勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









フィギュアスケート国別対抗戦(女子フリー)(2013年04月13日 土曜日 21時29分)

フィギュアスケート国別対抗戦。
本日はペアフリー、女子シングルフリー。
ペアは日本出てないからまぁいいとして、女子シングル、楽しみ。
浅田真央ちゃんも鈴木明子さんも、思い切っていってほしいね。
さて、ショートと昨日の男子フリーの放送でどれだけ引っ張るのか・・・。

番組開始から1時間経った・・・。
じゃあ、女子フリー。

レナエル・ギルロンゴリー⇒誰?
3度の転倒があり、回転が少なかったジャンプもあったし、
全体的に、すべての要素をそろ~っとやってる感じがした。

エリザベータ・トゥクタミシェワ⇒冒頭のルッツが1回転になったのと、
中盤もちょっとジャンプもミスがいくつかあったんだけど、
決まったジャンプは綺麗だったし、ステップやスピンはすごく良かった。

リ・シクン⇒冒頭のジャンプはフリップで着氷が乱れて単独ジャンプだったけど
後半にコンビネーションつけてリカバリーしてたし、
そのほか大きなミスはなく、ステップやスピンもとてもやわらかく綺麗だった。
可憐でいいなぁ。

チョウ・カキン⇒冒頭の3トゥループ-3トゥループ決まったし、
ちょっとループで手をついた以外はとても良かったと思う。
スピンやステップも丁寧にやっていたと思う。
あんまり感情を表に出さない子なのかな・・・?

ケイトリン・オズモンド⇒2アクセル-3トゥループの転倒がちょっと痛そうだったのと
フリップが2回転になったところはあったけど、
そのほかは大きなミスもなく、スピンとかも綺麗だったと思う。
色気のある17歳だなぁ。

前半グループ1人だけ放送されない意味がわからない・・・。
そしてまたショート始まった・・・。

マエ・ベレニス・メイテ⇒ちょっと、いつもよりダイナミックさがない気がして、
ルッツの転倒とか、ちょいちょいジャンプミスがあったのが惜しかった。
でも、中盤の2アクセル-3トゥループ-2トゥループなんかは良かったね。

浅田真央⇒最初の3アクセルは回転不足で降りてしまったけど、
次の3フリップ-3ループは綺麗に決まっていたし、
途中2アクセル-2トゥループがちょっと危なっかしかったけど、
そのほかの部分は良かったと思う。
ステップのときちょっといつもより表情が険しかったというか、
眉間にしわがよってたので、疲れてるのかなと思った。

アシュリー・ワグナー⇒すっごい!!!
ジャンプも大きなミスなかったし、ステップやスピンも良かったし、
とにかく貫禄の演技!
演技中に髪の毛なおす余裕まであるしっ。
(でも途中でおだんご取れたけど)
素晴らしい。

グレイシー・ゴールド⇒おぉ、これまた素晴らしいな。
冒頭の3ルッツ-3トゥループ、2アクセル-3トゥループ、綺麗に決まったし、
スピンは回転速く綺麗だし、元気いっぱいの演技で良かったし、
最後のサルコーが2回転になったのだけちょっと惜しいけど、
すごく良かった。

鈴木明子⇒おお!またまたすごい!!
冒頭の3フリップ-2トゥループ-2ループ、2アクセル-3トゥループ綺麗に決まったし、
ちょっとヒヤッとするジャンプはあったんだけど、大きなミスもなく、
とにかく全身で表現しているのが素晴らしかった!

アデリナ・ソトニコワ⇒3ルッツ-3トゥループと2アクセル-3トゥループは、
無理やり後ろに3回転つけた感じで、ちょっと着氷の乱れがあったのと、
フリップで転倒があったのは残念だったけど、
中盤から後半にかけて、すごく音楽に合った楽しい演技で、
表情も良かったし、見ていて気持ちよかった。

ということで、女子の順位は、1位・明子さん、2位・ワグナー、3位・ゴールド。
3人の演技がホントに素晴らしかったね。
真央ちゃんも5位だけど、がんばったと思う。

総合順位はアメリカの優勝、おめでとう!
日本も3位と検討したね。
何よりみんな楽しそうですごく見ていて楽しかった。
みんな今シーズンお疲れ様!



フィギュアスケート国別対抗戦(男子フリー)(2013年04月12日 金曜日 21時53分)

フィギュアスケート国別対抗戦。
本日は、ペアショート、アイスダンスフリー、男子シングルフリー。

ペアとアイスダンスは割愛。
あ、でも、今回リード姉弟がショートもフリーも良かったね。
普段見てないので、いつもと比べてどうとか、他と比べてどうとか、
よくわからんのだけど、でも上手だった気がした。

そして男子シングルフリー。
今シーズンの集大成、高橋大輔くん、無良崇人くん、
2人とも思い切って演技してほしいな~と思う。

ケビン・レイノルズ⇒最初の4サルコーはちょっと両足着氷っぽかったけど決まったし、
次の4トゥループ-3トゥループ-2ループはすごいなぁ。
後半の4トゥループも決まっていたし、
ちょこちょこっとミスはあったけど大きなミスはなく、
ジャンプ以外の部分もとても良かった!

ブライアン・ジュベール⇒最初の4トゥループ、コンビネーションではなかったけど
すごい綺麗だった。
中盤の4トゥループは3回転、あと、ルッツでちょっと乱れたけど、
全体的には良かったと思う。

マックス・アーロン⇒後半グループに入ってるのに
ショート放送してくれなかったアーロン。
日本のショート何回も放送しなくていいからこういう人のショートもやってほしい。
最初の2回の4サルコー、豪快だな~。
中盤ちょっとジャンプの乱れはあったけど、
後半はまた立て直してきて、良かったと思う。

無良崇人⇒最初の4トゥループ、単独だったけど綺麗だった。
ちょっと、アクセルで2度の着氷ミスがあったのと、
コンビネーションが1回(だっけ?)しか入らんかったのが惜しいけど、
全体的に、すごく気合が入ってかっこいい演技で、良かったと思う。

ジェレミー・アボット⇒冒頭の4トゥループ、挑戦してきたけど、
2回転になっちゃったね。
そのほか、転倒とか着氷の乱れとか、ジャンプはちょっとミスが目立った気がするけど
ジャンプ以外の部分はすごくしっとりと綺麗だった。

コンスタンティン・メンショフ⇒冒頭2回の4トゥループは豪快に決めたんだけど、
次のアクセルで転倒して肩を強打、めっちゃ痛そう・・・。
結局この後演技続行出来ずで、残念だった。
肩外れたんかな。大丈夫かな。
とりあえず早く治るといいね。

高橋大輔⇒最初の4トゥループ、手はついたけど、ショートよりだいぶ良かったと思う。
次も挑んでほしかったけど、フリップにしちゃったね。
そのほかのジャンプも、ちょっと危なっかしいところはあったけど決まっていたし、
ジャンプ以外の部分もすごく気合が入ってて良かった。

パトリック・チャン⇒う~ん、なんかちょっと惜しい。
最初の4トゥループ-3トゥループはすごく綺麗だったけど、次は3回転になり、
ジャンプは決まったジャンプはすごく綺麗だったのに、2回の転倒があり、
終盤ミスも目立っていたし、最後のスピンでの転倒は痛いね。
チャンはいつも、ミスがあっても最後まで綺麗な演技が魅力なのに、
さすがに最後の転倒で諦めちゃった感じがあったのが残念だった。

ということで、男子シングル1位は大ちゃん!
2位がチャン、3位にレイノルズ。
無良くんも5位と健闘!
なかなかみんな、完璧とはいかない演技ではあったけど、
がんばっていて良かったと思う。
チームの応援も力になっているね。

明日の女子も楽しみだ~。



フィギュアスケート国別対抗戦(男女ショート)(2013年04月11日 木曜日 21時55分)

前も書いたと思うけど(ってか何回も書いてる気がするけど)、
団体戦ってちょっと微妙。
団体戦っていっても競技は個人だから、みんなで何かやるって感じじゃないよね。
全員で演技するなら団体って感じやけど・・・。

でも、団体戦のいいところは、みんなの仲の良さが見られるところやね。
競技っていうよりちょっとお遊び的な感じで見るのは楽しい。

日本からは、高橋大輔くん、無良崇人くん、浅田真央ちゃん、鈴木明子さんが登場。
(あ、あとリード姉弟)
今シーズンの締めくくりとして楽しんでやってほしいなと思う。

アイスダンスは割愛。
まずは男子シングルショート。

コンスタンティン・メンショフ⇒4トゥループ-3トゥループは完璧やったね。
ルッツ降りたときにちょっと流れが止まったような気がしたけど、
最後まで力強い演技で良かった。

え、ってか、前半グループ1人しか放送してくれんの・・・。

ケビン・レイノルズ⇒最初の4サルコーは両足着氷、
4トゥループも転倒と、最近調子良かっただけにちょっと残念。
でも、1本目失敗してもまた挑戦する姿勢は良いと思う。
ジャンプ以外の部分も丁寧にやっていて良かった。

ブライアン・ジュベール⇒間にターンが入ったけど4トゥループ-2トゥループ決まったし、
そのほかのジャンプも決まって、
他の部分もそつなくこなしているように見えた。
私も生でジュベール見てキャ~って言ってみたい。

無良崇人⇒あ~、4トゥループ転倒だぁ、残念。
でも、次の3アクセルめっちゃ綺麗だったし、
3ルッツ-3トゥループも決まっていたし、
ジャンプ以外の部分も良かったと思う。
なんか、安心して見てられる感じになってきたね。

ジェレミー・アボット⇒4回転を入れてないだけに、
ジャンプは確実にいきたいところだったけれど、
最初のジャンプで転倒でちょっと残念だった。
でも、そのほかのジャンプは良かったし、ジャンプ以外の部分はかっこよかった。

高橋大輔⇒4トゥループは両足着氷、
3ルッツ-3トゥループもちょっと危なっかしかったけど、
そのほかの部分は良かったと思う。
最後のステップとか、すごく気合はいってて良かったと思う。
4回転にちょっと自信をなくしてる感じがするけど、
来シーズンに向けての課題やね。

パトリック・チャン⇒最初の4トゥループ、跳んだときからちょっと危ない気がしたけど
思いっきりしりもちついてしまったね。
次の3アクセルもステップアウトで、ちょっと残念だった。
ジャンプ以外の部分はやっぱり綺麗。

ということで、男子の現在の順位は、
1位・チャン、2位・大ちゃん、3位・メンショフ。
チャンの点数出すぎでないかい?大ちゃんくらいかと思ってたけど。
無良くんも5位と、なかなかいい位置につけてるね。

続いて女子シングルショート。

ケイトリン・オズモンド⇒最初の3トゥループ-3トゥループは、
ちょっと最初から危なっかしい感じで転倒だったけど、
その後は大きなミスもなく良かった。
曲調が変わってからの部分は何回見ても元気いっぱいで好きだな~。

グレイシー・ゴールド⇒最初の3ルッツ-3トゥループは
ちょっと勢いがなくて転倒だったけど、
そのほかは良かった。
この子も元気いっぱいの健康美がいつ見ても素敵。

リ・シクン⇒最初のフリップは転倒、
次のルッツも単独だったのでコンビネーションなしと、
ちょっとジャンプは残念だったかな。
いつもよりもふわふわしたかわいらしさがなかったかも・・・。

エリザベータ・トゥクタミシェワ⇒最初のルッツは転倒、
2つめのループも転倒でコンビネーションならず、
そのほかのステップやスピンは良かったけど、ちょっと残念だった。
みんななかなかジャンプが決まらないね。
お疲れ気味かな。

アデリナ・ソトニコワ⇒3ルッツ-3トゥループもなんとか決まったし、
そのほかのジャンプも決まって、
ステップやスピンなども綺麗だったし、とても良かった。

アシュリー・ワグナー⇒冒頭の3フリップ-3トゥループは
ちょっと両足着氷っぽかったけど、挑んできて良かったと思うんだけど、
アクセルでのステップアウトはちょっと残念だったね。
ジャンプ以外の部分は気迫を感じますなぁ。

浅田真央⇒3アクセル勢いよくいったんだけど、転倒でちょっと残念。
次の3フリップ-2ループもちょっと回転危なかった気もしたけど。
ジャンプ以外の部分が十分魅力的なので、
そんなにジャンプにこだわらなくていい気がするけど、
でも挑む姿勢は素晴らしいね。

鈴木明子⇒冒頭のコンビネーションは、
3トゥループがちょっと斜めだったのでセカンドジャンプを2回転にしてきたね。
ひとつひとつの要素が確実に決まっていて、
そしてひとつひとつすごくかっこよくて良かった。

女子の現在の順位は、
1位・ソトニコワ、2位・明子さん、3位・ゴールド。
真央ちゃんも5位と、こちらも男子に続きいい位置につけてるね。

日本の優勝とかはともかく、フリーも自分の中でのいい演技を見せてほしいなと思う。



フィギュアスケート・世界選手権(女子フリー)(2013年03月17日 日曜日 21時28分)

女子フリー。
男子はなんとかオリンピック枠3枠確保したので、女子もがんばってほしいね。

アレーナ・レオノワ⇒最初の3トゥループ-3トゥループは、
ファーストジャンプでバランスを崩しつつもセカンドジャンプで立て直して、
良かったと思ったんだけど、
その後ジャンプの着氷ミスが多くあり、サルコーでは転倒と、
ジャンプがちょっと上手くいかなかったね・・・。
でも、最後までステップやスピンは集中してやっていて良かったと思う。

エリザベータ・トゥクタミシェワ⇒ちょっと危なっかしいジャンプはあったけど、
全体的にはジャンプも決まっていたし、
ちょっとステップは元気がないようにも見えたけど、
スピンとかは綺麗だったので良かった。

グレイシー・ゴールド⇒最初の3ルッツ-3トゥループは
ちょっとオーバーターンだったけどなんとか決まっていたし、
次の2アクセル-3トゥループも綺麗に決まっていたし、
ちょっと後半、アクセルが回りきれず降りてきてしまったのと、
サルコーのステップアウトはあったけれど、
全体的には、すごく溌剌として、さわやかな演技で良かった。

ビクトリア・ヘルゲソン⇒序盤からジャンプのミスが続き、
全体的にも、スピードがないように感じたし、
ステップとかもちょっと固い感じがした。

鈴木明子⇒序盤のフリップで手をついてしまったり、
アクセルで転倒してしまったり、
ちょっと、ジャンプのミスが最後まで続いてしまって残念だった。
ただ、ステップやスピンはひとつひとつ丁寧で良かった。

アデリナ・ソトニコワ⇒3ルッツ-3トゥループも、2アクセル-3トゥループも、
ちょっと危なかったけど決まっていたし、
そのほかのジャンプも、ちょっとミスはあったけど綺麗なジャンプもあったし、
ステップやスピンがすごく綺麗で良かったと思う。
自分がやらなきゃっていう重圧があったと思うんだけど、やりきったと思う。

ジジュン・リ⇒3フリップ-3トゥループ、2アクセル-3トゥループに始まり、
どのジャンプも綺麗に決まっていたし、
ステップやスピンもひとつひとつが綺麗で、とても良かった!

アシュリー・ワグナー⇒ちょっとくらいミスがあっても
それを感じさせない堂々とした演技で、とても良かったと思う。
ちょっと途中転倒があったのはもったいない気はするけど。

村上佳菜子⇒すごく緊張感は伝わってきたけど、
ひとつひとつの要素を丁寧にこなしていたし、
ジャンプもアクセルが1回転になった以外はどれも決まっていたし、
すごく良かった!

カロリーナ・コストナー⇒演技前に鼻血が出ちゃって、
そのまま演技に入るというちょっとかわいそうな状況で、
ちょっと鼻血をぬぐったり鼻を押さえながらスピンしたりするところもあり、
集中するのが難しかったんじゃないかと思うんだけど、
でもそんな中で、綺麗なジャンプを決めていたし、
ひとつひとつの要素も綺麗だったし、
最後のサルコーで転倒がちょっと残念だけど、良かったと思う。

浅田真央⇒3アクセルは両足着氷、
次のフリップはオーバーターンでコンビネーションにならず、
ちょっと序盤は心配になったんだけど、
その後は落ち着いてひとつひとつの要素を決めていて、良かったと思う。

ケイトリン・オズモンド⇒すごくダイナミックな演技で、
前半はとても良かったので、
後半に入ってフリップと次のジャンプ(なんだったっけ?)で
続けて転倒してしまったのはちょっと惜しかった。
でもがんばったと思う。

キム・ヨナ⇒すご・・・。もう、すごいとしか言えないわ・・・。
最初の3ルッツ-3トゥループから、ジャンプがどれも綺麗で完璧、
ステップやスピンも綺麗だったし、もうほんとに、すごい!

ということで、優勝はヨナ、2位にコストナー、3位が真央ちゃん。
佳菜子ちゃんは4位ということで、惜しいっ!
正直、コストナーと真央ちゃん点数出すぎなような気もするけど、
とにかくレベルの高い戦いで面白かった。
明子さんは12位とちょっと残念だったけど、
ソチに向けて磨きをかけていってほしいね。

女子もオリンピック3枠確保、良かったね。
アメリカも3枠、ロシアは開催国枠があるから3枠確保になってちょっとほっとした。
韓国って3枠になったけどヨナのほかに誰がいるんだろう・・・。

まぁとにかく、みんながんばれ。



フィギュアスケート・世界選手権(男子フリー)(2013年03月17日 日曜日 14時02分)

今日は女子フリーが放送されるけど、その前に昨日見られなかった男子フリー。
男子は3枠確保できるかすごい微妙なところにいるので、
フリーでの巻き返しに期待。

ロス・マイナー⇒4サルコーは手をついてしまい、3アクセルでも両手をつき、
序盤はちょっと大丈夫かって思ったけど、その後は立て直してきていたので、
良かったかと思ったけど後半のフリップでもステップアウト。
ちょっと惜しい部分が多かったのが残念。

羽生結弦⇒4トゥループも4サルコーも、すごく危なっかしかったけど着氷したし、
そのほかのジャンプも、いつものような流れのあるジャンプではなかったけど、
3アクセル-3トゥループも決まっていたし、
ステップとかもいつものような深さはなかったんだけど、
とにかく、大きなミスなくやりきった素晴らしい演技だった。
膝が痛そう。

フローラン・アモディオ⇒冒頭のサルコー2回は、
最初は3回転で降りてしまい、2回目は4回転はしたけど転倒。
後半の3サルコー-2トゥループも、3回転のトゥループつけられそうだったのに
降りてきちゃったって感じだった。
なんか、いけそうなのにミスしちゃうジャンプが多かったような。
曲のせいもあるとは思うんだけど、ちょっと全体的に元気もないように見えたかも。

ハビエル・フェルナンデス⇒4トゥループを決めた後の4サルコーが2回転になったり、
後半にめっちゃ綺麗な4サルコーを決めた後のコンビネーションが
1ルッツ-2トゥループになったり、
ちょっと惜しいところはあったんだけど、
決まったジャンプはやっぱすごかった。

マックス・アーロン⇒最初の4サルコー-2トゥループは
ちょっと雑だったけど決まってたし、
次のサルコーは2回転になってしまったけど、
そのほかは大きなミスもなく良かったと思う。
3アクセルの後で壁にぶつかったのがちょっと痛そう。
なんか、全体的に、ジャンプが雑に見えてしまうのはなんでだろう・・・。

無良崇人⇒4トゥループはステップアウトだったけど、
そのほかのジャンプは決まっていたし、
大きなミスもなく、良かったと思う。
高いジャンプも多かったね~。
ステップやスピンなども丁寧にやっていたと思う。

高橋大輔⇒最初の4トゥループは両足着氷、次は3回転。
後半の3アクセルでも転倒で、ループの着氷も乱れていたし、
ちょっとジャンプが決まらなかったので、
そのほかの印象もなかなかよくならなかった感じ。
コンビネーション1回しかやってないような・・・?

ミハル・ブレジナ⇒4サルコーは2回とも転倒、
良かったジャンプは良かったんだけど、
途中アクセルが2回転になったとこと、3アクセルでも手をついてしまったね。
ちょっとジャンプのミスが多かったのが残念。

ここでとりあえず日本の3枠確保が決まった!
心臓に悪かったけどとりあえず良かった。
あとは安心して見られる・・・。

パトリック・チャン⇒最初の4トゥループ-3トゥループも決まったし、
次の4トゥループすごい綺麗だったので、さすが!って思ったんだけど、
その後のルッツの転倒から、ジャンプでミスが続いてしまったのが残念。
でも、滑りはやっぱり綺麗だし、ステップとかは良かった。

ブライアン・ジュベール⇒最初の4トゥループ決まったし、
次のサルコーは3回転になってしまったけど、
後半の4トゥループも決まって一応コンビネーションにもなっていて、
良かったと思ったんだけど、
ジャンプ跳びすぎてたみたいで点数は伸びんかったね。

デニス・テン⇒すごいすごい!!!!!
最初の4トゥループも決まったし、途中フリップが2回転になったところはあったけど、
それ以外はとても良かったし、
ステップとかもすごく気合入っていてすごく良かった!
後半めっちゃのってて見ていてすごく楽しかった。

ケビン・レイノルズ⇒最初の4サルコーはちょっとステップアウトだったけど、
次の4トゥループ-3トゥループは決まっていたし、
後半の4トゥループもなんとか決まって、
そのほかも、ちょっと危ないジャンプはあったけど大きなミスはなかったし、
ステップとかも気合が入っていて良かったと思う。

ということで、優勝はチャン、2位にデニス、3位にフェルナンデス。
優勝はチャンだったけど、ショートフリー合わせた出来から言ったら
今回の主役は間違いなくデニスだね~。
日本勢は、羽生くんが4位、大ちゃんが6位、無良くんが8位。
ちょっと残念な結果ではあるけど、とりあえず3枠取れたので良かった。
男子はオリンピック候補の選手がいっぱいいるからね。
今回のような試合をしてるとすぐ他の人に取られちゃうから、がんばらないとだね。

さて、今夜の女子も楽しみだ~。



ホーム | 次ページ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー

最新コメント