勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









世界フィギュア(女子フリー)(2011年04月30日 土曜日 23時01分)

女子フリー。
現在順位はキム・ヨナが1位。
だけど、上位みんなそんなに差が無いので、誰が優勝してもおかしくない戦い。
特に2位の美姫ちゃんとヨナは1点も差が無いくらいだし。
どうなるか楽しみ。

エレーネ・ゲデバニシビリ⇒3トゥループで転倒があったのが惜しかったのと、
中盤コンビネーションにした3トゥループもちょっと危なっかしい感じはしたけど、
その他は良かったと思う。
ステップもよく動いていた。

アメリ・ラコステ⇒序盤ちょっとジャンプのミスが続いてしまったけど、
中盤以降は持ち直してきちんとこなしていて良かったかな。

イーラ・ファヌト⇒最初のルッツで転倒があったけど、
その後は大きなミスもなく良かったかな。
とりあえず一生懸命やってます、って感じだったけど。
赤い衣装が周りの看板と同化してて微妙・・・。

ヨシ・ヘルゲション⇒この子も最初のルッツで転倒。
でもみんな、1回目失敗しても2回目でちゃんと決めてくるからすごいよね。
その後は大きなミスもなかったし、スパイラルがちょっとぐらぐらしてたけど
あとはがんばってて良かったかな。

シンシア・ファヌーフ⇒あらら、ファヌーフまでルッツで転倒。
後半のルッツもシングルになっちゃったし。
ルッツの呪いだ。
あと、忘れたけどなんかもう1つ2回転になったよね。
でも、スケートの綺麗さ、優雅さは、ここまでの選手とはぜんぜん違うね。
やっぱ素敵だな~。

サラ・ヘッケン⇒この子はルッツないから呪いはないかと思ったけど、
ループで転倒しちゃったね。
でも、その他は大きなミスはなかったし、元気いっぱいで良かったと思う。

キーラ・コルピ⇒あ~、ルッツが2回転に。呪いだ・・・。
フリップでも転倒してしまったし、サルコーも2回転になってしまったし、
ちょっとミスが続いたね。
でも、最後まで丁寧に滑っていて良かった。

村上佳菜子ちゃん⇒最初気合入りすぎかと思ったけど、
全体的にスピードに乗ってたしすごく綺麗で良かった。
ルッツちゃんと跳べたから、よしっと思ったんだけど、
フリップがシングルになったのだけすごい惜しいっ。
でもすごく良かった。

浅田真央ちゃん⇒とりあえず、ほっとした。
トリプルアクセルちょっと両足着氷っぽく見えた気がしたけど
ショートよりぜんぜん良かったし、
コンビネーションでも両足着氷っぽくなったのとサルコーがシングルになってしまったけど、
全体的には良かったと思う。
見ててすごいドキドキしてたので、ひとまず無事終わって良かった。

安藤美姫ちゃん⇒今シーズン初めてじゃない?ミスらしいミス。
でも、ちょっとステップアウトしたくらいの感じだし、
全体的にはホントにほぼミスのない演技で良かった。
ちょっと最後の足が斜めになるスピン、いつもより足が上がってなかったような。
でも良かった。

アレーナ・レオノワ⇒おぉ!すごい良かったよ!
コンビネーションのフリップが2回転になったくらいで、あとは完璧。
表情もすごく良かったし、見ててホント楽しかった。

キム・ヨナ⇒最初の3ルッツ-3トゥループはさすがだなぁ。
その後立て続けに2つジャンプミスがあって、あら?と思ったけど、
その他はやっぱり綺麗だった。

アリッサ・シズニー⇒あ~、ルッツの呪いが。終わったと思ったのに。
でも、最初の転倒以外はすごい綺麗だったし、ホントうっとりする演技だった。
すごい素敵~。
今シーズンで引退の話があるの?もっと見たいなぁ。

カロリーナ・コストナー⇒衣装がテーピングみたいに見える・・・。
2アクセル-3トゥループでこらえたりとか、中盤ちょっとジャンプのミスがあったけど、
全体的にはすごく伸びやかで綺麗だった。

クセーニャ・マカロワ⇒元気いっぱい演技で良かった。
後半のようなテンポの良い音楽が似合うね。
ループで転倒があったのと、肝心の最後のスピンでちょっとバランスを崩したのが
目立っちゃってもったいない。

ということで、優勝は安藤美姫ちゃん!
2位にキム・ヨナ、3位はカロリーナ・コストナー。
レオノワ惜しいなぁ。個人的にはすごく好きだったけど。
みんなおめでとう!美姫ちゃん4年ぶりの優勝、良かった!
真央ちゃんは6位、佳菜子ちゃんは8位、みんな良かった。

長かった今シーズンの戦いも終わりやね。
みんなお疲れ様。



世界フィギュア(女子ショート)(2011年04月29日 金曜日 23時22分)

高橋大輔くんがソチまで現役続行宣言をしたそうな。
昨日のアクシデントは残念だったけど、
おかげでまだ現役の大ちゃんがしばらく見られそうなのでちょっと嬉しい。

ということで、女子ショート!

今期出てなかったキム・ヨナも出てくるということで、
どんな戦いになるのかドキドキだな~。
真央ちゃんの2連覇も応援したいし、美姫ちゃんも応援したいし、
みんな応援したいからみんながんばれ~っ。

イーラ・ファヌト⇒初めて見たか?
ひとつひとつの要素がきちんと決まっていて良かったと思う。
あとは表現力やね。

サラ・ヘッケン⇒3トゥループ-3トゥループもなんとか決まったし、
ジャンプはどれも決まって、そのほかの要素もミスなく良かったと思う。
でも、この音楽でやるならもっと滑らかで妖艶な感じがほしいなぁ。

ヴィクトリア・ヘルゲション⇒最初のコンビネーション、3フリップが2フリップに。
次のループもおもいっきりターンが入ってしまった。
アクセルは綺麗だった。
ステップも丁寧で良かったけど、スピンはちょっとぶれてるような。

ヨシ・ヘルゲション⇒ジャンプもすべて決まったし、
ステップとかキレもあって良かったと思う。
でも、なんだろう、なんかちょっと荒削りというか、表現力がいまひとつ?

村上佳菜子ちゃん⇒表情が硬すぎだよっ。
でも、全体的にはすごく良かったし、ここまで出てきた選手とは格が違うね。
3ループで両足着氷っぽく見えたのは気のせい?
あと、アクセルのステップアウトがちょっと惜しい。

シンシア・ファヌーフ⇒コンビネーションでルッツが2回転になってしまったのが惜しい。
でも、全体的にはすごく綺麗で良かったし、
艶かしさもあって音楽によく合っていたと思う。

アレーナ・レオノワ⇒なんか髪の毛がすごくなってる・・・。
ジャンプも決まったし、今回は表情も良くて、すごく良かったと思う。
これが本来のレオノワの力だよね。
見てて笑顔になれる。かわいいな~。

カロリーナ・コストナー⇒あ~、すごい良かったのに、フリップの転倒が惜しいっ。
途中まですごいいい流れできてたんだけど。
でも、そこ以外はさすがの演技だった。

クセーニャ・マカロワ⇒ノッてたね~。
ジャンプもすべて決まったし、元気いっぱいの演技で良かった。

エレーネ・ゲデバニシビリ⇒3トゥループがちょっと両足着氷っぽかったかも。
あと、スピンがちょっとぶれてたかも。
ステップは丁寧で良かったと思う。

安藤美姫ちゃん⇒うぉ~っ、すごいいいね~っ。
どこを取ってもめちゃめちゃ綺麗。見ててほわんとする。
表情もいいし、薄いピンクのドレスもすごい可愛い。

アリッサ・シズニー⇒美姫ちゃんに引き続き、ほわんとした~。
ちょっとフリップで手をついたようにも見えたけど、
その他はすごい綺麗だった。
いつも書いてるけどスピン綺麗すぎっ。

キーラ・コルピ⇒最初の3トゥループで斜めになって転倒。
その後はミスはなかったけど、コンビネーションが入らず。
全体的には綺麗だった。

レイチェル・フラット⇒コンビネーション、2つめは2回転にしたのかな?
ルッツが2回転になってしまったのがちょっと残念だったけど、
ステップとかすごいかっこよかった。

浅田真央ちゃん⇒衣装が・・・微妙・・・。
トリプルアクセルは、ちょっと跳ぶ前から自信がなさげに見えたかも。
両足着氷、惜しい。
そのほか大きなミスはなかったし、ステップやスピンは綺麗だったけど、
全体的にちょっと勢いが無かったような・・・?

キム・ヨナ⇒最初の3ルッツでステップアウト。
でも次でちゃんとコンビネーションにしてきたし、
ステップもスピンも綺麗だった。

ということで、現在1位がキム・ヨナ、2位が安藤美姫ちゃん、3位がクセーニャ・マカロワ。
真央ちゃんと佳菜子ちゃんはあまり点数が伸びなかったね。
ヨナが1位になってるけど、そんな驚異的な点数は出なかったので、
まだまだみんな優勝の可能性があると思う。
みんながんばれ。



世界フィギュア(男子フリー)(2011年04月28日 木曜日 22時47分)

男子フリー。

ショートでは、
1位 パトリック・チャン
2位 織田信成
3位 高橋大輔

チャンがものすごい得点を出しているので、
1位と2位で結構差がついてしまったけど、
2位の織田くんから6位の小塚くんまではあまり差がないし、
フリーでどうなるのかすごく楽しみ。

前置きで4回転4回転って言ってるけど、
チャンがすごい得点出したのは4回転のせいだけじゃないからね。
やっぱり、素人目に見てても、スケーティングが滑らかでやっぱり上手いんだよね。
小塚くんも上手いなぁって思うし。
4回転じゃないところももっとピックアップしてほしいなと思うんだけど。

今回、ペアもアイスダンスもちゃんと放送されるってのは珍しいね。
ペア今まであんまり見たことないから感想もちゃんと書いてないんだけど、
高橋&トランペア、ショート良かったね。
ペアってすごいアクロバティックだよなぁ。
そしてよくあんなに2人が揃うなぁと思う。
ってか高橋さん可愛すぎ。
川口さんもロシアでがんばってるね。
男の人の方が急にこけてびっくりしたけど。

ハビエル・フェルナンデス⇒4回転、サルコーでちょっとターンが入ったけど、
トゥループもサルコーも決まったね!すごい。
最初のステップもすごいノッてて良かったし。
途中転倒があったのと、中盤から結構疲れてる感じがしたのが惜しいけど、
最後まで頑張っていて良かった。
ショート14位だったみたいで、放送すらされてないけど、どうだったんだろう。

ブライアン・ジュベール⇒最初の4回転トゥループ、綺麗に決まったね。
次は3回転になってしまったけど、
その後もちょっとコンビネーションでステップアウトした以外は大きなミスもなかったし、
最初の方ちょっと勢いが無いかと思ったけど、後半はノッてて良かった。
左手怪我したみたいで血が滴って痛そう・・・。
それにしても、やっぱりかっこいいわ~。青い衣装も似合うわ~。

トマシュ・ベルネル⇒最近のベルネルはなかなかいいね。
4回転でこてんと転んだ以外は、中盤まですごくノッていたし、
中盤アクセルがダブルになったところで集中力途切れるかなと思ったんだけど、
持ち直して最後まで集中力を持ってやっていたし、良かったと思う。

リチャード・ドーンブッシュ⇒初めて見たよね、たぶん。
ジャンプでこらえたりとか、サルコーがダブルになったりとか、
スピンでバランスを崩したりとか、ちょいちょいちっちゃいミスはあったけど、
全体的にはなかなか良かったんじゃないか?
前半は表情も良かった。

ミハル・ブレジナ⇒おぉ!4回転トゥループもサルコーも決まったよ!すげーな。
途中まで、ちょっと詰まってる感じもあったけどジャンプもステップもスピンも
完璧じゃん!って思ってたんだけど、
ラストの2つのジャンプ、ルッツとフリップで相次いで転倒。
最後のステップはちょっと疲れてる感じだったかな。
でも全体的にはすごく良かったと思う。

デニス・テン⇒今日はちゃんと放送してくれた。
なんか髪の毛がむさくるしくなってる・・・。
トリプルアクセル2回とも転倒してしまったねぇ。
その他は良かったと思うんだけど。
でも、やることを淡々とこなしているという印象。
なんかもうちょっと魅せるスケートだと見てる方も面白いんだけど。

パトリック・チャン⇒おぉ!!!こりゃすごいな。
4回転トゥループ、4回転-3回転のコンビネーションも綺麗に決まり、
ステップやスピンも綺麗だった。
ミスらしいミスっていったらアクセルでステップアウトしたくらい。
もう、途中で、こりゃ勝てんわ、と思っちゃったよ。
もうねぇ、見ててわくわくしちゃうもんね。
ここまできたら最後まで完璧に行け!って思っちゃうもん。
良かった!

織田信成くん⇒ん?4回転、回避したのか、3回転になっちゃったのかどっちだ?
全体的にはミスもなかったし、
コンビネーション跳びすぎないかひやひやして見てたけど跳びすぎなかったし
良かったかと思ったんだけど、3トゥループ3回跳んじゃってた・・・。
う~ん、なかなか難しいなぁ。良かったと思ったのに。

アルトゥール・ガチンスキー⇒4回転トゥループ綺麗に決まったね。
3連続ジャンプでターンが入った以外はそんなに大きなミスもなかったし、
これまた良かったなぁ。

高橋大輔くん⇒いきなり靴のビスが外れるって・・・。
織田くんの靴紐事件はまだありそうな気がするけど、
ビスが外れるとかそんなことってあるの?
でも、演技前のあの泣きそうな顔から、よくあそこまでやったと思うよ。
4回転は結果的に跳べなかったし、サルコーで転倒はあったけど、
全体的にはすばらしい演技だったと思う。
もうこれ、今シーズンで引退とかできんでしょ。また来年までやってほしい!

小塚崇彦くん⇒すごい!これはすごい!
2人の日本人の失敗を背負っての演技、どうなることかと思ったけど、
4回転トゥループも完璧、3アクセルも完璧、
ステップもスピンも、全部が完璧やった!!!
もう、1つジャンプが決まるたびに「おぉ!」って思わず声を上げちゃったよ。
すばらしい!

フローラン・アモディオ⇒小塚くんでテンション上がり過ぎたけど、
アモディオも好きなんだ。
途中まで楽しいな~と思いながら見てたんだけど、
途中で音楽にボーカルが入って、減点になるって話になってから、
なんかそっちばっかりが気になっちゃってあんまり集中してみてなかったかも・・・。
全体的には、ちょっとジャンプのミスはあったけど良かったと思うんだけど。

ということで、優勝はパトリック・チャン、
2位に小塚崇彦くん、3位にアルトゥール・ガチンスキー。
いや~、なんか、ものすごいドラマだった!
チャンの得点もすごいけど、小塚くんの演技がホントにすばらしかった。
みんなおめでとう。
大ちゃんと織田くんも、結果的には表彰台には届かなかったけど、良かったと思う。
みんなお疲れ様!

明日は女子ショートだ!



世界フィギュア(男子ショート)(2011年04月27日 水曜日 23時10分)

世界フィギュア!
もう5月になろうかというときにフィギュアスケートの大会なんて不思議な感じ。
地震で1ヶ月延びて、東京開催からモスクワ開催になってしまったけど、
無事開催されて良かった。

1ヶ月も間があったから、みんな調整とかモチベーションとかどうなのかわかんないけど、
すごい楽しみ。
日曜日までフィギュアスケート三昧だ~っ。

ということで、本日は男子ショート。
大ちゃんの2連覇もかかってるし、織田くん小塚くんの活躍も楽しみだし、
海外の選手ももちろん楽しみ。

ライアン・ブラットリー⇒たぶん知らない人だと思うけど、全米チャンピオンらしい。
4回転も決まったし、大きなミスもなかったんだけど、
なんだろう、全体的にスピードがないというか、なんかもったりとして重い感じ。

ケビン・レイノルズ⇒4回転なかなか決まらんね~。
デビューが鮮烈すぎて、どうしても期待しちゃうけど。
他のジャンプもちょっと詰まってた気がした。
でも、スピンとかステップがちょっと上手くなってるような感じがした。

フローラン・アモディオ⇒絶好調やね!
めっちゃかっこいい~っ。
ジャンプもどれも綺麗だったし、スピンやステップにも力強さがあって、
見ててすごいわくわくした。

あれ?ってかデニス・テン飛ばされとる・・・。

ブライアン・ジュベール⇒かっこいいわ~。
4回転でステップアウトしてコンビネーションが入らんかったのが惜しかったけど、
全体的には良かったと思う。
3つめのジャンプコンビネーションにできそうな気がしたんだけど。

パトリック・チャン⇒今回は文句なしに良かった!
4回転なんて軽々すぎて4回転に見えんしっ。
ホントに全体的に、綺麗なスケーティングでかっこいい。
どんな得点だこれ。

小塚崇彦くん⇒最初のコンビネーション、ルッツでちょっとこらえたように見えたけど
決まったので、よし!と思ったんだけど、
トリプルアクセルで手をついてしまったのが惜しいっ。
でも、ステップとかすごい丁寧でかっこよかったし、全体的には良かったと思う。

ケビン・ファンデルペレン⇒4回転トゥループ、
転倒したけどそのままするっと戻ってきたのでちょっと笑っちゃった。
チャンと小塚くんの後だからってのもあるかも知れんけど、
全体的にスピードがないというか、勢いがないように見えてしまう・・・。

ミハル・ブレジナ⇒コンビネーションで、
トゥループのときターンが入ってしまったのがちょっと惜しい。
そのほか大きなミスはなかったんだけど、やっぱりちょっと全体的に
勢いが無いかな~と思った。
せっかく盛り上がりそうな和太鼓のメロディなのに、あんまり盛り上がらなかったなぁ。

高橋大輔くん⇒「う~っ」ってやっただけでキャーって・・・すごいな・・・。
ジャンプをすごく余裕で跳んでいる感じがした。
トリプルアクセルの着氷ちょっと危ないようにも見えたけど。
ステップはすごく丁寧だった。(ちょっとつまづいた気がしたのは気のせい?)
でも、スピンがちょっとスピードがなかったような。
全体的にはミスもなく良かったんじゃないか。

トマシュ・ベルネル⇒今シーズンやってなかった4回転、やったけど、転倒。
そのほかのジャンプも、ちょっと詰まった気がした。
でも、最後まで集中力を持って丁寧にやっていたので良かったと思う。

アルトゥール・ガチンスキー⇒4回転綺麗に決まったね。
でもコンビネーションの2つめのジャンプがちょっと詰まったような?
トリプルアクセルでもちょっと詰まって、3つめのジャンプ(ループやったっけ)は
何が起こったのか、なんだかおかしな着氷に・・・。
ステップやスピンは丁寧で良かったと思う。

サミュエル・コンテスティ⇒最初のコンビネーションからちょっと重い感じだったけど、
トリプルアクセルがシングルに・・・。
なんか、面白そうなプログラムなのに、全体的に勢いがないから
ちょっとイマイチに感じちゃうなぁ。

織田信成くん⇒4回転はステップアウトだったけど、
次のトリプルアクセルとコンビネーションは決まったし、
スピンも回転が速くて良かった。
ステップでちょっとつまづいたのが惜しい。
でも全体的には良かったと思う。

ということで、現在、
1位がパトリック・チャン、2位が織田信成、3位が高橋大輔。
小塚くんも6位で、最終グループ。
日本人すごいな・・・。

チャンがものすごい点数を出したので、追いかける感じになってるけど、
フリーもめっちゃ楽しみ。



フィギュアスケート四大陸選手権(2011年02月20日 日曜日 20時48分)

四大陸フィギュア!
最近また毎日残業だったので、金曜日は男子ショート前になんとしても帰るぞ、
と思っていたら、金曜日の朝の時点で土曜日休日出勤する羽目に。
土曜日の方が、男子フリーと女子ショートがあるから大事じゃないか。

そんなこんなで、とりあえず金曜日は、放送の21時前に帰って男子ショート鑑賞。
その日のうちにアップしようと思ってたんだけど、
うっかり予約投稿してたONE PIECE記事が帰る前にアップされてたので、
全部まとめてアップ。
(感想はテレビ見ながらリアルタイムで書いてるよ)

男子ショート。

ショーン・ソーヤー⇒ジャンプは、アクセルがダブルになったり、
ルッツで両足着氷だったりしていたけど、
スピンやステップはすごく良かった。
見ながら、この人どんな人やったっけって思ってたけど、
最後の開脚スピンで思い出した。

ジェレミー・アボット⇒おぉ!いいね~。
ルッツの着氷でちょっとひやっとしたけど、
全体的にすごく力強くてかっこよかった。
スピンもステップも綺麗。

アダム・リッポン⇒髪がめっちゃ短くなっとるやんっ。
ぱっと見リッポンってわからんかった・・・。
トリプルアクセル、こらえたかと思ったんだけど、こてんと転んじゃったね。
ちょっと全体的に勢いがなかったかも。
ドーナツスピン綺麗だった。

ケヴィン・レイノルズ⇒4回転2回、なかなか決まらないね。
トリプルアクセルでも転倒してしまったし。
この人は、ジャンプ以外の部分はまだ他の人のレベルに行ってない気がするので、
ジャンプで失敗すると全体的にちょっとイマイチな感じがしちゃうね。

なぜか突然ヨーロッパ選手権とキーラ・コルピの特集が始まった・・・。

やっと最終グループ始まった・・・。

小塚崇彦くん⇒う~ん・・・。
最初のルッツは手をついてしまいコンビネーションならず。
アクセルも手をついてしまい、最後のフリップも単独に。
ちょっとジャンプでミスが目立ってしまったなぁ。
全体的に、いつものキレもないような気がした。
今シーズン調子良かったのにね。

高橋大輔くん⇒ジャンプも良かったし、よく動いていてとても良かった。
髪の毛もふよふよよく動いていた・・・。
ドーナツスピンはちょっと微妙やね。

羽生結弦くん⇒フリップ、壁にぶつかるかと思った・・・。
安定してるね~。
ジャンプ以外の、ステップやスピンもキレがあって良かった。
ドーナツスピンはこれだよね~。

ナン・ソン⇒誰だっけ・・・。見たことあるような。ないような。
う~ん。最初の2つのジャンプはまあ良かったと思ったんだけど、
フリップがシングルになってしまい、スピンも入りそびれ、
ステップでもバランスを崩し、ちょっと残念。

アブサル・ラキムガリエフ⇒誰だこれ。顔が・・・、生理的に受け付けん・・・。
なんていうか、ちょっとターンが入った以外大きなミスはなかったと思うんだけど、
全体的に洗練されてないというか、荒っぽい感じ。

ということで、現在大ちゃんが1位、アボットが2位、羽生くん3位。
小塚くんは6位でちょっと出遅れたね・・・。
5位の選手誰だ?

土曜日。
放送が20時からだったので、早く帰るため朝9時からやって、
19時ごろ、そろそろ帰らねば、と思ったところで、「もう5分待って」。
・・・待つこと20分。
なんだかんだで、19時半過ぎに会社を出て、家帰ったら20時20分。
一応ビデオには撮ってもらってたけど、美姫ちゃん既に終わってるし・・・。
しかも母親が、「美姫ちゃんすごい良かったよ」とか言い出すし。
見てから言ってよ・・・。

ということで、女子ショートはシズニーから見た。

アリッサ・シズニー⇒最初のジャンプで転倒はあったけど、
次でコンビネーションはリカバリーしてきたし、
全体的にはやっぱりすごく可憐で素敵。
スピン綺麗~。
ただ、最初の転倒のせいか、表情はちょっと固かったかなぁ。

あれ、製氷作業に入っちゃった・・・。
美姫ちゃん見る時間あったやん・・・。

ニュース始まったしっ。
見る時間ありまくりやん・・・。
「デカワンコ」録画予約しちゃったしっ。

やっと真央ちゃん始まった・・・。
なんかいろいろ疲れた・・・。

浅田真央ちゃん⇒トリプルアクセル、ちょっと着氷は乱れたけど、
なんとかいけたので良かったと思う。
コンビネーションのフリップが両足着氷っぽく見えたのは気のせい?
ステップはさすが、すごいかっこいい!
スピンも、前より足が上がるようになってたような。

ミリアン・サムソン⇒3つめのフリップで転倒があり、
その後のスピンがちょっと入れてなかったように見えた。
最後のスピンもちょっとぶれてたような・・・?

鈴木明子さん⇒最初のフリップ、めっちゃ斜めになって、こけると思ったけど、
よくこらえたね。
次でコンビネーションもリカバリーしたし、そのほかは良かったと思う。
スピンもステップも綺麗。

アメリ・ラコステ⇒3回転-3回転、挑んできたけどちょっと残念。
次もダブルフリップになってしまったし。
最後のスピンとかもちょっと微妙だったかも。

長洲未来ちゃん⇒最初のルッツでちょっとつまった以外はとても良かったと思う。
スピンも回転速くて綺麗だったし。
フィニッシュのあの顔はなんだ・・・。

1位が美姫ちゃん、2位が真央ちゃん、3位がフラット。
美姫ちゃんとフラット見なきゃ。

あ、高橋&トランペアだ。
ペアはこれまで日本ぜんぜん出なかったけど、この2人が出てきて
ちょっと楽しみになるね。
高橋さんちっこくて超可愛い。
ソロジャンプで高橋さんが2回とも転倒してしまったのと、
スピンが途中ちょっと合ってない感じがしたけど、
そのほかは良かった。
ペアはアクロバティックだなぁ。

あ、美姫ちゃんやるし。

安藤美姫ちゃん⇒3-2で確実にきたね。
全体的に、すごくしなやかで綺麗な演技!
表情もすごくいいし。
スピンも回転速くて綺麗~。

続いて男子フリー。

ショーン・ソーヤー⇒おぉ、いいんじゃないの?
両足着氷とか、つまったところとかちょっとあったけど、
大きなミスはなかったし、ちょっと最後疲れてる感じもしたけど
全体的にキレがあって、最後の開脚スピンもやっぱりすごい。

小塚崇彦くん⇒4回転いけたと思ったけど、転倒惜しいっ。
でも、すごいよく動いてたと思うし、途中までジャンプも高さがあり綺麗だった。
ラスト2つのジャンプがちょっと惜しいなぁ。
最後のスピンはちょっと疲れてたかな?
でも全体的にはすごく良かった。

ケヴィン・レイノルズ⇒4回転、トゥループもサルコーも転倒してしまったね。
その後も、シングルになるジャンプがいくつかあり、
後半は大きなミスはなかったけどあんまりぱっとしなかったなぁ。

ジェレミー・アボット⇒このプログラム可愛くて好き~。
4回転いけたと思ったけど、なかなか着氷難しいね。
でも、着氷でちょっと乱れたところがあった以外はジャンプに大きなミスはなかったし、
ステップやスピンも綺麗。
全体的にすごくうっとりするなぁ。表情も素敵。

アーミン・マーバヌーザデー⇒あ、名前だとぴんとこんかったけど、顔で分かった。
ちょっと、ジャンプの着氷ミスが多くて気になったかな。
あと、全体的にせかせかしてるような。
最後のドーナツスピン綺麗。

羽生結弦くん⇒4回転超綺麗!
途中まで、どのジャンプも高さがあったし、スケーティングも綺麗だった。
ルッツが2回ミスってコンビネーションが2回しか入らんかったのと、
最後の方はやっぱり疲れてるね。
でも、すごいがんばった!

高橋大輔くん⇒すっげー!
4回転、トゥループにしたけど転倒。
それはちょっと惜しいんだけど、その他は完璧な貫禄の演技。
すごいわ~。

ちょっと、リッポンまで引っ張りすぎじゃないかい?

やっと始まった。

アダム・リッポン⇒アクセルで2回とも失敗した以外は良かったと思う。
ドーナツスピンとか綺麗。
なんかちょっとプログラムに馴染んでないというか、合ってないような気もする。

ということで、優勝は高橋くん、2位は羽生くん、3位はアボット。
みんな良い演技だった。おめでとう!
小塚くんは4位でちょっと残念だけど、フリーは良かったし、
世界フィギュアに照準を合わせてると思うので、世界フィギュアに期待。

日曜日。

母親が夕方の大河ドラマを見ると言ってテレビをつけていたら、
うっかり「安藤美姫初優勝」の文字を見てしまった・・・。
あぁ、やっちまった・・・。
即座にテレビ消したので、演技とか、他の人たちがどうだったとかは見てないけど。

ショートプログラム、ビデオに撮ってあったの見たら、
見逃したのフラットとファヌーフだけだった。
レイチェル・フラットのショートはすばらしかったねぇ。
完璧だったし、すごいかっこよかった。
シンシア・ファヌーフは、ちょっと転倒あって残念だった。
他は良かったけど。

ということで、女子フリー。

クァク・ミンジョン⇒フジテレビ的には「カク」じゃなくて「クァク」なんだ。
おぉ、なかなか良かったんじゃないの。
最初のコンビネーション、3ルッツのあとターンが入って1トゥループになったのと、
サルコーが抜けたけど、
全体的にはジャンプも良かったし、そのほかの要素も良かったと思う。
今まで、ジャンプを恐る恐る跳んで失敗するイメージがあったけど、
今回良かったと思う。

ミリアン・サムソン⇒右足怪我したみたいで(昨日の転倒?)、
ジャンプがぜんぜん決まらず、スパイラルも3秒維持できてない感じだったし、
ステップやスピンもあまり出来が良くなかった。
でも、最後までがんばったと思う。

シンシア・ファヌーフ⇒ルッツがシングルになったのと、
サルコーがダブルになったとこはあったけど、
全体的には、流れのあるジャンプもあったし、
ステップとかスピンもかっこよかった。

レイチェル・フラット⇒おぉ!すばらしい!
冒頭の2アクセル-3ループから、おぉ!ってなったけど、
そのほかのジャンプも、ちょっとこらえたくらいで大きなミスはなかったし、
全体的な出来も、ようやくこれぞレイチェルワールド!というものが
見られた気がする。

長洲未来ちゃん⇒おぉ!これまたすごい!
ジャンプもミスなかったし、スピン超速い、超綺麗。
レイバックからビールマンいくとことかすごい綺麗。
全体的にも、すごくのっていて良かったと思う。
おぉ!いい点数出た!

安藤美姫ちゃん⇒すっげ~!
優勝するってわかってても、やっぱりすごい!
格が違う。
2アクセル-3トゥループも決まったし、
演技も表情も、曲調にあわせていろんな色が出ていて、
すごい良かった。
ラストの足を斜めにぐわんぐわんやるスピン(名前がわからん)も、
前よりなんかすごい安定した気がする。
またシーズンベスト出た!200点超えた!

鈴木明子さん⇒最初のルッツがシングルに。
中盤のコンビネーションでもルッツがステップアウトし、
その後ジャンプの着氷ミスが続いてしまった。
でも、ステップとか体を大きく使っててホントにかっこよかったし、
ジャンプ以外の部分は良かったと思う。

アリッサ・シズニー⇒転倒が1コあったのと、
ルッツが2回転になった?なんかおかしな降り方をしたとこがあったけど、
全体的にはやっぱり可憐で綺麗。
見てるといつもほわんとなる。
ステップもスピンも綺麗~。スピン超速いし。

浅田真央ちゃん⇒おぉ!良かった!
トリプルアクセル綺麗に決まったなぁ。
ちょっとサルコーつまった感じがしたけど、全体的に、
すごく落ち着いていたし、ステップとか綺麗だった。
表情も良かった。
最後にスパイラルで終わるってのも珍しいね。
これまたいい点数出た!

ということで、優勝は美姫ちゃん、2位が真央ちゃん、3位が未来ちゃん!
字面だけ見ると日本が表彰台独占みたいだ・・・。
みんなホントにすばらしい演技だった。
これはまた世界選手権もすごい楽しみだな~。



ホーム | 次ページ


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー

最新コメント