勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









『恋妻家宮本』&『破門 ふたりのヤクビョーガミ』(2017年01月28日 土曜日 17時53分)

恋妻家宮本

採点:☆☆☆☆★

遊川和彦さんが初監督ということで、
結構楽しみにしていた作品。
奇をてらっているわけではないけど笑えるシーンもあったり、
ちょっとじーんとくるシーンもあったりで、
いい気分になれたところで、エンドロールでぐわっと持ちあげてくれる作品で
面白かった。

ここからはネタバレ。

結婚もしてないし熟年でもないので、この2人に対して共感できるかというと
ちょっと違うんだけど、
(自分の立場とか年齢的にいちばん共感できるのは
相武紗季さんが演じた門倉さんかな)
自分の周りのこのくらいの夫婦でこういう
大人になってからもお互いに恋してるような人たちがいないので
(もちろん、いるけど知らないだけなのかもしれないけど)
すごい可愛い2人だなと思った。
まぁ、阿部寛さんと天海祐希さんだからだろと言われたらきっとそうなので、
その辺のおじちゃんおばちゃんが同じようなことしててもあれかもだけど。

恋愛に限らず、人ってちょっとしたことですれ違ってしまうもので、
夫が料理教室に通い始めたことから、
離婚して一人暮らしするつもりじゃないかと勘ぐってしまったり、
それがもとで離婚届を用意したせいで
夫は妻が離婚したがっているんじゃないかと勘ぐってしまったり、
本当はお互い大切に思っているのに、
全然違う方へ話が進んでいってしまうことってあるよね。
やっぱり、思っているだけじゃ気持ちは伝わらないよな、っていうのを感じる。
ちゃんと話をしたり、行動したりするのが大切。
難しいけど。

この映画の中では、「正しさより優しさ」だと宮本は言っているけど、
正しさと優しさは、対極にあるものでもなくて、
どちらかというと同等のものというか、
どちらも必要なものなのかな、という気がした。
この映画みたいに、正しさだけでもいけないし、かといって、
優しければいいってもんでもないような気がして、
だから、バランスが必要なのかなと思った。
だから「正」か「優一」かで迷ってどっちにも決められない。
おばあちゃんも、正しいことを言っていて、でもそこに優しさが加わったから、
結果上手くいったのだと思う。
そういう、ちょっとした優しさが随所に見えて、いいシーンもいろいろあった。

演出も良かったと思うけど、ちょっと自分的に惜しいなと思ったのは、
前もなんかで書いたかもしれないけど、
モノローグで心情を語るのがあんまり好きじゃないんだよね。
特に、妻に会いに福島に行くときに料理をしてて、
「今何をすべきかわかった」みたいなことを言うシーンがあったけど、
ああいうシーンはむしろ行動だけで伝えてほしいなと思った。

キャストはみんな良かった。
それぞれがいい味出していたので、挙げていくとみんなになっちゃうんだけど、
みんな良かった。
特にお気に入りだと誰だろう。
浦上晟周くんはこの映画に限らずだけど、なんかいいよね。
あと、菅野美穂ちゃんがちょっといつもと違う雰囲気で素敵だったし、
(旦那が出てきた瞬間に佐藤二朗さんかよ!って思ったけど、なんか似合ってる)
富司純子さんは安定の素敵さだった。

そしてエンドロール!
こういうエンドロールすごい好きだな~。
絶対みんな最後まで席立たないしさ。
(スタッフロールは全然目に入ってこないけどね)
エンドロールで気持ちがまた2段階くらい上がった。

今年入ってまだ映画鑑賞2作目だけど、
とりあえず今年も面白い映画に出会えて良かった。

破門 ふたりのヤクビョーガミ

採点:☆☆★★★

この映画の前に観た『恋妻家宮本』が面白かったからよけいかなって気がするけど、
すごくイマイチだった・・・。

まず、これはただの勘違いなんだけど、
なぜか私、この話刑事モノだと思ってたんだよね。
この映画がやるって知ったときに勘違いしたまま、
番宣とか予告編も見ることがなかったので、ずっとそうだと思っていた。
なので、映画始まって、あれ?やくざ?ってなったという・・・。

そして、笑えるコメディだと思っていた。
だからなんか面白そうと思って観に行ったのに、
なんかぜんぜん笑えるところがなかった。
いや、作品自体はコメディなんだろうと思うんだけど、面白くなかった。

ここからはネタバレ。

やくざと胡散臭い建設コンサルタントのバディもの、みたいな話だけど、
話の展開にもなんにも新しさがないというか、
すごいありきたりな感じで、
これっていったいどこで楽しめばいいんだろう、と思いながら観ていた。
最初に映画プロデューサーに出資とかいう話の時点でかなり怪しいし、
あんたたち、何回あの人に騙されて逃げられてるのよ、って感じやし。
自分のことしか考えてないと思われた桑原が、
二宮を逃がすために戦って、
そして二宮も、桑原を助けに行って、お互いに実はお互いが必要だった、
ということがクライマックスの言いたいことなんだろうとは思うんだけど、
それがぜんぜん伝わってこないし。

特に内容についてこれ以上書きたいこともないので、
キャストについて。
佐々木蔵之介さんは好きなんだけど、この役はなぁ。
作品に魅力がないからか、あんまり魅力的ではなかった。
横山裕くんはあんまり演技を観たことがないのであれだけど、
たぶん毎回こんな感じなんだろうな、と思いながら観ていた。
北川景子ちゃんの関西弁が可愛かったけど、
あの役、景子ちゃんである必要があったのかなっていうくらい、
何もない役だったね。
二宮と何か進展があるわけでもなく。
なんか、もったいない役だった。

う~ん、なんか、いいところがぜんぜん出てこないので、
このくらいで。



伊坂幸太郎『首折り男のための協奏曲』(2017年01月27日 金曜日 21時39分)

冬休みを挟んで読んだのでちょっと途中で忘れかけてたのと、
どこがどう繋がっていたのか気になって2回目読んでたら感想遅くなった。
伊坂幸太郎さんの短編集『首折り男のための協奏曲』。

首折り男のための協奏曲 (新潮文庫)

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伊坂さんの作品は、何かがどこかで繋がっていたり、
ラストにそうだったのか!ってなる話が多いから、
すぐ読み返したくなるね。

この本は、短編集なんだけど、
まとめるにあたって加筆修正して繋がりを持たせたのだそうで。
伊坂さんは単行本とか文庫本になるときに加筆修正するっていうのは
結構いろんなところに書いてあるので知っていたけど
(といいつつ文庫本しか読んだことないけど・・・)
もともと関係のなかった短編を連作短編のようにするというのはまた
面白いなと思った。
結構、実験的だなって思う作品もあって、面白かった。

ちょっとずつ感想。

首折り男の周辺

老夫婦と、長身の男と、いじめられている少年の話が順に進んでいって、
それが繋がっていく物語。
人の首を折って殺害するという怖い男の人が出てくる話だけど、
その人のおかげでなんかみんなが勇気をもらっている感じが面白い。
首折り男が最後に聴いてたのはあの音楽なんだろうな、というのが
最後まで本を読むとわかる。

濡れ衣の話

人を殺してしまった男と、「刑事」と名乗る男の話。
これを読むと、時空のねじれっていうのがあったならば
この2人の人生はどう変わっていくんだろう、って思うけど、
この結末は『首折り男の周辺』で彼が言っている通りなんだろうね。

僕の舟

久々に黒澤さん見た気がする。
この話は、そんなうまい話があるもんかよ~とは思うんだけど、
こうあってほしいなと思うことがそうなってるっていうのが、
なんか運命的で素敵だなと思った。

人間らしく

この考え方は面白いなと思った。
神も仏もいないなんてことはなくて、いるんだけど、
神様も常時自分ばっかりを見てるわけじゃなくて、
普段はほかのことしてて、気づいた時にはなんかしてくれる。
そういうもんなのかもしれないね。

月曜日から逃げろ

これ面白くて3回読んでしまった。
最初は、黒澤さんがどんどん追い詰められていく感じで、
え~、黒澤さんってこんなダメな人だったっけとか思いながら
読んでたんだけど、
途中でそういうことか、って気づく。
気づいたらその仕掛けに沿ってもう1回読んでみると
なるほどってなる。
若葉ちゃんや中村親分も登場。

相談役の話

怪談話で、伊坂さんってこんなんも書くんだ、とか思いながら
読んでいたんだけど、
ラストの作家さんの「本当に怖いのは」のオチで、
なるほどこれは伊坂作品だ、と思った。

合コンの話

いろいろなプロットを詰め込んだような構成が面白い。
最初にあらすじだけ読むと確かにそうなんだけど、
肉付けされていくとこうなるのか、と思ったり。
佐藤亘の正体にはびっくりしたなぁ。



ONE PIECEグッズ(2017年01月23日 月曜日 21時34分)

土曜日に、今年最初の麦わらストアに行ってきた。

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今回の目当てはこれ。
クリーナークロス。
確か前回、行った次の日が発売日で買えなかったんだよね。
チョッパー残り1コだった。
めちゃかわいい。

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そしてUNOを買ってしまった。
前も買ったじゃん。でも絵が違ったから・・・。
確か前買ったUNOって、残り1枚になったら「海賊王におれはなる!」って言う
というルールだったんだけど、
今回「ウノ」って言うって書いてあったから、あれ?と思ったら発売元が違った。

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まだビニール取ってないけど、どっちかっていうと前の方が可愛かったかも。
そろそろ凛ちゃんも賢いしUNOできそうだな。

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ロビンちゃんのポイントカード貯まったので手配書いただいた。
新世界バージョンになった。

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エースの誕生日ブロマイドもいただいた。

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あと、ガチャガチャのニャンピースってやつがすごい可愛かったのでやってみた。

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サンジくん、可愛いけど、ひげが・・・。



『本能寺ホテル』(2017年01月21日 土曜日 17時50分)

今年最初の映画鑑賞。

採点:☆☆☆★★

う~ん・・・。普通。
最後の織田信長の選択に向けてすべてが動いているのだろうなとは思うけど、
そこまでがイマイチ盛り上がりに欠けたかなぁ。
まぁ、悪くはないんだけど。

ここからはネタバレ。

最初、本能寺ホテルの前に繭子が立った時に、
キャストがちょっとかぶってるからか、
あ~あの映画っぽい、って思って、
それからなんていうタイトルだったっけ?っていうのが思い出せなくて
ずっと考えてても『しゅららぼん』しか出てこなくて、
なんかちょっともやっとしていた。
観終わってからわかった、『プリンセストヨトミ』だ。

っていうどうでもいいことも考えながら、鑑賞。
現代人が、戦国時代にタイムスリップしてしまって帰れない~っていう
物語じゃなくて、
ふらっとタイムスリップしちゃってふらっと戻ってきちゃうっていう設定は
ちょっと面白かったかな。
ただ、全体の演出が、コメディにしたいのかなんなのか、みたいなところが
ちらほらあって、
最初に「ホテルのご予約は来月です」って言われるときにお客さんがみんな止まるとか、
変な整体師さんみたいな人とか、
そういう余計なもんいらないような気がした。
繭子が戻ってきてエレベーターが開いた瞬間とかは面白かったけど。

まぁ余計な演出はありつつも、基本的には結構真面目な話なのかな、という感じはした。
歴史に疎い人なので今までそんなに織田信長が出てくる作品とかも観たことないので、
信長の解釈がどうとかはよくわからんのだけど、
自分が天下統一して上に立ちたいわけではなく、
誰かがそれを成し遂げて太平の世の中になってくれればよいという考え方は
かっこいいなと思ったし、
それで自分の運命を受け入れるというのも面白いなとは思った。

ただまぁ、冒頭にも書いた通り、そこに至るまでが意外と盛り上がらず
のっぺりしてた感じはした。

キャストは良かったと思う。
綾瀬はるかちゃんは、はまり役というか、
こういう役をやらせるならはるかちゃんだよね、という気はする。
ただ最近、『精霊の守り人』とか見てて、かっこいい役がすごい上手いんだなと思ったので、
そろそろこういう役卒業でもいいような気もする。
堤真一さんはかっこいい信長だった。
ただの冷酷非道じゃなくて人間味あふれてる感じが、堤さんに合ってるなと思った。
濱田岳くんも安定の演技力だったし、
ホテル支配人の風間杜夫さんもちょっと面白かったな。

まぁ、こんなもんかな、という感じ。



おいっこのお誕生会(2017年01月14日 土曜日 22時24分)

1/17でたくが3歳ということで、お誕生会をやった。

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おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらった誕生日プレゼントのレゴを、
たくが自分で作れない細かさだったので
凛ちゃんと私と弟で作ってほぼ1日終わるという・・・。
レゴってこんなに細かかったっけ。
ブロックっていうよりプラモデルレベルやね。

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ご飯は、義妹がたくに「何食べたい?」って聞いたら「のり」と言うので、
手巻き寿司になった。
のりといくら大好きなのでめっちゃ食べてた。

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ケーキは義妹作、トイストーリーのクッキー付きガトーショコラ。
いつもながらすばらしい出来。

凛ちゃんと比べると成長遅いと思ってたけど、
ひらがなカタカナ読めないのにアルファベットが読める。
凛ちゃんって確かひらがな覚え始めたの4歳くらいだった気がするから、
これは天才かもしれん。

そして4月から幼稚園に行くことになったので、

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モザイク匠翔に変身~。



おやつカンパニー『ちっちゃな、しあわせキャンペーン』(懸賞)(2017年01月07日 土曜日 21時10分)

12月だったと思うんだけど、
ベビースターラーメンのラーメン丸(だっけ?)の応募券で応募すると
ロフトのギフトカタログが当たる懸賞があって、それに当たった。

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ギフトカタログっていうから冊子だと思っていたら、
なんか無駄にかさばるの来た。

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ネットでもカタログ見られるやつだから、これいらなくないか?

まぁそれはともかく、そのカタログで注文したやつがやっときた。

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目の上に載せてあっためるやつ。

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結構あったまる。
常に目が疲れてるので、これはいいかも。



2016年映画ベスト10(2017年01月01日 日曜日 21時32分)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、母と私と義妹が揃って本厄というなんだか恐ろしい年なので、
何事もなく穏やかに過ごせるといいなぁ。
去年の目標でやりたいって言ってた2つどっちもできてないから、
それもできるといいなぁ。

ということで、2017年最初の記事は、2016年映画ベスト10。
2016年に映画館で観た映画の中で、マイベストを決定。

2016年に見た映画は以下の通り。

・ピンクとグレー
・の・ようなもの のようなもの
・猫なんかよんでもこない。
・俳優 亀岡拓次
・知らない、ふたり
・星ガ丘ワンダーランド
・シェル・コレクター
・僕だけがいない街
・リップヴァンウィンクルの花嫁
・暗殺教室-卒業編-
・蜜のあわれ
・あやしい彼女
・殿、利息でござる!
・モヒカン故郷に帰る
・スキャナー 記憶のカケラをよむ男
・64(ロクヨン)前編
・ヒーローマニア-生活-
・世界から猫が消えたなら
・HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス
・燐寸少女
・オオカミ少女と黒王子
・高台家の人々
・植物図鑑 運命の恋、ひろいました
・団地
・64(ロクヨン)後編
・MARS~ただ、君を愛してる~
・ふきげんな過去
・二重生活
・全員、片想い
・TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ
・森山中教習所
・HIGH&LOW THE MOVIE
・セトウツミ
・ONE PIECE FILM GOLD
・ルドルフとイッパイアッテナ
・チェブラーシカ動物園へ行く
・ちえりとチェリー
・君の名は。
・ソング・オブ・ザ・シー 海のうた
・レッドタートル ある島の物語
・聲の形
・エミアビのはじまりとはじまり
・グッドモーニングショー
・SCOOP!
・お父さんと伊藤さん
・少女
・何者
・バースデーカード
・シネマ歌舞伎・スーパー歌舞伎Ⅱ・ワンピース
・金メダル男
・DEATH NOTE Light up the NEW world
・湯を沸かすほどの熱い愛
・ぼくのおじさん
・幸福のアリバイ~Picture~
・オケ老人!
・疾風ロンド
・アズミ・ハルコは行方不明
・映画・妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!

ちょっと待て。
2015年に出した最高記録49本を大幅に更新して58本。
びっくりした。

ということで、これだ!と思ったベスト10の発表!

第1位:殿、利息でござる!
第2位:モヒカン故郷に帰る
第3位:君の名は。
第4位:あやしい彼女
第5位:何者
第6位:ソング・オブ・ザ・シー 海のうた
第7位:ONE PIECE FILM GOLD
第8位:ふきげんな過去
第9位:該当なし
第10位:該当なし

これまたちょっと待て。
こんだけ見てベスト10埋まらんとか、めちゃ不作やん。
なんか、そこそこに面白かったのはいくつかあったんだけど、
ランキングに載せたいほどのものがなかったな。

そんな中、ここに挙げた8本はどれも面白かった。
特に第1位から第3位は、どれも1位でもいいくらい。
『君の名は。』ヒットしすぎて、1位にするのなんか悔しいので3位にしたけど。

今年はベスト10埋まるといいな。
今のところ観たい映画16本ある。



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