勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









湊かなえ『豆の上で眠る』(2017年08月15日 火曜日 20時00分)

最近読みたい文庫がどんどん出てきてどれから読むか迷ってる。
湊かなえさん『豆の上で眠る』。

豆の上で眠る (新潮文庫)

新品価格
¥637から
(2017/8/12 09:00時点)



主人公と、失踪した姉の物語。
現在の主人公と、姉が疾走する前の話、失踪してからの話が、
交互に語られていく物語で、
このお話も主人公の一人称で語られるので、
あ、この人はこうなのかな?とかは、ある程度予想がつくんだけど、
ラストまで読むと、なんとも言えない感じが残るね。

血のつながりとか、家族とか、そういうのもそうなんだけど、
それ以外、自分の見ているもの何もかもに対して、
ラストの1行、それって何なんだろうって、思うときあるなぁ。
自分の見てるものと、人が見てるものって、同じなんだろうか、とか。
この話で語られるそれは、
(なんか、ネタバレしないようにすると「それ」ばっかりで書きにくい)
結構ドラマとかだと、そんなのなくても家族だよ、みたいな、
感動的になりがちだけど、
この話ではそうならないのがまた面白いなと思った。

タイトルはアンデルセンの『えんどうまめの上にねたおひめさま』から
きているんだけど、
このお話の使い方もまた上手いなと思った。
お話自体は初めて知ったけど、豆の上で眠る違和感が上手く使われていて
面白かった。



湊かなえ『リバース』(2017年07月09日 日曜日 17時11分)

ちょうどドラマやる前くらいに文庫本が出て、
読もうか迷って結局ドラマ終わるまで読まずにあたためといた本。
湊かなえさん『リバース』。

リバース (講談社文庫)

新品価格
¥691から
(2017/7/9 17:02時点)



これはねぇ、正直完全に見る順番を間違えたね。
ドラマ見てから原作を読むとすごい物足りない感じがする。
あのドラマすごいうまく脚色されてたんだなぁ。
でも、原作読んでからドラマ見ると、こんなうまく脚色されてるのかって思う反面、
ドラマの最終回前のラストのあの衝撃はなかったと思うし、
そこまで毎週早く続きが見たいって思うこともなかった気もするから、
難しいところだけど。

ここからはネタバレ。

湊かなえさんにしては珍しいなって思ったのが、
主人公の深瀬視点ではあるんだけど、語りが一人称じゃないんだよね。
主観的に見てるような、客観的に見てるような、ちょっと面白い感じだった。

ただ、ものすごくあっさりしてるというか、
それはドラマを先に見たから思うんだろうけど、
ほぼ深瀬の話でしかないので、
他の3人の存在意義が薄い感じがしたかな。
あと、美穂ちゃんも、最初の方と最後の方しか出てこないから、
え、あなただったの?っていう驚きもそんなにないような気がした。
あとはまぁ、これもドラマを先に見てるから思うだけかもしれないけど、
深瀬がわりと最初から、俺だけは悪くない的な感じなので、
原作先に読んでたら、犯人予想ついたんじゃないかな、っていう気はする。

結果的にドラマを先に見て正解だったのかな。
よくあんな面白いドラマにしたなぁっていうそっちの方が感心した。



湊かなえ『花の鎖』(2016年10月12日 水曜日 20時51分)

1回読んで、なるほどな~と思ってもう1回読み直してしまった。
湊かなえさん『花の鎖』。

花の鎖 (文春文庫)

新品価格
¥637から
(2016/10/12 20:42時点)



3人の女性の物語が、花・雪・月にわかれてそれぞれ一人称で語られていく構成で、
それぞれの物語がどうつながっていくのか、というのが面白いところ。
これちょっとネタバレになっちゃうけど、
読んでいて、なんとなく、この3人の時系列が同じじゃないなぁっていうのは
わかるんだよね。
んで、半分すぎくらいまでいったときに、あれ、これはもしかして?ってなってきて、
そう思って読み進めていくと、あぁ、やっぱり、ってなって、
繋がりがわかってくる。

最後の章で、真相が語られるんだけど、
そこに至るまでにだいたいわかるので、
ちょっと最後はしつこいかな、っていう感じもするんだけど、
やっぱりそうだったんだなっていう答え合わせにもなったり、
新しい事実がでてきたりもして面白かった。

そして、それぞれがつながる面白さだけじゃなくて、
それぞれの女性の強さだったり、いろんな決断だったり、
そういうのも良かった。

1回目読んだときは半分すぎでようやくつながりが見えてきたので、
もう1回読み直してみたら、
開始8ページ目くらいでもうヒント出てて、
こんなとこに伏線あったのかぁって思いながら読むのも面白かった。

これもう4年くらいまえに文庫出てた本なんだよね。
湊かなえさんの本、まだ読んでないのあるから、
順番に読んでいこう。



湊かなえ『少女』(2016年09月05日 月曜日 21時29分)

もうすぐ映画が公開されるけど、
主演の2人の演技があんまり好きじゃないので、
まぁ観に行かないかな、と思って原作を読んでみた。
でも読んだら観に行きたくなった。
湊かなえさん『少女』。

少女 (双葉文庫)

新品価格
¥669から
(2016/9/5 20:57時点)



親友だったはずなんだけど、
あることがきっかけでお互いの気持ちがわからなくなってしまっている
女子高生2人の物語。
友達が、人の死体を見た、という話を聞いて、
自分も死体を見て、死というものを悟ってみたいと思い、
それぞれに死に近い場所に行っていろんな経験をする。

この年齢にありそうだな~っていう2人のいろんな感情とかも
面白かったし、
この経験を通して2人がどう変わっていくのかっていうのも面白かった。
それと、本作は伊坂幸太郎さん作品みたいに、
いろいろバラバラだと思っていたものが
実は全部つながってたっていう面白さもあったな。

映画の予告見ると、人が死ぬとこを見たいっていうのが
前面に押し出されてホラーみたいになってるから、
なんかあんまり期待はできんかな、って気もするけど、
気になるから観に行こう・・・。



湊かなえ『高校入試』(2016年06月06日 月曜日 20時00分)

読みたい本が盛りだくさんで遅くなったけど、
3月くらいに発売された湊かなえさんの『高校入試』。
なんか、ドラマにもなった話みたい。知らなかった。

高校入試 (角川文庫)

新品価格
¥734から
(2016/6/5 12:55時点)



高校入試の日に、様々な問題が起こり、
いったい誰が、何の目的でこんなことをしているのか、という話。
結構登場人物が多いので、最初の方は、誰が誰かよくわからんくて、
巻頭にある人物相関図を見返し見返し読んでいたので、時間かかったけど、
途中からは、真相に近づいてきて、どうなるんだろうって思いながら一気に読んだ。

犯人は、まぁびっくりはびっくりだけど、
途中読んでて、この人のこの行動、関わってるんじゃないかなっていう
ヒント的なものはいっぱいあるので、なるほどな、という気もした。
でも、最初の方誰かわかってない人もいたから、
もう1回読み直したら、この人のこの行動もそうだったんだ、ってのが
見つかる気はする。
逆に、この人最後までそんなに存在感なくないか?って人もいたけど。

高校入試が実際こんないい加減に行われるのかっていうと違う気もするけど、
でも、ひとつの採点ミスとか、ひとつの見落とし、ちっちゃなことがきっかけで、
合否が変わってしまうこともあるな、というのは思った。
受験する人にとってはこの日しかない、運命の日だから、
関わる人たちも万全の体制で挑まないといけないよな、と思った。
それは、高校入試に限らずだけど。



ホーム | 次ページ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー

最新コメント