勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









LOTTE presents THE ICE 2017(2017年08月05日 土曜日 18時41分)

もう何回目か忘れたけど、今年も行ってきた!THE ICE!
浅田真央ちゃんが引退してから初めてのアイスショーということで、
今年はもしかしたらチケット取れんかもとか思っていたんだけど、
スタンド席2列目のわりと真ん中よりのいい席取れてよかった。
でもさすがにチケット売り切れたみたいで、当日券販売はなかったな。

今年のTHE ICEは、とにかく真央ちゃん一色のアイスショーで、
出演者も、ほぼ日本人で、しかもいつも大阪しか来てくれない
高橋大輔くんや織田信成くんも来てくれて嬉しかった。
久々に小塚崇彦くんの滑りが観られたのも良かったなぁ。
宮原知子ちゃんが捻挫で出演できなくて残念だったけど、
今期は大事なシーズンなので、大事にしてほしいなと思う。

ということで、ちょっとずつ感想。

オープニング

最初、音楽なしで、みんなが練習してる風景の再現みたいなところから始まって、
そのあとはピアノ生演奏に合わせてみんなでリチュアルダンス。
ピアノ生演奏っていうのも初めてだったし、
この演奏者の鈴木羊子さんという人は、
実際真央ちゃんの昨シーズンショートのリチュアルダンスの演奏してた人らしい。
すごくいい雰囲気だった。

小塚崇彦くん

いつもだとノービスとかジュニアの選手から始まるけど、
いきなり小塚くんの時点でもうスペシャルな感じがする。
久しぶりに小塚くんの滑りを見たけどやっぱり綺麗だし、
あのエキシビションナンバーも久々に見たけど
反対回りジャンプもちゃんとやってくれて嬉しかった。

アデリナ・ソトニコワ

ソトニコワも何気に久々に生で見た気が。
あの独特のスピンはやっぱりすごいなぁ。
今シーズンプルシェンコのもとでやってるみたいなので、
オリンピックシーズン楽しみ。

浅田舞ちゃん

なんか、舞台とかやったからなのか、すごい表現力が洗練された感じが。
すごい綺麗で魅了された。
舞ちゃんのスパイラル好き。

チン・パン&ジャン・トン

いつもながらスロージャンプやリフト、すごい。
夫婦っていうこと知らなかったんだけど、
去年息子さんが誕生したらしい。
出産しても変わらぬすごさ。

長洲未来ちゃん

着氷はできなかったけど、3アクセルやってくれた!
もうちょっとでできそうだった。惜しかった。
競技で見せてくれるのかな、楽しみ。
ジャンプ以外もどんどん妖艶にかっこよくなっていくなぁ。

無良崇人くん

自分はわかんなかったけど、隣にいた人によると『美女と野獣』の曲らしい。
すごい無良くんに合っててかっこよかった。
今シーズンのショートの曲って言ってたかな?
はまったらすごそう。

浅田真央メドレー

ちょっと、曲はわかるんだけど曲名がわかんないからあんまり説明できないんだけど、
真央ちゃんが今まで競技で滑ってきた曲を他の選手が滑るという
スペシャルな企画だった。
中国の雑技団の人が出てきて、すごい高いスケート靴で滑ったりとか、
宇野昌磨くんの3アクセル-1ループ-3フリップが見られたりとか、
小塚崇彦くんが真央ちゃんの最後のガッツポーズを再現したりとか、
高橋大輔くんがラフマニノフのステップのとこやったりとか
(真央ちゃんバージョンよりちょっとテンポは遅かった)
真央ちゃんはリチュアルダンスのフリーバージョンやったりとか、
とにかくスペシャルだった!

ダンスレッスン

毎度おなじみエンディングのダンスレッスン。
今回は小塚崇彦くんと宇野昌磨くんだったんだけど、
小塚くんがすごいトークが上手くなっててびっくりした。
こんなキャラクターだったっけ小塚くん。
それに対し昌磨くんがまったくしゃべらないのもまた面白かった。
今回はダンスも真央ちゃんバージョンで、
真央ちゃんの今までの振付がいろいろ入ってて
最後にラフマニノフの最後のポーズをしながら「ソチ!」って言うっていう。

トーク

トークコーナーは、浅田舞ちゃん司会で、
鈴木明子さん、小塚崇彦くん、浅田真央ちゃん。
舞ちゃんの司会もどんどんうまくなってるなぁ。
みんな仲良しな感じでトークもすごい楽しかったし、
小塚くんがまたエンジン全開だった。

第2部オープニング

第2部のオープニングは、
真央ちゃんメドレーの時に出てきた中国の雑技団の人たちが、
すごいアクロバティックな演技を披露してくれて、
氷上でもこんなすごいことやるんだなぁと思った。
ハラハラしながら見ちゃった。
そして高いスケート靴は転んじゃうと一人では立てないっていう、
ちょっと普通見られないものも見られた。

織田信成くん

織田くんもなんか、選手の時より滑りが洗練されて
綺麗になった感じがするんだよね。
しっとりした曲で滑ってるだけでもすごい見てて気持ちよかった。

ジェフリー・バトル

アップテンポな曲で、ひとつひとつのしぐさを見ているだけでも
すごくかっこよかったし、
もちろん顔もすごくかっこよかった。

鈴木明子さん

ステップがとにかく圧巻だった!
めちゃかっこいい。
やっぱりプロになってさらに表現力とか磨かれていくものなのかなぁ。

宇野昌磨くん

最初の3アクセル綺麗だった。
4回転は2回とも上手く着氷はできなかったけど、
ジャンプ以外もすごく良かったし、完成したらこれまたすごいことになりそうだな。

ケイトリン・ウィーヴァー&アンドリュー・ポジェ

今回もすごくうっとりするような演技で、
すごく綺麗だった。
毎年魅了される。

高橋大輔くん

なんか、全体的にももちろん良かったんだけど、
ジャンプが現役の時よりも上手くなっているような。
すごい高さがあって綺麗なジャンプだった。

浅田真央ちゃん

引退しても変わらぬ綺麗なスケーティングで、
これからもこうやって演技を見せてほしいなと思った。
最初の黒い衣装の時も良かったけど、
白い衣装の演技がすごい綺麗だった。

エンディング

エンディングも、真央ちゃんが競技で滑った曲をみんなで滑って
すごい楽しかった。

浅田舞ちゃん、長洲未来ちゃん、高橋大輔くん、無良崇人くんのカルメンは
すごい妖艶で素敵だったし、
チン・パン&ジャン・トン、ケイトリン・ウィーヴァー&アンドリュー・ポジェと
小塚崇彦くんの、これ曲名がわかんないんだけど楽しかった。
あと、鈴木明子さん、アデリナ・ソトニコワ、織田信成くん、宇野昌磨くんの
これまた曲名がわかんないんだけど、すごい可愛いダンスも見られたし、
浅田真央ちゃんとジェフリー・バトルの蝶々夫人はすごい綺麗で切なかった。

そしてみんな出てきて、いつもなら『can't take my eyes off of you』を
みんなで踊ってそこで終わりなんだけど、
途中で真央ちゃんがいなくなったなと思ったら、
真央ちゃんがメリーポピンズの衣装で再登場!
そしてみんな順番にまた出てきてみんなでメリーポピンズ、
これはホントにすごい良かった!スペシャル!

いつもすごい面白いんだけど、
今年はいつもに増してスペシャルだったな、そして真央ちゃん満載だったな。
すごい楽しかった。

DSC01247.jpg

今年もパンフレット買ったのと、真央ちゃんのフォトブック(?)をみんなもらえた。
あと、Kiralaのクリアファイルもらった。



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント