勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









全日本フィギュア・ショートプログラム(2006年12月28日 木曜日 21時11分)

本日の女子ショートプログラムの感想をほんのちょこっと。

ショートの結果は、1位真央ちゃん、2位美姫ちゃん、3位友加里ちゃんとなったが、
個人的には美姫ちゃんが一番よかったなぁと思った。
フィギュアに詳しいわけではないので、見た目でしか良い悪いは判断できんけど、
美姫ちゃんはすごく表現力豊かになった感じがするし、表情がすごくよかった。
何回も見てるけど、あの曲は美姫ちゃんに合ってる感じがした。
そして最後の方のステップがとてもかっこよかったなぁ。

私の注目の村主さんは、なんかいつもと比べてちょっと魅力がなかったような・・・。
結果も5位でちょっとイマイチな感じだったし。
この他にも、4位に恩田さん、6位に舞ちゃんと、皆頑張ってるので、
明日のフリーが楽しみ。
グランプリファイナルイマイチだったし、今回は頑張ってほしいなぁ。

っていうか、どうでもいい映像をいっぱい流すんなら、
男子のフリーやってくれよ、と思ったんだけど・・・。
昨日も夜中にショートやってて、高橋くん見逃したし・・・。
でも、織田くんの方が好きだからいいんだけど。
織田くんはすごくよかった。
表情もすごく楽しそうだったし、滑りも軽やかだったし。
でもいつも思うけど、あの曲の最後のポーズはゲッツを思い出す・・・。

今日も男子フリーの結果は夜中にやるみたいなので、
見逃さずにちゃんと見よう。
それまで結果を知らないようにしなきゃ。

やっぱりフィギュアの放送はNHKがいいなぁ・・・。



フィギュアスケートグランプリファイナル(2006年12月17日 日曜日 21時19分)

風邪を引いてぐだぐだなのだが、とりあえず感想だけ。

昨日うっかりショートをビデオに撮り忘れていたので、
今日のフリーしか見てないんだけど、
ん~、なんか、フィギュアも私に負けず劣らずぐだぐだだったね・・・。

朝の新聞にもうちゃっかり結果が出ていたので、
家族に「絶対言わないでよ!」と言って、結果を見ないようにしてテレビを見た。

まず、男子の感想から。
男子はあまりブログにも感想を書いたことなかったので、
ちゃんと書こう。

織田信成くん。
私はどっちかというと高橋くんより織田くんを応援してる人なので、
ちょっと期待して見ていた。
織田くんはとても丁寧でやわらかい演技をする人で、
ジャンプもとても綺麗だった。
ただ、丁寧すぎてステップとかがちょっとのっぺりして見えたんだけど。
最後のジャンプで手をついたのかつきそうになったのか、
ちょっとバランス崩したのが残念だったけど、
すごくよかったと思う。
日本人の中で唯一フリーをまともに滑った人。
結果は3位だったけど、ショートで失敗してなきゃ(見てないけど)
もう1歩くらい上にいけてたんじゃないかなと思うと、
惜しい感じがした。
あとどうでもいいけど、織田くんは前髪下ろした方がいいと思う。

高橋大輔くん。
彼はショートが2位だったので、頑張れば結構いいとこいけるんじゃないかと
思いながら見ていた。
高橋くんは、普通にしゃべってたら結構可愛い感じの人だと思うんだけど、
演技になるとすごくかっこつけてる感じがするので、
それが非常に似合わなくてあまり好きじゃない。
今回フリーでは、最初の4回転ちょっとバランス崩して
「あぶねぇ~っ!」と思わず叫んでしまったけど、
成功してよかった。次のジャンプもちょっと危なっかしい感じはしたけど、
途中までは結構いい感じに滑っていたと思う。
そして問題の後半。
本人も気持ち悪くなったからやめようかと思ったと後で言っていたけど、
ホントに目に見えて、なんかえらそう、なんかおかしい、って感じで、
うわ、この人大丈夫かよ、と思わずテレビの向こうから心配してしまった。
でも、諦めずに最後まで頑張ってよかったと思う。
ホントによたよたしてておっかなくてしょうがなかったけどね。
結果は2位ということで、いいところにいけてよかったと思うけど、
あの演技で2位だったというのは、嬉しさ反面、複雑でもあるだろうなぁ。

そんでもって、女子なのだが、これはあまりにも3人とも悪かったので、
まとめて書くことにする。
女子は真央ちゃんと美姫ちゃんだけショートをやったので見たんだけど、
2人ともとてもよくて、
真央ちゃんはすごくのびのびと滑っててよかったし、
美姫ちゃんはすごくかっこよくて、自身に満ち溢れてる感じがした。
それだけに、フリーの演技は残念でしょうがない。
村主さん、美姫ちゃん、真央ちゃん、3人とも、ジャンプがことごとく失敗。
そして、いつもならば、1回くらいジャンプに失敗しても、
立て直せていたはずなのに、
今回は3人とも、全体的にキレがなく、どこか途中で諦めている感じがあった。
3人とも、失敗を最後まで引きずっている感じがして、
どの人も笑顔が見られなかったのは非常に残念だった。
真央ちゃんが辛うじて2位に入ったものの、納得できる内容ではなかったなぁと。

それに比べ、1位になったキム・ヨナは、最後まですごくのびのび滑ってて、
妖しさというか、16歳なのに色気がすごくあってかっこよかった。
相変わらずイナバウアーはあまり綺麗に見えないけど・・・。

グランプリファイナルはなんだかなぁという感じで終わってしまったけど、
今後また気を引き締めて頑張って欲しい。
とりあえず、水曜日にエキシビション見なくちゃ♪



フィギュアスケートグランプリシリーズNHK杯(2006年12月02日 土曜日 21時10分)

というわけで、グランプリシリーズ第6戦、NHK杯。
今回は、日本人の3人以外、ぱっとした人がいなかったので、
3人の感想を。

というか、フリーの放送7時半からだったのに、
7時ちょっと前にテレビつけたら
ちょうど真央ちゃん優勝のニュースをやってるとこだった・・・。
見る前に結果だけ知っちゃったよ・・・。

今回は1位が浅田真央ちゃん、2位が村主章枝さん、3位が中野友加里さんということで、
3位から順番に。

まず、3位の中野さん。
中野さんは、ショートの時、なんかジャンプもスピンものっぺりした感じというか、
ぐわんぐわんした感じ(?)がしていて、
イマイチ乗り切れてない感じだったのだが、
それに比べると、フリーは結構のびのびやっていてよかったと思う。
最初のトリプルアクセルにちょっと期待していたのだが、
それは飛べなくて残念・・・。
あともう1回ジャンプ飛べなかったけど、でも、他の部分は結構よかったと思う。
最後にジャンプして締めっていうのはかっこいいなぁと思った。
ただ、ひとつ思ったのは、やっぱりフィギュアって、ルックスも大事だなぁ・・・と。
中野さんも決して悪くないのだが、真央ちゃんや村主さんを見てから見ると、
やっぱり見栄えがよくないような気がしてしまう・・・。
その辺、演技でどうカバーしていくかというのにもちょっと期待。

2位の村主さん。
なんかこの大会は、私はやっぱり村主さんが一番好きだ~というのを
再確認した大会だった。
もう、めちゃかっこいい~。
この人の演技はホントにもう、魅せる演技、という感じで、
ショートもよかったんだけど、フリーはもっとかっこよかった。
なんというか、すごく観客を楽しませてくれて、
すごく情熱的で綺麗な演技。
そして、ジャンプや最後の高速スピンもすごく良かった。
最後のジャンプ飛べなかったのがちょっと残念だったけど。
フリーの演技は、イメージ的には、マリオネットが意思を持って動き出したみたいな感じ。
なんか、演技の中に物語性を感じるところもいいね。
この人はいつも、演技が終わったあと、どっかに一人トリップして余韻に浸ってる感じで、
そのトリップから帰って来たときの笑顔がめちゃくちゃ素敵。
それと、得点が出る前の、「みんなありがと~」とか言ってるのを見ると、
あ~、見てよかった、という感じがする。
村主さんは、すごく、観客を大切にしているというか、
観客があって、自分がある、みたいなのがすごく表れていて、
好感が持てる。

そして1位は真央ちゃん。
真央ちゃんは、ショートプログラムの演技がすごくのびのびしていて、
すごく広がりを感じるというか、綺麗でいい演技だった。
なので、フリーを見たときに、それと比べるとちょっとこじんまりしてるような感じもした。
でも、最初のトリプルアクセルはものすごくかっこよかった。
最後ちょっとバランス崩してこけそうになったけど、
ジャンプはすごくよかった。
この人はもう、トリプルアクセル以外のジャンプはとてもこけそうもないって感じで、
余裕があるのがすごいなぁと思う。
そして、最後のキメポーズのときの笑顔が素敵だった。
最近、大人の演技を売りにし始めたけど、その辺はまだまだやり切れてない感じ。
頑張って大人の真央ちゃんを目指して欲しい。

今回の大会で、真央ちゃんと村主さんがグランプリファイナル進出決定!
おめでとう~!
明日はエキシビションも放送するみたいなので、これも楽しみ。



フィギュアスケートグランプリシリーズフランス大会(2006年11月19日 日曜日 21時47分)

最近のフィギュアの感想を書いていなかったので、久々に書く。

最近よく出てるのは、安藤美姫ちゃん、浅田真央ちゃん、浅田舞ちゃんの3人だけど、
美姫ちゃんはオリンピック以来、本当に見違えるくらいうまくなったなぁと思う。
すごい綺麗な演技をするなぁと毎回思う。
真央ちゃんは、これまでの可愛いイメージを一新して、
大人のイメージでいこうとしてるのがすごいわかるんだけど、
まだまだやりきれてないかなという感じがする。
舞ちゃんは、モデルをやめて本格的にフィギュアに打ち込むみたいで、
上の2人と比べるとぜんぜんだけど、これから頑張って欲しい。

というわけで、GPシリーズ第4戦フランス大会の感想。
今回の日本の注目株は安藤美姫ちゃんだけなんだけど、
1位と3位に入った2人も応援したくなっちゃう2人だったので、
その辺も少し。

まず、2位になった安藤美姫ちゃんから。
美姫ちゃんは、ショートプログラムはめちゃかっこよかった。
すごくスマートに、安心して見られる演技で、表情もすごくよかった。
得点も1位とわずか0.2ポイント差ということで、これはいけるかなという空気があった。
で、フリーなんだけど、最初のジャンプで失敗したのは、こっちがドキドキした。
なんかその後の演技は、大丈夫かな~?という感じで、はらはらしてみていたんだけど、
よく持ち直してがんばったなぁと思う。
後半のジャンプは失敗なかったし。
ただ、自分がはらはらして見てたからそう感じたのかもしれないけど、
全体的にキレがなかった感じが。
演技が終わったときに、ん~、これは1位には届かないんじゃないかという予感があり、
やはり2位だった。
でも、グランプリファイナル進出決定してよかったね。

次の注目株は、1位になった韓国のキム・ヨナ。
彼女はショートプログラムで、ホントに真央ちゃんと同じ年か?と思うほど
大人っぽい妖艶な演技をして(ちょっと子悪魔っぽい感じだった)、
びっくりした。
顔もあんまり韓国人っぽくなくて可愛い。
フリーの演技も、前半はすごいキレもよく、ジャンプもかっこよく決まっててよかった。
ただ、後半すごく、疲れてます~って感じが出てきて、
最後のジャンプで失敗したのは残念だったな。
あと、ショートもフリーも思ったけど、イナバウアーが綺麗じゃない・・・。
何はともあれ、注目。

最後に、3位になったキミー・マイズナー(アメリカの人だっけ?)。
彼女は、前になんかの大会で優勝するまで全く注目してなかったんだけど、
最近ちょっと気になる人。
なんかすごく可愛くて、滑ってる姿が綺麗なのだ。
ショートプログラムでジャンプを失敗して4位だったのだが、
そこからよく巻き返したなぁという感じ。
フリーでも最初のジャンプで失敗してしまって、
その後のジャンプもちょっとん?って感じだったんだけど、
後半ですごく巻き返した感じがする。
何よりも、後半巻き返そうというすごく意欲的な姿勢というか、
オーラを感じて、そこがすごく好感をもてた。
演技が終わったあとの笑顔が好き。

今回のフランス大会は、フリーのプログラムで皆ジャンプを失敗してた気がする。
なんか、一人くらい、完璧に滑らないかなぁと思って見てたんだけど。
でも上の3人とも頑張ってたよ。注目。



荒川さん金メダルおめでとう(2006年02月24日 金曜日 20時58分)

昨日から風邪を引いたらしく喉の調子が悪かったが、
フィギュアスケートを見るため4時半起床。
フィギュアはオリンピック始まる前から絶対見ようと思っていたので、
体がだる~い・・・と思いながらも見る。

まず美姫ちゃん。
とにもかくにも、4回転にチャレンジしたところで泣きそうになった。
こけたけど、頑張った!
最後の方はちょっと緊張感からかぜんぜんスピードに乗れなくて失敗ばっかりだったけど、
とりあえず、4回転に感動。

そして荒川さん。
この人はもう、最初にポジションに立ったときの横顔からしてかっこいい~って感じだった。
ジャンプとか全て余裕がある感じで、転ぶ気がしんかった。
途中、回転を3回続けてやるやつ(名前知らん)をやったあとに、
ちらっと笑顔が見えて、これはやったな、と思った。
この人が頂点に立った時点で泣けた。

最後に村主さん。
彼女は私がいちばん応援してた人だったので、ドキドキしながら見た。
荒川さんの後だったので、ちょっとこじんまりと華奢に見えた。
村主さんのジャンプは、着地の時に、大丈夫かな~ってちょっとはらはらしながら見てたけど、
1回もこけることなく、すごかった。
解説の人が、トリプルなんたらをやったときに、「やった!」って言って、
それを聞いて泣けた。
コーエンが2回も転んだ時点で、これはいけるかも・・・と思っていたけど、
惜しくもメダルには届かず残念。
でもホントによかった。

3人ともホントにすごくよくて感動した。
もう、風邪でだるいからなのか眠いからなのか感動したからなのかよくわからんけど、
すごい泣けた。
美姫ちゃんがオリンピック前のインタビューで「何色のメダルが欲しい?」と聞かれて
「美姫色のメダル」と言っていたけど、3人とも自分色のメダルを手にしたと思った。
そしてとにかく荒川さん、金メダルおめでとう。

・・・結局風邪で熱が37.6度あったけど会社に行ってきた。
午後半休にして帰ろうと思ってたのに仕事が忙しくて帰れんかった・・・。
そして寝ようと思ったけどなかなか寝れんので、
とにかくフィギュアの感動を伝えてみました。



前ページ | ホーム


カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー

最新コメント