勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









浅田真央フレーム切手&ふなっしーフレーム切手&アナと雪の女王フレーム切手(2014年10月09日 木曜日 22時32分)

浅田真央ちゃんのフレーム切手が期間限定で販売されてて、
気にはなってたんだけど、いろいろついてるから気楽に買うにはちょっと高くて、
買うか迷ってたんだけど、
そういえば家族からまだ誕生日プレゼントもらってなかったので、
プレゼントしてもらうことにした。

ちょうど同時期に、ふなっしーのフレーム切手も期間限定で販売されてて、
ふなっしー実物は別に好きじゃないんだけど、切手可愛かったので、
それも一緒にプレゼントしてもらうことにした。

そしたら、「まだもう1つくらい買えるよ」と言われたので、
これまた同時期に期間限定で販売されてた『アナと雪の女王』のフレーム切手も
一緒にプレゼントしてもらうことにした。

DSC04192.jpg

んで、母親がネットで注文してくれたんだけど、
なぜか配達されてくる日が私しか家にいない時で、
しかも3つまとめてじゃなくて1つずつ来るもんで、
受け取っては一旦母親に返し、また受け取っては返しして、
ようやく3つ揃ったので手元に来た。

DSC04207.jpg

まずは浅田真央ちゃんのフレーム切手。
ハードカバー本みたいになってるよ。
左の写真が表で、右の写真が裏。

DSC04210.jpg

切手がメインのはずだが、他がいろいろすごくて切手がおまけのようになってる。

DSC04209.jpg

トリプルアクセル~。
(写真に収まりきらんかった・・・)

DSC04212.jpg

裏にはポストカード~。

DSC04213.jpg

さらにポストカード~。

DSC04211.jpg

そして、印刷だけど自筆メッセージ。
ポストカードが多いけど、手に取ってみると思ったより豪華だった~。

DSC04214.jpg

次は、ふなっしーのフレーム切手。
これはちゃんと切手がメインっぽくなってる。
ふなっしーってイラストになると可愛い。

DSC04215.jpg

クリアファイル。

DSC04216.jpg

メッセージカードのセット。
2セットあるからとりあえず1セットは使おうかな。

DSC04217.jpg

官製はがき。
ふなっしー切手のオプションは結構使えるものが多くて嬉しい。

DSC04218.jpg

最後、『アナと雪の女王』フレーム切手。
これは台紙の表。

DSC04219.jpg

中はこんな感じ。
ちゃんと切手メイン。左側のイラストが素敵。

DSC04220.jpg

そしてポストカード。
真央ちゃんやふなっしーと比べると、オプションがちょっと寂しい。

4ヶ月遅れで素敵な誕生日プレゼントいただきました~。



フィギュアスケート・世界選手権(男女フリー)(2014年03月29日 土曜日 22時49分)

フィギュアスケート世界選手権。
また昨日出かけててリアルタイムで見られなかったので、
ネタバレ回避で大変だった。

まずは男子フリー。
町田樹くんが優勝するのか、羽生結弦くんはどうなのか、
小塚崇彦くんはどこまで追い上げるのか、
そして今期で引退のジェレミー・アボットやトマシュ・ベルネルはどうなのか、
2位のハビエル・フェルナンデスはどうなのか、
楽しみすぎる。

マックス・アーロン→最初のコンビネーション、
4サルコーで手をついたけど2トゥループに繋げて、
それは良かったと思ったんだけど、
その後の4サルコーから、なかなかどのジャンプもクリーンに決まらず
最後まで波に乗れないまま終わってしまったね。

ジャフィク・ベセギエ→この人初めて見るか?
最初の4トゥループ勢いよく決まったね。
その後も、回りすぎそうなジャンプをうまくセーブして
着氷に繋げていて、
大きなミスもなく良かった。

ジェレミー・アボット→4トゥループ綺麗に決まったね!
その後も大きなミスなく、情感たっぷりの演技で、
すごく良かった!!
お疲れさまでした。最後にすばらしい演技を見られて良かった。

アレクセイ・ビシェンコ→序盤は、4トゥループは決まってたけど
ちょっとジャンプが雑な印象があったんだけど、
後半はジャンプも綺麗に決まってたし良かったかな。

ペーター・リーベルス→序盤、4トゥループと3アクセルで
転倒があったけど、
その後は大きなミスなく滑りきっていたので
良かったと思う。

マキシム・コフトゥン→最初の4サルコーは抜けたけど、
次の4トゥループは決まっていたし、
その後は大きなミスもなく良かったと思う。

トマシュ・ベルネル→最初の4トゥループはちょっと手をついたけど
決まっていたので良かったけど、
その後4トゥループと3アクセルが抜けてしまい、
後半にもいくつかジャンプが抜けてしまって残念だった。
でも、最後までお疲れさまでした。

町田樹→おぉ!やりきったね!
最初の4トゥループなんとか決まったし、
その次の4トゥループ-2トゥループも決まったし、
ちょっと危なっかしいジャンプもあったけど、
最後までやりきった!良かった!

ハン・ヤン→最初の3アクセル-3トゥループは良かったんだけど、
次の4トゥループは2回転、その後の3アクセルの転倒は痛そうだった。
その後、ジャンプは一応決めていたけど、
なんかいつものキレがなくて変な感じがした。

羽生結弦→4サルコー初めて降りた!!!
4トゥループも綺麗に決まったし、
ちょっとこらえたジャンプはあったけど、大きなミスはなかったし、
最後の方すごい疲れてそうだったけど、やりきったね!

ハビエル・フェルナンデス→最初の4トゥループ、
次の4サルコー-2トゥループ、
中盤の4サルコーと決まっていたし、
(後半の4サルコー綺麗だった)
ルッツが1回転になった以外は良かったと思う。

小塚崇彦→最初の4トゥループは決まっていたけど、
ちょっとその後はジャンプのミスが目立ったかな。
でも、転倒とかはなかったし、
最後までやりきって良かったと思う。

ということで、優勝は羽生くん、2位は町田くん、3位はフェルナンデス。
小塚くんも6位と健闘。
羽生くんと町田くんめっちゃ僅差だったなぁ。
もう2人とも優勝でいいじゃん。
みんなの気迫のこもった演技を見ることができて、
とても良かった!

続いて女子フリー。
女子も楽しみだな~。
浅田真央ちゃんはもちろんだけど、
今回が最後になる鈴木明子さん、巻き返しをはかる村上佳菜子ちゃん、
ユリア・リプニツカヤやカロリーナ・コストナー、
ほかにもいっぱいみんな楽しみ。

ケイトリン・オズモンド→良かった、今日は放送してくれた。
ちょっとジャンプが波にのれてなかったなぁ。
サルコーで転倒もあったし。
ステップとかは良かったと思う。

村上佳菜子→最初の3トゥループ-3トゥループ決まったし、
ちょっとルッツとアクセルの着氷が危なかったけど、
やりきったね。

ナタリー・ヴァインツィアール→最初のルッツの前に
ちょっとひっかかってたけど、よく跳べたね。
その後も、ジャンプほぼ決まっていたし、
良かったと思う。

ポリーナ・エドムンズ→3ルッツ-3トゥループ決まってたし、
そのほかのジャンプも決まってすごくいい出来だった。
かわいらしいなぁ。

マエ・ベレニス・メイテ→3ルッツ-3トゥループの時に
第1ジャンプで転倒してしまったけど、
その後3サルコー-3トゥループでリカバリーするところはさすが。
ただ、その後転倒が続いてしまって、いつものメイテらしくなかったな。
このプログラム好きなのでちょっと残念。

アシュリー・ワグナー→2アクセル-3トゥループとか、
ジャンプも最後の3連続がちょっと回転不足っぽかった以外は綺麗だったし、
ステップとかもすごくかっこよかった。
会心の出来だね!

カロリーナ・コストナー→3フリップ-3トゥループでの転倒と、
ループ、フリップが続けて抜けてしまったのがちょっと残念だけど、
そんなことを感じさせない演技だった。
特にステップかっこいい!セクシー!
ホントにお疲れさまでした!

鈴木明子→最初の3連続でルッツが2回転になったけど、
その後は2アクセル-3トゥループも決まっていたし、
大きなミスもなく、とても想いのこもった演技で良かった。
ホントにお疲れさまでした!

浅田真央→いや~、気合い入ってたね~!
3アクセルも綺麗に決まっていたし、
2アクセルがコンビネーションに繋がらなかったのが惜しかったけど、
それ以外はほぼ完璧な演技!
やっぱりあなたはすごいよ!

ユリア・リプニツカヤ→最初の3ルッツ-3トゥループから
まったく危なげない感じだったので、
サルコーの転倒がちょっと惜しかったけど、
それ以外はとても良かったと思う。

アンナ・パゴリラヤ→こっちもまったく危なげないなぁ。
3ルッツ-3トゥループから、どのジャンプも軽々決まって、
パーフェクトな演技。すばらしい。

グレイシー・ゴールド→こちらもまたすごい。
3ルッツ-3トゥループ決まってたし、
次のアクセルが1回転になったのは惜しいけど、
その後はジャンプもよく決まっていたし、
ステップとかも良かった。
ラストのアクセルでの転倒がもったいないなぁ。
でも良かったよ。可愛いし。

ということで、優勝は真央ちゃん!2位にリプニツカヤ、3位にコストナー。
明子さんは6位、佳菜子ちゃんは10位。
みんながんばった。おめでとう!

今シーズン最後の戦い、みんなお疲れさまでした!
楽しかった!



フィギュアスケート・世界選手権(男女ショート)(2014年03月27日 木曜日 20時47分)

フィギュアスケート世界選手権。
なんでオリンピックシーズンに日本開催なんだ・・・。
オリンピックシーズンじゃなかったら見に行ったのに。
オリンピックの後だからみんな疲れてると思うので、
世界選手権は気楽にテレビで見ることにする。
珍しく生放送みたいだし。

と、いいつつ、昨日出かけてたので、
本日は昨日の男子ショートと今日の女子ショートまとめて。

まずは男子から。
パトリック・チャンもデニス・テンも出ないということでちょっと寂しいけど、
高橋大輔くんの代わりに小塚崇彦くんも出ることになったし、
羽生結弦くん、町田樹くんも、今シーズン最後の大会、もうひと踏ん張りがんばって。

ジェレミー・アボット→アボットもこの大会で最後だなぁ。寂しい。
4トゥループちょっと慎重に入りすぎたかな。
転倒で惜しかった。
でもその後、3ルッツ-3トゥループ落ち着いて決めてたし、
全体的にすごいかっこ良かった。

マキシム・コフトゥン→4サルコーも4トゥループ-2トゥループも、
なんとか決まっていたし、
良かったと思ったんだけど、
本人的にはやっぱりクリアに決まらなかったのが納得いかんかったのかな。
確かに回転不足っぽかったけど、2種類の4回転を入れることがすごい。

マックス・アーロン→4サルコー-3トゥループ決まったし、
ちょっとアクセルのステップアウトが惜しかったけど、
良かったと思う。
荒削りな感じはするけど、勢いがあるね。

ミハル・ブレジナ→う~ん、ちょっと慎重になりすぎたのかな。
4サルコーはちょっと手をついてしまって惜しかったけど、それはいいとして、
次のフリップが2回転で転倒、アクセルも1回転と、
ミスが続いてしまって残念。
最後のスピンも回れてない感じがしたかも。

小塚崇彦→うん、良かった。
ちょっとジャンプは慎重だったけど、
4トゥループは、両足着氷だったけど着氷したし、
ステップとか軽やかで良かった。
髪もさっぱりして素敵。

町田樹→気楽に見るって言ったわりに緊張して見てたんだけど、
最初の4トゥループ-3トゥループ決まった瞬間におぉ!ってなった。
いや~すばらしいっ。
表情もすごく良かったし、情感たっぷりで感動した。
おぉ~!点数もすばらしい。

アレクサンドル・マヨロフ→最初の4トゥループが2回転、
まぁ、それはしょうがないとして、
次のコンビネーションが3ルッツ-2トゥループ・・・って、
これ0点パターンやん・・・。
次のアクセルも転倒で、ちょっと残念だった。

トマシュ・ベルネル→ベルネルも引退かぁ・・・。
4トゥループ綺麗に決まったねぇ。
そのほかのジャンプも決まったし、
ステップめっちゃのっててすごい楽しかった!
すばらしい。

羽生結弦→最初の方すごい緊張してたよね。
そのせいか、4トゥループの転倒はすごい珍しくてちょっと残念だったけど、
でもその後はジャンプも決まっていたし、
スケートもよく滑ってて良かったと思う。
転倒しても90点超えるか。すごいな。

ペーター・リーベルス→4トゥループは転倒、3アクセルは手をついてしまい、
ちょっと惜しかったな。
ちょっと全体的に雑な感じもしたかも。

ハビエル・フェルナンデス→おぉ、4サルコー軽々だなぁ。
ほかのジャンプも決まっていたし、ステップとかもひとつひとつ丁寧で、
すばらしい。
いつになくのびやかな感じもした。
でもこのプログラム、いい演技しても盛り上がらないね・・・。

ハン・ヤン→エン・カンってフジテレビだとこういう読みなのか。統一してほしいわ。
相変わらずジャンプの幅がすごいわ。
4トゥループも決まっていたし、良かったと思う。
髪の色のせいか、ちょっとヤンキーっぽくなったような・・・。

ということで、現在の順位は、
1位・町田くん、2位・フェルナンデス、3位・羽生くん。
4位のベルネルも良かったし、小塚くんも6位と健闘。
いや~、これ、フリーめっちゃ楽しみだ。
みんな頑張れ!

続いて女子ショート。
女子は、引退表明している鈴木明子さんをはじめ、
浅田真央ちゃん、村上佳菜子ちゃんも、もうひと頑張りだね。
アデリナ・ソトニコワやキム・ヨナが出ないのはこっちもちょっと寂しいけど、
オリンピックとは違う戦いが見られると思うので、楽しみ。

浅田真央→おぉ!3アクセル綺麗に決まったよね!?
そのほかのジャンプも落ち着いてたし、
とにかく全部が綺麗で良かった!

パゴリラヤもオズモンドも終わっちゃってる・・・。

村上佳菜子→ちょっと最初の3トゥループ-3トゥループが
危なっかしかったけど、
その後は落ち着いてひとつひとつ決めていて、とても良かったと思う。

鈴木明子→これまた良かったね。
3トゥループ-3トゥループも決まってたし、
そのほかも落ち着いていて、ステップとかすごく良かった。
アクセルのタイミングがちょっと音楽に合ってなかったけど、
まぁそれはいいとして。
もうこれで最後ってすごい寂しいなぁ。

カロリーナ・コストナー→ん~、素敵。
3フリップ-3トゥループも決まっていたし、
とにかくこのプログラム情感たっぷりですごい綺麗。
コストナーも引退寂しい・・・。

ジジュン・リ→今シーズンなかなかうまくいかんね。
成長期だからかなやっぱり。
3フリップはステップアウトで、次のルッツは単独にしてしまったので
コンビネーションならず。
全体的にも、ちょっと元気がない感じに見えたかな。

グレイシー・ゴールド→いいね~。
3ルッツ-3トゥループも決まっていたし、
全体的に、軽やかでキレもあってとても素敵。
そしてやっぱり可愛いな~。

アシュリー・ワグナー→3フリップ-3トゥループも跳んだし、
ちょっと回転足りてない感じはあったけど、
ステップとかの迫力がやっぱりすごいなぁ。

ナタリー・ヴァインツィアール→こんな名前だったっけこの人。
3トゥループ-3トゥループも決まっていたし、
スケーティングはあんまり滑らかじゃない気はしたけど、
でも音楽にのってとても楽しそうで良かった。

ユリア・リプニツカヤ→3ルッツ-3トゥループも決まっていたし、
ホントにどの要素も軽々こなしている感じがして、
すごいなぁと思う。
笑顔が可愛いわ。

マエ・ベレニス・メイテ→今シーズンのメイテはやっぱりかっこいいなぁ。
3トゥループ-3トゥループも綺麗に決まっていたし、
そのほかのジャンプも綺麗だったし、
この盛り上がらない曲で魅せられるのがすごい。

バレンティナ・マルケイ→う~ん、ルッツの転倒がちょっと残念。
アクセルも着氷乱れていたし。
そのほかの要素はひとつひとつ丁寧にやっていたと思う。

ヨシ・ヘルゲソン→今回は妹が出てるのか。
ちょっと、ルッツはステップアウトだったけど、
3トゥループ-3トゥループはなんとか決まっていたし、
そのほかは大きなミスはなかったかな。

ということで、現在の順位は、
1位・真央ちゃん、2位・コストナー、3位・リプニツカヤ。
明子さん4位、佳菜子ちゃん10位とみんな健闘。
女子もレベルの高い戦いだなぁ。
フリーも楽しみだ~。



ソチオリンピック・フィギュアスケート(女子フリー)(2014年02月21日 金曜日 04時15分)

いよいよ女子フリー!!!
浅田真央ちゃん、鈴木明子さん、村上佳菜子ちゃん、
みんな、ショートの失敗は気にせず、
おもいっきりやっちゃってください!
みんなが自分の納得のいく演技ができることを祈ってます。

そして、メダル争いもまた楽しみ。
キム・ヨナ、アデリナ・ソトニコワ、カロリーナ・コストナーがほぼ同点だし、
そのほかの選手も上に行ける可能性あり。
みんな頑張れ!

パク・ソヨン(韓国)→最初のルッツは転倒だったけど、
その後2アクセル-3トゥループを落ち着いて決めていて良かった。
フリップでステップアウト、ルッツが1回転になったとこはあったけど、
全体的には良かったと思う。

ブルックリー・ハン(オーストラリア)→ルッツで転倒があったけど、
それ以外は、落ち着いてひとつひとつ決めていたと思う。
ちょっと回転足りてないっぽいところもあったけど、
全体的には良かったと思う。

ガブリエル・デールマン(カナダ)→3ルッツ-3トゥループ、
挑戦したけど、ちょっと手をついてしまったし回転も足りなかったね。
その次も2アクセル-1トゥループになってしまったけど、
その後は立て直してきてがんばっていたと思う。

エリザベタ・ウコロヴァー(チェコ)→う~ん、
ショートの時も書いたけど、ジャンプをすごくそーっと跳んでて
流れがなくなってしまうね。
ジャンプ前の転倒とか、ルッツでの転倒もあったし、
ちょっとアップテンポな曲と演技が合ってないかな~。

アンネ・リーネ・イェルセム(ノルウェー)→ジャンプも危なっかしかったし
スピンでもバランス崩してたけど、
よく最後まで滑りきったなと思った。

ニコル・ライチョヴァー(スロバキア)→最初のループで転倒もあったし、
ちょっとジャンプのミスが目立ったかな。
でも、最後までよくやりきったと思う。

ケイトリン・オズモンド(カナダ)→2アクセル-3トゥループも決まってたし、
ちょっと中盤、フリップが2回転だったのと、
トゥループでの転倒があったけど、
全体的には、若さも美しさもあって良かった。

エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)→ちょっと序盤に
ルッツで転倒があったけど、
そのほかはジャンプもよく決まっていたし、
スピンやステップも丁寧だったと思う。

キム・ヘジン(韓国)→途中までうまくいってたんだけど、
中盤、壁に近づきすぎたのか、転倒があり、
その後の要素ができなかったのが惜しかった。
でもその後もうまく演技をしていて、良かったと思う。

村上佳菜子(日本)→最初の3トゥループ-3トゥループは良かったね。
ちょっとジャンプが慎重になってる感じがして、
両足着氷気味だったところや、ループが2回転になったとこなどあったけど、
ジャンプ以外の部分は綺麗だったし、
よく最後までまとめあげたと思う。良かった。

チョウ・カキン(中国)→3ルッツ-3トゥループや
2アクセル-3トゥループも決まっていたし、
ちょっと回転足りてるのかなって思ったジャンプもあったけど
大きなミスもなく良かったと思う。

浅田真央(日本)→すごい!!やった!!
あ~もうだめだ、泣ける。
3アクセルも跳んだ!3フリップ-3ループも跳んだ!
2アクセル-3トゥループも跳んだ!
全部のジャンプ決めた!
スピンもステップもすばらしい。
ステップ見ながらもう泣けた。
やった!!!

リ・シクン(中国)→3フリップ-3トゥループは
ちょっと回転不足かもだけど決まったし、
2アクセル-3トゥループ綺麗だった。
ちょっと回転不足かなぁと思うジャンプもあったけど
大きなミスなく良かった。
ちょっと表情が緊張してたかなぁ。
ステップとかもっとできる選手だけど、でもがんばった。

マエ・ベレニス・メイテ(フランス)→このプログラムは
ホント彼女に似合ってるよね。かっこいい。
ループの転倒が惜しかったけど、
3サルコー-3トゥループも2アクセル-3トゥループも、
1こめのジャンプが危なっかしいのに決めちゃうのがすごい。

鈴木明子(日本)→良かった。ほっとした。
見ていて笑顔になれる演技だった。
ループで転倒があったのが惜しかったのと、
ちょっとこらえたジャンプはあったけど、
本当に見ていて気持ちの良い演技だった。

バレンティナ・マルケイ(イタリア)→冒頭の2アクセル-3トゥループも
なんとか決まっていたし、
ちょっと最後の3連続ジャンプが散らかっちゃったけど、
うまくまとめあげたと思う。

ポリーナ・エドムンズ(アメリカ)→3ルッツ-3トゥループも決まってたし、
最初から最後までのびやかな演技でとても良かった。
フリップの転倒が惜しいっ。

ナタリー・ヴァインツイール(ドイツ)→ちょっとなかなか
ジャンプが波に乗れないまま終わってしまって、
ステップとかも元気がなくなっちゃってたかな。
でも最後までよくがんばった。

ユリア・リプニツカヤ(ロシア)→あああ、またまさかまさか。
序盤から3ルッツ-3トゥループ、2アクセル-3トゥループ-2トゥループと
大技を次々と決め、
このまま波に乗っていくと思ったんだけど、
サルコーで転倒。
ホントにほとんど失敗しない選手だから、びっくりしちゃう。
でも、それ以外はホントにすばらしかった。
もっと自信もって胸張っていいと思うけど、
やはりそこが15歳という若さ故なのか。

カロリーナ・コストナー(イタリア)→すばらしい!!
ショートに引き続き、ノーミス!
ショートは綺麗だったけど、フリーはかっこよかった。
2アクセル-3トゥループも綺麗に決めていたし、
とにかく全体に流れがあって綺麗だった。

アデリナ・ソトニコワ(ロシア)→やばい、コストナーから完全に目が覚めた!
楽しすぎる!!!
すごいよソトニコワ!
3ルッツ-3トゥループや2アクセル-3トゥループも決めたし、
3連続の最後にちょっとステップアウトしたくらいで
ほぼノーミス!
スピンやっぱりすごいし、ステップ見ててホントに笑顔になれた。
すばらしい!!!
すごいすごい!点数もすごい!!!

そして裏で、ハーフパイプで日本の人が銅メダルとってるし。
おめでとう!

アナウンサーの人、日本は3大会ぶりにメダルを逃しましたとかどうでもいいだろうが。

グレーシー・ゴールド(アメリカ)→あの空気の中この演技!
あなたはすばらしい!!
3ルッツ-3トゥループ、2アクセル-3トゥループも決めたし、
フリップの転倒だけが惜しいけど、でもすごい。
そしてすごく可憐。可愛すぎる!
あ~もう変なテンションになってきた。

アシュリー・ワグナー(アメリカ)→これまたきたよ!
気迫が!!貫禄が!!!すごい!かっこいい!!!
最初の3フリップ-3トゥループはちょっと回転足りなかったかもだけど、
でもそのほかは、ノーミス!
もう、ホントみんなすごいよ、すばらしいよ!
あんまり点数伸びなかったけど、でも良かったよ。

キム・ヨナ(韓国)→すごい!またノーミス!!
3ルッツ-3トゥループ決まったし、
そのほかのジャンプも決まったし、
妖艶な演技で素敵だった。
みんながすごすぎた、なにこの最終グループ!!!

と、いうことで。

優勝・金メダルは、地元ロシアのソトニコワ!!!おめでとう!!!
重圧もあっただろうけど、声援を上手く力に変えて勢いに乗っていたと思う。
ホント良かった。可愛いし。好きだ!
また今度はオリンピックチャンピオンとして日本に来てくれるのを楽しみにしてます。
銀メダルは、ヨナ!おめでとう!
連覇はならなかったけど、なんかこの人は、
1人で国の期待を背負っている感じなので、孤独なイメージがある。
そんな中でこのパーフェクトな演技はすごいと思う。
そして銅メダルはコストナー!おめでとう!
年齢的にも最後のオリンピックだと思うけど、やっとメダルに手が届いたね。
良かった!

表彰台に立った3人は、ショートもフリーもほぼノーミスの演技。
ホントにすごかったと思う。

そしてそして、日本選手3人!
真央ちゃんは6位、明子さんは8位、入賞おめでとう!
佳菜子ちゃんも12位と健闘!
真央ちゃんショートで悔しい想いをした分、フリーで魅せてくれた。
ホント素晴らしかった。
明子さん、佳菜子ちゃんも、今自分が持っている力を出し切ったと思う。
3人ともホントにお疲れ様!良かった!

その他の選手も、素晴らしい演技をありがとう。
なんか今、すごい清々しい気持ちでいっぱいだ~。
幸せな気持ちのまま風呂入って寝よう。



ソチオリンピック・フィギュアスケート(女子ショート)(2014年02月20日 木曜日 04時40分)

ソチオリンピック、フィギュアスケート女子きたよ~。
楽しみにしていたオリンピックももう終盤だなぁ。
男子の時も書いたけど、みんな順位とか気にしないで、
精一杯自分の納得のいく演技をしてほしいな。

日本からは浅田真央ちゃん、鈴木明子さん、村上佳菜子ちゃん!
他国からも、第2グループにはケイトリン・オズモンド、
第3グループにはエレーネ・ゲデバニシビリ、キム・ヨナ、
そして第4・5グループは強豪ひしめき合ってる!
めっちゃ楽しみ!

では、感想~。
・・・はいいけど、やばい、眠い。

エレーナ・グレボワ(エストニア)→高難度のジャンプはなかったけど
全体的に流れはあって良かったと思う。
アクセルが1回転になってしまったのが残念。

パク・ソヨン(韓国)→最初のサルコーが1回転になって
コンビネーションにならんかったんだけど、
その後に3ルッツ-2トゥループ決めていたし、
ちょっとステップでつまづいたような気がしたけど、
そのほかは流れもあって綺麗だった。

ガブリエル・ベールマン(カナダ)→カナダも意外な人が代表入りしたなぁ。
最初のコンビネーションは
3ルッツの後にバランスを崩して手をついてしまい、
無理矢理3トゥループつけた感じだったけど、
その後はジャンプも決まっていたし、良かったと思う。

ナタリア・ポポワ(ウクライナ)→最初のコンビネーション、
3フリップ-1トゥループになってしまい、残念だったけど、
その後は大きなミスもなく、良かったと思う。
なんかもうちょっと、全体的に気持ちが入ると良くなる気がする。

ジェナ・マコーケル(イギリス)→3アクセルの着氷がちょっと危うかったけど
大きなミスはなかったし、
技術的にはまだまだかもだけど、
楽しそうに滑ってるのがいいなと思った。

ケルスティン・フランク(オーストリア)→3サルコーでちょっと
手をついてしまったけど、
それ以外は大きなミスはなくて良かった。
テレビだからまた違うかもだけど、
スピードがぜんぜんないように見えた。
でも、終わったあと飛び上がったのが可愛かった。

チョウ・カキン(中国)→3トゥループ-3トゥループ、
最初のジャンプがちょっと危ないかと思ったけど決まったし、
その後もひとつひとつ確実にこなしていて良かった。
後はやっぱり表情だなぁ。

ケイトリン・オズモンド(カナダ)→やっぱりこの溌剌とした感じ好き。
めっちゃ可愛い。
コンビネーションが3トゥループ-2トゥループになったのと、
アクセルでちょっと手をついちゃったのが惜しかったけど、
ジャンプ以外の部分ですごく魅せてくれたなぁ。

ブルックリー・ハン(オーストラリア)→最初の3トゥループが
ステップアウトで単独になってしまったけど、
その後3ループ-2トゥループにしていたし、
スピンは綺麗だったしステップもキレがあって良かった。

イザドラ・ウィリアムズ(ブラジル)→最初のルッツは2回転、
次のサルコーは手をついてしまい、コンビネーションならず。
その後は丁寧にやっていて良かったと思う。

キム・ヘジン(韓国)→最初のルッツがステップアウトだったけど、
その後は大きなミスもなく、
全体的にやわらかさもある演技で良かった。

ポリーナ・エドムンズ(アメリカ)→未来ちゃんを押さえて代表入りした15歳の注目選手。
手足長っ!顔ちっちゃ!
ちょっと回転不足っぽかったけど3ルッツ-3トゥループも決まったし、
そのほかのジャンプも決まったし、
スピンやステップもとても良かった。
いや~、また楽しみな選手が出てきたな。

NHKBSのアナウンサーの人、ファックス紹介で噛みすぎ。

ニコル・ライチョバ(スロバキア)→落ち着いて一つ一つ決めていたし、
ジャンプの後に流れもあって良かった。
演技後の笑顔がいいね。

エリザベータ・ウコロバー(チェコ)→ジャンプをすごい
そーっと跳んでる感じがした。
大きなミスもなく、伸びやかで良かったと思うけど、
ちょっと無表情だったかな。

アンネ・リーネ・イェルセム(ノルウェー)→3サルコーでちょっと
バランスを崩したけど、よくコンビネーションに繋げたね。
その後は大きなミスもなく、ひとつひとつ丁寧だったと思う。

エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)→今シーズンなかなか
調子があがらなかったけど、やってくれたね!
ジャンプも決まっていたし、全体的にキレがあって良かった。
ちょっとスピン回れてなかったのが惜しかったかな。

キム・ヨナ(韓国)→いやぁ、すばらしいね。
3ルッツ-3トゥループも軽々と。
どのジャンプも流れがあって綺麗だったし、
スピンやステップも良かったし、
情感たっぷりで素敵だった。
十分パーフェクトだったと思うんだけど、
自分では納得いかなかったのかな?

ナタリー・バインツィール(ドイツ)→3トゥループ-3トゥループも決まっていたし、
全体的に落ち着いてひとつひとつ決めていて、
良かったと思う。

ヨナのインタビューやったけど、
英語だから3分の1くらいしか言ってることがわからん・・・。

ビクトリア・ヘルゲソン(スウェーデン)→う~ん。
3トゥループはめっちゃ斜めになり転倒、
次のループも着氷が乱れてコンビネーションならず、
アクセルでも手をついてしまい、
ちょっと波に乗れないまま終わっちゃったね。残念。

村上佳菜子(日本)→あああ、まじかっ。
始まる前から気合いも入っていい顔してたし、
3トゥループ-3トゥループも綺麗に決まっていたので、
これはいける!と思ったら、まさかのフリップが1回転、惜しいっ。
でも、それ以外の部分はすごく良かったと思う。

バレンディナ・マルケイ(イタリア)→最初の3サルコー-3トゥループは
ちょっと回転が足りずに降りてきてしまったけど、
その後は落ち着いてひとつひとつ決めていて、
良かったと思う。

グレイシー・ゴールド(アメリカ)→あ~、可愛いな~。
3ルッツ-3トゥループ、ちょっと危ないかと思ったけどよく決めたね。
その後も、ひとつひとつ落ち着いて、可憐な演技で、
とても良かったと思う。

リ・シクン(中国)→3フリップ-3トゥループ、
ちょっと回転足りない気もしたけど決まったし、
そのほかも丁寧に、やわらかい演技でとても良かった。

鈴木明子(日本)→最初のコンビネーション、
3トゥループ回りきれず単独でステップアウトになってしまい、
ちょっと残念。
でも、その後3ルッツ-2トゥループを落ち着いて決めていたし、
全体的にはすごく情感たっぷりの演技で、とても良かった。
赤い衣装も似合ってるね。

佳菜子ちゃんも明子さんもインタビューのコメントが前向きで良かった。

ユリア・リプニツカヤ(ロシア)→えええ。まさかまさか。
3ルッツ-3トゥループ確実に決め、
そのほかもすごくいい感じに進んでいたので、
3フリップの転倒にびっくり。
ただ、転倒はあったんだけど、そのほかはホントに安定感があって良かった。
転倒のせいか、最後の方ちょっといつもより感情が入ってなかったかも。

カロリーナ・コストナー(イタリア)→いや~、素敵。
3トゥループ-3トゥループも振り付けの一部のように綺麗に決めたね。
もう、全体的に、美しい。すばらしい。

アシュリー・ワグナー(アメリカ)→3フリップ-3トゥループ、
ちょっと回転足りなかったかもだけど決まったし、
とにかく迫力がすごい!
やっぱりすばらしい。

マエ・ベレニス・メイテ(フランス)→いいね~。かっこいい。
3トゥループ-3トゥループ決まったし、
ちょっとループで手をついたのが惜しいけど、
全体的にキレもあって表情も良かった。

アデリナ・ソトニコワ(ロシア)→いや~、これまたすごい!
3トゥループ-3トゥループも決まったし、
もうとにかくひとつひとつ安心して見てられるね。
楽しいしかっこいいし可愛い!

浅田真央(日本)→あああ、まさかまさか。
3アクセルはうまくいったと思ったんだけど、転倒惜しいっ。
それはいいとして、ループが2回転でコンビネーションならず。
ちょっと残念。
でも、それ以外の部分はとても綺麗だった。
え、こんなに点数伸びないの・・・?

ということで、現在の順位は、
1位・ヨナ、2位・ソトニコワ、3位・コストナー。
女子もレベルの高い戦い!
でもオリンピックはやっぱり特別な緊張感があるのかな。
思いもよらないミスが出たりしてびっくり。
その中で、パーフェクトな演技を見せた3人はすごい。
そして日本は、明子さん8位、佳菜子ちゃん15位、真央ちゃん16位。
3人ともそれぞれ、自分の納得行く演技ではなかったかもしれないけど、
フリーでこの悔しさを挽回してほしい。
気持ちを切り替えて、精一杯の演技に期待!

ちょっと自分もまだ呆然としてる状態だけど、
寝て気持ちを切り替えて明日また応援するぞ!!!



ホーム | 次ページ


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー

最新コメント