勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









フィギュアスケート・国別対抗戦(2012年04月22日 日曜日 13時51分)

フィギュアスケート・国別対抗戦。3日目。
昨日は出かけてたので録画鑑賞。

残りはペアと女子シングルのフリーやね。
ペアも女子も、ショートが良かったので、特に女子2人は楽しみ。

まずはペアから。

高橋成美&マービン・トラン⇒どうも、単独でやるジャンプが苦手なんかな。
毎回失敗してる感じがする。
そのほかの部分はすごいいい感じなのでもったいないなぁという気はするけど、
リフトとかスピンとか、綺麗で良かった。

続いて女子シングル。

アメリー・ラコステ⇒ちょっとところどころ、2回転になったり1回転になったり、
こらえたジャンプもあったんだけど、
全体的に、流れは止めずに最後まで演じていたので、そこは良かったと思う。

アリーナ・レオノワ⇒序盤の3つのジャンプを立て続けに失敗してしまったせいか、
やっぱりちょっといつものキレはなかったかなぁ。
ただ、後半はジャンプも決まっていたし、ステップとかは力強くてよかった。

バレンティーナ・マルケイ⇒ルッツがちょっと、
最初のジャンプは1回転になって、後半は手をついてしまったので、
それがちょっと惜しかったんだけど、
全体的には、すごいセクシーだったし表情も良かったし、
見ていてとてもかっこよかった。

イリサ・シリテ⇒最初の2アクセル-3トゥループ-2トゥループはとても良かったんだけど、
そのあと転倒が4回も続いてしまい、スピンもぶれていたところがあって、
ちょっと残念だったね。
跳べてるのに着氷のコントロールができずに転倒っていうのは惜しいなぁと思う。

アデリナ・ソトニコワ⇒最初のルッツが1回転になったのが惜しかったものの、
そのほかのジャンプは綺麗に決まっていたし、
スピンやステップも綺麗だったので良かったと思う。
ロシアちょっと選手たちの応援が暗かったけど、一気に明るくなったので良かったね。

アシュリー・ワグナー⇒すっげ!!
なんかもう、めちゃめちゃ自信を持って滑ってるよね。
全米女王の貫禄あるし、見ててすっごいテンション上がった。
ループでちょっと両足着氷になった以外はほとんどミスなかったし、良かった!

グレイシー・ゴールド⇒いや~、すごい。
ワグナーが作った空気をうまく力にして、シニアデビューとは思えない堂々とした演技。
最初のルッツがコンビネーションにならんかったのと、
アクセルが1こ抜けたのはちょっと惜しいけど、
全体的に、ジャンプに流れがあったし、ステップやスピンも綺麗で良かった。
アメリカまた1人すごい選手出てきたなぁ。

村上佳菜子⇒最初の勢いはよさそうだったんだけど、
後半ちょっとミスが目立ってしまって、コンビネーションも2回しか入らんかったので、
ちょっと残念だったかな。
でも、決まらなかったけど3トゥループ-3トゥループを後半に組み込むとか、
新しいことにも挑戦してるので、また来シーズンがんばってほしいね。
失敗しても選手がみんなあったかくていいね。

鈴木明子⇒最初からとても落ち着いていて、とてもよかったと思う。
ちょっと、後半になって、ルッツが2回転になってしまったのと、
ループ(だったっけ?)が1回転になってしまったんだけど、
全体的にはすごく流れもあったし、ステップとか見ててすごい可愛かったし
よく動いてて良かった。

カロリーナ・コストナー⇒ちょっと、いつもに比べて
流れのあるジャンプが少なかったかなと思ったのと、
3トゥループの転倒、アクセルが1回転になったのがちょっと惜しかったけど、
ステップやスピンはやっぱり綺麗だな~。

ということで、優勝は日本、2位がアメリカ、3位がカナダ。
演技後にいろんな国の選手が集まってきて、あったかくていいなぁと思った。
全体的にやっぱり、団体戦っていっても個人戦なので、
優勝だからどうとかはあんまり思わないんだけど、
でも選手一人一人ががんばっていたし、
選手たちみんなの楽しい空気が伝わってきたのでそれが楽しかった。



フィギュアスケート・国別対抗戦(2012年04月20日 金曜日 22時56分)

フィギュアスケート・国別対抗戦。2日目。
家に帰ろうとしたら人身事故で電車が止まってて、
帰ったころには放送終わってたっていう・・・。

ということで、録画したやつをさくっと鑑賞。
ぜんぶ見てると遅くなっちゃうので、日本ペアと男子シングルだけ
ささっと見よう。

ペアショート。

高橋成美&マービン・トラン⇒最初のサルコーで高橋さんがちょっと手をついたけど
そのほかはミスもなかったし、
スピンとかリフトとか、見てると面白いよね。
どうなっとるんやこりゃ、って思う。

男子シングルフリー。

小塚崇彦⇒4回転思い切って2回やってほしかったけど、
最初の4トゥループで転倒してしまって、次やめちゃったね。
まぁでも、アクセルが1回転になったところはあったけど、
他は落ち着いて決めていたし良かったかな。

ケビン・レイノルズ⇒プログラムの中に3種類の4回転。
4サルコーは軽々決まり、4トゥループは両足着氷だったけど一応決まり、
4ループは転倒で残念だったけど、決まってきたらすごそうだな。
ちょっと中盤から、疲れてる感じですごいぶれてたけど、
ステップとかは良くなってきてる気がする。

フローラン・アモディオ⇒4サルコーめっちゃ綺麗やった~!
ステップとかも見てて楽しいしかっこいいし、
ちっちゃいミスはあったけど、大きなミスもなかったので良かったと思う。

ブライアン・ジュベール⇒最初のコンビネーションは、オーバーターン入ったけど
4トゥループは成功、次の4トゥループが3回転になってしまったのと、
中盤ちょっとバランス崩したジャンプがあったのが惜しいけど、
全体的には良かったと思う。

ジェレミー・アボット⇒最初の4トゥループの転倒が痛そうだった。
中盤、フリップが抜けたのと、後半のジャンプが2回転ばっかりになっちゃって
ちょっと残念だったね。

パトリック・チャン⇒最初の4トゥループ-3トゥループは何とか決まったけど、
次の4トゥループは転倒、アクセルも2回転と、序盤からジャンプミスが続き、
中盤後半もジャンプにミスが目立ったね。
チャンらしからぬ感じの演技だったけど、
まぁ、世界選手権であんだけいい演技をしてくれたんだから、
もうこの辺はそんながんばらんでもいいんじゃない?って気はする。

高橋大輔⇒4トゥループ、斜めで危なっかしいと思ったけど決まったね~。
ジャンプのミスもなかったし、見てて途中からにやけ顔になってしまった。
良かったね!

日本暫定順位1位キープ。
昨日も書いたけど、団体戦は応援してるみんなが楽しそうでいいよね。
大ちゃんに関しては、他の国の選手もみんな応援してて、すごい楽しいなと思った。

明日はでかけてるので忘れず録画しとかねば。



フィギュアスケート・国別対抗戦(2012年04月19日 木曜日 21時54分)

フィギュアスケート・国別対抗戦。
自分的に、フィギュアスケートの団体戦って微妙な気がするんだけど。
団体戦っていっても、結局個人戦やしなぁ。
フィギュアスケートに限らず、個人を集めただけの団体戦ってなんか微妙。
陸上とか水泳のリレーみたいなものなら、団体の意味ある気がするけど。

まぁ、世界選手権で満足したので、遊びのつもりで見よう。
見たい選手はいっぱいいるし。

ということで、本日はショート。

アイスダンスはほとんど見たことないので見る基準がわからん・・・、
っていうか、凛ちゃん見てたら見る暇なかったので、男子シングルからで。

ブライアン・ジュベール⇒4トゥループ-3トゥループ余裕やったね~。
フリップも、ふわっと舞い上がるみたいで綺麗やったし、
もう完全復活って感じやな~。
すごい良かった。かっこいい~。顔もかっこいい~。
魚の被り物してもかっこいい~。

フローラン・アモディオ⇒4サルコー、ちょっと斜めかと思ったけど決まったし、
アクセルはちょっとオーバーターンが入ったけど、
そのほかは良かった。
ステップもかっこよかった。

ジェレミー・アボット⇒コンビネーションでちょっとこらえた以外は
大きなミスもなく、
つなぎの部分やステップの演技がすごくのってて可愛かった~。
ジャンプが決まるとすごく楽しいプログラムだよね~。

小塚崇彦⇒4トゥループいけそうだったけど、転倒惜しい。
アクセルは綺麗だったけど、3つめのジャンプも転倒でコンビネーションならず。
こんなところで転倒するの珍しいよなぁ。
ジャンプもそうだけど、ちょっと全体的に元気がなく見えた。

高橋大輔⇒4トゥループちょっとこらえたけど決まったね~。
そのほかのジャンプも良かったし、
ステップとかもかっこよかった。
点数は出すぎだろ~。

パトリック・チャン⇒4トゥループはさすがやね。
しかし次のアクセルでまさかの転倒、それを引きずったのか、
次のコンビネーションもこらえた感じで、
全体的にも、スピンがちょっとぶれたり、ステップもちょっと元気がない気がしたかも。
大ちゃんで94点ならチャンは100点出ちゃうんじゃないかと思ってただけに、
ちょっと意外。

続いて女子シングル。

グレーシー・ゴールド⇒ジュニア銀メダルの選手だそうな。
ルッツはちょっとバランスを崩したけど、そのほかは良かったかな。
スピンとかちょっとぶれてる感じはしたかも。

シンシア・ファヌフ⇒最初のコンビネーションは、
3トゥループでこらえて2つめのジャンプが2回転に。
続いてのジャンプ(なんだったっけ)も転倒、アクセルもステップアウトと、
ジャンプが今回も決まらんかったね。
スピンやステップは良かったと思うんだけど。

バレンティーナ・マルケイ⇒最初のルッツがコンビネーションにならんかったけど、
そのほかのジャンプは決まったし、ステップやスピンも良かった。
見ていてテンション上がるプログラムやな~。

アシュリー・ワグナー⇒いい感じできてたので、3つめのアクセルの転倒が惜しいっ。
でも、そのほかの部分はすごくのってて良かったと思うし、
可愛かったしかっこよかった~。

アデリナ・ソトニコワ⇒フリップでステップアウトしたのと、
アクセルがめっちゃ危なっかしかったけど、
全体的には良かったかな。
ちょっとスピンがぶれてたかも。

村上佳菜子⇒3トゥループ-3トゥループとても綺麗だったし、
ミスもなく、全体的にすごく気迫あふれる演技でよかった。
かっこよかった~。

アリーナ・レオノワ⇒3トゥループ-3トゥループは両足着氷、
フリップは1回転と、ちょっと不本意な出だしだったからか、
ステップとかも元気がなくていつもの楽しさがなかったねぇ。
ジャンプがいいときとよくないときの全体の出来が違いすぎるなぁ・・・。

鈴木明子⇒おぉ~、やったやった!
3トゥループ-3トゥループ決まったし、今回はルッツも決まったし、
ジャンプ3つ終わってからは安心して見ていられた。
すごく楽しいし可愛い~っ!

カロリーナ・コストナー⇒落ち着いてますなぁ、さすが。
安心して見ていられる演技だし、
すごく貫禄あって素敵だった。

今日はペアはやらんのかな?
現在の暫定順位は、日本が1位ということで、まぁ順位はどうでもいいんだけど、
(ってか点数甘々やし)
女子2人のすばらしい演技が見られて良かったな~。
あと、団体戦は、選手たちがすごい楽しそうに応援してるのが、見てても楽しいね。

ではまた明日。



フィギュアスケート・世界選手権(女子フリー)(2012年04月01日 日曜日 21時50分)

フィギュアスケート・世界選手権。
女子フリー。

なんかすごく待たされた感が・・・。

ペアも男子もすごかったので、女子もがんばってほしいね~。

アメリー・ラコステ⇒ちょっと、ジャンプが、転倒したり2回転になったり、
ミスが多かったのが残念だったけど、
全体的には落ち着いていたと思うし、表情は良かったと思う。

アリッサ・シズニー⇒どうもジャンプのタイミングが合わんね。
スピンはすごく綺麗だったけど、
ステップはなんだか元気がなかったし、表情がもう泣きそうな感じで
見ていてつらかったなぁ。

イレタ・シレテ⇒最初の2アクセル-3トゥループ-2トゥループも決まったし、
1つ転倒があった以外はとても良かったと思う。
表現力とかがもうちょっとつくといいよね。

ヴァレンティーナ・マルケイ⇒前半、手をついちゃったジャンプが2回あったのと、
後半もコンビネーションが2回ともターンが入ってしまったね。
でも、ステップとかはすごくのってて表情もよく、見てて楽しかった。

クエイシン・ジャン⇒最初の3トゥループ-3トゥループ綺麗だったし、
1つ転倒はあったけど、そのほかは高さのあるジャンプも多かったし、
スピンとかも綺麗だった。
あとは表現力と表情だね。

ジェナ・マッコーケル⇒初めて見た・・・ような・・・?
って思ったけど、バンデルペレンの奥さんって言われて、そういえばいたな、と思った。
後半、サルコーとループが抜けたけど、
全体的にはすごく落ち着いていて、体を大きく使っていたので良かったと思う。

エレーネ・ゲデバニシビリ⇒出だしは勢い良く始まって、いいかと思ったんだけどね。
最初のルッツの転倒から始まり、ちょっとジャンプのミスが目立ってしまったかな。
最後まで勢いはあってよかったと思う。

ヴィクトリア・ヘルゲソン⇒う~ん。
ジャンプは、ルッツが2回転になったのと、アクセルのステップアウト、
ループの転倒があったし、
ひとつひとつの要素に、丁寧さがないような気がした。

アシュリー・ワグナー⇒おおお!いいねぇ~っ。
最初の3フリップ-2トゥループ-2ループ綺麗に決まったし、
ちょっと次のコンビネーションがつまったっぽい感じはあったけど、
そのほかは完璧。
ジャンプも決まったし、ステップやスピンなどもすごくかっこよくて、
表情も良くてすごくいいブラックスワンだった。

アレーナ・レオノワ⇒おぉ~!!これまたいいねぇ~っ。
最初表情がすごく硬く見えたので大丈夫かと思ったけど、
ステップアウトが1つあった以外は、ジャンプも決まったし、
ジャンプが終わってからのステップはすごく力強くてかっこよかった~。

浅田真央⇒3アクセルは、すごく跳ぼうっていう気持ちは見えたんだけど、
1回転になってしまったね。
そのあとはいいと思ったんだけど、ちょっと後半、2回転や1回転になったジャンプが
あったのは残念。
ただ、ジャンプ以外の部分はすごくいいと思うんだよね。
なかなか完全復活の道は遠いけど、また来シーズンに期待。

村上佳菜子⇒演技自体は良かったと思うんだけど、ちょっと表情が硬くて
元気がない感じはしたかも。
フリップが両足着氷になったのと、アクセルが2つとも1回転になってしまったけど、
決まったジャンプはすごく良かったと思うし、
苦手なループもすごく綺麗に決まったと思う。

カロリーナ・コストナー⇒おおおお!すっごい~っ。
フリップが2回転になったけど、それでもぜんぜん流れが止まらないし、
ぜんぶがすごく流れがあって綺麗過ぎるっ。
ステップのときの表情もすごくやわらかくて、手足長いから見栄えがするし、
かっこええ~。

鈴木明子⇒これも良かった!
最初っから表情がすごく良かったし、全体的にやわらかくて、
見ていて楽しくなる演技だった。
ちょっと危なっかしいジャンプもこらえていただけに、
ルッツが1回転になっちゃったのが惜しい~っ。

クセーニャ・マカロワ⇒ちょっと2回の転倒がどっちも痛そうだった。
ジャンプはちょっと残念なところがあったけど、
全体的には、モンローの可愛いプログラムだったね。

ということで、優勝はコストナー、2位がレオノワ、3位が明子さん。
3人ともすごいいい演技でわくわくした~。
惜しくも表彰台は逃したけど、4位のワグナーも良かった。
女子もレベル高い戦いだったね~。

佳菜子ちゃんが5位、真央ちゃんは6位ということで、
満足な演技はできなかったかも知れないけど、
日本選手3人とも6位までに入ったっていうのはすごいことだと思う。

今シーズンの締めくくり、とても楽しくて見ごたえのある世界選手権だった!



フィギュアスケート・世界選手権(男子フリー)(2012年04月01日 日曜日 00時03分)

フィギュアスケート・世界選手権。
本日は男子フリー。
ぜんぶ生中継でやってくれるのかな???

女子は明日の夜までおあずけかぁ・・・。
ネタバレ見ないようにしなきゃ。

おぉ、ペア、高橋&トランやったね!
サルコーでお互いミスった以外は、とても綺麗で良かったね。
銅メダルおめでとう~。
高橋さんの喜び方が可愛い。小学生にしか見えん・・・。

では、男子フリー感想。

小塚崇彦⇒最初の4トゥループは2回転に、
次の4トゥループ-2トゥループはなんとか決まったけど、
いくつかジャンプのミスがあってちょっと残念だった。
最後のステップは丁寧で良かった。
ナウシカのプログラム素敵なので、最後にいい演技が見たかったけど、
また来シーズンに期待かな。

お、第3グループから生放送だ。

アダム・リッポン⇒4サルコーは転倒、アクセルも2回とも着氷危なかったし、
得意のルッツもちょっとミスってたね。
ステップとかは良かったけど、ちょっと残念だったな。

ケビン・レイノルズ⇒4回転3種類プログラムに組み込んでるってのがすごいな。
最初の4サルコーは綺麗に決まったけど、次のトゥループは2回転、
ループも3回転だったので、それで終わりかなと思っていたら、
後半に4トゥループ-2トゥループやってきたね。
危なっかしかったけど決まって良かった。
ジャンプにはムラがあるけど、ジャンプ以外のステップとかが
前よりずいぶん良くなってきた気がする。

デニス・テン⇒ショート放送してくれなかったから気になってたんだよね。
4トゥループすごい綺麗だったね。
アクセルでちょっと着氷が乱れたのと、フリップが2回転にはなったけど、
全体的には、転倒とかの大きなミスもなかったし、とてもよかったと思う。
最後すごい苦しそうやったね。

ジェレミー・アボット⇒4トゥループ、ちょっとつまったけど決まったね。
ジャンプの着氷ミスとかがちょいちょいあったのが、ちょっと残念だった。
でも、情感たっぷりで素敵。

羽生結弦⇒素晴らしかった!
めっちゃ気合入りまくりで始まったので、最後までもつのかと思ったけど、
4トゥループも決まったし、3アクセル-3トゥループ決まったし、
ジャンプすべて決まったね。
ちょっとこらえたジャンプはあったけど。
途中、すごい疲れて見えて、ステップの最後でこけて、大丈夫かと思ったけど、
それを引きずらずに最後まで素晴らしい演技だった。

サミュエル・コンテスティ⇒4回転こそなかったものの、
ひとつひとつの要素を丁寧にやっていて、
ちょっと着氷が乱れたところはあったものの、全体的にはとても良かったと思う。
顔は好きじゃないけど、表情は良かった。

フローラン・アモディオ⇒いや~、素晴らしい!
4サルコー、ちょっと手をついたけど決まったし、
ルッツが2回転にはなったけど、ジャンプやステップ、スピン、どれもが
すごく綺麗でかっこよかったなぁ。
見ていてすごく楽しいし。

ブライアン・ジュベール⇒すっげ~!!!
パーフェクトな演技だよ!
4トゥループも軽々と決まったし、見ててすごいわくわくしちゃった~。
ジュベールかっこええ~。
こういうジュベールが見たかったんだ。
サルコーとかが多かったから得点はあんまりのびんかったけど、
演技はすごく良かった。

ハビエル・フェルナンデス⇒4トゥループは綺麗に決まったし、
4サルコーもちょっとこらえたけど決まったね。
でも、次のアクセルの転倒が痛そうだった。
後半ジャンプの乱れが出てきてしまったのと、疲れも見えたのでちょっと残念だった。

高橋大輔⇒おぉ~!!!大ちゃんやったよ!!!
4トゥループも決まったし、これまたパーフェクトな演技。
最後のジャンプ決めたあたりからにやにや笑いが止まらんかったわ。
素晴らしい。

ミハル・ブレジナ⇒4トゥループ、4サルコーともに転倒で、
中盤も着氷ミスがあり、ちょっと残念だったね。
ステップとかはかっこよかった。

パトリック・チャン⇒最初の4トゥループと次の4トゥループ-3トゥループ綺麗過ぎ!
途中まで、ちょっとコンビネーションの乱れはあったものの、
完璧な演技だったので、これはもうチャンが勝ったわ、と思ってたら、
最後のアクセル抜けるから思わずちょっとちょっと!って言っちゃったよ。
でも素晴らしい演技だった。

ということで、優勝はチャン、2位に大ちゃん、3位に羽生くん!
すげ~なぁ、まさか羽生くんが3位に入ってくるとは思わんかったわ。
でも、3人とも素晴らしかったし、今回ホントにレベル高かった!
みんな4回転バシバシ跳んでくるし、ほぼノーミスの演技バシバシ出てくるし、
わくわくしまくりで楽しかった!
小塚くんは11位ということで、ちょっと残念な結果ではあるけれど、今後に期待。



ホーム | 次ページ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー

最新コメント