勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









内田新哉さん&大木由さん作品展(2015年12月16日 水曜日 20時00分)

記事書こうとしたらカテゴリがなかったので、
『詩とメルヘン』繋がりってことでアンパンマンで・・・。

日曜日に、内田新哉さんと大木由さんの作品展を見にいってきた。
かなり久しぶりな気がするなぁ。

まずは内田新哉さんと大木由さんが合同で開催されてた
ギャラリーぶなの木へ。

DSC07460.jpg

ぶなの木、何年ぶりだろう~。
なんかもう、店自体は閉めちゃったみたいで、
今回は作品展のためにオープンしてるらしい。

由さんにも久々に会ったら、確か前回会ったとき4才だった上の子が
もう小学5年生だそうで。
そしてギャラリーに来てた下の子が凛ちゃんと誕生日3日違いということが発覚。
3月と4月またぎだから凛ちゃんの方が学年上なんだけど、
雰囲気が凛ちゃんに似てた。

DSC07464.jpg

絵も今までよりさらにあたたかみが増して素敵な絵ばっかりで、良かった。
ポストカード購入。

DSC07462.jpg

そしてこちらは内田新哉さんが作品展をされているギャラタン。
こっちは初めて行ったけど、住宅街の中にひっそりとあって、
でもすごいいい雰囲気のギャラリーだった。

DSC07461.jpg

お庭の芝生が素敵。

内田さんは最近、岩絵の具で絵を描き始めたそうで、
これからそういう作品が増えていくのではないかとのこと。
また新しい作品が見られるのが楽しみ。
内田さんのご家族、親戚の方にも遭遇。
みなさんとても素敵な方ばかりだった。

DSC07465.jpg

そして内田さん切手が出てたので思わず購入!
なんか、元々関東限定で売ってたものらしい。
ぜんぜん知らなかったので、買えてよかった。

DSC07466.jpg

切手になっても素敵。

なかなか近くで作品展が開催されることがないので行けないんだけど、
今回は久しぶりに素敵な絵をいっぱい見られて、
素敵な人たちにもお会いできて、良かったな~。



やなせたかし先生を偲ぶ星屑同窓会&三鷹の森ジブリ美術館(2014年10月11日 土曜日 22時04分)

やなせたかし先生が亡くなってからもうすぐ1年ということで、
10月10日に、帝国ホテルで行われた『やなせたかし先生を偲ぶ星屑同窓会』に行ってきた。
今年の2月は開催されなかったので、星屑同窓会自体1年8ヶ月ぶり。
やなせ先生のいらっしゃらない初めての星屑同窓会だった。

DSC04244.jpg

東京行く途中で、富士川のSAで『相棒展』をやっていて、
『相棒』に出てくる料理屋さんとのコラボで売ってた桜えび&しらす茶漬け。
『相棒』見てないから知らないけど、美味しかった。
ってか、SA中『相棒』だらけだったのに、これしか写真撮ってないからなんのこっちゃだわ。

DSC04245.jpg

星屑同窓会会場にて。
開場前なのであんまり花がないけど、中央の献花台。
今回、参加者が1輪ずつ花を持ち寄ってやなせ先生の写真を飾るという企画。
あと、写真撮ってないけど、この両側に、
参加者がそれぞれ色紙に詩やイラストなど描いて展示。
自分も描いたけど、プロのイラストレーターさんのすごい作品たちの中
素人のイラストを出すのもちょっと恥ずかしいわ・・・。
でも、やなせ先生への想いはこもっているつもり。

DSC04253.jpg

花は後にこんな素敵な感じになった。

今回の星屑同窓会は、代表者からやなせ先生への言葉とか、
やなせ先生の秘書の方から、生前のやなせ先生の裏話とか、
みんなで『ノスタル爺さん』や『てのひらを太陽に』を歌ったりとか、
実行委員の方がいろいろと企画を考えてくださっていた。

4月に高知の偲ぶ会に行ったときに、初めてやなせ先生が亡くなった実感がわいて、
その時にすごい寂しさが一気に押し寄せてきていたので、
たぶんその時に自分の中で結構整理がついていて、
今回の星屑同窓会では、なんていうか、そういう渦の中に自分はいなくて、
ちょっと1歩下がったところから会を見ているような気分だった。
やなせ先生がいない星屑同窓会っていうのはこういうふうなんだな、って思いながら見てた。

星屑同窓会を通じて出会って、この会でしか繋がりのない方もたくさんいらっしゃるので、
そういう繋がりをなくさないためにも、また星屑同窓会は開催されてほしいな、とは思うけど、
いろいろ難しいのかな、どうなのかな、と思ったりもしている。
実行委員の方も毎回大変だし。

なにはともあれ、今回このような会を設けてくださったことに、心から感謝します。
ありがとうございました。

DSC04268.jpg

そして本日11日は、8年ぶりにジブリ美術館へ。
なんか、見てるうちにいろいろ思い出したけど、どんな場所だったかほとんど忘れてた。
8年前よりもいい感じに蔦が茂ってた。

DSC04274.jpg

久しぶりの再会っ。

DSC04286.jpg

お昼に麦わらぼうしで食べたご飯も、どれも美味しかった。
前回の反省を踏まえ、いろいろと早めに動いたので、
そんなにいろいろ待たずに入れて良かった。
久しぶりに行くとやっぱり面白いな~。

でも、お土産いっぱい買うつもりで行ったのに、なんか思ったより何もなかったかも・・・。
ジブリも長編はしばらく作らないようなこと言ってるけど、
自分的には、マーニーの感想の時書いたように、今いい流れで来てると思うので、
これからも作っていってほしいなぁ。

DSC04293.jpg

江戸東京たてもの園で『ジブリの立体建造物展』ってのをやってたので、
そっちにも行ってみた。
なんか、もっとミニチュア模型がいっぱいあるのかと思っていたら、
意外に少なくて絵コンテとかがほとんどだったので、
ちょっと物足りない気もしたけど、湯屋の模型とか結構すごかった。
人が多すぎてなかなか進めなかったので、それでちょっと疲れた・・・。

いろいろ盛り沢山な東京遠征でございました。



「やなせたかし大全」(2014年01月07日 火曜日 20時00分)

フレーベル館より発売された、「やなせたかし大全」。

DSC00747.jpg

やなせ先生の作家活動60年、絵本「あんぱんまん」40年、
アニメ「アンパンマン」25年の記念に発売された本が、
やなせ先生の遺作になってしまったのは残念だけど、もんのすごい豪華だった。
(お値段も豪華だけど)

DSC00748.jpg

中身は、本&版画。

DSC00749.jpg

版画すごい可愛い。
でも、アクリルケースに入ってたんだけど、
紐付けたり立てかけたりするものがないんだけど、どうやって飾ればいいんだろう。

DSC00870.jpg

って思って、とりあえず、うながっぱと一緒に飾ってみた。
棚の壁にもたれかけてるだけなので、ずるっと倒れるかも・・・。

DSC00750.jpg

本は、やなせたかし大全と、詩とメルヘンに連載されていた「怪傑アンパンマン」。
本の中身なんだけど、これがものすっごくて、なかなか読み切れないので、
まずは絵だけをずっと見ていったんだけど、それだけでもすごく豪華。
やなせ先生の絵のひとつひとつにきゅんとなった。めっちゃ贅沢。
うながっぱもちょびっとついてた。

もうこれはゆっくりじっくり1ページずつ読んでいこうと思う。



名古屋アンパンマンこどもミュージアム(2013年11月16日 土曜日 18時13分)

名古屋アンパンマンこどもミュージアムに行ってきた。

以前行った横浜アンパンマンこどもミュージアムと同じ系列なので、
お店とかも同じような感じだったけど、横浜の方が規模は大きかったような・・・?
5年も前だからうろ覚えだけど。

DSC00442.jpg

名古屋限定であんこ味のポップコーンというのがあった。
匂いはすごいあんこだけど、味はそんなに甘くはなくてちょうどいい感じ。

DSC00446.jpg

先着30人でドキンちゃんのおめんが作れた。
凛ちゃん、顔描くのがすごい上手になった~。可愛い。

DSC00460.jpg

意外と空いてたのでゆっくり見られたんだけど、あんまりミュージアムの中は広くないんだな。
ジオラマは楽しかったけど、外の写真スポットの方が多い感じ。

DSC00512.jpg

ショーはクリスマスバージョンになってて、
アンパンマンやばいきんまんがクリスマスの恰好で登場。
凛ちゃん拍手したり踊ったり、結構のってたけど、
今日ものすごく天気良くて外にいたらちょっと暑かった・・・。

DSC00548.jpg

アンパンマンとペコちゃんのコラボレストランで、アンパンマンのパンケーキ。
凛ちゃんはパンケーキよりも、フルーツやアイスばっかり食べる。

DSC00563.jpg

凛ちゃんが寝かけたころに、ドキンちゃんとばいきんまんが出てきた。
凛ちゃん、近づくも控えめ。

行ってみた感想は、まぁ、1回行けばいいかな、って感じだな。
やっぱり高知のアンパンマンミュージアムが好きだ。
子供が遊ぶには楽しいと思うんだけど、
スチールドラゴンがすぐそばにあって凛ちゃんが怖がってたので、
びびりの子にはダメだ・・・。
ドキンちゃんショップとか可愛かったんだけど、髪飾りとか高い。
バッグはいい感じやったけど、用途が思いつかんかった・・・。

それにしても、1歳以上から1500円って高いわ。



星屑同窓会(2013年02月25日 月曜日 22時08分)

23日に、今年も星屑同窓会があって、行ってきた。
やなせたかし先生94歳(!)のお誕生日会。

東京滞在時間があまりなかったので、東京に着いてすぐ、
めざましテレビで見て気になってたハッピーターンのお店に行ってみた。

P1100721.jpg

なんだあんまり人いないやん~とか思ってたら、
通路はさんで反対側に20分待ちの列ができてた・・・。
ハッピーターンのいろんな味が売ってるってことで、家族用と会社用に購入。
ためしに抹茶味を食べてみた。
これをハッピーターンと言っていいのかはちょっと微妙だけど、美味しかった。

P1100723.jpg

①今年の星屑同窓会は、始まってすぐコンサートが始まって、
 お客さんもみんなで、ハンカチを使って踊ったりして楽しかった。
 知らないおじさんと一緒に踊ったり、
 なんか、大人がはしゃいで楽しんでるのっていいと思う。

②今年のやなせ先生へのお誕生日プレゼントはクッション。
 本当は、座ると音楽が流れる予定だったらしいんだけど、
 バカ高くて断念したそうな。

③お誕生日ケーキが出てきてたときちょうど受付やってて見られなかったんだけど、
 お誕生日ケーキの上に載ってたらしいアンパンマン。

④今年のテーブルじゃんけんはアンパンマンの提灯!
 ドキンちゃんがめっちゃほしかったんだけど、1回戦で知らないおじさんに負けた・・・。

去年ごはんがあんまり食べられなかったので、
今年はごはんとテーブルじゃんけんに一生懸命で、
あんまりしゃべれなかった人もいたんだけど、
いろんな方にまた久しぶりにお会いできて嬉しかった。
みなさんありがとうございました。

24日は、東京からとんぼ返りで多治見へ。
この日、多治見で、「やなせたかし先生作キャラクター大集合!!」っていう
イベントがあったので、それを見るために急いで帰った。

P1100759.jpg

多治見駅から出てる無料シャトルバスに乗るとポストカードがもらえるってことだったので
乗ってもらってきた。
会場の文化会館に着いたら、ちょうど入口にやなせキャラがいっぱい出てきてた。

イベントの中でステージショーがあって、
これは小学生以下のお子さんとその保護者が先着順で申し込むと入れるステージショー。
私はもちろん凛ちゃんの保護者ということで申し込み。

このイベントめっちゃ写真撮りたかったけど撮影禁止だった・・・。

構成は、最初がやなせキャラが順番に出てきて、PRとキャラクターソング披露。
そのあと、岡崎裕美さんと大和田りつこさんのコンサート。
(岡崎さんたちも東京から多治見直行でお疲れ様です)
そのあとがアンパンマンショー。

PRは完全に子供向けじゃなかった。
これはちっちゃい子供には辛いね・・・。
岡崎さんたちのコンサートからが本番って感じやったけど、凛ちゃん寝てたらしい・・・。
凛ちゃんと席が離れちゃって、
ちょっとアンパンマンショーを大人だけで見るような空気じゃなかったので、
アンパンマンショー前まで見て帰った。
ちびっこばっかりだったけど、
たぶん前日の星屑同窓会の大人ばっかりの方が盛り上がってた気がする。
時間帯も、14時からだったので、ちょうどお昼寝の時間だよね。
なんかもうちょっと、いろいろよくできたんじゃないかな、という気はした。

まぁともかく、2日間やなせ先生三昧で楽しかった。



ホーム | 次ページ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー

最新コメント