勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









宇浦冴香「DICE」(2009年03月20日 金曜日 20時00分)

宇浦冴香さんのミニアルバム「DICE」。
前回のアルバムから約1年半ぶりかな。
1年半も間が空くと、いなくなるんじゃないかと心配になるね・・・。




ジャケットがかっこいい。
歌詞カードの写真とかもかっこよかった。
アルバムの内容としては、よくいえば綺麗にまとまってる。
悪く言えば普通。
前回のアルバムはB'zの稲葉さんが全曲作曲していて、
稲葉さんが書いた歌詞もあったんだけど、
今回は稲葉さんはまったく関わってなくて、作詞はぜんぶ宇浦さん。
作詞がぜんぶ宇浦さんなので、無理した感じの歌詞がなくて、
どの曲も等身大な感じで良いと思う。
でも、まあ大人になったからってのもあると思うけど、
前回のアルバムのようなぶっとんだ感じがなくなっちゃって、
普通になっちゃったなぁ、という感じがした。
どれもいい曲ばっかりなんだけど、
宇浦さんにしか歌えない!っていうのがあんまりないような。
ただ、ハイトーンボイスは健在で、こんなキーの高い曲をよくもこんなに普通に歌えるな、と。
そのあたりは宇浦さんらしくていいと思う。
特に好きな曲は、「現在進行形」と「走り出すまだ見ぬ未来の果てへ」。

現在進行形
この曲は前回のアルバムの感じに近いかな。
スピード感のある感じと、ちょっとおもしろい歌詞が好き。
作曲がGARNET CROWのおかもっちなんだけど、
すごいおかもっちっぽいメロディって気がする。
favorite words...
 ☆このままじゃきっといつか
  was + ~ingで過去進行形
  でも踏み出せないのは
  壊せない “今”のせい?

TRIGGER
ちょっとロックっぽい感じの、かっこいい曲で、歌詞もかっこよくて結構好き。
作曲は大野愛果さんなんだけど、ちょっと雰囲気が違う感じ。
favorite words...
 ☆サビタ引き金
  刺激のないテイタラクな日々
  今日だって
  くだらない意地で傷つけるだろう
 ☆サビタココロ
  やり場のない苛立ちが絶えない
  もういいよ
  誰が正しいとか悪いとかは

Ending song
すごい綺麗な感じの曲。
宇浦さんの歌声は結構ロックっぽい感じな気がするけど、
こういう曲を歌っても合うんだなぁと思った。
サビを聴いてると、ZARDの坂井さんの声に似てる気がする。
favorite words...
 ☆安っぽいRing
  そっとはずす
  ちゃちなコトバも信じた
  馬鹿げた恋はもうおしまい
 ☆口ずさむEnding song
  下手な唄で
  サヨナラの代わりと言えば
  君は昔のように笑ってくれるかな
 ☆優しさが時に人を
  傷つけるなんて皮肉な話だね

LAST TEEN
メロディはすごく疾走感のある感じで結構好き。
歌詞は、詞というよりは、作文みたいな感じ?
19歳になった自分の想いをそのまま歌に載せているような曲。

走り出すまだ見ぬ未来の果てへ
アップテンポの曲ってわけでもないんだけど、爽快感があって好きな曲。
歌詞も前向きで好き。
作曲が大野さんなんだけど、こっちの曲はわりと大野さんっぽいかな。
favorite words...
 ☆大切に繋がり 強くするのは
  いつも想像以上に 難しい
  水をやり過ぎたって 枯れてしまうから
  少しの愛 あげよう

ここじゃない場所で
すごく優しい雰囲気で、広がりもある曲で、これも好き。
宇浦さんの歌声はやっぱりいいんだね。こういう曲にも合う。

こうやって1曲ずつ感想を書いてみると、やっぱりどの曲もいいし、
アルバムとしてすごくまとまってるなぁという気がする。
「宇浦さんのアルバム」として聴くとちょっと物足りないけど、
「1アーティストのアルバム」として聴くといいアルバムだと思う。



宇浦冴香「Juke Vox」(2007年10月01日 月曜日 20時00分)

宇浦冴香さん。
全く曲は聴いたことなかったんだけど、
なんか名前だけ気になっていた人で、
アルバム出たら聴いてみようかな~と思っていたら、ついに発売。

ということで、ファーストアルバム「Juke Vox」。




・・・なんで「box」じゃなくて「vox」なんだろう・・・。
と、まぁそれはさておき。
初めて聴いたわけだが、予想以上に良かった。
そして予想以上に面白い。
全曲B'zの稲葉さん作曲&プロデュースなんだけど、
宇浦さんのハイトーンボイスが、曲にすごく合ってる。
ちょっと面白い曲調や歌詞も、すごく合ってて良い。
昔聴いてた大槻真希さんをちょっと思い出した。
歌詞は、稲葉さん作詞のものと
宇浦さん作詞のものがあるんだけど、
やっぱり稲葉さんが18歳の詞は若干無理があるなぁと
思う曲もあったりした。
宇浦さんの詞は等身大な感じで女子高生っぽくて良い。

こういうロックっぽい感じは、GIZAにあんまりないからいいな。
最初の頃の上木彩矢さんがロックっぽくていいと思ったけど、
最近ちょっと曲調変わってきたような・・・?

DVD付きの初回限定版が、Amazonで安く売ってたので、
そっちを買った。
歌詞カードの写真を見ると、ちょっとイマイチな感じもしたんだけど、
プロモやライブを見るとすごく可愛かった。
あ、そういえば、CDジャケットや歌詞カードの感じも
すごく中身にマッチしてていいね。

友達以上恋人未満
作詞は宇浦さん。
1曲目から、やられた~って感じだった。
かなりインパクトある曲。
歌詞もイマドキ女子高生っぽい。
favorite words...
 ☆目が合えば 体温急上昇 いったい今何℃?
 ☆恋の棒グラフ ぐんぐん伸びて 空までとどけ

マイミライ
作詞は稲葉さん。
この曲もインパクトあって、
不思議な曲調と歌詞が好き。
なんかぶっきらぼうな、
アタシはアタシみたいな感じがいい。
「それ言霊の不正使用」って言葉が
なんだかツボだった。
favorite words...
 ☆キミのためだよなんて顔つきで
  テーブルごしにはりきって
  ダークな予言ばっか聞かせるのはなんで?
  それ言霊の不正使用
 ☆マイミライが美味しかろが不味かろが
  この全身で味わいます
  ぐらつく世界でふんばる知恵
  血が出ても手に入れます

休憩時間10分
作詞は宇浦さん。
今回の曲の中で最も衝撃を受けた曲。
前奏なしでいきなり高音で「勉強キラ~イッ」って。
なんだかすごく、今の女子高生にしか
書けない歌詞だなぁという感じがして、
面白かった。
授業中にケータイなんて、
自分が高校生の頃はなかったなぁ・・・。
favorite words...
 ☆遺伝 組み換え DNA... Hもろくに知りません
 ☆人生には○をチョーダイ
  テスト期間はシフト入れない そんな律儀なアタシです

Sha la la -アヤカシNIGHT-
作詞は稲葉さん。
これも結構、かっこいい感じで、
すごく稲葉さんらしい曲だなぁと思った。
短いけどインパクトある。
コーラスの掛け合いがあるので、
カラオケで歌ったら楽しいかも。
キー高いけどね・・・。

果実
作詞は稲葉さん。
最初聴いた時は、こういう曲歌うなら稲葉さん本人が歌えばいいやんと
思っていたんだけど、
何回も聴いていたらちょっといいかも、と思い始めた。
歌詞はまぁ、普通かなぁ。というか、稲葉さんの歌詞だなぁ、と。
どうでもいいんだけど、宇浦さんの曲って、
2分とか3分とか短いのが多いので、
この曲だけやたらと長く感じる。

DIET NOW!
作詞は稲葉さん。
う~ん・・・これはあまり好きじゃないかも。
曲調はまぁいいと思うんだけど、歌詞が微妙。
でも「雨乞いのダンス」はちょっと面白かったかも。
途中に出てくる女版ビリーみたいなナレーション、
宇浦さんが言ったら可愛いと思うんだけど、
これって誰の声・・・?

君を想い眠る夜は
作詞は宇浦さん。
面白い感じの曲ではなくて、
すごくかっこよくて情熱的な感じで好き。
歌詞も等身大でいいと思う。

絶不調
作詞は宇浦さん。
これは面白くて好き。
もうそろそろこういう曲がまた聴きたいなぁと思ったころに
ちょうど出てくるので、なんか嬉しい。
歌詞も絶不調なんだけど、最後にちょっと投げやりな感じに
まぁなるようになるさ、っていう歌詞とメロディがあって面白い。
favorite words...
 ☆部屋に光がさしこんで ホコリが舞い踊る
  よくわかんないけど うらやましい
 ☆なにもかもが 絶不調 手につかないやめたい
  知らない街まで 脳内逃避行

オトシモノ
作詞は宇浦さん。
自分の中では、あまり印象に残らない曲。
歌詞はすごく等身大な感じがする。

フィクション天国
作詞は稲葉さん。
サビのメロディと歌詞は好きだけど、
AメロBメロは歌詞もメロディもあんまり好きじゃないかも。
でも、サビはあ~なんかわかるわ~と思った。
途中のケータイでしゃべってるセリフのとこ。
面白くて好きなんだけど、最後に「どんだけ~」はやめて・・・。
favorite words...
 ☆全部ひっくるめてみるならば それが現実だ
  そういうことなんだ
  結局ノンフィクションじゃん

JOURNEY
作詞は稲葉さん。
最後に持ってきてるけど、あんまり印象に残らない曲。
自分的には最後はまた面白い感じで終わってほしかったので、
これが最後はなんとなく、う~ん?と思った。



ホーム


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー

最新コメント