見に行った。
そこに行くまでに、行き当たりばったりで寺行ったり庭行ったりして
結構時間押してたけど。
初のお台場。

DSC00644.jpg

これがすごい見ごたえのある展示だった。
ディズニーのいろんな作品のイメージ画やら原画やら展示してあって、
昔の作品とか見たことないのが多いけど、でも楽しかった。
今に近づくにつれてデジタルばっかりになっちゃうから昔の展示の方が面白かった。
グッズ見ようと思ったら入るのに30分待ちだったのでやめちゃった。

DSC00648.jpg

フジテレビの丸いとこに行く予定でサイト見てたら
ちびまる子ちゃんカフェが期間限定でやっていたので、
お昼ごはん(ほぼおやつタイム)食べた。
こういうところって混んでるのかと思ったらぜんぜん空いてた。

DSC00651.jpg

永沢くんがめっちゃツボなんだけど!
肉まんもオニオンスープも美味しかった。
海苔がちょっと見にくいけど右は野口さんのパスタ。これも美味しかった。
トマトスープはカップが可愛い。

DSC00686.jpg

イラストが可愛かったので、パタパタメモ帳を買った。
メモ帳も無駄に増えていってる気がするわ・・・。

DSC00660.jpg

そして最後は丸いとこでやってたONE PIECEのホールケーキアイランド展。
ここもそんなに混んでなかったな。
ビックマムがどーんと飛んでた。

DSC00658_201705232120265ff.jpg

サンジくんと写真も空いてたのですぐ撮れた。

DSC00683.jpg

今しか買えなそうなので、サンジくんウェディングバージョンのアクリルスタンド購入。

DSC00682.jpg

あと、フジテレビ限定のシーズン缶バッジ(15種類のうちどれかが出る)も買った。
ワンピキャラがいろんな季節の行事の缶バッジになってるやつ。
エースだった。可愛い。

そんなこんなでなんだかすごいいろいろ回って帰ってきた。



東京ワンピースタワー(2017年02月04日 土曜日 22時11分)

1/29に、東京ワンピースタワーに行ってきた。
いつか行ってみたいなと思っていたんだけど、なかなかタイミングがなくて、
ようやく行けた。
いろいろ満喫して、かなり楽しかった。

DSC01314.jpg

東京タワーの中がテーマパークになってるんだけど、
東京タワー自体たぶん中学の修学旅行ぶりじゃなかろうか。
上は展望台で撮った写真。

DSC01262_20170204203202e41.jpg

外には期間限定のスノードームが。

DSC01340.jpg

夜になるとライトアップされる。
あんまり綺麗に撮れてないけど、チョッパー可愛かった。

DSC01265.jpg

そして中はかなりいろいろ楽しかった。
まず入口入ると360°シアターがあって(ここは撮影禁止)、
さらに進むと麦わらの一味がお出迎えしてくれる。
入口だけで既に楽しい。

全体的に、そんなに混んでなくて、
待ち時間もなくいろいろ回れたのは良かった。

DSC01386.jpg

リアル宝探しゲームをやっていたので、挑戦してきた。
東京タワー全体を使った、いつもの脱出ゲームのような感じだけど、
制限時間はないし、ひらパーの時みたいに広すぎってこともないから、
ちょうどいい面白さだった。
タワーの外にも行ったり、展望台にも上ったり。
ただ、最後の最後に謎の解き方が間違ってて、お宝ゲットならず・・・。
途中でこれ絶対こうなるなって頭をよぎったこととか、
最後になると忘れちゃうんだよね・・・。
もうちょっとちゃんと考えれば解けた。
というか、最後に答えを報告する前に、
お姉さんにもうちょっとツッコミ入れて聞けば行けたかもだけど、
これで解けた!って思っちゃうと他が見えなくなるねぇ。
でもすごい楽しかった。

DSC01288.jpg

お昼はサンジのおれ様レストランでビュッフェ形式のランチ。
予約して行ったんだけど、ここも結構空いてた。

DSC01290.jpg

メニューはたぶんそれぞれにコンセプトがあるのだろうけど、
メニューの名前とか書いてないからわかんないのがちょっと残念かな。
たこ焼きははっちゃんだろうなってのと、麦わらのパンはそれっぽいけど。
でも混んでなかったこともあってゆっくり食べられたし、
謎解きもここでいろいろ作戦練れたので良かった。

DSC01370.jpg

パーク内は、それぞれのキャラクターのアトラクションがあって、
いろいろ楽しかった。
でも遊びに夢中でぜんぜん写真撮ってないわ。
上の写真は、すごい雪だるま可愛くてこのグッズがほしかったんだけど、
グッズなかったので記念に。
これのグッズあったらぜったい売れるのに。

チョッパーのサウザントサニー号探検とか楽しかったな。
ブルックのお化け屋敷的なものは、ぜんぜん子供だましなんだろうけど怖かった・・・。
あと、ロビンちゃんの古代文字探すやつは、頑張ったつもりだったけど全然探せなかった。

DSC01348.jpg

夜はそんなにお腹も空いてなかったので、
麦わらカフェで軽く食べた。
上の写真は、ゾロのジュース(ストローが三刀流)と
私が飲んだサンジのカクテル。
どっちもさっぱりして美味しかった。
左下が私が食べたサボのロールケーキ。
ゴマ風味ケーキで美味しかったけど、鍔のところのチョコレートがちょっと食べにくい。
右はナミのパンケーキ。風車ついてる。可愛い。

DSC01360.jpg

そしてラストはライブアトラクション!
かなり楽しかった。
何回かショーはあって、整理券で入場なんだけど、
20時からの整理券付きのチケット買っておいたので、ラストに入った。
(ショーは無料なので整理券付きでも値段変わらず)
でもたぶん整理券当日もらうでも全然行けたとは思う。

ショー自体は20分くらいで短いんだけど、
短い分すごいぎゅっと詰まってるので、
常に盛り上がってる感じですごい面白かった。
写真オッケーだったけど、すごい動き回るから写真撮ってる場合じゃない。
とか言いながら撮ってるけど。
会場もちっちゃいからすごい間近で見られるのも良かった。

お土産もいろいろと限定のものを買ってしまった。

DSC01376_201702042032154ac.jpg

まず缶バッジ。
狙いはチョッパーまでの6人だったんだけど。

DSC01377.jpg

まさかのニコかぶり。
いや、まぁ、悪くはない。んだけど、ん~、なんか違う。

DSC01379.jpg

クリアファイル。
東京タワーっぽさもあって、かっこいい。
GOLDバージョンだから今だけかもしれない。

DSC01381_20170204203219704.jpg

アクリルスタンドチャーム。
組み立てると東京タワーっぽさが何もないんだけど、
和柄が可愛かった。
確か5人いたけど、5コはさすがに買えぬ。

DSC01385.jpg

マグネット。
これも東京タワーっぽさがあっていい感じ。
いろいろ種類あったけどルフィとチョッパーがなかった。売り切れ?
でもゾロかっこいい。

まぁとにかく満喫したなぁ。
宝探しがなかったら1日遊ぶほどではないかもしれないけど、
ちょうどいい具合に1日楽しめたので良かった。



ユニバーサル・スタジオ・ジャパン サンジの海賊レストラン&ワンピース・プレミアショー2016&ひらかたパーク リアル脱出ゲーム×ONE PIECE FILM GOLD 黄金遊園地からの脱出(2016年09月26日 月曜日 18時51分)

9/24、9/25で、ONE PIECE三昧、テーマパーク三昧してきた!

DSC09455.jpg

この日のためにずっと使わずにいた麦わら帽子型のバッグ。
誕生日に家族に買ってもらった。

1日目はUSJ。
USJ15周年らしくて、
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの音楽が松岡修造さんになっていたりした。
途中から夢中であんまり聞いてなかったけど、
なんかずっと修造に励まされてて面白かった。
ハリーポッターエリアは抽選になってて、外れて入れなかったなぁ。
なんか2年前行った時とは変わったんだよね?
あと、ザ・フライング・ダイナソーが増えてた。
220分待ちだったからさすがに並ばなかったけど、
あれは体調いい時じゃないと無理そうだなぁ。すげー気持ち悪くなりそう。
ショーとかも15周年記念のものになってて楽しかった。

DSC00011.jpg

そして毎年高いから断念してたサンジの海賊レストラン、ついに行ってしまった。
昼休み中にダメもとでチケット取ろうとしたらぜんぜんサイト繋がらなくて、
昼休み終わってからも仕事しながらこっそり頑張ってたら取れた。
もう定時に帰るころには売り切れてたから、相当人気なんだなぁ。

ネタバレあり注意。

DSC00012.jpg

今回のメニュー、テーマはフレンチと和の融合らしくて、
前菜はお寿司っぽい見た目のパスタ、
メインは肉か魚か選べて迷わず肉にしたんだけど、
ローストビーフに、大葉が載ったポテトグラタン、
デザートは和三盆のパンナコッタ(シロップ入れると透明からピンクになる)で、
どれも美味しかった。
飲み物は別売りであった2つを3人で飲んだ。
左がオールブルーで、右がナミさんイメージのドリンク。

DSC00024.jpg

でも実際、サンジくんがぜんぶのテーブル回ってくれたり、
麦わらの一味(ルフィとナミとゾロ)やローが出てきていろいろ絡んできたりで、
半分食事どころじゃなかったね。
サンジくんがなんか言うたびにキャーキャーしてた。
なっつんに向かって「肩に何かついてるね。・・・あぁ、天使の羽根か」みたいな。
サンジくんあの髪型すごい暑いみたいで、かなり汗かいてて大変そうだったけど。
ナミさんもすごい可愛かったなぁ。
手振ったらうちらのテーブル来て座ってくれたし。
ゾロもめちゃかっこよかった。
うしろのテーブルのとこに座って乾杯してたので、
「乾杯したいなぁ・・・」ってぼそっと言ったら、
聞こえたのかわからんけど後ろ向いて乾杯してくれた。
ルフィは結構動き回ってたなぁ。ローには睨まれた。
真ん中だったからか結構うしろのテーブルにみんな来てて、
ゾロとナミが「酒ほしいから金貸せ」「3倍返しね」的なやりとりしてたり、
ルフィがソースつまみ食いしてたり、面白かった。

DSC00113.jpg

ドリンクのおまけでついてたグラスチャーム。
今回いたメンバーのだったら良かったけど、
でもブルックのやつ結構可愛い。

DSC00114.jpg

そして麦わらの一味と撮った写真を買ってしまった。
一応自分のカメラでも撮ってもらったし、いつもなら買わないんだけどさ。

DSC00116.jpg

ゾロにこんなんされてこの3人に取り囲まれたら買っちゃうじゃん。
高かったけど。
まぁ今回グッズ買ってないから奮発だ。
次いつ来られるかわかんないし。
商売上手だよなぁ・・・。

DSC00082.jpg

そして夜はプレミアショー。
だったんだけど、行くときにハロウィンだからゾンビ出てて、
めっちゃ怖かった。
なんか、CM見てると、ゾンビの集団が襲ってくるのかと思ってたんだけど、
人ごみに紛れて急にふわっと現れるのね。
めっちゃ怖いわ。
ショー終わった後もまだいたし。

ここからまたネタバレあり注意。

今回、プレミアショーは、麦わらの一味たちが通ってくれるところを狙って、
右側の、後ろのブロック、通路挟んで一番前にしてみたんだけど、
すっごい全体が見渡せて見やすかった。
正面にメインの台みたいなのあるところだから、
いろいろやってるところも見やすかったし、
通路いっぱい通ってくれたので、いろんなメンバーとハイタッチもできたし。
途中、気づいたらすぐそばにブルックが立ってて、
ゾンビの後だから怖かったけど。
お話は、今まで出てきた敵のニセモノが出てくるので、
途中ちょっと、どの人がニセモノでどの人が本物かよくわからんくなったけど、
シャンクスがルフィに帽子をあずけるシーンとかもあって、面白かった。
ギア4のルフィはああいうふうなのか、ってのも面白かったし。
あ~あと、『PERFECT HUMAN』シュールだったな。
ただ、今回、3Dメガネがあって、途中からかけて見ると技とかの時に
いろいろ飛び出してくる仕様だったんだけど、
正面じゃないからか、あんまり飛び出し感はなかったな・・・。
途中からちょっと、メガネ邪魔だなとか思いながら見てた。
最後のみんなで宴だ~ってとこで、
『NEW WORLD』の麦わらの一味バージョンが流れてたけど、
あれってCDになってんのかな。
ブルックバージョン好きだから、なんか嬉しかった。

2日目はひらかたパークで、リアル脱出ゲーム。
ひらかたパーク初めて行ったけど、
ちっちゃい遊園地ならではの乗り物いろいろあって結構楽しかった。
午後からは脱出ゲームやってたからあんまり乗れなかったけど、
面白そうなのいろいろあったな。

DSC00096.jpg

脱出ゲームは、いつもと違って、制限時間はなく閉園までOKで、
実際に園内を歩いて乗り物とかも乗ってヒントを探すやつだったので、
結構体も動かしたし、
いつもだと、1人が謎解いたらどんどん行かないと終わらないんだけど、
みんなが謎解きできたので楽しかった。

ただあんまりのんびりしすぎたのか、思ったより時間かかって、
最後の方結構閉園時間ギリギリになってしまったので、
結局いちばん最後はヒントもらってできたって感じだったな。
あと、最後のゲームの進行の兄さんがめちゃバイトっぽくてめちゃ下手で、
なんか、イマイチ盛り上がらないまま終わった感が・・・。

DSC00110.jpg

でも一応、初の脱出成功~。
ヒントもらわずに最後まで行ってみたいけどなぁ。
やっぱ最後の方になるとあたふたしてよくわからんくなるんだよなぁ。

DSC00117.jpg

前売り特典でもらったうちわとポストカード。
かっこいい。

DSC00118.jpg

脱出成功したのでシールも買った。

DSC00120.jpg

家にお土産で買っていったゼリー。
あんまり見ずに買ったら、カードがランダムで入ってるやつだったらしく、
開けたらブルックでがーんってなった。
もうちょっと慎重に選べば良かった。
(慎重に選ぶとフランキーとかになるんだけどね・・・)

まぁとにかく、2日間めっちゃ満喫した~。
すごい中身の濃い時間を過ごせて楽しかったな~。
やっぱりみんなでいろいろするの楽しいな。



スーパー歌舞伎Ⅱ・ワンピース(2015年11月15日 日曜日 01時04分)

スーパー歌舞伎Ⅱ・ワンピース!!
結構前に製作発表されてから、めっちゃ楽しみにしてた。
だってぜったい楽しいじゃん。
発表当時東京公演のみだったので、
普段だったら、名古屋か大阪くらいでやるかも知れないから見送るか、
とか思うんだけど、
これはもう早く見たかったのですぐ東京行き決めた。
10月11月の公演で、11月にしちゃったけど、
チケット取ってから10月にしとけば良かったと何度思ったことか。

DSC07343.jpg

こんな面白いものすぐチケット売り切れるかと思ったけど、
先行発売日の会社帰りに買ったら前から5番目取れた。
花道と逆側だったのが惜しいところだけど、すごい前で見られて良かった。
(斜め前の人が座高の高い人で、
舞台のちょうど真ん中が見づらかったというのもちょっと惜しいけど)

DSC07320.jpg

歌舞伎前に、先週ジャンプショップに行ったら
歌舞伎グッズが売ってたので、思わず買ってしまった根付コレクション。

DSC07322.jpg

よりによってフランキー。いちばんいらん。

DSC07323.jpg

そして歌舞伎グッズじゃないけどチケットホルダー。
歌舞伎バージョンもあったけど、こっちのが可愛かった。
これに歌舞伎のチケット入れて持って行く、と。

DSC07325.jpg

ドレスローサのチケット付き。

DSC07326.jpg

歌舞伎グッズ買うとおみくじシールが引けたので、
引いてみたらまさかのフランキーかぶり・・・。

DSC07329.jpg

そして本日、東京駅のキャラクターショップ回ってたら、
名古屋のジャンプショップでは売り切れてた缶バッジがあったので購入。
ついでに根付リベンジ。

DSC07332.jpg

缶バッジはウソップと白ひげ。
うん・・・微妙だね。

DSC07331.jpg

根付はロビンちゃん。
うん、まぁ、いいんだけど。

DSC07330.jpg

そして今回のおみくじシールはルフィ!!
これがいちばん嬉しかったり。

ぜんぜん関係ないけど、レジのとこに財布忘れて行ってた人がいて
店員さんに渡したらあとで構内アナウンスされてたけど、
ちゃんと受け取れたかな。

DSC07327.jpg

そろそろ歌舞伎の話いきますか。
新橋演舞場の入り口の看板と、プログラム。

DSC07340.jpg

お客さんもいろいろいて面白かったなぁ。
ONE PIECEファンらしき若者も多かったし、
そうかと思えば明らかに歌舞伎ファンの着物マダムがいたり。
歌舞伎ファンのおばさんたちかと思ったらONE PIECEグッズ買ってたり。

ということで、感想。

めちゃめちゃ楽しかった!!
映画があったりUSJのプレミアショーがあったり、
表現の形にもいろいろあるからそれぞれに楽しいけど、
歌舞伎になるっていうのはまたすごい新しい表現の形で、
ONE PIECEってまた歌舞伎になり得そうな感じがするっていうか
歌舞伎に合いそうな感じがしてたけど、やっぱりすごい合ってたなぁ。
演出もいろいろすごかったし。
東京まで見に行った甲斐があった。

歌舞伎自体、夏に見た『地球投五郎宇宙荒事』以来2回目で、
古典は見たことない初心者なので、
歌舞伎はこうだ、とかはまったく語れないんだけど、
初心者でもすごく楽しめた。

シャボンディ諸島で一味がバラバラになってから、
頂上決戦までの物語だったんだけど、
その辺からコミックス読んでてもあんまりついていけなくなってたので、
改めてそのストーリーをなぞって、
こういう話だったのかぁとかも改めてわかって面白かったし。

二幕くらいで3時間くらいかなぁとか思ってたら、
三幕まであってがっつり4時間半で、
危うく新幹線の終電になるかってとこだったけど、
こんだけがっつりやってくれたらホント満足。

ここからネタバレ含むのでご注意。

第一幕は、シャボンディ諸島でケイミーを助けるとこから、
一味がバラバラになってルフィがハンコックのとこに飛ばされて、
エースを助けに行くぞってとこまで。
ここは単純に、いろんなキャラクターがまず
どういうふうに出てくるのかが楽しみで、
なるほど麦わらの一味はこうなるのかぁって思いながら見てた。
ナミさんとかめっちゃ艶やかだったなぁ。
黒子の人が手だけ出してそれを繋いで
ルフィの手が伸びたみたいに見えるのも面白かった。
市川猿之助さんが、ルフィとハンコックを両方演じてて、
でも2人ともなぜか一緒に舞台上にいて、
これ見てた時は、あれ、ハンコック猿之助さんだと思ってたけど違う人?
とか思ってたんだけど、そうじゃないね。
これうまいことセットの裏とかを利用して入れ替わってんだよね。
ちょっと、ここだけどういう仕組みだったのかもう1回ちゃんと見たいわ。

DSC07336.jpg

幕間で食べた海賊弁当。
これぜったい買いたいと思ってたんだよね。
ただそれっぽい弁当に海賊弁当って名付けてるだけなのに、
イベントの力って強いよね。
ルフィの好きな骨つき肉より、右側の魚の方が美味しかった。

第二幕は、インペルダウンに潜入するところから、
エースが海軍本部に移送されてルフィが追いかけるとこまで。
全編通していろんなキャラクター出てきたけど、
全部ひっくるめてボンちゃんがいちばん好きだった。
原作そのまんまのキャラクターが可愛かったし、
かっこよく見得を切ってるのに顔がボンちゃんってのがツボだった。
こんな面白キャラなのに、同じ人がかっこよくゾロも演じてたりするのが
また面白いなぁ。
浅野和之さんのイワンコフもすごい面白かった。
そして第二幕は、演出がいちばんすごかった。
舞台上に水が滝のように流れている中での戦い、すごかった。
前から3番目の列までビニールが配られてたみたいで、
みんなビニールで防御してたけど、5番目の列にも若干飛んできたぞ。
ラストはルフィが鯨と並走して波に乗って海軍本部に乗り込むていで
猿之助さんがワイヤーで空飛んで、
テーマソングに合わせてみんなで盛り上がってすごい楽しかった。

DSC07342.jpg

次の幕間でグッズ見に行ったんだけど、すごい並んでて、
ジャンプショップにあったのとものは一緒だったので、
先に買っといて良かった。
お菓子系の方はわりとすぐ買えたので、家族にお土産カステラ焼き。
これもたぶんジャンプショップに売ってたけど、せっかく行った記念だし。

DSC07341.jpg

とか思ってお菓子だけ買おうと思ってたのに、
展示してあったTシャツがかっこよくて買っちゃうっていうね。
イベント恐るべし。

第三幕は、頂上決戦、最後にルフィが立ち直るとこまで。
途中、青キジが凍らす技(名前わからん)使うところで、
ワイヤー使って客席の方へぐわんと回ってきたのがすごかった。
うまく説明できんけど。
この時に青キジの技で紙吹雪がめっちゃ降ってきて、
お客さんみんな全身凍らされた。
体についたやつは帰る時に払ったけど、
お土産袋の中に吹雪の名残が・・・。
第三幕は福士誠治さん演じたエースがえらいかっこ良かったなぁ。
私、実はあんまりエースに興味なかったんだけど、
漫画のエースより好きかも。
漫画読んだ時はそんなになんとも思ってなかったというか
たぶん怖かったからさらっと読んじゃった気がするんだけど、
舞台で見たら「愛してくれてありがとう」のセリフがすごいぐっときた。
そしてこの後のルフィが落ち込んでるシーンで
またもや同時にハンコックが出てきて、あれ?ってなったので、
その後今度は見逃すまいとずっと見てたら、
ハンコックがいなくなってからちょっとルフィが舞台袖に隠れた隙に
またルフィが猿之助さんに戻ってんだよね。
いやぁ、すごい。
ラストはサニー号も登場して一味がみんな登場して、
「海賊王におれはなる!」のセリフで見得を切って締めで、
めちゃかっこ良かった。
最後カーテンコール(という名前じゃないよね、わからんけど)で
坂東巳之助さんがゾロの顔でボンちゃんのかっこうで出てきてウケた。

ということで、あっという間の4時間半だった。
ホント大満足だなぁ。
こういうのは、ONE PIECEの新たな魅力を知る機会にもなるし、
歌舞伎を知る機会にもなってすごいいいよね。
またこういうのあったらぜひ見てみたい。



ホーム | 次ページ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー

最新コメント