勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









湊かなえ『ポイズンドーター・ホーリーマザー』(2018年10月29日 月曜日 21時20分)

読んでから感想書くまでに時間空いちゃったけど、
湊かなえさん『ポイズンドーター・ホーリーマザー』。

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湊かなえさんの小説は、一人称のお話が多くて、
人から見た自分、とかについて考えることが多いけど、
この短編集は、ホントに、その人が語ってる相手の人物像はそうだけど、
実際はどうなんだろうっていうのをすごく考える話ばかりだった。
自分は、あの人はこういう人だ、あれはこういうことなんだ、って思いこんでるけど
相手からしたら全然違うってことって、実際いっぱいあると思うんだよね。
逆に相手からも、なんかこんな風に思われてるっぽいけど、
全然そんな風じゃないのになぁってのもあるし。
それをすごく感じる話ばかりだった。

1話ずつ感想書こうかと思ったけど、全部上に書いたことに集約されそうなので・・・。
相手の一言一言に傷ついて、相手を殺してしまう主人公、
でも、相手はホントに何気なく放った一言だったのかもしれないな、とか、
この人に狙われてる、って思っていたら、実はそうじゃなくて、
狙ってたのは別の人だったとか、
自分のせいでこの人が罪を犯した、と思い込んでる人が、
実は相手からは、誰それ、くらいにしか思われてなかったりとか、
まぁとにかく、人の思い込みって怖いな、って思ってしまった。

自分も気を付けないとな・・・。




湊かなえ『ユートピア』(2018年09月06日 木曜日 20時55分)

シリーズものとかを最初から読み直したい気持ちもあるのだが、
最近読みたい本が次々出て尽きない。
湊かなえさん『ユートピア』。

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なんかすごい、いかにも湊かなえさんって感じの話だった。
ある街に住む3人の女性を主体に語られる物語なんだけど、
それぞれがいい友人でありながらも、
心の中でいろんなことを考えている。

実際人ってそういうもので、自分だって、
すごい好きな友達でも、まったく不満がないかって言ったらそんなわけなくて、
心の中で何となくもやっとするようなこともあったりする。
そういうのを、湊さんはホント上手く書くなぁと思う。

昔起こった殺人事件、車いすの子供、その友達も絡んできて、
結局いろんな出来事の真相は、それぞれの心の中、
真実は誰にも分からないっていうそういうのも、
日常であったりするよなぁと思う。

読み終わった後爽快感が残るような話では決してないんだけど、
最後まで一気に読めて面白い。



湊かなえ『物語のおわり』(2018年04月04日 水曜日 21時17分)

湊かなえさんの文庫新刊『物語のおわり』。
新刊と言いながらもう発売から3ヶ月くらい経ってるけど。

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これちょっと、ネタバレになっちゃうのであんまり詳しく書けないんだけど、
すごく面白かった。
特に、最後の2話で、あぁこうなるのか、っていう。
最初短編集だと思って読み始めたので、一番初めの話が終わったときに、
え、これで終わり?とか思ってしまったんだけど、
そこから、2話以降を読み進めていくと、あぁそういうことか、となってくる。

同じ物語を手に取っても、人それぞれに、感じ方や終わらせ方が違うのも面白いし、
1冊を通して物語が繋がっていくところも面白かった。
一番共感できたのは、『湖上の花火』の主人公だな。
この人みたいに自分磨きを頑張ってるキャリアウーマンじゃないんだけど、
なんか今、仕事に関して結構行き詰ってるところがあるので、
わかるなぁと思うところがいろいろあった。

人生が変わるような大きな事じゃなくても、
このお話のように、何かがきっかけでちょっと前向きになれたり
新しい出会いがあったりっていうのはあるよな。
素敵なお話だった。



湊かなえ『豆の上で眠る』(2017年08月15日 火曜日 20時00分)

最近読みたい文庫がどんどん出てきてどれから読むか迷ってる。
湊かなえさん『豆の上で眠る』。

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主人公と、失踪した姉の物語。
現在の主人公と、姉が疾走する前の話、失踪してからの話が、
交互に語られていく物語で、
このお話も主人公の一人称で語られるので、
あ、この人はこうなのかな?とかは、ある程度予想がつくんだけど、
ラストまで読むと、なんとも言えない感じが残るね。

血のつながりとか、家族とか、そういうのもそうなんだけど、
それ以外、自分の見ているもの何もかもに対して、
ラストの1行、それって何なんだろうって、思うときあるなぁ。
自分の見てるものと、人が見てるものって、同じなんだろうか、とか。
この話で語られるそれは、
(なんか、ネタバレしないようにすると「それ」ばっかりで書きにくい)
結構ドラマとかだと、そんなのなくても家族だよ、みたいな、
感動的になりがちだけど、
この話ではそうならないのがまた面白いなと思った。

タイトルはアンデルセンの『えんどうまめの上にねたおひめさま』から
きているんだけど、
このお話の使い方もまた上手いなと思った。
お話自体は初めて知ったけど、豆の上で眠る違和感が上手く使われていて
面白かった。



湊かなえ『リバース』(2017年07月09日 日曜日 17時11分)

ちょうどドラマやる前くらいに文庫本が出て、
読もうか迷って結局ドラマ終わるまで読まずにあたためといた本。
湊かなえさん『リバース』。

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これはねぇ、正直完全に見る順番を間違えたね。
ドラマ見てから原作を読むとすごい物足りない感じがする。
あのドラマすごいうまく脚色されてたんだなぁ。
でも、原作読んでからドラマ見ると、こんなうまく脚色されてるのかって思う反面、
ドラマの最終回前のラストのあの衝撃はなかったと思うし、
そこまで毎週早く続きが見たいって思うこともなかった気もするから、
難しいところだけど。

ここからはネタバレ。

湊かなえさんにしては珍しいなって思ったのが、
主人公の深瀬視点ではあるんだけど、語りが一人称じゃないんだよね。
主観的に見てるような、客観的に見てるような、ちょっと面白い感じだった。

ただ、ものすごくあっさりしてるというか、
それはドラマを先に見たから思うんだろうけど、
ほぼ深瀬の話でしかないので、
他の3人の存在意義が薄い感じがしたかな。
あと、美穂ちゃんも、最初の方と最後の方しか出てこないから、
え、あなただったの?っていう驚きもそんなにないような気がした。
あとはまぁ、これもドラマを先に見てるから思うだけかもしれないけど、
深瀬がわりと最初から、俺だけは悪くない的な感じなので、
原作先に読んでたら、犯人予想ついたんじゃないかな、っていう気はする。

結果的にドラマを先に見て正解だったのかな。
よくあんな面白いドラマにしたなぁっていうそっちの方が感心した。



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