勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









めいっこのお誕生会(2018年08月19日 日曜日 20時56分)

8/15で向日葵ちゃんが2才になった!
本日お誕生会。

最近はホントちょっと会わないと急にいろいろできるようになるから
びっくりするんだけど、今日一番の驚きは、

DSC04749.jpg

2才(ピース)ができるようになってた!
ここ1週間で急にできるようになったらしい。
ちなみに凛ちゃんがピースできるようになったのが2才6か月、
たくが2才4か月なので、相当早い。

DSC04752.jpg

ひまがつるつる食べるもの(麺)が好きなので、
今年はパスタパーティーになった。

DSC04766.jpg

カッペリーニだったのでパスタというよりそうめんパーティーみたいだった。

DSC04784.jpg

最近の気候のせいで風邪をひいてしまったらしく、
ひまが熱を出してしまったので、お開きになりかけたんだけど、
その後ちょっと元気に遊び始めたので、ケーキを食べた。
今年もママの手作り。
レアチーズケーキにゼリーが載ってたけど型から出したら見事に崩れた。
ホントはミニオンの何かを作って載せる予定だったらしいけど、
夏休みで凛ちゃんもたくも家にいるのでそんな時間なかったそうで。

DSC04795.jpg

笛作戦で火を消そうとしたけど失敗して結局凛ちゃんが消した。

DSC04806.jpg

せっかくのお誕生会なのに熱出しちゃって
ちょっとかわいそうだったけど、早く治るといいな。
これからまたどんどん急にいろいろできるようになっていくんだろうなぁ。
楽しみ。
ひまちゃんおめでとう。



母還暦祝い in 九州(2018年08月05日 日曜日 12時22分)

順番が前後した上にカテゴリが微妙だけどまぁいいや。

去年母が還暦を迎えたんだけど、去年は仕事が忙しすぎたので、
7/28~7/30で、1年遅れの還暦祝い家族旅行に行ってきた。
熊本と大分に行ったんだけど、
まさかのレア台風が本州から九州に向かって南下してくるっていう
何このタイミングな時に当たっちゃって、
どうなることかと思ったけど、実際ほとんど台風の影響もなく楽しかった。

7/28。
夜に台風が東海に最接近ということだったんだけど、
昼はまだ大丈夫だったので無事飛行機で熊本空港へ。
飛行機5年ぶりに乗ったけどやっぱりちょっと苦手だなぁ。
1時間くらいだったから大丈夫だったけど。
この日の熊本は晴れ。

DSC04312.jpg

宿に行く途中で立ち寄った大観峰。
正直こんなすごいところだと思っていなくて、
ちょっと見て終わりかなと思っていたんだけど、ホントすごかった。
写真じゃ伝わらないのが残念。
時間があったらもっとずっといたい感じだった。

DSC04339.jpg

この日泊まったのは杖立温泉の葉隠館。
夕食付きで安かったのとレビューが良かったのでここにしてみたけど、
なかなかにひなびた温泉街で、
家族で来るというよりは通の人がくる感じなのかな、と思うけど、
今まで来たことがないような雰囲気のところだったのでなかなか面白かった。
料理も美味しかった。
私たち家族以外ではたぶん1組しか泊まってなかったので
会わなかったから良かったけど、
お手洗いが男女共用だったのはちょっとやっぱり抵抗あったかな。

DSC04383.jpg

7/29。
台風が九州に向かって南下してきていた日。
朝は曇り。
まずは、鍋ケ滝に行ってきた。
滝の裏側に空洞があって、裏側から見られるっていうのがすごい面白かった。
マイナスイオンいっぱい浴びた。ここもずっといたい感じの場所。

DSC04410.jpg

大分に入って、九重夢大吊橋へ。
ちょうど雨が降ってきちゃったんだけど、傘は飛ばされるからさせないので
そのまま行ってきた。
標高777m、長さ390mの大吊橋。
高いところ歩くの苦手なのでどうかなと思っていたんだけど、
あまりに高すぎると逆に大丈夫らしい。
でも、足元が網になってて下が見えるのでさすがに見ないようにしてたけど。
最後まで行けるかなと思っていたんだけど、
半分まで行ったときに、ここからまた半分歩いてさらに帰ってくることを考えたら
ちょっと怖くなってきたので半分で引き返してきた。
凛ちゃんは全然平気で全部往復してきた。

DSC04449.jpg

この後ホントは湯布院に行って、
夜に、アフリカンサファリのナイトサファリに行くことになっていたんだけど、
台風が来るためナイトサファリが中止になったので
(実際は全然大丈夫そうな天気だったけど)
湯布院をやめてアフリカンサファリに行ってきた。
結果オーライで、台風がくるせいか結構空いてて、
ジャングルバスもすぐ乗れた。
ジャングルバスは、いろんな動物がいるところをバスで走って
途中で餌やりとかもできるやつで、
以前社員旅行で富士サファリパーク行ったときに同じようなのあったけど、
その時そんなすごかった記憶がなかったんだけど、
ここすごい面白かった。
バスの解説の人がジャングルクルーズみたいで面白かった。
他にもカンガルー間近で見たりトラの赤ちゃん抱っこして写真撮ったり
楽しかった。

DSC04475.jpg

ジャングルバスでいちばんすごかったのは、
1時間前に生まれたばっかりの赤ちゃんを見られたこと。
前のバスがちょうど出産に立ち会ったらしいけど、
1時間でもう立ってる。
レアなもの見た。しかしなんていう動物だったか忘れた・・・。

DSC04520.jpg

当初夜にアフリカンサファリで夕食の予定だったのが変わったので、
温泉と夕食を食べようと明礬温泉の湯の里っていうところに行った。
そしたら温泉以外はもう閉まっちゃう時間だったので、
温泉だけ入ってきた。
温泉はさすがに写真撮れなかったけど、白色の露天風呂で、
雨降ってたんだけどかさじぞうに出てくるみたいな傘かぶって入って
面白かった。

DSC_6346.jpg

夕食食べた丸万。地鶏のお店。
夕食食べるところが、台風が来るからって閉まってたりとかで
ここしか見つからなかったんだけど、すごい美味しかった。
写真綺麗に撮れないけど左が地鶏のたたきで右が炭火焼き。
凛ちゃんは鶏皮のから揚げをすごい気に入ってた。

DSC04533.jpg

この日泊まった鉄輪温泉のかんなわ荘。
前日泊まったところがなかなかすごかったので、
ここはすごい普通で逆に安心した。

DSC04583.jpg

7/30。
夜中にちょっとざーっと雨が降ってた気がするんだけど、
九州に台風来てるくせに思った以上に晴れだった。
いや、ここまで晴れなくていいから。
この日は旅行のメインにしてた地獄めぐりへ。
地獄めぐり、ONE PIECEのご当地ソング聴いてから
めっちゃ行ってみたかったんだよね。
ここもすごい楽しかった~。
海地獄はすごい青くて綺麗。
鬼石坊主地獄は灰色の泥がぼこぼこしてて気持ち悪い。
かまど地獄は1丁目から6丁目までいろんなお湯があった。
足湯も入った。
あと、唐辛子のかかった赤鬼ソフトとブラックペッパーのかかった地獄ソフトを食べた。
食べるとき割と普通だけど後から口の中が辛い。
鬼山地獄はワニだらけ。ワニあんまり動かない。
ひまがめっちゃ食いついて見てた。
白池地獄はホントはもっと白いみたいだけど、藻の影響で緑白色っぽい。
血の池地獄は赤い。
母と義妹が足湯に入ろうとしたけど熱すぎて入れんかったらしい。
龍巻地獄は間欠泉が出るまで15分前くらいだったので
座るとこに座ってみてたんだけど、
間欠泉出始めたらみんなが写真撮りに前に出てっちゃって
席撮った意味あんまりなかった。

DSC04679.jpg

ラストは熊本に戻り、熊本城下の桜の小路へ。
ホントはもっと遊ぶ予定だったんだけど、
地獄めぐりを満喫しすぎたのと、お昼ご飯食べる場所に手間取ってたのと、
行くまでに2時間半くらいかかっちゃったので、
結局30分くらいしかおれず、ちょっとお土産見ただけで終わっちゃった。
しかも着いたとたん雨降るし。
次機会があったらもっとちゃんと見たい。わくわく座も行きたい。
かき氷をりんたくひまの3人で分けて食べてたら、
お店のおじさんがソフトクリームくれた。

DSC04683.jpg

再建中の熊本城撮ってみたけど
車の中な上に雨降っててこんなんなっちゃった・・・。

DSC04685_2018080511034451f.jpg

最後に、熊本空港にあった、熊本復興支援の漫画祭の色紙。

ということで、多少予定の変更はあったものの、
どこもすごく楽しかった。
旅行楽しいな。終わっちゃうとあっという間だけど。




めいっこのお誕生会(2018年03月31日 土曜日 20時33分)

凛花7才!
生まれてからもう7年も経ってるとか、どんだけ早いのよ。
もう小学校2年生とか、どんだけ早いのよ。

DSC03533.jpg

お昼は凛ちゃんリクエストで手巻き寿司。
凛ちゃんはサーモンといくらがあればオールOK。

DSC03562.jpg

おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼント、おもちゃのバイオリン。
凛ちゃんがずっとおもちゃのバイオリンほしいって言ってて、
でもかなり安いやつでレビューも微妙だったからどうかなと思ったんだけど、
結構サマになる。

DSC03572.jpg

お誕生日ケーキはすみっコぐらし。
ママがイラストを反転させるのを忘れて作ったらしく、
『7』が逆になってるけど、そこは触れちゃいけないとこらしい。
でもすごい可愛い。

DSC03612.jpg

久しぶりに0才の時からの動画をみんなで見返してたんだけど、
どんどん女の子らしく大人っぽくなってくるなぁ。
(言葉遣いは「ちょーやばい」とか言い出すから衝撃だけど)
2年生の凛ちゃんも楽しみ。



おいっこのお誕生会(2018年01月20日 土曜日 22時29分)

なんかすっかりめいおいカテゴリがおろそかになってる気がするな。
1/17でたくが4才!ということで、本日お誕生日会。

DSC03265.jpg

たくの希望で、サンドイッチ。
KOTTUっていう、多治見のパン屋さんの品。
でも、最初のたくの希望は、魚と汁とおこげご飯だったらしい。
普通の定食やん。

DSC03272_20180120221642a9c.jpg

乾杯の時にひまちゃんがお茶で乾杯してるのが可愛かった。

DSC03284.jpg

今回もママ作のケーキがすごい。
でも昨日材料がなくて作れなかったらしくて、
今日頑張ってデコレーションしてた。
このセンスは真似できないから手伝えない・・・。

DSC03293.jpg

4才ともなると余裕でろうそくを吹き消してしまうので
写真撮ったときにはもう火が消えていた・・・。

DSC03302.jpg

四角いケーキを3×3の9等分にしようとして、
倒れてきちゃうので大人みんなで押さえている面白い写真が撮れた。

DSC03339.jpg

ママが3人お揃いで作ったお誕生日プレゼントのマフラー。
たくが最初にもらった間違い探しの本に夢中になっちゃって、
マフラー受け取ってくれなくてひと悶着あったため、たくとひまが泣き顔・・・。

3人の中でいちばん泣き虫で甘えん坊だなと思うけど、
ひまちゃんにも凛ちゃんにもやさしく、かと思えば急に喧嘩も始めたり、
いろいろ忙しいけど面白い。
あと、しゃべり方がすごい可愛いんだよ。「ひまりたん」とか言ってるの。
いつまで可愛いおいっこでいてくれるかな~。
すぐおっきくなりそうだけどな~。



ホーム


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー

最新コメント