勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









世界フィギュア女子(2008年03月21日 金曜日 20時56分)

世界フィギュア!!
全日本が終わってから世界フィギュアまでの間って、
長いから待ち遠しいね。

安藤美姫ちゃんは残念だったけど、今回はほんとに、ショートから混戦で面白かった。
みんな頑張った。

ひとりずつ、気になる人の感想を。
個人的に好きな人しか書いてないけど、まぁ他の人については
もっとフィギュア通の人のブログを読んでくださいってことで。
順番はショート滑った順。

中野友加里ちゃん。
ショート→すごく落ち着いてて、ダイナミックさのある演技で、
すごい良かった!ドーナツスピンやっぱり綺麗~。
フリー→すごいすごい!すばらしい演技だった!
トリプルアクセルもまた決まった。今シーズン全部じゃない?
最終滑走にして、最高に感動した。
なんで点数あんなに低いんだろう・・・。

安藤美姫ちゃん。
ショート→衣裳のせいもあるのかもしれないけど、
なんかちょっとのっぺりした演技だったような。
途中ちょっとスピンがずれたのが残念。
でもひとつひとつ確実にやっている感じがした。
フリー→練習で肉離れということで、心配していたけど、
もう舞台に立ってくれただけで十分昨シーズン女王としての役目を果してくれたと思う。
残念だったけど、無理しないで、早く怪我を治して来シーズンまた頑張ってほしい。

浅田真央ちゃん。
ショート→最初のジャンプがすごくふわっと綺麗に決まって、
そこからは全体的にのびのある演技で良かったと思う。
ショート上手くいってくれて良かった。
フリー→最初のトリプルアクセルでまさかの跳ぶ前転倒で、かなりびっくりしたけど、
その他はすばらしい演技だったと思う。
コストナーより全然うまかったので、1位は当然だと思う。

キム・ヨナ。
ショート→1回目、3回目のジャンプ、そのほかの部分がすごく良かっただけに、
2回目のジャンプの転倒がすごく勿体ない感じがしたけど、
他はほんとに良かったと思う。
フリー→ジャンプにすべて高さがあり、
全体的にすごくしなやかで力強い演技で良かった。
ひとつシングルになったのがやっぱり勿体ない気がした。
コストナーより上いったかと思ったんだけど、惜しかった。

サラ・マイアー。
ショート→相変わらず妖精のように可愛らしい。
ひとつひとつの演技が丁寧で、好感がもてる。
フリー→ドキドキしながら見ちゃったけど、こけずにいけて良かった。
この人いつも、ショートはいいんだけどフリーでダメだから、今回は良かったと思う。
最後まで集中して丁寧な演技で良かった。

キミー・マイズナー。
ショート→安心して見てられる演技だった。
すごく落ち着いてたし、伸びのある演技で良かったと思う。
点数もうちょっといくかとおもったんだけどなぁ。
フリー→すごく堂々としてて上手だったので、
2回転倒があったのがすごく勿体ないなぁと思った。
でも全体的に綺麗で好きな演技だった。





四大陸フィギュアスケート選手権(2008年02月16日 土曜日 23時01分)

久々フィギュアスケートの話題。
3月の世界フィギュアが待ち遠しいところだが、
今日は韓国で行われた四大陸フィギュアが放送された。
確か13日くらいからやってたやつなので、
「高橋金メダルへの道」とか、番組の冒頭でもう結果言ってたけど。

男子フリー。

中庭健介さん。
あんまりちゃんとは見てなかったけど、ジャンプの失敗多かった気がした。
個人的に、最年長で自分と同じ年というのと、顔の好み(?)で、
世界フィギュア出場が決まった南里さんよりも中庭さんの方を応援してるので、
今回も頑張ってほしかったけど。
来シーズンまた頑張ってほしいな~。

小塚嵩彦くん。
この人はすごく滑ってる姿勢が良くて、綺麗なので好き。
今回はジャンプがシングルになってしまう失敗がいくつかあったのが残念だった。
まだ世界フィギュアもあるので、頑張ってほしい。

高橋大輔くん。
国際大会で初めての4回転2回。
さすがに全日本のときよりも全体的に動きは固かった気がしたけど、
4回転ジャンプは全日本よりも綺麗だったと思う。
世界フィギュアでも期待。

女子フリー。
ショートはダイジェストかと思ってたら
いつの間にか美姫ちゃんと真央ちゃんだけ全部やってて、ちゃんと見てなかった・・・。

村主章枝さん。
今シーズンは本当に、苦悩の1年だったけど、
今回もやはり振るわなかった。
ジャンプの失敗は、いつも課題のところなので、ドキドキしながら見てたけど、
最後の高速スピンがなかったのはなんだか寂しかったなぁ。
来シーズンもまだまだ頑張ってほしい。

浅田真央ちゃん。
トリプルアクセルも綺麗に決まったし、全体的にすごく落ち着いて演技をしていて良かった。
まだまだ発展途上に見える真央ちゃん。
これからもっと成長してくれるんじゃないかな~。
世界フィギュアも楽しみ。

安藤美姫ちゃん。
出だしは気合入ってる感じがしたけど、4回転に向けて気負いすぎてしまったかな~。
でも、ジャンプ失敗の後は気が楽になったのか、良かったと思う。
挑戦しおうという意気込みはとてもいいと思うので、
世界フィギュアでも頑張ってほしい。



全日本フィギュア(女子フリー)(2007年12月29日 土曜日 15時20分)

いや~、もう、すごい戦いだった!

昨日は会社の納会だったんだけど、思いがけず残業になってしまい、
日付またぐ頃にようやく家に帰れた。
残業中、先輩がケータイでテレビ見てたので、
フィギュアの結果絶対言わないでよ!!と念を押して帰ったにも関わらず、
見る前にまた結果を知ってしまい、見るまではちょっとテンション低かったんだけど、
見てるうちにすごいハイテンションになってきた。
すごい戦いだった!!
武田奈也ちゃんと中野友加里ちゃんと安藤美姫ちゃんに感動!!

武田奈也ちゃん。
ショートで思いがけず思わしくない結果だったので、
ちょっと心配しながら見てしまった。
最初のジャンプで2回転になってしまって、なんかこっちがどうしよう、って思っちゃったけど、
そのあとちゃんと修正してきて、
途中からは本当に丁寧な演技ですごく良かった。
奈也ちゃんスマイルが見られて嬉しかった!!

浅田真央ちゃん。
トリプルアクセルが跳べなかったので、
なんか不穏な空気が漂よってきた、と思ったのだが、
そこからの演技がすごく良かった。
グランプリシリーズのときは、トリプルアクセルが跳べなかったあと、
演技はいいんだけどなんかマイナスのオーラが漂ってる感じがしてたんだけど、
今回はすごく、いい空気が流れていたというか、
プラスのオーラがあって良かった。

村主章枝さん。
ショートで頑張っていただけに、これはようやく村主さんらしさが戻ってきたか?と思ったのだが、
まだまだ本領発揮とはならなかったか。
ジャンプのミスがすごく多かったのが、やっぱり見てる方も不安にさせてしまったかな、と思う。
でもまだまだこれから!

中野友加里ちゃん。
空気の流れを一気に変えたと思う。
最初のトリプルアクセルの着地が危うかったけど、なんとか成功して、
そこから先はもう、中野ワールドだった。
すごく丁寧にひとつひとつこなしていて、でも勢いもあって、
見てる方が本当に熱くなる演技で、すごく良かった!

鈴木明子さん。
この人初めて見た・・・ような?
友加里ちゃんがいい演技をした後だったので、
この人はどうなのかなぁ・・・?と思って見ていたんだけど、
すごく良かったと思う。
着氷ミスとかはあったけれど、その他はすごくうまいなぁと思った。
こんな人もいたんだね。ちょっと注目。

安藤美姫ちゃん。
いや~、もう、すごい!の一言。
こんなに貫禄のある演技が見られるとは。
グランプリシリーズの段階では、まだまだ発展途上な演技、と思っていたけど、
今回はすごく、落ち着いていたしかっこよかったし、
女王!って感じがした。
これだけいい演技をしても、真央ちゃんに勝てなかったのは、
なんかちょっと不服な感じもするんだけど、
世界選手権でまた頑張ってほしい。

と、いうことで、世界選手権出場の真央ちゃん、美姫ちゃん、友加里ちゃん、
頑張ってください!

ちなみに今回男子の感想は書いてなかったんだけど、
まぁ高橋くんが優勝は当たり前だし、織田くんも出ないし、
フリーで4回転2回跳んだのはすごいと思ったけど、
本人も負けるとは思ってないからのびのび滑っていた、という印象だった。
世界選手権で同じような演技ができたら、本物だと思う。
小塚くんがなかなかいい演技をしていて、良かった。



全日本フィギュア(女子ショート)(2007年12月27日 木曜日 21時26分)

世界大会よりも全日本フィギュアの方が熾烈な争いだよね。
ということで、今日は女子ショート。
パーソナリティが松岡さんじゃなくて太一くん、というだけで、
随分平和にテレビが見られるなぁ~。

今シーズンのショートで力を発揮できていなかった、
真央ちゃんや村主さんがいい出来で、良かった。
現在の順位は、
1位:真央ちゃん
2位:美姫ちゃん
3位:村主さん
4位:友加里ちゃん
ということで、さぁ明日のフリーはどうなることやら。
友加里ちゃんにも頑張ってほしいけど、村主さんにも頑張ってほしい。
そして奈也ちゃん、ファイト。

安藤美姫ちゃん。
最後のスピンが勿体なかったけど、その他はホント良かった。
勢いもあったし、3回転コンビネーションも入ったし。
NHK杯のときはどうしちゃったのかと思ったけど、
この調子でフリーも頑張ってほしい。

浅田真央ちゃん。
ようやく3回転コンビネーションが跳べた!!
なんか、こっちもほっとして見てるからか、
今日はいい出来に見えた。
ちょっとスピード感がない気もしたけど。
あと、すごい緊張した顔してたね。
踏み切りとか着地とかちょっと失敗したみたいだけど、
まぁともかく今シーズンようやくショートが上手くいって良かった。

武田奈也ちゃん。
今シーズン調子良かっただけに、
ん~、やっぱりちょっと考えすぎちゃったのがいけなかったのかなぁ。
ジャンプのミスもそうだけど、
いつもの勢いがなかったよね。
奈也ちゃんスマイルはホント好きなので、
フリーで絶対見たい!

村主章枝さん。
村主さんもホント好きなので、すっごく応援して見ていた。
ようやく村主さんらしさが戻ってきて、
今シーズンのショートでは一番良かった。
この人はジャンプのとき、ちょっと見てる方がドキドキしてしまうけど、
その他はホント素敵なので、
逆にいえばジャンプさえ上手く終わっちゃえばあとは安心して見ていられる。
それにしても、可愛い。

中野友加里ちゃん。
この人も今シーズンがんばってるよね。
3回転ジャンプが2回転になって、あれ?って思ったところはあったけど、
その他はすごく綺麗だったと思った。



フィギュアスケートグランプリファイナル(2007年12月16日 日曜日 21時12分)

グランプリファイナルが終わった。
結果、男子は高橋くんが2位。
女子は、キム・ヨナが1位で真央ちゃんが2位。
友加里ちゃんは5位。
去年のファイナルがぐだぐだだっただけに、
今回のファイナルはひしめき合ってる感じでドキドキした。
高橋くんは惜しかったけど、まだまだ課題の残る演技だったから、
自分のベストな演技ができれば勝てると思う。
女子はホントに、キム・ヨナが良かった。
真央ちゃんもフリーで頑張ったと思う。
個人的には、友加里ちゃんの点数の低さに納得いかないけど。

まぁ、ともかく、みんなおめでとう。

高橋大輔くん。
ショート→ジャンプをすごく、くるくるっと軽い感じで跳んでいてとても良かった。
最後のスピンがちょっとバテてる気がしたけど、
そのほかの部分はとても良かった。
フリー→最初のジャンプで3回転になってしまったので、あ、ダメか?と思ったけど、
次で4回転が決まって良かった。
でも、やはりこの人は最後の方でバテちゃってるかなぁという気がした。
(最後のステップとか)
優勝したランビエールが、徐々にのってきているのに対し、
高橋くんは徐々にスピード感がなくなってくるから、
そのあたりがこの0.16という微妙な点差なのかな、と思った。
それにしても、0.16の差ってめちゃめちゃ悔しいだろうね・・・。

浅田真央ちゃん。
ショート→もう、最初の3回転×3回転が
トラウマになっちゃってる感じだね・・・。
次のジャンプも跳べずに終わってしまって、残念だった。
この人は最初に成功すればどんどんノッていける人だから、
ホントに最初だけだと思うんだけど、勿体ない。
でもそれでもあの得点が出るっていうのは、
素人ではわかんないなぁ。
フリー→とにかくミスしないようにミスしないように、と、
慎重にジャンプを跳んでる感じがしたけど、
2回目見てみたらそうでもなかったかも。
最後の涙は、やった!っていうより、終わった・・・っていう涙だった気がする。
最下位からあそこまでの点数が出るのはすごいね。

キミー・マイズナー。
ショート→ん~、いつももっと上手いような・・・。
なんか、ジャンプが3つとも微妙な気がした。
他の部分も、いつもよりイマイチだったような・・・。
本人の最後のガッツポーズ(?)は、納得のポーズなのかな?
どうでもいいけど、あの衣装が好きじゃない。
フリー→あ~、どうしちゃったのマイズナー。
やはり最初の真央ちゃんの演技に押されてしまったか・・・?
今シーズン調子良かっただけに、残念。
なんだかNHK杯の美姫ちゃんを見ているようだった・・・。

中野友加里ちゃん。
ショート→最初のジャンプでちょっとどきっとしてしまったけど、
あとは良かったと思う。
ステップはもうちょっとかなぁ?
スピンがとても綺麗だった。
最後のドーナツスピン、どんどん速くなってる気がするね。
ジャンより得点が低かったのが、ちょっと納得いかなかったけど・・・。
フリー→トリプルアクセルも決めて、すごく上手かったと思う。
ジャンプの転倒はあったけど、それ以外は良かった。
でもあの点数なんだね・・・。
なんか、もっと上に行かせてあげたいなぁ。

キム・ヨナ。
ショート→最初のジャンプが、なんか勢い余りすぎた感じで、
勿体なかったけど、
他の部分はとても良かったと思う。
ステップとかスピンとかも、すごくのびのびしていて良かった。
フリー→ジャンプの転倒が1回あったけど、
その他はホントに良かった。
もうこれはね、終わった瞬間、勝ったなって感じだった。

明日はエキシビションだ!



ホーム | 次ページ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー

最新コメント