勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









倉木麻衣「TRY AGAIN」(2013年04月09日 火曜日 21時45分)

去年ほとんどまともにCDの感想を書かなかったので、
今年はちゃんと書こう!って思ってたのにもう発売から2ヶ月経ってる・・・。

ということで、倉木麻衣ちゃんの「TRY AGAIN」。

TRY AGAIN(初回限定盤)

新品価格
¥1,000から
(2013/4/9 21:31時点)



このジャケットの麻衣ちゃんはなかなかに怖い。

「名探偵コナン」の主題歌みたいだけど、結局テレビでは一度も聴かずじまい。
2ヶ月経つし、もう変わっちゃってるかな。
それはともかく、今回のシングルはかなりヒットだった。
プロモ付きの初回限定盤を買ったんだけど、プロモもめっちゃ可愛くてお気に入り。

TRY AGAIN

最近の麻衣ちゃんのシングルは、聴き心地はいいんだけど、ちょっと長めで、
盛り上がりのない感じの曲が多かったんだけど、
この曲はすごく、スピード感もあるし、びしっとまとまってるし、
メロディと歌詞のバランスもいいしすごく好き。
カラオケでも歌ってみたけどめっちゃ歌いやすい。
メロディもアップ!な感じだし、歌詞もアップ!な感じなので、
聴いていてすごく元気が出る曲。
コナンの主題歌だから「真実は いつも一つ」とか歌ってるけど。

さくら さくら...

「TRY AGAIN」から雰囲気が一転、すごく切なげな曲なんだけど、
この曲も春らしくて好き。
大野愛果さんらしい綺麗なメロディだし、歌詞も綺麗。
ピアノ伴奏とコーラスも綺麗で好き。
この間カラオケにも入ったから、これも歌ってみたいな~。
ちょっと難しそうだけど。



倉木麻衣「Your Best Friend」&「Strong Heart」(2012年01月28日 土曜日 21時05分)

いい加減、年明けから1ヶ月経つし、去年のCDベスト3の記事を書きたいんだけど、
まだ感想も書いてないCDがいっぱいあるので、
とりあえずまず感想を終わらせねば。

ということで、今回は、倉木麻衣さんのシングルを2枚まとめて。
ってか、麻衣さんもうアルバムも出ちゃってるんだけど。

Your Best Friend(初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥1,025から
(2012/1/28 20:48時点)



まずは「Your Best Friend」。
発売日見てみたら10月だった。
3ヶ月経っとるやん・・・。

サイトでサビだけ試聴したときに、いい感じだったので買ったシングル。
上の画像だとわかりにくいと思うけど、この初回盤のCDジャケットすごい綺麗で好き。
プロモも、天使が見守ってるみたいな、ちょっと面白いプロモだった。
立ち止まってるみんながちょっとぐらぐら動いてるのが笑えたけど。

Your Best Friend

ちょっと雰囲気が、今までの麻衣さんにない感じかも。
最初サビだけ聴いたときは、西野カナさんっぽいなと思った。
サビだけ聴いたときはいいと思ったんだけど、フルで聴いてみたら、
最初はちょっとのっぺりした印象だったかな。
全体的にわりと同じトーンで進んでいく感じやったし、間奏もなかったんで、
無駄に長いような感じがしたかも。
でも、どんどん聴いていくうちにはまってきた。
結構キーが高くてカラオケで歌うのは大変なんだけど、
麻衣さんの歌声はすごく澄んでて好き。

step by step

すごい、テンポも良くて駆け抜けていく感じで、
メロディへの歌詞の載り方もちょっと面白い。
これもちょっと、間奏ないし、すごく詰め込んであるので、長い印象はあるけど、
でも楽しくて好きな曲。

Strong Heart(通常盤)DVD 1CD

新品価格
¥827から
(2012/1/28 20:58時点)



続いては「Strong Heart」。
これも発売日11月だから2ヶ月経ってるな・・・。

最初、CDシングルだったのに、なぜか途中で、ライブで歌ってるDVDが主体になって、
DVDとして発売された。
DVD見たけど、おまけって感じがしたので、普通にCDシングルでいい気がするんだけど。

これは、「Your Best Friend」と2ヶ月連続発売で、
試聴して良かったら買おうと思っていたら、ドラマの主題歌って書いてあったので、
そのドラマ見てみたら、予告編とかの裏でめっちゃ小さく流れてたっていう・・・。

Strong Heart

この曲かっこいい~。
メロディの構成も面白いし、コーラスも極めてカラオケで歌ったら楽しそう。
この曲も、最初聴いたときは、
あんまり麻衣さんっぽくない雰囲気の曲かなと思ったんだけど、
なんかちょっと、大人な麻衣さんが見られる感じの曲やね。

キミノコエ

今回紹介してる曲は4曲とも同じ人が作曲してるんだけど、
どの曲聴いてもキーの高い部分が出てくるね。
この曲もキー高い~。
でも、すごく澄んだ裏声が綺麗な曲。
ちょっとこの曲も、長いかな。
っていうか全体的に、繋がってて盛り上がりがあまりない感じはするかも。



NERDHEAD feat. Mai.K「どうして好きなんだろう」(2011年08月29日 月曜日 21時00分)

いまさら感想第2弾。
これは6月の初めに発売だったので、買って3ヶ月弱ってとこか。
倉木麻衣さんの「もう一度」が発売されたころに一緒に発売されて、
「もう一度」はあんまり興味持てなかったので買わなかったんだけど、
こっちはちょっと良さそうな曲だったので、買ってみた。
NERDHEADという人(知らんけどラップとか歌う人?)が
倉木麻衣さんをボーカルに迎えたシングル「どうして好きなんだろう」。

どうして好きなんだろう feat.Mai K(初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥1,262から
(2011/8/29 20:55時点)



これねぇ、曲が良さそうって思って買ったんだけど、
私、無駄に歌の合間にラップが入るような曲あんまり好きじゃないんだよね。
(じゃあ買うななんだけど)
聴いた感想としては、やっぱり、曲はすごくいいのに、ラップがめっちゃ邪魔~。

今回、作詞も倉木麻衣さんじゃなくて、
麻衣さんはホントに歌うだけって感じみたいなんだけど、
麻衣さんの優しい歌声がすごい綺麗だし、ちょっとせつなくて好き。
高音のところ、何回カラオケで歌っても出ない・・・。
途中に「あ~」とか「いぇ~」とか入ってないバージョン出してほしいなぁ。
なんで綺麗なバラードに変なラップ入れるんだろうね。

c/wは麻衣さん参加してなかったので割愛。

そういえばこのシングル、プロモのDVDが付いてて、
見よう見ようと思ってて見てないわ・・・。



倉木麻衣「1000万回のキス」(2011年08月18日 木曜日 21時07分)

GARNET CROWの次の新曲も出ちゃうし、
いい加減買ったCDの感想を書いていかなあかんなと思って、
見てびっくり。
3月9日発売だから、もう買ってから5ヶ月以上経ってるよ・・・。
感想も半分忘れかけてるよ・・・。

ってな感じで、3月に発売された倉木麻衣さんのシングル
「1000万回のキス」のいまさら感想。

1000万回のキス

新品価格
¥398から
(2011/8/18 20:57時点)



確かこのシングル、Chicago Poodleの「桜色」買ったときに一緒に買ったんだ。
買ったっていうかポイント交換したっていうか。
うたスキのポイントがめっちゃ貯まってたので、ポイントをCDに交換しようとしたら、
1500円以上買わないと送料が無料にならなかったんだよね。
それで、麻衣さんのCDも一緒に買ったんだ。

なので、どういう歌かとかの情報もあまり見ず、試聴もせずで買ったんだけど、
結構気に入っている。

1000万回のキス

作曲は大野愛果さん。
最近大野さんの作曲また増えてきたような気がする。
自分的には、2番の8ビートになってからのところと、
2番の終わりから中サビにかけての広がる感じが好きかな。
あと、サビの「Kiss Kiss Kiss」っていうとこ。

さよならはまだ言わないで

タイトルからバラード系を想像してたんだけど、意外に軽快な曲。
悪くはないんだけど、サビになんでコーラス入れないんだろう、と思う。
「さよならは」を3回言うところも、左右からかぶせたりしたら面白くなりそうなのに、
なんかちょっと手抜きな感じがする。



倉木麻衣「SUMMER TIME GONE」(2010年10月05日 火曜日 21時11分)

・・・買ってから1ヶ月以上経っちゃったよ。

SUMMER TIME GONE(初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥850から
(2010/10/5 20:59時点)



なんとなく発売されることは知ってたんだけど、スルーしていたら、
コンビニで有線で流れてて結構良さそうだったので、すぐ予約して買った。
なんか確か、水曜発売じゃなくて火曜発売だったんだよね。
ネットで買って、フラゲできた!と思ったら普通に発売日だったっていう・・・。

ということで、倉木麻衣さん「SUMMER TIME GONE」。
例によって初回盤DVD付きがネットで安く売っていたので、初回盤を購入。
KOSE Special Movieと書いてあったので、どんなのかと思ったら、
曲とCMのメイキングみたいなインタビュー映像だった。
母親と一緒に見てたんだけど、ウィンクのエピソードを聞いた後、CMが流れて2人で大爆笑した。
それまでCMあんまり見たことなかったし。
でも、DVD見てからなぜかCMをよく見るようになったけど。

SUMMER TIME GONE

有線で聴いたときはサビだけだったので普通にカッコイイ感じだなぁって思ってたんだけど、
フルで聴いてみると結構不思議なアレンジ。
最初このアレンジと、歌詞がちょっと微妙だなぁって思ってたんだけど、
何回も聴いてたらはまってきた。
この間カラオケで歌ってみたら、意外に歌いやすかった。

anywhere

c/w曲。
歌詞とか歌い方が結構可愛いんだけど、サビとかはワイルドなイメージもある。
最初聴いたときはこっちの曲の方が好きかもって思ったんだけど、
最近はタイトル曲の方が好きかも。
この曲ももうすぐカラオケに入るので、今度歌ってみよう。

アルバムも出るみたいやね。
最近の曲は結構好きなのが多いから買おうかと思ってたんだけど、
曲目見たらシングルとc/wの寄せ集めって感じだったので、今回はやめとく。
GIZAのコンピレーションアルバムも久々に出るからすごい楽しみなんだけど、
麻衣さんもうGIZAじゃないから入んないよね?
ちょっと残念。



ホーム | 次ページ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント