勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









レモン風味マフィン&トロピカルマフィン(2016年05月16日 月曜日 22時59分)

昨日、久しぶりにお菓子を作った。
というか、凛ちゃんが作る助手をした。
最近は凛ちゃんがいると自分の出番がない。
なんでもできるようになってすごいよなぁ。

レモン風味のマフィンと、パパイヤとココナッツの載ったマフィン。

DSC09293.jpg

私、材料をボールに入れるのと写真撮るのしかしてないわ・・・。

DSC09315.jpg

美味しそうにできあがり。

DSC09316.jpg

左がレモン風味のマフィン。
そのまんまだけど生地がレモンの風味でさっぱり美味しい。
右はパパイヤとココナッツの載ったトロピカルマフィン。
パパイヤの甘みとココナッツの香ばしい感じがほどよい。



紅茶ロールケーキ(2016年03月13日 日曜日 21時14分)

久々にロールケーキにチャレンジしてみたけど
やっぱり上手く巻けなかったよ、の回。

DSC08497.jpg

まぁ、クリーム塗った時点で、
クリーム多すぎじゃないかなとは思ったけどね。
毎回巻きすぎて生地が割れてしまうので、
巻きすぎないようにと思ってやったら最後まで巻けなかったという。

DSC08504.jpg

そんなわけで、このように。
でも、生地はふわふわに作れたし、
紅茶の風味もいい感じで、味は良かった。
次回の課題は、巻きすぎず、かつクリーム入れすぎず、ということで。
またそのうちチャレンジ。



レモンマドレーヌ&メイプルマドレーヌ(2016年03月07日 月曜日 21時04分)

先週の話なんだけど、
2月末で8ヶ月続いた社外常駐作業が終わったので、
4日ほど休みを取ってぐうたら過ごしていた。
その時作ったマドレーヌ2種類。

DSC08476.jpg

1種類目焼き始めてから、
2種類一緒に焼けばよかったことに気付くっていうね。

DSC08485.jpg

1種類目・レモンマドレーヌ。
レモンピールとかオレンジピールとか入ってるケーキって
やっぱり美味しいよなぁ。

DSC08486.jpg

2種類目・メイプルマドレーヌ。
メイプル味の生地と上に載せたアーモンドが王道な感じ。



ハウピア&アメリカンソフトクッキー&オートミールクッキー(2016年02月27日 土曜日 21時56分)

お豆腐おやつ、前回は6コまとめて作ったけど、
さすがにそれは体力使うので今回は3つで。

DSC08433.jpg

まず、ハウピア。ハワイのデザートらしい。
ココナッツミルクとお豆腐混ぜてゼラチンで固めるだけ。

DSC08455.jpg

ドライフルーツまんべんなく入れたつもりがすごい偏ってた。
でもココナッツミルクの味が優しくて美味しい。

DSC08434.jpg

続いてソフトクッキー。
バター使わないし、豆腐の水分で生地がまとまりやすい。
でも結構べたっとしてるから上手く形にならんけど。

DSC08445.jpg

やわらかくて、クッキーというより蒸しパンな感じ。
豆腐入れるとだいたいこんな感じになるのかな。
でも美味しい。

DSC08436.jpg

ラストはオートミールクッキー。
オートミールと豆腐とクランベリー混ぜて焼くだけのこれまた簡単。

DSC08448.jpg

オートミールの食感も豆腐のちょっと柔らかい感じもあって、
クランベリーがいいアクセントになってて美味しい。



ブラウンシュガーのショートブレッド&クルミのサブレ&ガトーショコラ(2016年02月14日 日曜日 20時04分)

バレンタインデーなので。
今年は匠ちゃんにもあげなあかんので、
匠ちゃんが食べられそうなショートブレッドとサブレを作った。
大人用にガトーショコラも。

DSC08398.jpg

まずはショートブレッド。
粉ばっかりだからなかなか生地がまとまらなくて時間かかった。

DSC08402.jpg

すごいポロポロ。
なんかちょっとジャムとかつけたい感じ。

DSC08399.jpg

サブレはショートブレッドよりは生地がまとまりやすい。

DSC08401.jpg

こんな感じ。
ワッフルシュガーが入ってるので、ところどころ甘い。
サブレ部分と一緒に食べるといい感じ。

DSC08400.jpg

そしてガトーショコラ。
いちばん体力いらない。

DSC08403.jpg

こんな感じ。
ちょっとビターな感じで美味しい。

DSC08411.jpg

並べるとサブレの大きさのバラバラ加減がすごいな。



ホーム | 次ページ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー

最新コメント