勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









多治見まつり(2013年11月05日 火曜日 23時23分)

11月3日に、2年ぶりに多治見まつりに行ってきた。
なんと今年は、ディズニーリゾート30周年のなんかで、
ミッキー&ミニーがパレードに参加するということで、こりゃ見にいっとかなあかんな、と。

パレード自体は14時からだったんだけど、駐車場が埋まるといかんということで、
10時過ぎくらいに家を出て、いろいろ回ってきた。

DSC00304.jpg

ディズニーグッズもちょっとだけ売っていた。
持ってない切手があったので購入。

DSC00261.jpg

赤十字かなんかのブースで、無料でナース姿で写真が撮れたので、
撮ってもらった。
めっちゃおりこうで写真を撮ってもらっているのはなんでかっていうと、
参加賞で先にもらったうまい棒を、写真撮らないと食べちゃダメと言われたから。
うまい棒握りしめとるし。

DSC00275.jpg

去年色紙を書いていただいた、文字職人・杉浦誠司さんがまたブースを出していたので、
今回は本人を前にまた書いてもらった。
凛ちゃん、うまい棒食べながら興味津々。

DSC00280.jpg

うながっぱパッパショップも初めて行った。
なんか、もっとおっきいところかと思っていたら、
すごいちっちゃくて、売ってるものも少なかった。

DSC00306.jpg

缶バッジ売っていたので購入。

DSC00285.jpg

12時から場所取りOKだったんだけど、ご飯食べて12時半くらいに行ったら既にすごい人。
とりあえず、場所取ってひたすら待つ。
ディズニーランドで並ぶよりずいぶん時間が長い感じがした。

DSC00287.jpg

そしてようやくパレード開始。
待ち時間中ずっと寝てた凛ちゃんも、パレード前にちゃんと起きて手振ってた。
おっきい音とか苦手なんだけど、これは大丈夫だったらしい。
それにしても、めちゃめちゃあっという間に行ってしまった。ミッキーとミニー。

DSC00300.jpg

この後いつもの多治見まつりパレードが始まったんだけど、
ミッキーとミニーだけ見てさっさと帰っちゃう人が結構いて、失礼だな、と思った。
ミッキーとミニーが行っちゃったあとちょっと間があったのもいかんとは思うけど。
凛ちゃんはなんだかめっちゃノリノリだった。
バトンの人がすごくて、家に帰ってから笛持って真似してた。
我らがうながっぱもゆるキャラ集団で登場したけど、
ミッキーとミニーより速く行っちゃった・・・。

丸一日出かけてめっちゃ疲れた~。
ミッキーとミニーはいい感じに見られたので良かったけど、
もうちょっと長くやってほしかったな。
まぁでも、多治見に来ることなんてないので、貴重だ。



うながっぱ展(2012年08月26日 日曜日 21時25分)

数年ぶりに、まなびパークに行ったら、いつのまにかうながっぱ時計があった。

P1090966.jpg

なんでまなびパークに行ったかっていうと、

P1090965.jpg

うながっぱ展が8月からやってて、今日が最終日だったのだね。
残念ながら、うながっぱが来る日は平日だったので見に行けんかったんだけど、
見に行きたかったので行ってきた。

P1090963.jpg

うながっぱの趣味の写真とか、うながっぱの日常の写真とか、
ながせ商店街の紹介とかあって、笑える。

P1090964.jpg

写真を集めてできたモザイクアートもあった。
「夢」っていう字が作ってあるよ。

なんか、ひっそりとやってる感じやったけど、面白かった。

あと、この前、うながっぱが一日郵便局長をやった時に、
義妹が郵便局で買ってきてくれたやつ。

P1090967.jpg

扇子型の郵便はがき。
こんなの売ってたんだね。
ぜんぜん知らんかった。

でも、もったいないから誰にも送れないよね。



うながっぱを探せ!(2012年04月10日 火曜日 20時00分)

土日が多治見の陶器祭りだったので、
日曜日の朝、陶器祭りに・・・までは行かずに、ながせ通りのクラフトフェアだけ見てきた。

P1090321.jpg

駅前に行ったら、さっそくうながっぱを発見したので、

P1090322.jpg

隠し撮りしていたら、

P1090324.jpg

寄ってきてポーズとってくれた。

P1090325.jpg

うながっぱミニSLも走ってた。

P1090328.jpg

クラフトフェアに行ったら、文字職人・杉浦誠司さんが出店していたので、

P1090329.jpg

凛ちゃん色紙を書いていただいた。
即興で言葉を書いてくれて、それもすごいけど、
何より『凛』の字がこんなに上手く書けるとこがすごい・・・。

P1090351.jpg

クラフトショップで配布しているうながっぱシールももらった!
結構前から配布してて、なくなり次第終了だったから、もうないかと思ってた。嬉しい。

P1090352.jpg

手作りクッキーにうながっぱがいたので思わず購入。
100円なり。
これ自分で作れそうだな。
今度作ろう。

P1090353.jpg

陶器のペンダントも可愛かったので購入。
ひとつひとつ絵が違ったので、どれにするか迷った。
500円なり。



多治見まつり(2011年11月03日 木曜日 22時48分)

三重の某うながっぱファンが、うながっぱを見に多治見まつりに来るというので、
何年かぶりに多治見まつり見てきた。

多治見まつりは、多治見のいろんな団体が
市役所~多治見駅~市役所をパレードするんだけど、
自分は小学校の鼓笛隊で出て以来、見てない気がする・・・。
うながっぱは、キャラクター・オールスターズで、
岐阜あたりのゆるキャラたちと一緒にパレードに参加するということらしく。
あのきぐるみ・・・もとい体でパレードって大変そうやな・・・。

結構参加団体がいっぱいで、うながっぱの出番は後ろの方だったので、
来るまでに時間がかかると思い、
先頭集団が多治見駅に到着するころ、
多治見駅から市役所までとりあえず歩くことにする。
ながせ通りが人いっぱいで通れなかったので、1本脇道を行ったんだけど、
多治見橋渡る前のところで、パレードと落ち合ったと思ったら、
パレードの列がそこで途切れた。
なんでここ途切れてるんだろう、とか言いながら多治見橋渡って市役所に向かっていたら、
警備員さんたちが、お疲れ様でしたとか言ってる。
・・・さっきのが最後尾だったらしい。
まさかの、1本脇道それてるうちにうながっぱを見逃す事態。
え~、ってか、パレードの列短くない?

とりあえず、また市役所に戻ってくるからそこを押さえようということで、
アルティジャーノでめいさんがうながっパンを買って、
たじみ創造館でかるらさんがうながっぱグッズを大量買いして待つ。
グッズ買って出てきたら、パレードの半分くらいが既に市役所に到着してるころだった。

P1080132.jpg

ほどなく、キャラクター・オールスターズ登場。
うながっぱはいずこ?

P1080136.jpg

いた!
市役所前までうながっぱの追っかけしてみたけど、
まともに撮れたのがこれくらいしかなかった・・・。

P1080140.jpg

市役所前にて、ゆるキャラたちの集合写真が撮れたので、ようやくちゃんと撮れた。
・・・と思ったら、

P1080143.jpg

前のとうがらしみたいなやつのヘタが邪魔!

P1080149.jpg

その後、一緒に写真撮れそうな機会はあったのだが、うながっぱ人気者過ぎて撮れず。
なっつんと一緒に切り込んでみるかと言っていたんだけど、結局行けず。
スタッフの人がうながっぱに、「もう帰る?」みたいな耳打ちしてたのが笑えた。

そんな感じで、うながっぱ追っかけ楽しかった~。
多治見まつりはパレード以外なんもないから、うながっぱ追っかけしかやることないけどな。
今年はあまりうながっぱに会う機会がなかったので、満足。

みんなわざわざ多治見まで来てくれてありがとう~。



うながっぱを探せ!(2011年04月10日 日曜日 21時50分)

土日に多治見陶器祭りがあったので、今年も行ってきた。
今日はいい天気で、うながっぱ温度計も20℃になっていた。

うながっぱに会えんかなぁと思ったけど、今年も会えず・・・。
代わりにこんなん見つけた。

P1060535.jpg

今回のお目当ては2つ。
最大のお目当てはこれだ。

P1060536.jpg

見た目はちょっと可愛いウサギのついた木の枝(写真だと木の枝っぽくないね)。
しかし押すと、印鑑なのだね。
(※銀行印になるためモザイクかけてます)

凛花の印鑑を買おうと思って、ネットでいろいろ見てたんだけど、
ふと、毎年陶器祭りのときに印鑑売ってたのを思い出して、買いに行ってきた。

これ、その場で好きな枝を選んで、その場で掘ってもらえる(絵ももちろん選べる)んだけど、
見本の紙見てたら、「りんか」+さくらんぼの絵の印鑑が!
これはもう、運命としか思えん。
ということで、絵はすぐさくらんぼに決定。
枝はいろいろ可愛いのがあって迷ったんだけど、ウサギ年なのでウサギの絵で、
持ちやすそうなやつってことでこれになった。
印鑑売ってるおじさんもいい感じの人だった。

そしてもう1つのお目当てはこれだ。

P1060541.jpg

うながっぱ泡立ちグラス~。
陶器祭りからの新発売のうながっぱグッズ。
自分ビール飲まないけど。
N女史にあげたい1品。
ちなみになんで2つかというと、1つは私が飾る用で、もう1つは父親が使う用。
このグラスについてる後ろ向きのうながっぱ、初めて見た気がするんだけど、
デザイン増えたのかな。
なんか後ろ向きってのも面白い。

今日はこの他にも、掘り出し物をいっぱい見つけた。

P1060539.jpg

まず、ちょっと写真だとしゃもじみたいに見えるけど、うながっぱうちわ。
ヒノキのうちわで、涼しげだし持ち手の柄も可愛い。
ヒノキだけど花粉は飛ばない・・・と思う。

P1060540.jpg

それと、これまた新発売だという、うながっぱ美濃焼ピンばっち。
右のちっちゃいのが私ので、左の大きいほうが母親の。
柄が4種類あったのに2人ともこれを選ぶという・・・。
名前の通り、美濃焼のピンバッジ。

P1060538.jpg

あと、凛花におみやげも買った~。
あげるのが楽しみ。



ホーム | 次ページ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー

最新コメント