勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









さぁさライブまとめ(2016年04月24日 日曜日 20時54分)

2013年に活動再開してから、何度か名古屋にもライブに来てくれて、
感想を書こう書こうと思っていたのにずっと書かないままだったので、
そろそろまとめておく。

2014.04.05 U-ree

さぁさちゃんが活動再開してから
初めて名古屋にワンマンに来てくれた時のライブ。

DSC02533.jpg

チョコをいただいた。

さすがに2年前の内容忘れたけど、
久しぶりにさぁさちゃんの歌声が聴けて嬉しかった。

DSC02534.jpg

購入してたアルバム持っていってサインもらった。

2014.06.28 U-ree

4月のライブ中に次のライブの日程が決まって
その場で予約受付っていう
すごいいきあたりばったりで決まったライブ。

DSC03270.jpg

これもちょっと忘れちゃったけど、
お客さんでウクレレ弾ける人とセッションとかしたような。

DSC03272.jpg

あと、1曲写真OKだったので撮らせてもらった。

2014.11.29 COTAN

シンガーソングライター大野賢治さんとのツーマンライブ。
さぁさちゃんと大野さんの2人でLOVE & MONEYっていうユニットを組んでて
それが見たかったので行ってきた。

DSC08892.jpg

さぁさちゃんミニアルバムが出たので購入。
これの感想も書こうと思ってずっと書いてないな・・・。

DSC08893.jpg

LOVE & MONEYもすごく楽しかった。
CDが思いっきり無地のCD-R焼いたやつだったので、
ちゃんとしたCDもいつか出してほしいなぁ。

2016.02.20 U-ree

2年近くぶりのワンマンライブ!

DSC08424.jpg

いつもU-reeだとゆるいライブだからということで、
結構たくさんいろいろと歌ってくれた。
新曲も4曲。
『わたしたちマヨネーズ』『パスケース』『じゃんけんユー』『ケサランパサラン』
(表記は違うかも)
年内にアルバム発売に向けて曲を作っているそうで、
新しい曲聴けて嬉しかったし、
お題に合わせて即興で曲を作ったりとか、
無茶ブリメドレーとかもあって楽しかった。
活動休止から再開に至るまでのいろんな話も聞けて良かった。

2016.04.23 U-ree

そして2月のライブ中にまたもや次のライブが決まり、
昨日のライブ。

DSC08878.jpg

手書きのメッセージカードをいただいた。

『じゃんけんユー』にこの2ヶ月のうちに振り付け(?)ができていた。
今回は前回の無茶ブリメドレーの反省を踏まえて
さぁさちゃんが事前にメドレー作って練習してきて歌ってくれたり、
また即興曲もやってくれたし、
U-reeマスターとのセッションで『赤いスイートピー』とかも
歌ってくれて、面白かった。

次はアルバム発売後かな~。
また楽しみ!



さぁさ「Lele Salad」(2013年12月02日 月曜日 20時00分)

去年CDの感想をさぼっていたので書いてないままだったんだけど、
去年の2月にアルバム「ココロポラロイド」を出してから活動休止してたさぁさが
活動再開して、11月10日にアルバム「Lele Salad」が発売された!
もうさぁさの曲聴けないのかなって思ってたので、めっちゃ嬉しい。

インディーズアルバムなので、ライブ会場とかネット通販でしか買えないんだけど、
発売のお知らせを見てすぐネットで注文した。
手書きの宛名書きと、手書きのメッセージ入りで届いた。

DSC00645.jpg

ジャケット写真からめっちゃ可愛いわ。
中身は5曲入りのミニアルバムなんだけど、どれもさぁさの歌声が可愛かった。
可愛い中にも楽しさやせつなさが詰まってて、
さぁさ復帰のプロローグ的なアルバムだな~と思った。
あとは、今までのアルバムよりも、音にアナログ感が強くなったような感じがしたのと、
ウクレレが前面に出てる。
自分的にお気に入りは「ココロカメレオン」かな~。
でも一番頭の中を回るのは「恋サラダ」。

DSC00646.jpg

↑なにげにこういう遊び心も好きだ。

恋サラダ
野菜に恋しちゃった~っていう曲。
すごい軽快なメロディだし、サビで野菜の名前がいっぱい並んでて楽しい。
覚えやすいからすぐ頭の中を回る。
そしてロマネスコがめっちゃ気になる曲。
ネットで調べたら結構ごつい。どんな味なんかな。食べてみたい。

スペシャルな24h
ほわっとしたやわらかい優しいメロディが素敵な曲。
普段過ごしてると、毎日が同じように思えて、
なかなかいろんなことを感じられていないように思う。
毎日を、「笑って泣いて起こっていつだって忙しい」、「スペシャルな24時間」と
思えることって素晴らしいと思う。

タイムマシンな、ゆめ
これめっちゃせつない。
ウクレレの音だけの伴奏に、さぁさの歌声がめっちゃせつない。
歌詞的には、失恋の曲で、現実にはうまくいかないから
夢の中で幸せな時間を思い出すような曲だと思うんだけど、
活動休止の間のさぁさの音楽に対する想いを綴った曲なのかな、と勝手に思っている。

ココロカメレオン
すごい淡々とした明るい曲調の曲で、自分の心をカメレオンに例えてるとこが面白い。
楽しい曲な感じなのに、歌詞を見てると、結構ネガティブっていうか、
投げやりな歌詞なのも面白い。

Night Jewel
ゆったりとしたファンタジックな曲調が素敵な曲。
エンディング曲っていう感じもするし、始まりの曲って感じもする。
可愛らしいんだけどこれも歌詞を見ると結構立ち止まってる気がするのが面白い。
一歩一歩ゆっくり歩いていけばいいんだよ、と言ってあげたくなる。

今度の木曜に、さぁさが中津に来るらしい。
名古屋いつ来てくれるかなぁって楽しみにしてたら、
多治見通り越して中津に行っちゃったよ・・・。
休みの日だったら行けたかもだけど、平日に仕事終わって18時半に中津は無理や・・・。
名古屋来てくれる日をおとなしく待とう。
多治見だったらなお嬉しいが・・・。



さぁさライブイベント in アスナル金山(2011年06月23日 木曜日 20時31分)

昨日、22日。
1月のプチワンマン以来、5ヶ月ぶりにさぁさが名古屋に来た!
ワンマンの記事が見当たらないと思ったらメインの方に書いてた・・・。
最近どっちがメインだかわからんくなってるね。

今回は、キャンドルナイトということで、ステージの明かりを使わずに、
キャンドルでステージを照らすというなかなか幻想的な趣向。

何人かアーティストが参加して、さぁさは20時半ごろ出番ということだったんだけど、
19時半ごろ、特にやることがなくなってしまったので、
2コ前のアーティストくらいから後ろの方でなんとなく見ていた。
天気はそんなよくもなさそうだったけど、悪くもなさそうだったので、
普通に見てたんだけど、
さぁさの1コ前のアーティストあたりから、なんだかポツポツと降ってくるものが。
そしてそのアーティストが最後の曲を歌う頃から、だんだんと雨足が強くなってきて、
さぁさが歌う頃にはざあざあ降り。
すごいなぁ、ここまでの雨女っているんだねぇ・・・。

とりあえず、傘を差したはいいけど、これ雨傘じゃなくて日傘やしっ。
晴雨兼用だったっけ?と思いながらとりあえず差して鑑賞。
さぁさが出てきたので、前の方の空いてる席に移動したら、ベンチがめっちゃ濡れてた。
前の方だから傘差してたら後ろの人が見にくいよなぁと思いつつも、
差さないとべちゃべちゃになっちゃうし、でも前で見たいしで、
ちょっと縮こまって見た。
でも、他の人ほとんど傘差してないの。みんなすごいな・・・。
隣の人とか見たら頭もシャツもべちゃべちゃやったよ・・・。

さぁさ登場開口一番、
「前にここでライブをやって、雨を豪雨に変えたことがあるさぁさです」
と自己紹介。
あのときから、すごい雨女だなぁとは思っていたが、
今回それがさらにすごいということがわかった。
ってか前の時は、やる前から雨やったから、客席の上に屋根が付いてたんだよね。
だからまだ濡れなくて良かったけど、今回屋根なかったからね・・・。
「どしゃぶりになってもう無理って思ったらぱっと散ってもらっていいんで。
私は歌ってるので」
っていうさぁさが可愛い。

1曲目、毎度おなじみ挨拶代わりの「ハロー ハロー ハロー」。
5か月ぶりに見て、かなり癒された。
やっぱりさぁさいいなぁ。

今回のさぁさの服装は、マキシ丈のワンピに、たぶん自作っぽいカチューシャ。
何でこの服なのかというと、
母親に、「まっすぐなワンピースに髪の毛ばさばさでろうそくみたいやな」
と言われたかららしい。
キャンドルナイトだけに、ろうそくさぁさ。これまたすごい可愛かった。

2曲目は、まだリリースされてない曲「月とサカナたち」。
あ、知らない曲なのでタイトル表記が合ってるのかわかんないけど、
なんとなくサカナはカタカナなイメージ。
ちょっとせつなげな感じで、中サビの盛り上がりがすごいいい感じの曲だった。
知らない曲聴けたのはすごい嬉しい~。

ここでさぁさが、「これまでにさぁさライブ見たことある人~?」と聞いたら、
かなりの人が拍手をしていた(自分も含め)。
さぁさ名古屋圏内で結構人気者なのかな。
って、名古屋以外でさぁさのライブ見たことないから他がどんな感じかわからんけど。

3曲目は「MY HERO」。
この曲もライブでおなじみになってきたね。
優しい感じが好き。

4曲目が「花火のピアス」。
これってもしかしてライブでは初めて聴いたかも。
ちょっと気の早い夏の終わりって感じがするけど。
「今日は雨が降るかも」っていう歌詞でちょっと笑ってしまった。

5曲目はこちらもおなじみな「Voice」。
さぁさの歌声って、ちょっとせつなげだけど可愛くて、すっと入ってくるので好き。

最後は「リセット」を、もちろん最後はみんなで
「迷って 笑って 迷って」って歌って終了。
6曲だから、結構いっぱい歌ってくれた。

後でさぁさが言ってたんだけど、キャンドルが可愛い感じだったので、
見てセットリストを若干変えたらしい。
その場の雰囲気ですぐ演奏できるってのはすごいなぁ。

雨も結構降っていたので、グッズのステッカーがちょっと気になったけど
そのまま電車へ直行。
短い時間だったけど楽しかった。
また7月にも来るらしいので、ぜったい行こう。



さぁさ「サイテヒライテ」(2010年12月13日 月曜日 20時00分)

さぁさのニューアルバム「サイテヒライテ」。
シングル「ドラマチック」が出てから結構間が空いたので、楽しみにしていた。
某ネットショップのせいで発売から1週間遅れてようやく聴けたんだけど、
今回のアルバムもすごくさぁさらしくポジティブで可愛い感じ。
なんとなく、前回のアルバムよりも、その前のインディーズアルバムの雰囲気に近いかな。
今回もおかもっちや麻井くんとかがアレンジや演奏に参加していて、すごく豪華。
ちょっと、曲数が少ないので、物足りない感じもするけど、
タイトル曲の「サイテヒライテ」好きだなぁ。
あとは、「リセット」や「snow musical」も好き。
「ポジティブ・モンスター」も可愛いし、「△-triangle-」も歌詞が面白いなぁ。
あ、なんか全部になってきた。

サイテヒライテ

新品価格
¥2,000から
(2010/12/12 21:51時点)



サイテヒライテ
スピード感もあって、すごく可愛い曲。
サビのメロディ好きだなぁ。特に「uh」って上がるとこ、可愛い。
アルバムの始まりにふさわしく、わくわくする。

花火のピアス
「花火2つ引きちぎって カラフルなピアスにしてみた」って、
面白い発想やね。
歌詞的には、夏が終わって恋も終わったって感じだと思うんだけど、
さぁさの声の可愛さに癒される。
歌詞のはめ方はちょっと、1フレーズが長すぎな感じがする。
favorite words...
 ☆「今日は雨が降るかも」って私の得意な
  風の匂いでわかる天気予報
  「そうか」ってうつむいた貴方の背中が
  離れるなんてことは予測不能だった
 ☆あの音に紛れて 好きだ好きだって
  何度も叫んでいれば・・・

MY HERO
この曲は、自分的には普通かなぁ。
結構淡々としているし、歌詞もはめ方がちょっと間延びしてる感じで。
でも、サビの綺麗なメロディ好き。


ドラマチック
シングルで聴いたときから好きだけど、
アルバムの中に入ってるとまた可愛くていいね。
なんとなく、サウンドが冬にふさわしい感じがする。
ラストの「物語のラスト・・・」のメロディとアレンジ好き。
あ、これアレンジおかもっちだっけ。

ポジティブ・モンスター
デジタルな感じというか、ピポパポって感じのサウンドが不思議で楽しい。
落ち込んだ時は自分の中にあるポジティブモンスターを呼び出そう、みたいな感じの歌詞。
なんかこう、スピード感のある曲ではないんだけど、
聴いてるとポンポン上がって行けそうな曲。
「オーライ?」が可愛い。

△-triangle-
三角関係の曲やね。
というか、恋人のいる、近い関係の人を一方的に好きって感じかな。
「~だもん」ってちょっと投げやりな歌詞が面白いなぁ。
favorite words...
 ☆こりごりです恋愛の話 友達に相談したって
  後悔のしないようにだけ 忠告受けて終わっちゃうもん
  結局私次第なんて わかりきってる大人だもん

リセット
ギターとカフォーンのシンプルなアレンジに、曲がすごく合ってるね。
サビの後半の、「つられて 笑って」のメロディとか、最後の「リセット」がすごく可愛い。
途中と最後、ブブセラみたいな音が入ってるけど(後ろ見るとkazooという楽器らしい)、
それはどうなのかな。
まぁ、悪くはないけど。
favorite words...
 ☆貴方が笑うから つられて 笑って
  時々泣いたりしてまた 笑って、リセット

snow musical
最後にふさわしい、すごく華やかで可愛い、メリーゴーランドみたいな曲。
遊園地とかクリスマスのイメージ。
冬季限定チョコレートとかのCMに使いたい感じ。
「Tick-tack」のところとか、サビとかすごい好きだなぁ。



さぁさラジオ公開録音 in アスナル金山(2010年11月17日 水曜日 22時18分)

アップルストア以来約半年ぶりに、さぁさが名古屋に来た。
今回は、前にも出演したラジオ「奥華子のアスナルトレジャー」のゲスト。

今回、行く前はちょっとモチベーションが下がっていた。
さぁさのアルバムが先週の水曜日(11/10)に発売されたんだけど、
2ヶ月も前から楽天で予約してたにも関わらず、発売日になっても発送されず、
1週間経っても発送されない事態に(今日で1週間経過)。
先週末に問い合わせたんだけど、担当者がハズレだったっぽく、失礼な対応で、
結局今日までにアルバム聴けずじまいだったのよね。
(昨日もう1回問い合わせたら別の人が対応してくれて、結局キャンセルした)

アルバム聴かないままラジオ収録見に行ったので、ちょっと置いてけぼりな気分。
そして外でのラジオ収録なので、めっちゃ寒い。

18時半からだったので、定時後すぐ会社を出て金山に行ったんだけど、
今回、さぁさがすぐ出てくるのかと思っていたら、ゲストが2組で、
さぁさは後のゲストだったのね。
なので待つ間が寒かった。
でも、前回も思ったけど、奥華子さんがちょっとさぁさに雰囲気似てて可愛い。
オープニングの曲が前回と同じハッピーバースデーの曲だったので、
あ、この曲知ってる!と思いながら楽しく聴いていた。

最初のゲストはゴーストノート(英語表記?)という
男の人ばっかりの3ピースバンドだったんだけど、
前回のさぁさの時と同じく、箱の中から「告知」の紙が出るまで質問に答えるというコーナーで
2回目に早々と「告知」を引いて、裏工作をされていた。
そのバンドが2曲歌って、
その後、質問コーナーの箱を持ってたお姉さん
(アズール(?)というバンドのじゅりちゃんというらしい)が1曲歌って、
ようやくさぁさが呼ばれたので、開始から1時間くらい経ってようやくだったのかな?
とにかく寒い。

前回の時はそんなでもなかったと思うんだけど、今回明らかに、
さぁさ目当ての人が多かったような気がする(やっぱり男の人が多かった)。
なんか、お客さんの湧き具合が、さぁさが出てから変わったと思う。

奥華子さんも言っていたけど、さぁさの格好がめっちゃ可愛かった。
絵に描きたい。
ブログに写真アップされないかな。

最初に奥華子さんとのトークがあったんだけど、
今回、テーマが「星空」ということで、さぁさは伯父さん(やったっけ?)に昔
夜空の星を見ながら星座を教えてもらった、という話をしていた。
アスナル金山のキラキラのイルミネーションを前にして、
「今思うとすごく贅沢な体験ですよね。こういうニセモノの星ばっかりじゃないですか」
・・・なかなかきわどい発言をするね。

トークが結構短くて、すぐにライブコーナーへ。
「寒いとチューニングが合わないんですよ」と、ギターのチューニングに手間取りつつ、
「ばっちりです」とかつぶやく姿が可愛い。
今回もサポートメンバーはリーダー車谷さんだった。
普通に待ってるときホントに普通のおじさん(失礼)だよ・・・。
演奏してるとオーラあるのに。

1曲目「ハロー ハロー ハロー」。
これはもう、毎回定番曲やね。聴いてると和む。

2曲目「MY HERO」。
ニューアルバムからの1曲。
当然私は初めて聴いた。
オフィシャルサイトで試聴ができるのもアルバム発売まで聴かずに我慢してたので、
ホントに初めてやったけど、サビがすごい可愛らしくて優しい感じ。
あとでさぁさが言ってたんだけど、この曲で手拍子が起きたの初めてなんだって。
今回3曲歌ったけど、3曲ともみんな手拍子していた。

3曲目前に、ライブの告知があって、
来年名古屋でライブをやるという話も。
でもワンマンじゃないんだね。
ワンマン1回見てみたいけどなぁ。
告知の間車谷さんがずっとカホーンでリズムを刻んでいた。

3曲目「リセット」。
この曲もニューアルバムからなので、初めて聴いた。
「MY HERO」よりちょっとアップテンポな感じで、サビの最後の「リセット♪」って
歌うところが可愛かった。
と思っていたら、最後に、サビ部分をお客さんも一緒に歌うことに。
さぁさのライブでこんなん初めてやな~。
まずは練習で、ということで、歌っていたら、「後ろ声小さ~いっ」と怒られた。
怒り方も可愛い。

そんなわけで、最後はみんなで歌ってライブ終了。
3曲だったし寒かったけど、楽しかった。

アルバム結局買えてなかったので、その場で買ってサインをいただいた。
サインをもらうときに、さぁさの方から
「初めてですか?」と声をかけられてちょっとびっくりした。
「いえ、3~4回目くらい。ここ(アスナル金山)によく来ます」
「そうなんですね。嬉しい。覚えておきます」
という嬉しいお言葉もいただいた。
なんかすごい嬉しい~。楽天の件も水に流そう。

P1050880.jpg

ようやくアルバムも買えたので、これからじっくり聴こうと思う。
1週間も待ったから楽しみだ~。



ホーム | 次ページ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー

最新コメント