勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









『名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間~』(2015年02月11日 水曜日 20時00分)

これって年末くらいにやってたテレビスペシャルだっけ?
今頃ようやく見た。

内田けんじさんが脚本ということで、
こうだと思って見てたら実はこうでした、みたいな、
最後にすっきりする系の話なんだろうなとは思っていたんだけど、
まさにそんな感じで、面白かった。

ここからはネタバレ。

最初から、コナンくんがわざと転んだこととか、
記憶喪失じゃないことはわかるんだけど、
そっからどう繋がってくのかな~って思いながら見るのが面白い。

ただ、内田けんじさんが脚本ってだけかと思っていたら、
完全に『鍵泥棒のメソッド』とリンクしてて、
コナンくんの話っていうよりは、『鍵泥棒のメソッド』の続編のような感じだった。
だから、わりとコナンキャラの出番少なかったよね。
『鍵泥棒のメソッド』見てた自分としては、
コナンくんの転び方とか、ラストのコンドウと香苗の再会のとことか、
シンクロしててめっちゃツボだったし、
あのあとこんなこと起こってたのか~とか、あの時見られてたのか~とか、
いろいろが面白かったんだけど、
『鍵泥棒のメソッド』見てない人的にはどうだったんだろ。
ってか、こっち見てから『鍵泥棒のメソッド』見たら、完全にコンドウネタバレだよね。

あと、香川照之さんと広末涼子さんがそのまんま声優で出演されてたので、
桜井も堺雅人さんにやってほしかったな~、と思った。

うん、なんか、コナンの感想じゃないみたいになってきたけど、
これまでの内田さん脚本は、ラストのツメが甘いなぁっていう印象だったけど、
今回はちゃんとしてたと思った。
蘭ちゃんの強さとか、コナンくんの変声器とかがうまく役立ってて、
コナンらしさもあって良かったと思う。



ルパン三世 VS 名探偵コナン(2009年03月30日 月曜日 20時02分)

世界選手権があったのでアップは遅いけど、感想は見てすぐ書いてるよ。
ってなわけで、「ルパン三世 VS 名探偵コナン」。

これ、やるって知った時から結構楽しみにしてたんだよね。
話が面白そうかどうかはともかく、大好きなルパンとコナンがコラボってのがね、
日テレなかなか面白いことするな~と。

あんまり話自体は期待してなかったんだけど、面白かった。
ルパンとコナン、絵柄が違うからどういうふうにコラボするんだろうと思ってたら、
お互いにそのまんまだったので、ちょっと違和感はあったんだけど、
話は面白かったな。
「ルパン三世 VS 名探偵コナン」と言いながら、全然2人は対決しなかったけどね。
お互いに話が進んでいって、最後にひとつにまとまる感じやったね。

泥棒 VS 探偵ということで、キッド VS コナンみたいな感じを想像してたけど、
どっちかっていうとルパン寄りな話にコナンが参加してる感じだったので、
ルパンっぽい話で面白かったよ。

蘭ちゃん似のお姫様はちょっと違和感あったけど、
お姫様になった蘭ちゃんが妄想するところは可愛かった。笑っちゃった。
なんか、久々にコナン見たからそう思うだけかもしれんけど、
コナンくんも蘭ちゃんも、異様にテンション高かったような。あんなんだっけ?

あと、2人で協力(?)して推理を話すルパンとコナンも面白かったし、
最後のオチ(不二子ちゃんの声が艶めかしい)も笑った。
あ、それから、律儀に自販機で100円置いていくルパンとか。

作者が同じとか出版社が同じとかならともかく、
こういうコラボってあんまりない気がするので、新鮮で良かった。

最後のプレゼント、応募しようと思ったらケータイから応募やったね・・・。
私はハガキ派だ。



ホーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー

最新コメント