勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









『夜明け告げるルーのうた』&『美しい星』(2017年05月27日 土曜日 22時24分)

夜明け告げるルーのうた

採点:☆☆☆☆★

『夜は短し歩けよ乙女』が私好みの作品だったので、
同じ監督の作品ということで観に行ってきた。
この作品も私好みだった。面白かった。

ここからはネタバレ。

『夜は短し・・・』もそうだったんだけど、
話がどうこうの前に、絵の雰囲気とか映像の雰囲気とか魅せ方とか、
そういうのがまず私好みなんだよね。
それだけでもうわくわくしちゃう。

主人公は人魚と出会うことで閉ざしていた心を開いていき、
人魚は人間と仲良くなりたいと願うけど人間は傲慢で、
でもそんな人間を人魚は助けようとしてくれる、
話としては王道は王道なんだけど、最後まで楽しめた。
クライマックスで、人魚に食べられたと思われていた
タコ婆の恋人やおじいさんのお母さんが出てくるところとかは
結構じーんとくるものもあったし、
カイが『歌うたいのバラッド』を熱唱するところも良かったな。

ちょっと残念だったのは、みんなを魅了するはずの人魚の歌声が、
自分的にあんまり魅力的じゃなかったことかな。
現代的っていえばそうなんだろうけど、
変なエフェクトかかったみたいな声があんまり好きじゃないので、
あれ聴いて踊りたくなる感じではなかったな。

声は、特に有名な俳優さんとかがメインで出てるわけでもなかったので、
下手で気になる人とかはいなかった。
みんな合ってたと思う。

湯浅政明監督の今後の作品も楽しみだな。

美しい星

採点:☆☆☆★★

家族がいきなり火星人だ水星人だって言いだすその設定だけで
面白そうだな、と思って、結構楽しみにしていた映画。
なんだけど、う~ん、なんだろう、悪くはなかったけど、
途中で置いてかれた感じかも。

ここからはネタバレ。

映画の感想の時によく書いてるけど、
突拍子もなくわけわかんない感じの映画は好きなんだよね。
でも、途中で置いていかれちゃうとわけわかんない波に乗れないんだよね。

変な光に包まれたのをきっかけに火星人として覚醒したお父さん、
議員秘書に水星人仲間として引き入れられた長男、
(議員秘書はホントに水星人だったのかな?)
偶然聴いた『金星』の曲に惹かれて金星人として覚醒した長女、
(こっちの相手はクズ地球人だったっぽい)
唯一地球人だけど怪しげなビジネスに手を染めるお母さん、
こんな、あり得ないことが家族に一気に起きる展開は面白くて、
それぞれに、変な方向に向かっていくのは、
これはいったいどうなるんだろう、ってわくわくした。

ただ、火星人と水星人で方向性が違う言い合いがあって、
議員秘書が変なボタンをぽちっと押したあたりから、置いていかれた。
あの議員秘書は結局何がしたかったの?
ボタン押した瞬間にお父さんが病に倒れたのはなんで?
そしてそこから、そこまでのいろんなことはすっぱり切れて、
死にゆくお父さんのためにみんなでUFOに向かう展開になるんだけど、
その辺はまったくついていけなかった。
最終的に、UFOが迎えにくる展開はありだと思うんだけど、
そこに至る過程がなんか、急にお父さんの癌の話で終わっちゃったなっていう気が。

キャストは良かったと思う。
みんなうまいこと変な家族だった。
みんな大真面目に、私は○○人だとかやってるところが面白いね。

これちょっと、原作をちゃんと読んで理解したい気もするけど、
三島由紀夫さんの作品そもそも読んだことないけど面白いのかな。



東京タワー(麦わらカフェ)&ディズニー・アート展&フジテレビ(ちびまる子ちゃんカフェ&ONE PIECEホールケーキアイランド展)(2017年05月23日 火曜日 21時40分)

20日に東京に氷艶観に行ったついでに、いろいろ行ってきたのでまとめて。

DSC00551.jpg

20日の夜は、東京タワーの近くのホテルに泊まったので、
せっかくだから東京タワーへ。

DSC00564.jpg

1月に行ったときは昼に上ったけど、夜景もいい感じ。
写真撮るとあんまり綺麗に撮れんけど。

DSC00579.jpg

ワンピースタワーは行かなかったけど、麦わらカフェ再び。
こんなに早く再び行くと思ってなかった。

DSC00580.jpg

ロビンちゃんのパンケーキとゾロの三刀流バーガーを食べたんだけど、
これが絶品だった。
ロビンちゃんパンケーキは、真ん中が野菜とチーズでドレッシングかかってるから
甘くなくてすごい食べやすい。
ゾロのバーガーはバンズが蒸しパンになっててこれまた重くなくて食べやすい。
なんで三刀流なのかはよくわからんけど。腹巻に見える・・・。

DSC00587.jpg

せっかくなので麦わらストアも行った。
袋のイラスト前もこれだったっけ?

DSC00589.jpg

ワンピースタワー限定で幼少期のグッズがいろいろ売ってて、
引き出しに入ったお菓子とか缶に入ったお菓子とか買おうかすごい迷ったけど
使い道が思い浮かばんかったのであきらめて
ラバーストラップ(9種類のうちどれかが出る)を買った。
ナミさんだったよ可愛いよ。

21日は、まずお台場の日本科学未来館にディズニー・アート展を見に行った。
そこに行くまでに、行き当たりばったりで寺行ったり庭行ったりして
結構時間押してたけど。
初のお台場。

DSC00644.jpg

これがすごい見ごたえのある展示だった。
ディズニーのいろんな作品のイメージ画やら原画やら展示してあって、
昔の作品とか見たことないのが多いけど、でも楽しかった。
今に近づくにつれてデジタルばっかりになっちゃうから昔の展示の方が面白かった。
グッズ見ようと思ったら入るのに30分待ちだったのでやめちゃった。

DSC00648.jpg

フジテレビの丸いとこに行く予定でサイト見てたら
ちびまる子ちゃんカフェが期間限定でやっていたので、
お昼ごはん(ほぼおやつタイム)食べた。
こういうところって混んでるのかと思ったらぜんぜん空いてた。

DSC00651.jpg

永沢くんがめっちゃツボなんだけど!
肉まんもオニオンスープも美味しかった。
海苔がちょっと見にくいけど右は野口さんのパスタ。これも美味しかった。
トマトスープはカップが可愛い。

DSC00686.jpg

イラストが可愛かったので、パタパタメモ帳を買った。
メモ帳も無駄に増えていってる気がするわ・・・。

DSC00660.jpg

そして最後は丸いとこでやってたONE PIECEのホールケーキアイランド展。
ここもそんなに混んでなかったな。
ビックマムがどーんと飛んでた。

DSC00658_201705232120265ff.jpg

サンジくんと写真も空いてたのですぐ撮れた。

DSC00683.jpg

今しか買えなそうなので、サンジくんウェディングバージョンのアクリルスタンド購入。

DSC00682.jpg

あと、フジテレビ限定のシーズン缶バッジ(15種類のうちどれかが出る)も買った。
ワンピキャラがいろんな季節の行事の缶バッジになってるやつ。
エースだった。可愛い。

そんなこんなでなんだかすごいいろいろ回って帰ってきた。



氷艶 HYOEN●2017「破沙羅」(2017年05月22日 月曜日 11時30分)

5/20に『氷艶 HYOEN●2017「破沙羅」』を観に
国立代々木競技場第一体育館に行ってきた。

東京でしかやらないからちょっと遠いんだけど、
歌舞伎とフィギュアスケートの融合ということで
それだけで一体どんなもんなんだってすごい興味がわいたので観てきた。

DSC00531.jpg

アリーナはちょっと値段的に断念したのでスタンドSS席取ったんだけど、
さすが東京だけあってかSS席の中でも後ろから2番目しか取れなくて、
でも全体見渡せる感じでいい席だった。

ワンピース歌舞伎もかなり衝撃的だったけど、
これホントすごかった。
めっちゃ面白かったしかっこよかったし、衝撃的だった。
3日間しかやらないのがもったいない。
名古屋で再演されたら絶対また観に行くわ。

DSC00690_2017052211003394a.jpg

ここからはネタバレ注意。

まず、イメージとして、歌舞伎をやってる周りで
フィギュアスケーターが滑ったりして盛り上げる感じなのかな、とか
なんとなく思ってたんだけど、そこから全然違った。
もちろんフィギュアスケーターは滑るんだけど、
それはその人のショーとしてじゃなくて、ひとりひとり役があって、
その人物として演技をする。
だからスケート靴を履いてないシーンもあるし、
見得を切ったりもする。
(さすがにセリフはほぼなかったけど)
そして逆に歌舞伎役者さんは、歌舞伎もするんだけど、
スケート靴履いて滑ったりもする。
もうホントに、両方が混ざってますって感じなのね。
それがすごい上手くいってて、全部がすごいかっこよかった。
話も勧善懲悪で分かりやすかったので、
あらすじ知らないとついていけないかなとか思っていたけど、
ぜんぜん大丈夫だった。
パンフレットのあらすじも休憩時間とかに読んだので、より分かりやすかったし。

フィギュアスケーターさんたちはさすがにみなさん
表現力で培ってきたものがあって、
みんな演技が上手かったし、綺麗だった。
いつものアイスショーと違って、みんな結構重めの衣装だったんだけど、
それでもすごい滑りも綺麗だし、ひとつひとつの動きが綺麗だった。
織田信成くんや高橋大輔くんが見得を切るシーンとかもあったけど、
それも上手かったな。
あと、大ちゃんがスケート靴履かずに踊るシーンもあったんだけど、
それがまたかっこよかった。

歌舞伎役者さんたちもすごいかっこよかった。
歌舞伎をスケートリンクの上でやるっていうのももちろん初めてだし、
こんなおっきな舞台でやるってのももちろん初めて観たけど、
遠くから観てもかっこいいもんはかっこいいわ。
宙乗りとか、神振り乱すやつ(名前がわからん)もすごいかっこよかったし、
スケート靴履いて滑っちゃうしね。
さすがに動きのぎこちなさはあったけど、
もうなんか、ひと滑りするだけで歓声って感じだった。

戦いのシーンとかは、スケート靴履いた人と履いてない人が入り乱れて、
スケートリンクいっぱいを使ってのものすごい戦いで、
もうどこを観ていいんだよってくらいの迫力だった。
あ~あと、でっかい蛇になって滑るところとかもすごかったな。

んでまたさらにすごいのが、演技に合わせたプロジェクションマッピング。
氷上と、みんなが出てくるところにあるでっかいスクリーンに
プロジェクションマッピングでいろんな映像が映し出されるんだけど、
それがまた見事にシーンにあっててかっこよかった。
それに、戦いのシーンのところで、DRUM TAOの和太鼓が加わるんだけど、
それがまたかっこよくて、すごい盛り上がった。

まぁとにかく、書ききれないくらい全部がすごくて、
ホントすごいものを観たなぁって思った。

客層的には、フィギュアスケートファンの方が多かったのかな。
歌舞伎役者さんが演技してるときに「〇〇屋!」みたいなのはなかった気が。
大ちゃんとか出てくるとめっちゃ盛り上がってた。

ちょっと失敗したのが、今回12時から15時までの公演だったんだけど、
いつものアイスショーの感じで飲食禁止だと思っていたので、
ご飯は終わってからだね~と言って何にも買わなかったんだけど、
よく考えたら歌舞伎だから幕間で食べて良かったのか!
でも幕の内弁当とか売ってなかったけど。

もうホント、最初にも書いたけど、これ3日間で終わるのもったいないと思う。
もうちょっと近いとこで再演希望。



一番くじ ONE PIECE ~目指せ!!ホールケーキアイランド~(2017年05月16日 火曜日 20時00分)

土曜日に休日出勤だったので会社行く前にくじ引きに麦わらストアに寄ったわけよ。
下の方の賞のガラスボウルとかハンドタオルとかグラスとかクリアファイルとかが
すごく可愛くて、そのあたりを狙ってたわけよ。

その結果。

DSC00511_2017051415364919c.jpg

なんかおかしなもの当たってますけど。

DSC00513.jpg

まずこちらはE賞のガラスボウル。
3回引いて2コかぶったけどね、まぁこれは2種類あったからいいのさ。
りんたくで1コずつ使えるし。

DSC00514.jpg

最近サンジくんヘビーなので、こういう笑顔が早く見られるようになりたいわ。

DSC00516.jpg

ビックマムはちょっと怖いけど、色合いがすごい可愛い。

DSC00519.jpg

はい、そしてこっちが問題のやつね。
B賞のヨンジフィギュア。
ちょっと待て、私これからこの大荷物を持って会社に行くのだが!
っていうね。
しかも、A賞のサンジ、C賞のレイジュならまだ嬉しいけど、ヨンジかよ。
今のところいいイメージないよ。
まぁでもこれからかっこよくなるのかもしれんしね。ならんかな。

DSC00510_2017051415364734e.jpg

あと、ルフィのバースデー缶バッジ買った。可愛い。
ゾロの時もほしかったんだけどすぐ売り切れちゃったんだよね。

DSC00521.jpg

お誕生日ブロマイドもいただいた。

DSC00522.jpg

そして1000円買うごとにもらえるしおり。めちゃ可愛い。
麦わらストアでもらうしおりをしおりとして使ったことないけど。

DSC00523.jpg

この日のステッカーはレイリーだった。
特に好きでもないけど、かっこいい。



名探偵コナン百人一首&蘭のレモンパイティー(2017年05月14日 日曜日 15時47分)

2週間くらい前の話になっちゃったけど、
ハンズに行ったら映画公開記念でコナンのグッズがいろいろ売ってて、
その中に百人一首があったので思わず買ってしまった。

DSC00127.jpg

キャラクターのトランプとかUNOとかはあるけど、
百人一首珍しくない?
映画の影響だと思うけど。
パッケージのコナンくんと蘭ちゃんがまた可愛い。

DSC00128.jpg

中はこんな感じ。

DSC00129.jpg

意味を知らない短歌も多いし
全部意味を照らし合わせてみたわけじゃないからわからんけど、
歌の意味に合ってる感じのイラストもあればそうでないのもある感じかな?
でも全部綺麗なイラストだった。
惜しいのは、せっかくの映画連動なのに映画のシーンないんだよね・・・。

DSC00130.jpg

裏も可愛い。
ただひとつ言えるのは、この百人一首で坊主めくりはできんね。

DSC00125.jpg

あと、これは前から気になってた紅茶。
イラストがすごい可愛いなと思ってたんだけど、
確か前までティーパックのみのやつしか売ってなかったんだよね。
缶が出てたから缶欲しさに買っちゃったよね。
新しく、平次&和葉も出てたんだけど、それはあんまり可愛くなかった。

DSC00126.jpg

まだ飲んでないけど楽しみ。
レモンパイエピソード懐かしいなぁ。

DSC00131.jpg

そしていくらか買うごとにもらえるっぽい色紙(?)をいただいた。
ひとつの袋に5枚ずつ入ってたけど、全部違うイラストで可愛い。




『帝一の國』(2017年05月13日 土曜日 21時09分)

採点:☆☆☆☆★

公開から2週間くらい経っちゃったけどやっと観に行けた。
原作は知らないけど、漫画の実写化ということで
正直そんなに期待してなかったんだけど、
この2週間、結構高評価っぽかったので、楽しみになっていた。
なんか、おかしいんだけど筋が通ってるっていうか、
コメディだけど物語が破綻してないっていうか、
まぁそんな小難しいことは置いといて、面白かった!

ここからはネタバレ。

総理大臣になって自分の国を作るために高校の生徒会長を目指すっていう、
すごい志の持ち主なんだけど、なんかおかしい主人公で、
高校も、すごいんだけどなんかおかしい高校で、
でも変なことしてるようで、なんかみんな一生懸命で、
なるほど、こういうことをするといつか自分に返ってくるなとか、
こういうときこういうのは大切だなとか、
妙に納得しちゃう話でもあった。

コメディなので、入試問題をやってるときに問題のラップみたいな音楽が流れたり、
1科目ごとに点数比較して一喜一憂してたり、
校旗掲揚の舞台裏でくすぐり攻撃かけてたり、
彼女と糸電話で話してたり、
笑えるシーンもいっぱいあって、
笑いながら次は何しかけてくるんだろう、って思ってるうちに
あっという間に時間が過ぎたな。
マイムマイムとかバカバカしいけど確かに加わりたくなるかも。
笑えるばかりかと思えば、帝一が総理大臣になって自分の国を作ろうと思った理由が
ピアノを弾きたいからだったりとか、
生徒会長選で白紙投票をした弾に森園が謝るとことか、
なんかちょっとじーんときちゃうような場面もあったりして。
この辺から最後までは、帝一っていうより弾が主役か?とか思ってたら、
最後の最後に、なるほど、帝一の残り1秒はそういうことだったのか!って
すごい納得。
やっぱり君は帝一だよ、っていう、いい終わり方だった。

キャストもみんな良かった。
原作知らないので元キャラクターがどんな感じなのかはわかんないんだけど、
みんなそれぞれに個性豊かなメンバーで良かった。
特に、この間『LAST COP』のキモ山さんの気持ち悪さに
完全にはまった感想を書いたばかりだったのに、
竹内涼真くん、こんなさわやかな役も似合うのか!とか思ってますますはまった。
ちょっとこれからもどんな役やるか楽しみだなぁ。

ということで、すごく面白かった。
映画本編とは全く関係のない永野芽郁ちゃんのエンドロールのダンスが
これまた超絶可愛かった。



仁木英之『僕僕先生 仙丹の契り』(2017年05月07日 日曜日 21時27分)

結構前に読んだのに感想書くの忘れてた。
僕僕先生シリーズ『仙丹の契り』。

仙丹の契り 僕僕先生 (新潮文庫)

新品価格
¥724から
(2017/5/7 21:11時点)



短編集をひとつ挟んだこともあって、前作の話すっかり忘れてたけど、
読み始めたらちょっと思い出した。
でもそろそろまたシリーズ最初から読み返したいなぁ。
話が分からなくなっていく・・・。

今回はまた、一緒に旅をしていた仲間と突然別れたり、
また新しい仲間が増えたり、
いろいろと目まぐるしい話だったんだけど、
なんかすごい、王弁の成長を感じる話だったな。
相変わらず頼りないは頼りないんだけど、
ここぞというときに僕僕を守れる強さが出てきたというか。
そしてなんだかんだで僕僕が王弁を気に入ってるんだなっていうのが
なんかいいな。ツンデレ感が。
急接近するのかと思いきややっぱりそんなに進展ないところもいいな。
あとは、劉欣最近もてるなぁとか(なんか私も最近お気に入り)、
デラクもいいキャラだったな。
旅も佳境に入ってきた感じがするので、続きが楽しみ。
その前に最初から読み直したい。

以下、覚え書き(ネタバレ)。
・薄妃と蒼芽香が旅から抜ける
・劉欣が田欧を追って旅から抜ける
・デラクが旅に加わる
・劉欣を追って長安に向かうことになる




オリジナル図書カード(2017年05月02日 火曜日 23時20分)

りんちゃんが小学校入学、たくが幼稚園入園したんだけど、
入学式と入園式の写真がめちゃめちゃ可愛かったので、
これはイラストを描かねばと思って描いてみた。

で、どうせならなんかグッズにしたいなと思って、図書カードを作ってみた。
今回使用したのはラ・カルトというサイト。

で、出来上がったのがこれ。

DSC00124.jpg

いや~、可愛くできた。
基本的には、自分でWEBで写真とか文字を配置できるんだけど、
右上の図書カードのロゴマークの位置が思ったようにできなくて、
いろいろやりとりして直してもらった。

DSC00120_20170502231310566.jpg

りんたくにあげたところ、たくはあんまりよくわかってなかったけど、
りんちゃんは、開けたとたんに「すご~い」って言ってくれて嬉しかった。
図書カードだから当たり前だけど本も買えるからいいよね。



ホーム


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー

最新コメント