勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









オリジナル絵本(2015年12月20日 日曜日 22時02分)

23日に家のクリスマスパーティーやるはずだったんだけど、
なんかうまく伝達されてなかったのか
凛ちゃん一家が23日他の予定を入れちゃってたので、
今日、急遽クリスマスパーティーをやった。

DSC07522.jpg

今年はこの日をすごい楽しみにしてたんだ。
というのも、誰も気にかけてなかったと思うけど、
今年の初めに、今年の目標立てたんだよね。
これな。
今年の目標、絵本を作る。

これが、1年間何回も挫折を繰り返しつつ、なんとか完成した!

DSC07476.jpg

ホントはちゃんと絵本を印刷してくれるとこで作ろうと思ってたんだけど、
ちょっと納期に間に合わず、
FUJIFILMのフォトブックで作ったんだけど、なかなかいい感じにできた。

DSC07478.jpg

フォトブックなので写真補正が入るからか、
背景が透明じゃなくてちょっとベージュっぽくなっちゃったんだけど、
まぁ許容範囲。

目標立てたとき、
『凛ちゃんが、なんとなく、字に興味を持ち始めているので、
たぶん今年終わるころには読めるようになってるだろうと思うので』
とか書いてたけど、読めるどころか書くこともできるし、
数字とかアルファベットもちょっと書けるようになってて、凛ちゃん天才。

作るときに、クリスマスプレゼントにしようと思ってクリスマスの話にしてたので、
なんとしてもクリスマスパーティーの時に渡したかったので、
間に合ってよかった。
凛ちゃんのためだけに作ったので、凛ちゃんが主人公で、
凛ちゃんの性格をいろいろ入れて作った完全身内ウケの絵本なので
他の人が読んでもたぶん面白くもなんともないと思うけど、いいんだそれは。
凛ちゃんが喜んでくれれば。

DSC07477.jpg

絵本に出てくる凛ちゃんのパジャマとかコートとかも、
ちゃんと凛ちゃんが着てるやつなんだ。

DSC016712.jpg

1年経って着なくなってるかもしれないなと思いながら描いてたけど、
冬になってばっちり着てるのを見たときは、よしっと思った。

DSC07549.jpg

4才の誕生日にレターセット渡したときは
イマイチ凛ちゃんが描かれているとわかってもらえんかったので、
渡すまで心配だったんだけど、喜んで頑張って読んでくれたのですごい嬉しかった。
特に、凛ちゃんの友達の名前が出てくるところでウケてた。
そして例によって周りの大人たちの方が喜ぶっていう。

DSC07560.jpg

絵本に出てくる凛ちゃんの真似までしてくれた。
1年間諦めずに作った甲斐があった。良かった!
でもこんな大変なこともう二度とやらんな・・・。



オリジナルレターセット(2015年03月31日 火曜日 20時13分)

凛ちゃんが、ちょっとずつ字を覚えてきて、
幼稚園でも、手紙を書くのが流行っているらしいので、
誕生日にオリジナルのレターセットをプレゼントした。

今回利用したのはこちらのサイト。
大阪市 印刷・ノベルティ「宝文社」
レターセットのテンプレートに、自分でレイアウトしてデータを送ると、
オリジナルのレターセットが作成できる。

DSC035272.jpg

ということで、この可愛い凛ちゃんの写真を元にイラストを描いて、
レターセット作ってみた。

DSC05929.jpg

じゃじゃーん。
こんな感じで、封筒6枚と便箋12枚が1セット。
5セットから注文できる。

DSC05931.jpg

封筒は、後ろ向きの凛ちゃんイラスト。

DSC05932.jpg

そして便箋は前向きの凛ちゃんイラスト。
レイアウトセンスがないもんでデザインは普通だけど、
でもこれめっちゃいい感じにできた~。

DSC06099.jpg

凛ちゃんの誕生日の3週間前くらいに出来上がって、
早くあげたくてうずうずしてたんだけど、
実際あげたら、凛ちゃんのイラストだということがいまいちわかってもらえなかったっぽく、
ちょっと微妙な反応だった・・・。
でも、後で写真と見比べたりしてたから、わかってくれたのかなぁ・・・。
喜んで使ってくれればいいけど。
凛ちゃんよりも、義妹や母や義妹のお母さんや妹さんにめっちゃ好評だった。



オリジナルマグカップ(2014年01月01日 水曜日 01時00分)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
2013年は、なんだか良くないことが多かった1年だったけど、
もうすぐ本厄も終わるし、2014年はいい年にするぞ~。

ということで、新年1発目の記事。

cherryのおとぎ話』が2013年10月5日をもって15周年を迎えたので、
プレゼント企画をやろうやろうと思っていたら、2013年終わっちゃったんだけど、
新年企画としてやることにした。

今回は、プレゼントとして、マグカップを作ってみた。
一昨年の年賀状企画で使った、Vistaprintで、今回も作ってみた。

今回のデザインは、凛ちゃんの七五三柄。

PHS_0212.jpg

前回ちょっとコントラストが強すぎたので、今回はあまり加工せずに送ってみた。
そして、できあがったのがこちら。

DSC00865.jpg

なかなか良い。
使ったソフトがRGBモードしか使えんかったもんで、
元よりもちょっとくすんだ感じの色になったんやけど、色鉛筆で描いた感はすごく出てると思う。

DSC00821.jpg

母親と義妹にはめちゃめちゃ好評だった。
あと、凛ちゃんが見てすぐ、「これりんちゃんのおひめさまのやつだね」って
わかってくれたのが嬉しかった(伯母バカ)。


プレゼント企画の模様はこちらで。



オリジナルボールペン&付箋紙(2012年01月24日 火曜日 21時38分)

年賀状の企画で、オリジナルボールペンと付箋紙を作ってみた。

今回は、Vistaprintというサイトで作成。
ここ、いろいろ作れるのがあるし、しょっちゅうセールのメールが来るから、
いつか作ってみようと思っていたんだけど、ようやく作れた。

P1080378.jpg

お絵かきしてアップロードして注文するだけ。
もちろん、写真でもOK。
注文は、1個からできるし、
海外からの発送だから届くまでにちょっと時間はかかるんだけど、
急いでるならお急ぎ便も可能。

上にも書いたとおり、しょっちゅうセールのメールが来るので、
来たときに作れば、1個が無料だったり、送料が無料だったりする。

今回作った時は、週末のたびにセールのメールが来てたんだけど、
この日までに作らんと正月に間に合わん!という日に、
日付が変わる2時間前までデザインに悩んでて、
注文始めたのが30分前くらいだったという・・・。
めっちゃ慌ててたから、デザインの補正とかもせず、だ~っと注文まで行っちゃった感じ。
注文ボタン押したとき日付変わってたんだけど、なんとか間に合って安く買えた。
・・・って、思ったら、次の日普通に同じセールのメールが来たんだけどね。
なんにしろ、もうちょっと余裕を持って作らないかんね。

そして、約3週間後くらいかな?届いたのがこちら。

P1080816.jpg

ちゃっかり付箋の表紙に広告が。
ぬかりないな。

P1080817.jpg

こっちがボールペン。
黒のボールペンしかなかったので、もうちょっと、いろんな色があったらいいな、と思う。

P1080819.jpg

そしてこっちが付箋紙。
なかなか可愛い。

どっちも、慌てて注文したからってのもあるけど、結構濃く印刷されてるな~。
もうちょっと、淡い感じにしたいかも。
あんまり加工せずに、スキャンしたそのままくらいで注文した方がいいのかな。
まだいろいろグッズあるので、また作ってみよう。



ウェルカムボード(2010年04月29日 木曜日 19時55分)

またウェルカムボードを描いた。

P1040703.jpg

今回は、友達じゃなくて弟だったので、ちょっと気楽。
写真の入れられるボードを買ってきたので、真ん中を絵にして、
他の部分は弟夫婦が飾った。
絵の真ん中のブーケも、描こうと思ってたら母が貼ったほうがいいと言うので、
結局描かずに貼ったんだけど、
せっかく描いたドレスが隠れてることに今気づいた・・・。

P1040773.jpg

今回もいろんな人からの贈り物とともに、素敵に飾ってもらったよ。
(あ、鏡に変な顔が写ってる・・・)



ホーム | 次ページ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー

最新コメント