勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









伊坂幸太郎『首折り男のための協奏曲』(2017年01月27日 金曜日 21時39分)

冬休みを挟んで読んだのでちょっと途中で忘れかけてたのと、
どこがどう繋がっていたのか気になって2回目読んでたら感想遅くなった。
伊坂幸太郎さんの短編集『首折り男のための協奏曲』。

首折り男のための協奏曲 (新潮文庫)

新品価格
¥724から
(2017/1/27 21:20時点)



伊坂さんの作品は、何かがどこかで繋がっていたり、
ラストにそうだったのか!ってなる話が多いから、
すぐ読み返したくなるね。

この本は、短編集なんだけど、
まとめるにあたって加筆修正して繋がりを持たせたのだそうで。
伊坂さんは単行本とか文庫本になるときに加筆修正するっていうのは
結構いろんなところに書いてあるので知っていたけど
(といいつつ文庫本しか読んだことないけど・・・)
もともと関係のなかった短編を連作短編のようにするというのはまた
面白いなと思った。
結構、実験的だなって思う作品もあって、面白かった。

ちょっとずつ感想。

首折り男の周辺

老夫婦と、長身の男と、いじめられている少年の話が順に進んでいって、
それが繋がっていく物語。
人の首を折って殺害するという怖い男の人が出てくる話だけど、
その人のおかげでなんかみんなが勇気をもらっている感じが面白い。
首折り男が最後に聴いてたのはあの音楽なんだろうな、というのが
最後まで本を読むとわかる。

濡れ衣の話

人を殺してしまった男と、「刑事」と名乗る男の話。
これを読むと、時空のねじれっていうのがあったならば
この2人の人生はどう変わっていくんだろう、って思うけど、
この結末は『首折り男の周辺』で彼が言っている通りなんだろうね。

僕の舟

久々に黒澤さん見た気がする。
この話は、そんなうまい話があるもんかよ~とは思うんだけど、
こうあってほしいなと思うことがそうなってるっていうのが、
なんか運命的で素敵だなと思った。

人間らしく

この考え方は面白いなと思った。
神も仏もいないなんてことはなくて、いるんだけど、
神様も常時自分ばっかりを見てるわけじゃなくて、
普段はほかのことしてて、気づいた時にはなんかしてくれる。
そういうもんなのかもしれないね。

月曜日から逃げろ

これ面白くて3回読んでしまった。
最初は、黒澤さんがどんどん追い詰められていく感じで、
え~、黒澤さんってこんなダメな人だったっけとか思いながら
読んでたんだけど、
途中でそういうことか、って気づく。
気づいたらその仕掛けに沿ってもう1回読んでみると
なるほどってなる。
若葉ちゃんや中村親分も登場。

相談役の話

怪談話で、伊坂さんってこんなんも書くんだ、とか思いながら
読んでいたんだけど、
ラストの作家さんの「本当に怖いのは」のオチで、
なるほどこれは伊坂作品だ、と思った。

合コンの話

いろいろなプロットを詰め込んだような構成が面白い。
最初にあらすじだけ読むと確かにそうなんだけど、
肉付けされていくとこうなるのか、と思ったり。
佐藤亘の正体にはびっくりしたなぁ。



伊坂幸太郎『ガソリン生活』(2016年04月15日 金曜日 20時42分)

また伊坂幸太郎さんの面白い小説が出た。
『ガソリン生活』。

ガソリン生活 (朝日文庫)

新品価格
¥842から
(2016/4/15 20:32時点)



この小説は、伊坂さん小説特有の、
いろんなものが読み進めていくうちにだんだん繋がっていく爽快感も
あるんだけど、
それの割合はそんなに多くはなくて、
それよりも、別の視点でものの見方をする面白さのある小説。
何しろ、一人称で語っているのは“車”なので。
車は、自分の中や、周りの人間の言動や、
他の車から聞いたことは知っているけど、
人が家の中や、車から離れた場所では何をしているかわかんないし、
逆に、人間社会では知られていないけど、
車社会ではみんなが知っているっていうこともあって、
それがだんだん車社会の中で繋がったり、
人間社会の中で繋がったり、っていうのが面白かった。
車に限らず、たとえば犬社会とか猫社会とか、
それぞれに、人間が知らないことや、人間社会とは違うところがあるんだろうな、って
改めて考えると面白いね。
そしてラストにはちょっとほのぼのするエピローグもあって、良かった。
カバーの裏に番外編がついていたりもして、豪華。

伊坂さんらしい事件とか登場人物が出てきつつも、
ファンタジー要素もあって楽しめるので、おすすめ。



伊坂幸太郎『残り全部バケーション』(2016年01月11日 月曜日 18時49分)

伊坂幸太郎さんの文庫新刊『残り全部バケーション』。
年末に読んですごい面白かったんだけど
感想を書き忘れて年越しちゃったから年明けにもう1回読んだ。
2回目読むと、これがああ繋がってたのね、と新たな発見があるのが
伊坂さんの小説の面白いところだよね。

残り全部バケーション (集英社文庫)

新品価格
¥605から
(2016/1/11 18:37時点)



5つの章からなっているお話で、
それ自体は1章ずつが独立した話でもあり面白いんだけど、
全編通して出てくる溝口と岡田の一連の物語にもなっていて、
こういう結末だったらいいな、と思って読んでいくと、
最終的に、そこまでは到達しないけどすごいいい具合に終わっていて、
ここから先の展開を想像できるラストでそういうのすごい好き。

1章ごとの話だと、2章の『タキオン作戦』好きだな~。
人に物事を信じさせるのって、めっちゃちゃんとした風じゃなくて
それらしい感じにした方がそれっぽくなるんだな~ってのがすごい納得いったし、
人に堂々と言えないような仕事してるくせに、
人をほっとけないような岡田の人柄もすごい見える話で好き。

3章の『検問』は、面白かったけど、結局あの車はなんだったのかってのは
わからず終わるんだね。
これも、それっぽく話を作るとそれらしくなるっていうことなのかな。
あれもどっかに繋がってくるかと思ったんだけど。

でも面白かった。
嫌なことがあるときはバカンスのことを考えよう。
表紙のデザインもすごい可愛いし好きだな~。



伊坂幸太郎『ジャイロスコープ』(2015年07月23日 木曜日 20時00分)

伊坂幸太郎さんの文庫オリジナル短編集『ジャイロスコープ』。

ジャイロスコープ (新潮文庫)

新品価格
¥594から
(2015/7/21 21:34時点)



7つの短編からなる短編集で、どれも雰囲気は違うんだけど、
どれも伊坂さんらしい感じがして面白かったな。

ちょっとずつ感想。
ネタバレ注意。

浜田青年ホントスカ

これのモデルぜったい濱田岳くんだよね。
読んでてずっと頭の中で岳くんがしゃべってた。
家出してきた浜田青年が、
稲垣さんという人が開いている相談屋でアシスタントをする、
という話なんだけど、
そこには実はある秘密があり、浜田青年自身にも秘密があり、
そうきたか!って感じだった。
これ自分好みな伊坂さんの話だな。

ギア

これ実は微妙によくわかんなかったんだよね。
ワゴンに乗った人たちのやりとりは面白かったし、
迷惑メールが実はホントだったっていうのも面白いんだけど、
急に出現した『セミンゴ』の話がなんかちょっと突拍子もないかな~と。
結局これどういう状況でこうなったんやろ。

二月下旬から三月上旬

タイトル通り、二月下旬から三月上旬までの出来事が
日付順に書いてあるんだけど、
連なった日にちかと思いきやちょっとしたトリックがあって、
なんかちょっと不思議で面白かった。

if

ちょっと星新一さんテイストの話で、
一度会った出来事が、もしこうだったらっていう
パラレルワールド的な話かと思いきや、実は・・・って話。
シンプルだけど面白い。

一人では無理がある

これも自分好みだったな~。
とある特殊なお仕事をしている会社での出来事。
最初はなんだかよくわかんないんだけど、
読んでいくうちにだんだん、あ~あれかってわかってきて、
そして最初と最後もちゃんと繋がってくるのがいいね。

彗星さんたち

新幹線のお掃除をしている人たちの話で、
話自体はなんてことないはずなのに、
最後のオチで、え、まさかそうだったの?って思う。
それと、新幹線に乗るときお掃除の人ちゃんと見てみたいと思う話。

後ろの声がうるさい

新幹線の中での出来事を描いた話なんだけど、
これまでの6編ともちょいちょい繋がりつつ、
最後はちょっといい話になってる。
短編集の終わりにふさわしい話。



伊坂幸太郎『夜の国のクーパー』(2015年04月27日 月曜日 20時08分)

伊坂幸太郎さんの文庫新刊『夜の国のクーパー』。
創元推理文庫とか普段ぜんぜんチェックしてないから
発売されてるの知らんかった・・・。

夜の国のクーパー (創元推理文庫)

新品価格
¥842から
(2015/4/27 19:29時点)



久しぶりに、伊坂さんらしい、というか、
私の好きな伊坂さん作品らしい作品を読んだ気がする。
すごい面白かった。

ある国で、戦争が終わって、勝者による支配がはじまるところから、
物語は始まっていくんだけど、
こうだと思い込んでいたことが、最終的にことごとく崩れていって、
あの時実はこうだったんだ、あの人はこうだったんだ、
みたいなのがわかる瞬間がすごい面白かった。
一体どこで繋がるんだろうって思ってた、猫と男性の話も、
最終的に、あぁ、そういうことかぁ、って、
これは活字だからこそ騙されるトリックだね。映像だったら出来ない。

長編小説で、字も結構細かいし分厚いんだけど、
結構すらすらと読めて面白かった。



ホーム | 次ページ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー

最新コメント