勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









連続テレビ小説『ひよっこ』(2017年10月02日 月曜日 20時00分)

半年間楽しみに見てたドラマが終わった。
朝ドラ『ひよっこ』。
有村架純ちゃんが主演っていうのと、岡田惠和さんが脚本っていうので
気になって見始めたドラマ。
朝ドラは朝8時から(BSでも7時半から)なので、
平日7時半に家を出ちゃうから
リアルタイムで見られなくて録画で見てたんだけど、
評判良かったみたいで結構ニュースになってて
昼休みにうっかりyahoo!ニュースでネタバレタイトル見てうほーとか思いながらも
良いドラマだった。

『とと姉ちゃん』の時に書いたような気がするんだけど、
やっぱり、誰かの半生とかを描こうとすると、
後半どんどん走っていっちゃう感があるんだけど、
『ひよっこ』は4年間の話なので、そんなに走ってる感はなかったし、
まぁ、ちょっと最後の方いろいろがバタバタ片付いたなっていうのと、
かと思えば回想シーンも多かったなっていうのは思うんだけど、
全体的に、ひとつひとつのエピソードが良くて丁寧に描かれてて良かったな。

何より、主人公のみね子をはじめ、
出てくる人たちがホントにみんな素敵な人たちばかりだったので、
みんなが幸せになる結末っていうのはいいなと思った。

お父さんが行方不明になって、東京に働きに行くことになるっていう、
結構過酷なところもあったり、
お父さんが見つかったと思ったら記憶喪失で女の人と暮らしてたっていう
衝撃的なところもあったり、
全体的にほっこり明るいようでそうでもないんだけど、
でもひたむきであったかくて嫌みのないドラマだった。

いろいろありすぎてどう感想書いたらいいか困ってきたので、
最終回付近の話を書くか。
まず、みね子とヒデくん。
みね子と島谷くんがくっつくくらいから、ヒデくんがみね子を気にしてる感じだったので、
最終的には2人がくっつくんだろうなとは思ったけど、
島谷くんとの恋は、なんかたぶん、身分違いで上手くいかない感じがする分、
逆にそこを乗り越えてくっついてほしかったなとは思った。
なんか、これで終わりなのか、っていう悲しい気持ちになった。
ヒデくんとは、しゃしゃっと上手くいってしゃしゃっと結婚までいったので、
それはそれであっけない感じもしたかな。
みね子が「大好き」とか結構積極的に言ってるのにびっくりしたけど、
島谷くんの時はいろいろ気を使ったりしてたところもあったのかな、と思った。
ヒデくんはホントに、一緒に幸せになってくれそうな感じがする。

恋愛話でいうと、三男がらみの話も好きだな。
時子が成功するまで、三男は時子に片想いしてないといけないんだっていう話が、
すごい、せつないけど三男かっこいい~と思った。
さおりさん(米子)と三男のくっつくところは最高に面白かったし可愛かった。
思い出にもらっとくか~ってキスしちゃうところとか、めちゃ可愛い。
最終回で、三男が、お母さんと高子さんと米子と3人でいると最強みたいな
話をしてたけど、それ見てみたかった。

お父さんが、いつか家族みんなですずふり亭に食べに行こうって言ってたのが、
最終回で叶ったのは良かったな。
てっきり、みね子が毎月お給料で
だんだん高いメニューを食べていくっていうのの最終形で
みんなでビーフシチューいっちゃうかと思ったけどさすがにそれはないか。
お父さんが重箱のことを思い出したのも、おぉ、ここできたか!って思った。

最後に主題歌とともに後日談みたいなエピソードで締めくくるのも良かったし、
ラストのみね子がめちゃ可愛かった。

出てくる人みんな良かったんだけど、
それはやっぱりキャストがまたみんな上手だったんだよねぇ。
好きな人挙げていくときりがないんだけどさ。
まず有村架純ちゃんがめちゃ良かった。
なんか不思議なことに、ドラマの中でだんだんとあか抜けていくんだよね。
回想シーンとか見てると、あれ、ホントに4年経ってんじゃねぇかみたいな。
いろんな感情表現とか、しぐさとか表情とか、ひとつひとつが良かったな。
竹内涼真くんは、今回割と知的な役で、こういう役もやるのかぁとまた新鮮だった。
でも、前も書いたかもだけど、
このドラマで涼真くんを知ってさわやかとか言ってる人に
ぜひ『LAST COP』のキモ山さんを見てほしいと、
キモ山さんのキモさにはまった私としては思うんだけど。
シシド・カフカさんも、スカッとジャパンくらいでしか見たことなかったけど
かっこよかったな。
早苗さんはクールな感じに見えるのに、誰よりも人のことを見ているよな。
個人的に大好きな伊藤沙莉ちゃんもホント最高だった。
上にも書いたけどキスを思い出にもらっとく米子可愛すぎた。
あと、エレキコミックのやっつんが上手くてびっくりした。
やっぱりコントとかやってる人はお芝居も上手いのかな。
あぁあと、乙女寮の優子さん初めて出てきた時、
なんか見たことあるなぁと思ってたら八木優希ちゃんでびっくりした。
あんな可愛らしい子になっちゃって。
『薔薇のない花屋』懐かしいな。
ベテラン勢まで書き始めるときりがないので、新鮮だった人を中心に書いてみた。

はいもうなんかきりがないのでこの辺にしとくけど、素敵なドラマだった。
これは紅白で再集結あるかな。



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント