勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









世界フィギュアスケート国別対抗戦2009(2009年04月18日 土曜日 21時44分)

初めての国別対抗戦。
男子フリーまでをビデオに撮って見たので、感想書くつもりなかったんだけど、
女子フリーですごい感動しちゃったので、ちょっと感想を。

今回は個人戦じゃなくて団体戦なので、
まあいつもとは違うプレッシャーもあるだろうけど、
気楽にやってほしいなぁって思いながら見てたら、やってくれたね~!
真央ちゃんすごい!それから美姫ちゃんも頑張ったね。
なんかいろいろと感動した。

まとめてちょこっとずつ感想を。

まず、男子。
小塚くんは、ショートもフリーもちょっと不調な感じだったけど、
織田くんはどっちも良かったね。
ショートは4回転とかやらなかったけど、すごく良かったし、
フリーの4回転は成功しなかったけど、その他の部分は良かったと思う。
んでそれ以上に、ライサチェックとジュベールに、まずショートで感動。
そして世界選手権の再現のようなフリー、ライサチェックすごかった~。
ジュベールも、最初の4回転成功して、いい感じだったんだけど、
そのあとちょこちょこっとしたミスが目立ったね。
最後まで、どっちが勝つのかドキドキしてたけど、やっぱりライサチェックだったね。

女子は、ショートもフリーもだけど、後半の6人がすごい良かったね。
ショートは、ロシェットはちょっと微妙だったかな、とも思ったけど。
真央ちゃんはショートにトリプルアクセルを入れてルッツを回避したことで、
すごくいい演技だったよね。
フリーはホントに、出てくる人みんなすごかったなぁ。
アメリカの2人、レイチェル・フラットとキャロライン・ジャンは、
2人とも大きなミスもなくすごい良かった。
ロシェットは、フリーはすごく良かったと思う。
最初のミスを、あとでちゃんとカバーしてたし。
世界選手権のときこの演技だったら、まあ納得だったと思うんだけど、
今回世界選手権より点数低かったよね。
世界選手権のあの点数の高さは何だったんだ。

さて、そしてそして、美姫ちゃん、4回転挑戦してきたね!
結果2回転で転倒にはなってしまったけど、挑戦してきただけですごいと思った。
感動~。
その他も、ジャンプ1つミスした以外はすごく良かったしね。
肩が痛そうだったのがちょっと心配だけど。

んで最後は真央ちゃん!
もう、これはホントにテンションあがったよ。
惜しくも回転不足にはなったけれど、2回のトリプルアクセル成功。
そしてその他もまったくミスのない演技。
世界大会で初めての200点超え!
それでもキム・ヨナの世界選手権より点数が低いのが納得いかないけど。
でもすごい!

シーズンの締めくくりに、すごくいいものが見られて嬉しかった~。
明日はエキシビションもあるし。



フィギュアスケート世界選手権(女子フリー)(2009年03月29日 日曜日 21時20分)

女子フリー!
ホントにみんなレベルの高い戦いで、すごかった。

アリッサ・シズニー。
すごい良かった!
ジャンプも、危なっかしいところはあったけどすべて決まったし、
その他の部分がとにかく綺麗!
いきなり放送始まってすぐで感動しちゃったよ。

村主章枝さん。
ジャンプで2回くらいミスがあったのが残念だったけど、
その他のジャンプは綺麗に決まっていたし、
ジャンプ以外の部分はとても良かったと思う。

サラ・マイアー。
やっぱりヘルニアだからなのか練習不足だからなのか、
いつもと比べると荒っぽい感じがした。
でも、がんばっていたと思うし、
最後の涙が、あ~、終わってほっとしたんだなぁって思って印象に残った。

アレナ・レオノワ。
全くノーマークだったんだけど、すごいノリにのってた感じだった。
世界ジュニアチャンピオンということで、
かたさとか荒っぽさはあったんだけど、ちょっと面白い選手が出てきた。

レイチェル・フラット。
最初の方はちょっと気持ちがはやっている感じがしたけど、
後半は落ち着いてたと思う。
後半の3連続ジャンプはすごかった。
くるくる変わる表情が可愛い。

この時点でレイチェル・フラットが172点っていう高得点でトップなのに、
そのさらに上に最終グループがいるってのがすごい・・・。

浅田真央ちゃん。
最初から最後まで緊張して見ていたけど、すごく良かったと思う。
2回目のトリプルアクセルの失敗は惜しかったけど、
その他の部分はホントに綺麗に決まっていたし、感動した。

ジョアニー・ロシェット。
なんかちょっと、いつもと比べると華がないような気がした。
あんまりすごい技とかもなかった気がするし、
全体的にちょっと勢いがないような・・・。
真央ちゃんより上ってのがちょっと意外。

安藤美姫ちゃん。
すごいすごい!めっちゃ感動した!
ジャンプもどれも良かったし、その他の部分もすごい良かった。
後半の3連続ジャンプなんか鳥肌立ったし、
表情とか表現力もすごく良くて、終わる前にもう拍手しっぱなしだった。

キム・ヨナ。
ジャンプが1つ抜けた以外はホントにうまかったと思う。
ジャンプもどれも綺麗に決まってたし、その他も良かった。
これは勝てんわと思った。
こういう時に、ちょっとこけんかなとか思っちゃうところが自分はダメだなぁと思う。

カロリーナ・コストナー。
ジャンプで失敗が続いてしまってちょっと可哀想だった。
でも、スピンやスパイラル、ステップなどは、すごく可憐だったし、
頑張って笑顔で滑っていたと思う。

ローラ・レピスト。
ちょっと前半ジャンプのミスがあったけど、後半はちゃんと決めていたし、
いろんな空気が混ざった中、落ち着いて滑っていて良かったと思う。

結果としては、1位:キム・ヨナ、2位:ジョアニー・ロシェット、3位:安藤美姫ちゃんで、
真央ちゃんは惜しくも表彰台を逃してしまったんだけど、
自分的にはロシェットより美姫ちゃん真央ちゃんの方が上のように思えたなぁ。
まぁ、素人目だけど・・・。
何はともあれ、キム・ヨナ、安藤美姫ちゃん、おめでとう!
(美姫ちゃんがインタビューの時あまり嬉しそうじゃなかったのはなぜだ?)
真央ちゃんは表彰台は逃したけど、守りに入らずに挑戦しての4位なので、
これからも挑戦を続けていってほしいと思う。

感動した順だけでいえば、1位:安藤美姫ちゃん、2位:浅田真央ちゃん、
3位:アリッサ・シズニーだったな。
そういえばシズニーは最終的に何位だったんだ?





フィギュアスケート世界選手権(女子ショート)(2009年03月28日 土曜日 21時00分)

女子ショート。
真央ちゃん美姫ちゃん村主さん、みんな応援してるので、
みんな頑張ってほしいな~。

前にyahoo!のニュースで、キム・ヨナが日本人選手に邪魔されたと
発言したとかいうのが載ってたんだけど、ホントにそんなこと言ったのかなぁ・・・?
でもヨナも応援してるよ。

アリッサ・シズニー。
最初のコンビネーションは綺麗だったし、
スピンやスパイラル、ステップなど、その他の部分もとてもしなやかで綺麗だったので、
2度のジャンプ失敗は残念だったな、と思った。

サラ・マイアー。
なんかいつももっとしなやかなイメージがあるんだけど、
曲の雰囲気が結構アップテンポだからなのかな、ちょっといつもと違う感じがした。
でも、ジャンプの着地でちょっとミスした以外は上手かったと思う。

安藤美姫ちゃん。
すごい良かった!
最初のジャンプがちょっと重かったので大丈夫か?って思ったけど、
ちゃんと決めてきたし、その他のジャンプも良かったし、
ステップがすごく情感があって良かったと思う。

村主章枝さん。
最初のジャンプから落ち着いていて、とても良かったと思う。
ジャンプ以外の部分も落ち着いていた。
調子良さそうだね~。

レイチェル・フラット。
最初のジャンプがちょっと勢いつきすぎたのかなという気がしたけど、
そのあとちゃんとコンビネーションも入れてきたし、
他の部分も良かったと思う。

ジョアニー・ロシェット。
2個目のジャンプがちょっと危なっかしい感じはしたけど、
その他は良かったし、
すごく存在感のある演技だったと思う。

浅田真央ちゃん。
最初のコンビネーションが綺麗に決まったので、
次のジャンプが2回転になってしまったのが惜しかったんだけど、
全体的にすごくのびやかで、ステップとかスピンとかも、
すごく綺麗だし軽い感じで良かった。

カロリーナ・コストナー。
最初のジャンプが、跳んだときからちょっと斜めになってて、
手をついてしまったけど、それでもそこからコンビネーションに持っていくとこはすごい。
次のジャンプもちょっと危うかったけど、ステップとかはとても良かったと思う。

キム・ヨナ。
完璧やね。
ジャンプもすごく良かったし、ステップとかも綺麗だった。
スコアがものすごすぎる・・・。

ローラ・レピスト。
ヨナの後というたいへんな空気の中、
すごく落ち着いて自分の演技ができていたと思う。
コンビネーションが3回転3回転にならなかったのがちょっと残念だったかな。

全体的に、すごいレベルの高い戦いで、これはフリーがすごい楽しみだわ。
フリーもみんな頑張れ~。





フィギュアスケート世界選手権(男子フリー)(2009年03月27日 金曜日 20時51分)

世界選手権!
四大陸をあんまりちゃんと放送してくれなかったから、
ここまですごく長かった感じがする・・・。

今日は「ルパンvsコナン」もあるからその感想とどっちを優先しようかと思ったけど、
やっぱりフィギュアやね。

ということで、今日は男子フリー。
ショートはやってくれんのかよっ。
なんか織田くん、勢い余って壁に激突してたっぽいね。
ちゃんと見たかったなぁ。

無良崇人くん。
ちょっと全体的に勢いがない感じがしたのは気のせい?
トリプルアクセル、2回目はちょっと危なっかしかったけどちゃんと決まったし、
転倒が1回あったのは残念だったけど、
全体的に綺麗にまとまっていたので良かったと思う。

織田信成くん。
最初の4回転がすごく綺麗に決まって、
(気が緩んだのかその次のジャンプの着地はちょっと変だったけど)
そのほかもすごく高さのある綺麗なジャンプだったし、
ジャンプ以外の部分も良かったと思う。
なのになんでまたジャンプ余計なことしちゃったかなぁってのが、
すごく勿体ないと思った。
織田くんそういうの多いよなぁ・・・。
でも、なにはともあれ、がんばったと思う。

小塚崇彦くん。
4回転やれば良かったのになぁ。
ジャンプの細かいミスが目立ったし、
おぉ、すごい!っていう感じの演技ではなかったなぁ。
他の人がすごかったってのもあるかも知れないけど。

日本人選手は惜しくも表彰台には届かなかったけど、
そのほかの選手がすごかったと思う。
ジュベールは去年、優勝したと高をくくってたらバトルに負けて
鼻っ柱を折られた感じだったけど、今年は最後にやっちゃったねぇ・・・。
ライサチェクやったね。

なにはともあれ、オリンピック3枠獲得できて良かったと思う。
6位と7位ってめっちゃぎりぎりやったけど。
明日は女子ショートだ!



全日本フィギュア(2008年12月27日 土曜日 21時22分)

全日本フィギュアってこんな早くにやるんだっけ。
年末までにアップする記事を決めてたけど、
2日に1回のペースを無視してラッシュになりそうだよ・・・。

ぜ~んぶまとめて感想アップ。
男子は、織田くん、小塚くん、無良くん、それぞれに良かった。
個人的には小塚くんが良かった。
去年あんなことがあっただけに、織田くんのインタビューの涙は、
なんかいろんな想いがあったんだろうなと思った。
とにかくおかえりなさい。
そして、ダークホース無良くん!世界選手権がんばれ!!
女子は結構波乱な感じで、友加里ちゃんは残念だったけど、
村主さんが入ったのが嬉しい!
真央ちゃん、村主さん、美姫ちゃん、世界選手権がんばれ~!!

まずは男子ショートから。
お客さん少なっ。なんでだ?

小塚崇彦くん。
最初のジャンプで手をついてしまって、コンビネーションならず。
3つめのジャンプでコンビネーション入れたけど、両足着地、と、
今期調子良かっただけに、あれれ?となった。
2つめのトリプルアクセルや、ステップは良かったと思う。

無良崇人くん。
NHK杯で世に存在を知らしめた無良くん。
ジャンプがとても高さがあって良かった。
スピンやステップは、これからもっと良くなっていきそう。
どうでもいいけど、彼の髪の毛を切りたい・・・。

村上大介くん。
えっと、たぶん初めまして?
最初のジャンプは良かったと思うけど、あとの2つはまあまあ。
小柄だからなのか、全体的にちまっとした感じに見えたので、
これからもっと演技で大きく見せられるよう頑張れ。

中庭健介さん。
3枚目の切符を取ってほしい人なので、ハラハラドキドキしながら見た。
(1枚目2枚目は織田くんと小塚くんだと思うので)
2つめのジャンプちょっと危なかったね。
ステップは綺麗だったと思う。
もうちょっと全体的にスピードが欲しいかも。
最年長とか言ってるけど、私と同じ年だから。まだまだ若い・・・よね?

織田信成くん。
ジャンプもすごく良かったし、全体的に流れがあって、勢いもあって、良かったと思う。
ホント彼はパワーアップした感じがする。

南里康晴さん。
1つめ2つめのジャンプはとても良かったので、これはいいかも?と思ったんだけど、
3つめがシングルになってしまってちょっと残念。
全体的にもうちょっと勢いが欲しいなぁと思ったのは、
放送が織田くんのあとだったからか?

女子ショート。
新たな人たちも見られて良かった。
個人的には武田奈也ちゃんがすごい良かったなぁ。
あと、友加里ちゃんも良かった。

村主章枝さん。
最初のコンビネーションは良かったと思うんだけど、2つめはちょっと残念だった。
ジャンプが終わってからは安心して見られた。

浅田舞ちゃん。
今シーズン初めて見るよね。放送されなかっただけ?
本田さんコーチなんだ~。
全体的にふわっとした流れがあって、良かったと思う。
ジャンプも頑張ってたし(2つめが両足着地だったけど)、
ステップやスピンも綺麗だった。

村元小月さん。
初めて見る人か?
曲の雰囲気に演技が追い付いてない感じはしたけど、
大きなミスもなかったし、これからに期待できるかな。

鈴木真梨さん。
この人も初めて?
最初のジャンプはちょっともたっとしてたけど、他は流れがあって良かったと思う。
最後の笑顔が良かった。

浅見一葉さん。
この人も初めまして。
可愛らしい衣装に似合わず、豪快な演技でびっくりした。
そして豪快なこけ方に豪快なスピンのぶれ方。
もうちょっと洗練されたらいいんじゃないかな~。

澤田亜紀ちゃん。
いつも元気で可愛い亜紀ちゃん。
とても自信のある感じの演技で、良かったと思う。
今年の売り(?)である大人の女性の滑りはまだまだだと思うけど、
別に元気で可愛いままでもいいじゃん~。

武田奈也ちゃん。
最初すごい緊張した顔だったので、大丈夫かなって思ったけど、
とてもキレのある演技で、
ジャンプも頑張ったし、ステップもすごい良かったし、渾身の演技じゃない?
何より最後の奈也スマイルがすごい、こっちまで嬉しくなっちゃった。

今井遥さん。
この人も初めましてだね。
スピード感はあって良かったと思うけど、ジャンプはちょっと残念だったね。
まだ15歳ということなので、これから壁にぶち当たっていくと思うけど、
頑張ってほしい。

安藤美姫ちゃん。
最初のコンビネーションから、とても良かった。
やっぱり存在感があるなぁと思う。
あとは、表情がなんとなく、自信なさそうに見える気がするので、
もっと自信を持ってくれれば。
でも終わった後の笑顔は可愛かった。

浅田真央ちゃん。
最初のジャンプがなんか変だった。
でもその他の部分は、やわらかくのびのびと滑っていて良かった。
ステップやスピンが綺麗だった。

中野友加里ちゃん。
すごいしなやかで、うっとりする演技だった。
ドーナツスピンやっぱり綺麗~。
大きなミスもなかったし、良かったと思う。表情もいいよ~。

鈴木明子さん。
この人年下なんだけど、「明子ちゃん」っていうイメージがないね。
ジャンプにちょっとミスがあって残念だったけど、
ステップはとても綺麗で、情感たっぷりで良かった。

男子フリー。
だから、なんで男子は夜中に放送なのよ・・・。

中庭健介さん。
4回転やらんかったね・・・。
ジャンプに結構ミスが目立って残念だった。
頑張って世界選手権出てほしかったけどなぁ。

織田信成くん。
最初の4回転で思いっきりこけたけど、その他の部分はとても良かったと思う。
NHK杯の時よりも良かったと思う。

南里康晴さん。
ジャンプのミスがちょっと目立ったのが残念だったのと、
全体的にあまりキレがない感じがした。

村上大介くん。
4回転に挑戦したのは良かったけど、2回もこけてしまって、
それが尾を引いたのか次のジャンプもこけてしまって残念だった。
後半はやっぱり疲れが見えたねぇ。

無良崇人くん。
最初のトリプルアクセルでの転倒は残念。
それが頭をよぎったのか、後半のトリプルアクセルも跳べなかったのは残念だったけど、
この人のすごいところは、そのあとプログラムを変えてでも
何が何でも跳ぶっていう姿勢があるところだね。そういうの好きよ私。
ステップはかっこよかった。

小塚崇彦くん。
この人最初の顔がいいよね。
4回転は転倒だったけど、挑戦の姿勢は良かったし、
途中までほとんどミスがなくて、お、これは!って思ったので、
トリプルアクセルがシングルになってしまったのは残念。
でも、他はすごく良かった。

女子フリー。
あんまりひっぱらないでさくさく放送してほしいんだけど。
ってか、みんなやらないしっ。澤田亜紀ちゃん見たかったしっ。
でもすごかった~。鈴木明子さん、村主章枝さんが特に良かった!

浅田舞ちゃん。
ちょっと全体的にスピードはなかった感じがしたけど、
途中ジャンプでひとつ手をついた以外は、がんばってたと思う。

鈴木真梨さん。
ジャンプとかスピンとか、ひとつひとつの要素の後に
流れが止まってしまっている感じがした。
あと、ジャンプの着地ミスが多かったな。
最後のステップはちょっと疲れてる感じがした。

村上佳菜子さん。
この人ショート飛ばされとるやんっ。初めまして。
すごい可愛かった~。
全体的にスピードもあったし、大きなミスって1箇所こけたくらいだけど、
こけ方もなんか可愛かったし。
なんでショートやらなかったんだろう、見たかった。

村元小月さん。
最初のジャンプでこけたので、これはやばいかと思ったけど、
後半はがんばってたと思う。
途中の着地ミスが惜しかった。

鈴木明子さん。
ショートの失敗などなんのそので、すごい妖艶な演技で良かった。
ステップかっこよかった~。
NHK杯より良かったね~。すごい良かった。

村主章枝さん。
すごい良かった~!
ジャンプもちゃんと跳んでたし、
ジャンプの他のところはいつものかっこいい演技で、
明子さんにも感動したけど村主さんにもすごい感動した。

中野友加里ちゃん。
最初勢いよく始まったので、これはいいかと思ったんだけど、
最初のジャンプをダブルアクセルにしてしまって、
あ~守りに入っちゃったなぁとちょっと残念だった。
ジャンプでちょっとミスが目立って残念だったなぁ。
でも、ジャンプ以外の部分はすごく綺麗だったと思う。

武田奈也ちゃん。
良かった!
大きなミスもなかったし、怪我をしてるらしいけど、
そんなことを全く感じさせない演技だった。
豪快なイメージがあるので、白鳥?ってちょっと思うけど、
でも後半の盛り上がりの感じにはすごく合ってたね。

安藤美姫ちゃん。
ちょっと途中のジャンプでミスや転倒があり、集中力が切れたかと心配だったけど、
最後のステップは良かったと思う。
ジャンプがちょっと重い感じはしたかな。

浅田真央ちゃん。
見てる方が緊張したけど、
トリプルアクセル2回は、認定されなかったっぽいけど挑戦してきたし、
コンビネーションもどれも成功してたし、ステップとかも良かった。
ひとつジャンプが抜けたのが惜しかったなぁ。





ホーム | 次ページ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー

最新コメント