勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









一番くじ ONE PIECE 匠ノ系譜(2019年12月30日 月曜日 20時36分)

年が明けちゃうので12月に買ったONE PIECEグッズたちを。

DSC08680.jpg

まずは一番くじ。
なんか、とりあえずやっとくか~って感じで2回やってしまった。

DSC08681.jpg

G賞のアートタオル。
選べる6種類で、このルフィがいちばんいい感じだった。

DSC08682.jpg

H賞のキャンバスボード。
8種類のクローズドパッケージで、
結構いいやついろいろあったんだけど、
これは自分的にはなしだったな・・・。

DSC08683.jpg

なんか1000円買うともらえるポストカードをもらった。
ロビンちゃん、下着付けてないのかな・・・。

DSC08684.jpg

あと、12月のバースデーでチョッパーシールもらった。

そしてまた別の日に買ったもの。

DSC08685.jpg

この柄がすごい素敵だったのでなんかほしくてハンドタオル買った。
ちょっと大きめ。

DSC08692.jpg

あと、これもすごい可愛くて。
こっちはちょっとちっちゃめ。

DSC08693.jpg

輩缶バッジENGINEの復刻版が出てたのでまた買っちゃった。
確か前はスモーカーだったような。

DSC08694.jpg

すごい、可愛い、けど、誰だっけ・・・。

DSC08780.jpg

缶バッジがいい加減こんなことになっちゃって、
いらんやつ売ったりしないとなぁとか思っていたんだけど、

DSC08696.jpg

こんなん出たんだよ。
缶バッジファイルだよ。
買っちゃうよ。

DSC08781.jpg

こんな感じで、しまっといてもいいかと思うのを入れてみた。

DSC08782.jpg

う~ん、間引かれたような?でも増えてるけど。

DSC08697.jpg

ポストカードはゾロだった。

DSC08699.jpg

あと、またポイントカードたまったので
レイリーをもらっといた。



畠中恵『とるとだす』(2019年12月28日 土曜日 14時20分)

しゃばけシリーズ第16弾!『とるとだす』。

とるとだす (新潮文庫)

新品価格
¥693から
(2019/12/28 11:57時点)



第16弾とかすごいなぁ。長く続いてるなぁ。
今回のお話は、若だんなの父親、藤兵衛さんが
倒れてしまうところから始まる連作短編5編。
第16弾ともなると、若だんなが体が弱いながらもどんどんたくましくなってきて
頼もしいなぁと思う。

ちょっとネタバレもありの感想。

今回の作品の中で、特に印象に残ったのは、
『ばけねこつき』と『長崎屋の主が死んだ』だな。

『ばけねこつき』は、長い間お店に仕えていた番頭さんが
お店の主人に裏切られてしまう話で、
ずっと騙されていた番頭さんが可哀そうな話でもあるんだけど、
そのあとの妖たちの機転で、
ちょっと明るい未来が見えるところがいい。

逆に、『長崎屋の主が死んだ』は、
最後までせつなくて報われない話で、
怖い話でもあったんだけど、なんかすごい悲しくなった。
でも久しぶりに佐助の馬鹿力が見られたのは面白かった。

最近はだいたい1年に1回くらい文庫本になってるのかな?
まだまだシリーズの続きを読むのが楽しみ。



『ONE PIECE』2020年カレンダー(懸賞)(2019年12月26日 木曜日 20時56分)

東映アニメーションからワンピのカレンダー届いた!

DSC08765.jpg

アンケート出した時点ではもう株持ってなかったんだけど、
株主向けアンケートに答えると
抽選でカレンダー当たると書いてあったので、
出してみたら当たった。

DSC08766.jpg

出す人少なかったのかな。
ワンピじゃなかったら私も出してないと思うけど。

DSC08767.jpg

絵柄が非常にかっこいい。

DSC08768.jpg

・・・んだけど、ゾロが1月から始まって、
ひとり2ヶ月ずつでブルックが再来年の3、4月。
ルフィ表紙にしかおらんやんっ。
ってことで、ルフィはあと5日の命である。
部屋に飾るところないのでトイレに飾った。



さぁさンタからのおくりものワンマンライブ in 名古屋 カフェMakapu'u(2019年12月25日 水曜日 20時00分)

12/21。
さぁさちゃんのクリスマスライブがあったので、行ってきた。
なんかいつもと違う雰囲気で楽しそうだったので。

今回、初めてMakapu'uというカフェでご飯付きのライブだったんだけど、
上社駅からまっすぐっぽかったからすぐわかると思ってたら
国道がなんかよくわからん感じになってて
まっすぐカフェにたどりつけんくて、
ちょっと迷ってたら開場時間を過ぎてもう席が全然空いてなかった・・・。
そして唯一空いてた席が、
どうもさぁさちゃんファンの人じゃなく
ウクレレワークショップの方の集団だったらしく
みんな知り合いっぽい中にぽつんと真ん中入ってしまって
ちょっと肩身が狭かった・・・。
さぁさちゃんも前の人の頭とかでほとんど見えなかったし
サポートのたけおちゃんまったく見えなかったのが残念だったな。
楽しかったけど。

IMG_1470.jpg

こんなクリスマスプレートが出た。
エビがガーリック効いてて美味しかったけど、
帰りにめっちゃニンニク臭させてたと思う。

セットリストはこんな感じ。

第1部
・ハローハローハロー
・わたしたちマヨネーズ
・DingDong
・月と魚たち
・grandma.
・あなたといられたら
・ジングルベル

第2部
・恋サラダ
・パイナップルプリンセス
・即興
・ライオン
・Snow musical
・ケサランパサラン
・じゃんけんYOU

アンコール
・赤鼻のトナカイ
・なんでもない日に煌めきを

第1部は、多分初めて聴いたクリスマスソング『DingDong』とか、
『月と魚たち』も久しぶりで良かったな。
『ジングルベル』はお客さんに歌詞が配布されてみんなで歌ったけど
まさかの最後の歌詞が間違ってるっていうさぁさクオリティ素敵。

第2部は、ウクレレ弾いてるのに
ハワイアンをぜんぜん聴かないということで
歌った唯一のハワイアン『パイナップルプリンセス』とか、
即興では来ていた子供たちが「フィギュア」「レゴ」「ソフト」というお題を出して
それをもとに
レゴでフィギュアを作ったけどソフトボールが飛んできて壊された即興曲とか
面白かった。

そしてアンコールで、予約時にリクエストした『赤鼻のトナカイ』歌ってくれた!
GIZAのコンピレーションアルバムでさぁさちゃんが歌ってた曲だけど、
初めて生で、しかもCDに入ってるままの英語バージョンで歌ってくれて
すごい可愛かった。
コンピレーションアルバムの裏話もしてくれて、
先輩から順に曲リストから曲を選んでいくんだけど、
たまたま歌いたいと思ってた『赤鼻のトナカイ』が残っていた話とか、
英語で歌うの知らなくて全部歌詞をカタカナで書いた話とか、面白かった。

DSC08762.jpg

おまけでもらったウクレレバージョンの『Snow musical』のCD。
パッケージのおまけ感がすごい。
いつもよりさらに5割増しくらいの可愛い声だった。



映画『ぼくらの7日間戦争』『ルパン三世 THE FIRST』(2019年12月23日 月曜日 20時00分)

土曜日に観た映画。
観るのが遅くなっちゃったけど、今年の映画納め。

ぼくらの7日間戦争
 
採点:☆☆☆☆★
 
宮沢りえさんの映画は観たことがないんだけど、
タイトルは知っていたので気になって観に行った。
実写版のアニメ化かと思ったら、実写版のその後の話なのね。
現代社会の問題が絡んできたり、でも素敵な青春物語でもあって、
面白かった。
 
ここからはネタバレ。
 
全体的に、絵が綺麗で
キャラクターも結構好きな感じで良かったんだけど、
音楽の使い方とか、
明らかに新海誠監督意識してるなぁと思うところはあった。
でもまぁ、自分は面白ければいい人なのでね。
 
最初の方は、家出を企んでみんなで廃墟に行ったら、
いきなりタイの子供を捕まえにきた人たちとの攻防戦になり、
これ7日ももつの?と思ったんだけど、
いろいろと駆使して切り抜けていって、面白かった。
 
自分たちが動画を拡散させてバズらせたことをきっかけに、
犯人特定画像が出回って、
自分の知られたくないことまで
どんどん暴露されていってしまうというのは、
まさに今の社会で起こるネットの怖さがあった。
もし自分が同じようなことになったとして、
別に悪いことしてるわけじゃないけど、
何がどう拡散されていくかなんてわからないからね。
 
そしてもうひとつ、
自分の思っていることを隠して表向きだけの付き合いというのも、
大人になるにつれ増えていくし、
これも現代社会においてありがちなことだと思った。
別に嫌いなわけじゃないし、仲良くしたい人でも、
思っていることを言うってなかなかできないもんね。
だから、みんなが思ってることを言い合うシーンは、
なかなか自分ができないことだからこそスッキリした。
 
最後、気球で逃げるのは、
映画ならではのありな感じがして面白かった。
でも、最後に会った女の人(実写版の主人公)が、
なんとかなると言っていたけど、その時代と今は違うからなぁ。
ネットで拡散されたことはなかなか消せないと思うよ、とは思った。
 
声もみんな良かった。
北村匠海くんがやるのはなんとなく知ってたけど、上手かったし、
芳根京子ちゃんはやるの知らなかったから、
エンドロール見て、そうだったのかと思った。上手かった。
あとは、宮沢りえさん以外は本職の人なのかな?
 
なんか、後味さわやかな青春映画で良かった。
実写版も観てみようかな。
 
ルパン三世 THE FIRST
 
採点:☆☆☆☆★
 
実は3DCGのアニメーションがあまり好きではないんだよね。
大好きなルパンが3DCGってことで、なんでだよと思いつつも、
ルパンだから気になって観に行ってしまった。
結果、あの造形はやはり最後まで慣れなかったんだけど、
話はとても面白かった。
 
ここからはネタバレ。
 
最初の方はホントに絵に慣れなくて、
これルパンか?とか思いながら観ていたんだけど、
ダイアリーの鍵を開けるキーワードがレティシアだなって
気づいた頃からどんどん惹き込まれていって、
ルパンがレティシアを助けたついでに
ちゃっかりダイアリーをすり替えてたりとか、
3つの試練を乗り越えるとことか、
ヒトラーにルパンが変装してたとことか、面白かったな。
ルパンとレティシアの関係も、
おじいちゃんの代からの運命的なものも感じていいと思った。
あとは、銭形警部も含め、
ルパン一味のお馴染みのメンバーが
それぞれにいい味だしてたのも良かった。
 
ただ、声はちょっと微妙かな。
広瀬すずちゃんが声優やってる作品いくつかあるけど、
毎回、すずちゃんすぎて絵に合ってない気がするんだよなぁ。
ただまぁ今回は、今までと違って元気な感じの役だったこともあり、
今までよりは良かったと思う。
藤原竜也くんは、下手ではないんだけど、
キャラクターの顔と声のイメージが合ってないような。
もっと低い声のイメージだなぁ。
吉田鋼太郎さんはなかなか良かった。
 
なんだかんだ言って、面白かったし、今年のいい映画納めになった。
でもやっぱりルパンは2Dの平面な感じの方がいいな。



全日本フィギュア(男子フリー)(2019年12月22日 日曜日 21時46分)

男子フリー!
家でクリスマス会やってるからゆっくり見られなさそうなので
第1第2グループはめぼしい人のみで。

山本草太⇒4サルコーはステップアウトで、
4トゥループは豪快に転倒したので大丈夫かと思ったんだけど、
そこからは綺麗なジャンプも多かったし、
スピンやステップも綺麗で良かった。

高橋大輔⇒3アクセル-2トゥループと3アクセルがちょっととっ散らかったのと
最後の3フリップで転倒があったけど、
ステップはやっぱり素晴らしかったし、
フリーはちゃんと体力配分して最後まで滑り切ったね!

中村優⇒4サルコーは行けたかと思ったけど転倒だったね。
そのあとは、いいジャンプもあったけど、
アクセルやルッツが1回転になったり、
最後のルッツがステップアウトのところもあったのでちょっと惜しかった。
スピンとかは良かったと思う。

須本光希⇒最初の3アクセルがちょっとつまった以外は
大きなミスもなく、後半のコンビネーションとか綺麗なジャンプも多かったし、
全体的にも、スケーティングがのびやかで
コレオシークエンスとかもとても綺麗だった。

友野一希⇒4トゥループ-3トゥループも4サルコーも綺麗に決まって、
ループが2回転になった以外は大きなミスもなく綺麗なジャンプも多かったし
ステップやコレオシークエンスはホントにキレッキレで素晴らしかった!!

本田ルーカス剛史⇒最初の3アクセルはなんとかこらえたけど
次の3アクセルはステップアウトでリピートになってしまったね。
その次2ループになってしまったところもあったけど
それ以外は綺麗なジャンプもあって良かったと思う。
こういうかっこいい曲やるなら表情とか大事だよね。これからの課題かな。

木科雄登⇒3アクセルと3ルッツで転倒があったのと
フリップが2回転で開いてしまったところもあったけど
それ以外は綺麗なジャンプもあったしスピード感もあって良かったと思う。

鍵山優真⇒4トゥループ-2トゥループも綺麗に決まったし、
次の4トゥループもすごい綺麗だったし、
全体的にもほとんど綺麗なジャンプで大きなミスもなく
全体的にもスピードがありコミカルな動きもあって楽しかった。
素晴らしい!!

島田高志郎⇒4トゥループは転倒、フリップとアクセルが2回転になったところもあり
3ルッツの転倒もあってちょっと残念だった。
ステップとかはすごく軽やかさと力強さがあって良かった。

佐藤洸彬⇒最初の4トゥループ-3トゥループ決まったね!
次の4トゥループが2回転になったのと、あとなんか2回転になったよな。
あと最後の3ルッツの転倒が惜しかったけど、
全体的にはスピードもあって力強くて良かった。

田中刑事⇒4サルコーも次の4サルコー-2トゥループも決まったね!
後半4トゥループが3回転になってしまったのと、
3アクセル-1オイラー-3サルコーがちょっと回転足りなかったけど
それ以外は綺麗なジャンプも多かったし最後までステップも力強くて良かった!

佐藤駿⇒最初の4ルッツ、行ったと思ったけど転倒惜しいっ。
でも次の4トゥループ-2トゥループも4トゥループも決まったし、
そのほかも綺麗なジャンプばかりで、
ステップとかも緩急あって素晴らしかった!!

宇野昌磨⇒4フリップも決まったし4トゥループも決まったし
後半の4トゥループ-2トゥループも決まったし、
3ループでちょっと手をついたのと
最後が3アクセル-1オイラー-1フリップになったけど
ちゃんとコンビネーションにしたし
それ以外はジャンプ以外も素晴らしかったし、
とにかくショートの時からすごい楽しそうに穏やかな表情で滑っていて
それが見ていても胸が熱くなる。素晴らしかった!!

羽生結弦⇒最初の4ループはステップアウト、4サルコーは決まったけど、
4ルッツは2回転、4トゥループはステップアウト、
4トゥループ-1オイラー-3フリップはステップアウト、3アクセル転倒と、
いいジャンプもあったけど悪いジャンプもちょっと目立ったね。
ジャンプ以外はやはり美しい。

ということで、優勝は宇野昌磨くん!おめでとう!!良かった!
2位は羽生結弦くん!おめでとう!攻めた結果だからね、良かった!
3位は鍵山優真くん!おめでとう!ジュニアすごい!
上位選手がみんなすごかったなぁ。面白かった。

世界選手権は、男子も女子も順当にジュニアを除いた3人ずつだろうな。



全日本フィギュア(女子フリー)(2019年12月22日 日曜日 00時53分)

女子フリー!
ライブ行ってたら帰りが22時過ぎになってしまったけど、
今から全部見るぞ。
明日日曜日で良かったな。

山田さくら⇒3ループ-2トゥループは間にターンが入り、
3フリップと3ループで転倒もあってちょっと残念。
でも最後まで頑張ったと思う。

磯邉ひな乃⇒3ルッツ-3トゥループも決まったし、
そのほかも大きなミスなく、回転不足っぽいのはあったけど、
スピンやステップも丁寧にやっていて良かったと思う。

佐藤伊吹⇒最初のループが2回転くらいになってしまったけど、
そのあとの2アクセル-3トゥループからは落ち着いて
リカバリーとかもできていたし、スピンとかも良かったと思う。

津内胡菜⇒最初の3ルッツふわっと上がって良かった。
次の3ルッツがステップアウトで単独になってしまったのと、
アクセルが1回転になったところがあったけど、
それ以外はステップとかも良かったと思う。

吉田陽菜⇒冒頭の3アクセルは1回転で、
後半もフリップとルッツが1回転になってしまったけど、
全体的には、3ルッツ-3トゥループや後半の2アクセル-3トゥループなど
勢いのあるジャンプが多かったし、
スピンやステップも勢いがあって良かった。

松原星⇒序盤3フリップが回転足りず両足着氷になったのと
後半3ループで転倒があったけど、
後半の2回の3サルコー-3トゥループとかそのほかのジャンプは綺麗だったし
スピンやステップも柔らかくて良かった。

千葉百音⇒3ルッツ-3トゥループ決まっていたし、
最後の3ルッツが転倒だったけど、
全体的には勢いもスピード感もあって、とても可愛い演技だった。

河辺愛菜⇒3アクセル着氷したね!
3ルッツで転倒はあったけど、
2アクセル-3トゥループ-2トゥループや
後半の3サルコー-3トゥループは決まったし、
スピンやステップも良かった。

三宅咲綺⇒冒頭の2アクセル-3トゥループから
どのジャンプもダイナミックで綺麗だったし、
ジャンプ以外もスピード感があってスピンやステップも良かった。

廣谷帆香⇒2アクセル-3トゥループが、
間にターンが入って無理やりセカンドつけて転倒になってしまったけど、
それ以外はジャンプもほとんど綺麗に決まっていたし、
ジャンプ以外もダイナミックで良かった。

松田悠良⇒後半3サルコーで転倒があったけど
それ以外は回転は微妙だけど大きなミスはなく
全体的にもやわらかく綺麗な演技で表情もやわらかくて良かった。

浦松千聖⇒最後2アクセル-3トゥループ頑張ったけど転倒になってしまったけど、
それ以外は大きなミスなく
全体的にものびやかで良かった。

竹野比奈⇒ルッツが1回転になってしまったのと
2アクセル-1オイラー-3サルコーで転倒があったけど、
全体的にはスピード感のある演技で良かった。

新田谷凜⇒後半の1.1倍のところで3ルッツ-3トゥループ、2アクセル-3トゥループなど
3つのコンビネーションを決め、
それ以外も大きなミスなく、全体的にもやわらかくて綺麗だった。

吉岡詩果⇒3サルコーと最後の3フリップで転倒はあったけど
3ルッツ-3トゥループや2アクセル-3トゥループは綺麗に決まっていたし、
全体的に体を大きく使った演技で良かった。

川畑和愛⇒3ルッツ-3トゥループや2アクセル-3トゥループも決まっていたし
そのほかのジャンプもほぼ綺麗に決まって、
最後のコレオシークエンスとかとても楽しくて良かった。

横井ゆは菜⇒後半の3つのコンビネーション、
3ルッツ-2トゥループはちょっとオーバーターン入ったけど
それ以外は3サルコー-3トゥループも2アクセル-3トゥループ-2トゥループも
綺麗に決まっていたし、
それ以外も大きなミスなく柔らかい演技でとても良かった。

永井優香⇒2アクセル-3トゥループも決まったし、
ループが2回転になった以外は大きなミスもなく、
全体的にも勢いのある演技で良かった。

山下真瑚⇒最初の3ルッツ-3トゥループ-2トゥループは良かった。
そのあとアクセルが1回転になったのと、
後半ちょっと疲れが見えて、コンビネーション1つしかやってないよね。
前半は勢いもあって良かった。

樋口新葉⇒3ルッツ-3トゥループ高さがあって良かったし、
後半2アクセル-3トゥループも綺麗だったし、
3フリップがステップアウトになった以外はジャンプも良かったし
ステップとか緩急あってとてもかっこよかった!

本田真凜⇒3ルッツの転倒と、フリップが2回転になったところがあったけど、
リカバリーはきちんとしていたし、
とにかく最初から表情がいいし、惹き込まれるところがあるよな。

宮原知子⇒3ルッツ-3トゥループや2アクセル-3トゥループは決まったけど
ループが2回転になったところや3フリップ-2トゥループ-2ループでつまったとこや
3ルッツもタイミング合わなかったところがあり、
ちょっと珍しくジャンプミスが多かったと思った。
でも全体的にはやっぱりすごく惹き込まれる演技だった。

坂本花織⇒3フリップからのコンビネーションが単独になり、
前半はちょっといつもに比べてジャンプにキレがない気がした。
後半なんとか巻き返そうとしたけど、3ループ-3トゥループは回転足りず
2アクセル-3トゥループは転倒、3ループ-2トゥループも間にターンが入り、
立て直せないまま終わってしまったね。
コレオシークエンスとかはとてもかっこよかった。

紀平梨花⇒素晴らしい!
3アクセル-3トゥループ、ちょっと回転微妙だけど決まったし、
そのあとの3アクセルも綺麗だったし、
どのジャンプも綺麗で、ステップとかもとてもかっこよかった!

ということで、優勝は紀平梨花ちゃん!おめでとう!さすが!
2位に樋口新葉ちゃん!おめでとう!久しぶりの表彰台!
3位に川畑和愛ちゃん!おめでとう!ジュニアもすごい!
全体的にホントにレベル高くてすごい戦いだった!



全日本フィギュア(男子ショート)(2019年12月20日 金曜日 21時46分)

男子ショート!
男子は女子と比べると差が激しいので上の方だけ見ればいいんだけど、
BSで第1グループからやってたのでめぼしい人だけ見よう。

佐藤駿⇒3ルッツ-3トゥループはちょっと両足着氷っぽく見えたけど、
後半3つ目のジャンプで4トゥループ綺麗に決まったのは大きいね。
ジャンプ以外も勢いがあって良かった。

鍵山優真⇒いきなりアクセルが抜けて0点になってしまったけど、
4トゥループ綺麗に決まっていたし、
スピンやステップもスピード感あって丁寧で良かった。

ここから地上波。

宇野昌磨⇒やった!強い昌磨くん戻ってきた!
4フリップも4トゥループ-2トゥループも3アクセルも
スピンもステップも完璧だった!
そしてなにより、すごい楽しそうな顔で滑ってて見てる方も楽しくなった!
素晴らしい!!

島田高志郎⇒4トゥループ決まったし、
コンビネーションが2ルッツになったけど
2ルッツ-3トゥループでちゃんと規定は満たしたし
ステップやスピンはやわらかくて綺麗だった。

田中刑事⇒4サルコーはステップアウトで、
コンビネーションも3ルッツ-2トゥループになったね。
ジャンプ以外はすごく軽やかで楽しくてとても良かった。

佐藤洸彬⇒4トゥループはステップアウトだったけど、
そのほかは大きなミスなく、
ステップとかとても楽しかった。

羽生結弦⇒いやぁ、すごいなぁ!
4サルコーも4トゥループ-3トゥループも綺麗だったし、
ジャンプ以外もホントに、うっとりと見てる間にあっという間に終わる。
すごい!!

山隈太一朗⇒3アクセルはなんとかこらえてオーバーターンだったけど
3フリップは転倒してしまったね。
ステップとかは軽やかでちょっと面白い動きだった。

須本光希⇒3アクセルはステップアウトだったけど、
それ以外のジャンプは決まっていたし、
全体的にはやわらかい感じで良かったと思う。

鎌田英嗣⇒アクセルは2回転の人なのかな?
3ルッツ-3トゥループも3ループも、失敗ではないけどクリーンに決まらんかったね。
最後のスピンでも転倒があり残念。
ステップとかは良かったと思う。

山本草太⇒最初何にもないところで転んだね。
4サルコー-2トゥループは決まって良かったけど、
4トゥループが2回転で0点はもったいない。
スピンやステップは綺麗だった。

高橋大輔⇒3アクセルは途中で開いてしまったし3ルッツも転倒だったけど、
最初からすごい勢いがあってかっこよくて、
ステップとかはさすがに疲れてあんまり足動いてなかったけど
魅せるプログラムでとても楽しかった。

友野一希⇒4トゥループ-3トゥループはセカンドジャンプが回転不足で、
4サルコーは2回転で0点になってしまったね。
ステップは面白かったな~。

日野龍樹⇒3ルッツ-3トゥループはオーバーターンで、
3アクセルは転倒で残念。
ステップとかスピンは良かったと思う。

ということで、現在の順位は、1位が羽生結弦くん、2位が宇野昌磨くん、
3位が佐藤駿くん。
羽生くんがすごいのはもちろんだけど、昌磨くんの復活も嬉しいし、
ジュニアから佐藤くんもがんばってるし、大ちゃんも見ごたえあって楽しい。



全日本フィギュア(女子ショート)(2019年12月19日 木曜日 21時44分)

全日本始まったぞ!
完全生中継嬉しいなぁ。
19時に間に合わせるためにいつもより1本早い電車に頑張って乗ったのに
電車が遅れて結局間に合わんかったぞ!

ということで、女子ショート!!
第3グループから。

松田悠良⇒最初の3サルコーがコンビネーションにならなかったみたいだけど
3フリップ-2トゥループは落ち着いてリカバリーしていたし、
ジャンプは全体的に回転はギリギリだったかなと思うけど、
スピンやステップなどのびやかで良かったし表情も良かった。
あと、衣装が綺麗。

竹野比奈⇒最初のコンビネーション、
ファーストジャンプが2トゥループになってしまったけど
2トゥループ-3トゥループでちゃんとリカバリーしていたし、
スピンやステップなどもひとつひとつ綺麗で良かった。

津内胡菜⇒3ルッツ高さがあって良かったし、
スピードはあんまりなく見えたけど
スピンやステップなどひとつひとつ丁寧で良かった。

松原星⇒最初のループが2回転で0点になってしまったのと、
後半の3サルコー-3トゥループもちょっと回転足りなかったけど、
スピンやステップなどは丁寧で良かったと思う。

川畑和愛⇒3ルッツ-3トゥループも決まっていたし、
全体的に、音楽に合っててとても軽やかで、
表情も良かった。

浦松千聖⇒3ルッツ-3トゥループも決まったし、
スピンやステップもひとつひとつ丁寧で良かったし、
表情も良かった。

紀平梨花⇒3アクセルはステップアウトになってしまったけど、
3フリップ-3トゥループ綺麗に決まっていたし、
ステップはホント毎回言うけどこんな難しい曲よく表現できるなと思う。

山田さくら⇒最初の3トゥループ-3トゥループ、
ファーストジャンプはすごく良かったけどセカンドジャンプが転倒で残念。
全体的には、ちょっとのっぺりした感じもあったけど
スピンとかは良かったと思う。

永井優香⇒3トゥループ-3トゥループも綺麗に決まっていたし、
スピンやステップもひとつひとつ綺麗で良かった。

佐藤伊吹⇒最初の3サルコー-3トゥループはちょっと回転足りなかったけど
その後は立て直していたし
手の動きなのかな、なんか独特な感じで面白かった。

坂本花織⇒3フリップ-3トゥループ、
ファーストジャンプで失敗したかと思ったらちゃんと決めてきたね。
最後のステップもかっこよかったし、勝負強いなぁ。

樋口新葉⇒3ルッツ-3トゥループはちょっとステップアウトになったけど
それ以外はジャンプも綺麗だったし
スピンやステップが力強くかっこよかった。

廣谷帆香⇒3トゥループ-3トゥループも決まっていたし、
ジャンプは全体的に高さがあったと思う。
ステップとかも丁寧にやっていて良かった。

宮原知子⇒もう最初から他の人とオーラが違うよね。
3ルッツ-3トゥループも決まって、大きなミスもなく、
とにかくひとつひとつの動きがかっこいい!

新田谷凜⇒3フリップ-3トゥループも綺麗に決まっていたし、
そのほかのジャンプも綺麗に決まって、
ステップとかも軽やかで良かったと思う。

本田真凜⇒3ループ-3トゥループ綺麗に決まっていたし、
3フリップがちょっと回転足りなく見えたけど、
ステップとかスピンとかも綺麗だったし、
全体的に華があって良かった。

笠掛梨乃⇒3ループは跳ぶ前から危なくて転倒になってしまったけど
後半3フリップ-2トゥループは落ち着いてリカバリーしていたし、
ステップとかは力強くて良かった。

横井ゆは菜⇒後半の3ルッツ-3トゥループは
セカンドジャンプがだいぶ回転足りず降りてきてしまったけど、
全体的にはやっぱり妖艶でかっこよくてこのプログラム好きだな~。

ということで、現在の順位は、
1位が紀平梨花ちゃん、2位が宮原知子ちゃん、3位が坂本花織ちゃん。
今回結構ジャッジ厳しめだけど、上位みんなひしめき合ってるから
誰が表彰台でもおかしくないね~。



仁木英之『黄泉坂案内人 愛しき約束』(2019年12月17日 火曜日 21時21分)

仁木英之さんの『黄泉坂案内人』シリーズ3作目、『愛しき約束』。

黄泉坂案内人 愛しき約束 (角川文庫)

新品価格
¥770から
(2019/12/17 21:10時点)



今回も、速人と彩葉が坂を登れない人たちを助ける話で
亡くなった人たちの気持ちとは裏腹な現実の世界があって
ちょっと切ない話もあったけど、どれも面白かった。

ちょっと前作から変わったのが、
前作では東日本大震災で亡くなった人の話がメインだったけど、
本作で、その亡くなった一人が、黄泉坂の下に居酒屋を開いている
ということで、
そこが亡くなった人の憩いの場になっているというのが
面白いなと思った。
でも、ネタバレになるけど、あの大将、
途中の話で成仏したのかと思ったら、その後も店続いてるんだよね。
まだこの先のシリーズで何事かあるのかな、と思うけど、
どうなんやろ。

あとは、速人と家族のつながりというのかな、
それにもちょっと変化があって、
ちょっと最初の方の話を忘れかけてて、
速人と家族のことってどういう状態なんだっけって思うところもあったので、
もう1回最初から読み直さないとなんだけど、
なんか結構クライマックスに向かっていってるのかなと思った。



東京ワンピースタワーグッズ(2019年12月15日 日曜日 21時55分)

先週の話になっちゃったんだけど、
12/7に友達の結婚式があって久々東京に行った。
結婚式は、ホントすごい楽しかったんだけど
写真載せていいか微妙なので割愛。
でもホントに、いろいろ苦楽を共にした仲間の中でも
初期からの友達なので、すごい嬉しかったなぁ。

ホテルも、いわゆるゲストハウスというところの個室に
初めて泊まったんだけど、
それもまた面白かったし、
近くにすごいレトロな銭湯があって、
釜型のドライヤーとかあって楽しかった。

DSC08652.jpg

12/8は午前中に池袋サンシャイン水族館に行った。
結構小ぢんまりとしている割に人が多かったので、
密集しすぎてよく見えなかったところもあったんだけど、
高いところにあるのでペンギンがビルの上を泳いでるみたいに見えたり
(ビルと一緒の写真撮れんかったけど・・・)
なかなか面白かった。
もうちょっとリーズナブルだといいけどな。

DSC08663.jpg

そんでそのあと、新しいグッズ出るたびに行きたいと思ってた
ワンピースタワーに久しぶりに行った。
中は入ってないけど。
クリスマスなのでワンピ仕様のツリーが飾ってあった。
この飾り、イラスト使いまわしじゃねぇか、とは思うが。

DSC08665.jpg

ホントはカフェでペローナちゃんのパンケーキ食べたかったんだけど
朝マックで結構おなかがもってたのと
今までになく混んでてあんまり時間なくなってたので
コラソンのカボチャモンブランにしてみた。
コラソンに特に興味はないんだけど、これ可愛いし、美味しかった。

DSC08666_2019121521430558b.jpg

んで、グッズ。
チョッパーのバースデーグッズで、また缶バッジ買いそうになったけど、
アクリルスタンドにした。
というのも、

DSC08667.jpg

先月のゾロのバースデーグッズのアクリルスタンドが
まだ売ってたんだよね。

DSC08670.jpg

これ2つくっつけて飾れるの。
何個もくっつけられるみたいだけど、
そんなにいっぱい飾るとこない・・・。
でもこのシリーズは絵がほんわかしてていいなぁ。

DSC08672.jpg

でも結局缶バッジも買ってるんだけどね。
これはアニメ20周年記念のやつ。
クローズドパッケージはこれのみ。
ゾロとかかっこよくていいなぁと思って買ってみたら、

DSC08673.jpg

きた~!

DSC08674.jpg

そしてこれ、前から気になってたグッズ。
可愛い~。
こういう可愛いのは無条件に買ってしまう。

DSC08675.jpg

そしてもう1個。
これ知らなかったけどめちゃ可愛い~。

DSC08676.jpg

チョッパーのミニポスターもらった。
これが欲しくてチョッパー買ったんだけど、
これ透明だからどうやって飾ればいいんだろうか。

DSC08677_20191215214317ff9.jpg

あと、ポイントカードも溜まったんだけど、
もう正直ほしいのないのでベポにしてみた。



映画『屍人荘の殺人』『カツベン!』(2019年12月14日 土曜日 20時15分)

屍人荘の殺人
 
採点:☆☆★★★
 
神木隆之介くんも中村倫也くんも浜辺美波ちゃんも好きだし、
予告観る限り2人のホームズと1人のワトソンの
謎解きミステリーっぽかったので、
推理する気満々でかなり楽しみにしてたのだが・・・。
何なんだこれ。
気持ち悪いし後味悪いし、ものすごく期待外れだった。
 
ここからはネタバレ。
 
謎解きミステリーと思って観に行ったのが悪かったのかな。
ゾンビ映画だった・・・。
その中で殺人が起こって、
その犯人は結構分かりやすかったし、
推理に関してはなるほどなと思うところもあったけどさ。
周りで人死にすぎだし、ゾンビ刺しまくりだし、殺人じゃんそれ。
その中で起こった復讐劇とか、興味ないじゃん?
まぁ一応、ゾンビを利用した殺害方法とか、繋がってはいるけどさ。
いきなりゾンビから始まって、
殺人事件なんだかゾンビ事件なんだかよくわかんないままに終わった。
ゾンビを殺すときも、いちいちレントゲン写真みたいな演出あって余計怖いし。
 
そんで、めっちゃもやもやと後味悪いのが、明智さんだよ。
最初の方でちょっと出てきたと思ったら、早々にフェードアウト。
魅力的な雰囲気は醸し出してたけど、
葉村くんがそこまで明智さんにこだわる理由が、あれだけではわかんない。
それでも実は生きてて最後の方に推理披露するのかと思っていたら、
最後にゾンビで出てきて比留子に殺されて終わりとか・・・。
あの人出る意味あったか?
 
キャストは良かったと思う。
神木くんは比留子に翻弄される普通の男の子っぽさがすごい出てたし、
美波ちゃんはちょっと滑舌悪かったけど可愛かったし、
倫也くんも面白いキャラクターだった。
みんなのやりとりも、楽しいところもあった。
でもなぁ。
 
物語がめちゃくちゃ過ぎて、
キャストとキャラクターの良さが台無しだった。
エンドロールのPerfumeも、
普通に聴いたらいい曲なんかもしれんけど、
「再生再生」って、ゾンビやんけ。
 
カツベン
 
採点:☆☆☆☆★
 
ちょっと物騒だったのと、
楽しみにし過ぎて若干物足りなかった感はあったけど、面白かった。
 
ここからはネタバレ。
 
活動弁士という人がいたことも初めて知ったので、
サイレント映画をこういう風に観てたのか、というのも興味深かったし、
語る人によって映画の雰囲気まで変わっちゃうというのは面白かった。
山岡が、映画があるからカツベンがあるけど、
カツベンがなくても映画はできる、というような言葉も、
なるほどと思ったし、
でもラストシーンで、
俊太郎が語りだけで周りの囚人のみなさんを楽しませているというのも、
また面白いなと思った。
 
基本は楽しい話だったと思うんだけど、
ヤクザみたいな人たちが絡んできて、拳銃とか出てくるのは、
ちょっと物騒で怖かった。
話的に、誰も撃たれたりはしないんだろうなとは思っていても、
あんまりいい気分ではなかったな。
タチバナの社長とか安田とかはホント嫌だった。
悪役でももうちょっと愛嬌のある感じが良かったな。
タチバナの娘とか茂木くらいの感じが
物語的にも合ってるような気がした。
 
あと、あのお金は、現代だったら押収されると思うけどね。
青木館建て直しに使っちゃって良かったのか。
 
キャストは、正直、
成田凌くんがこんなに上手いとは思ってなかった。
カツベンとしても上手かったし、すごく魅力的なキャラクターだった。
永瀬正敏さんもいい声だったなぁ。
高良健吾くんの2枚目なのになんかちょっとずれてる感じも
面白かった。
 
全体的には、楽しい映画で良かったと思う。



フィギュアスケート・グランプリファイナル(女子ショート・男女フリー)(2019年12月08日 日曜日 23時43分)

グランプリファイナル続き!
土日で東京行ってるあいだフィギュアのことすっかり忘れてたけど、
ぜんぜんネタバレ見なかったから良かった。

ではまず女子ショート。
女子はホントロシアが強いからね。どうなるか。

アリョーナ・コストルナヤ⇒3アクセルも綺麗に決まっていたし、
3フリップ-3トゥループとかも良かったし、
全体的にも、ステップとか、緩急あって素晴らしかった!

アレクサンドラ・トゥルソワ⇒3アクセル挑戦してきたけど転倒で惜しかった。
でも、後半の3ルッツ-3トゥループとかは決まっていたし、
とにかくきびきびとちょこまかした動きが可愛い。

アンナ・シェルバコワ⇒後半の3ルッツ-3ループも綺麗に決まったし
そのほかのジャンプも流れがあって、
柔軟性のあるスピンや手足を大きく使ったステップも素晴らしかった!

紀平梨花⇒3アクセルは着氷後右足をついてしまったし、
3フリップ-3トゥループで転倒してしまって
ちょっといつもはない珍しいミスが続いてしまったけど、
そのほかは、ステップやスピンなどは良かったし、このプログラムホント面白い。

ブレイディー・テネル⇒最初の3ルッツ-3トゥループはちょっと
回転足りなく見えたけど、
それ以外はジャンプも決まっていたし、
ステップとかスピンとか、とにかく力強くかっこよかった。

アリーナ・ザギトワ⇒すごい!貫禄の演技!!
3ルッツ-3ループもそのほかのジャンプも綺麗に決まったし、
スピンやステップがとにかくかっこよかった!!素晴らしい!!

ということで、現在の順位は、
1位がアリョーナ・コストルナヤ、2位がアリーナ・ザギトワ、
3位がアンナ・シェルバコワ。
紀平梨花ちゃんは6位だけど、みんな70点以上のハイレベル!すごい!

続いて男子フリー。
ネイサンと羽生くんはどうなるか。
そして他の4人はどうなるか。

ボーヤン・ジン⇒最初の4ルッツと3番目の4トゥループは転倒でちょっと残念だけど
2番目の4トゥループ-2トゥループは高さもあって良かったし
そのほかのジャンプも綺麗だったし
ステップがスピード感あってすごい力強くかっこよかった。

ドミトリー・アリエフ⇒最初の4ルッツはめっちゃ綺麗だった!
でもそのあと4トゥループの転倒からなんかうまくいかなくなってしまったのか、
次の4トゥループは2回転、3フリップで転倒、スピンも途中で崩れてしまい、
3アクセルでも手をついてしまい、ちょっと残念だった。
そのあとのジャンプとかステップとかは良かったので、立て直したと思ったんだけど、
最後のスピンでも転倒。大丈夫かな。

アレクサンドル・サマリン⇒最初の4ルッツ-3トゥループめっちゃ幅があったな!
4フリップはステップアウトで、4トゥループは2回転になってしまったけど、
それ以外は2トゥループ跳びすぎたけど大きなミスはなく、
ステップとかスピード感あってすごい力強くて良かったなぁ。

ケビン・エイモズ⇒4トゥループ-3トゥループ決まったし、
次の4トゥループは決まったと思ったらしりもちついてしまったけど、
それ以外はジャンプも決まっていたし、
全体的にも、滑らかで音楽に合ったスケーティングでとても良かった。

羽生結弦⇒おぉ!すごい!!!すごいよ!!!!
4ループなんて瞬きしてる間に決まったし、4ルッツ綺麗に決まったね!
後半も、4サルコー決まったし、4トゥループ-1オイラー-3フリップも
危なかったけど決まったし、
そのほかのジャンプもほぼ決まって、
最後のアクセルが1アクセルになってしまうところが
まだあなたは伸びしろがあるのか!と思わせてくれる。
ジャンプ以外もすごい綺麗だし、ホントに異次元だった!!

ネイサン・チェン⇒なんでこんな変な衣装なんだ!
4フリップ-3トゥループ、4ルッツ、4トゥループ-1オイラー-3サルコーと
ホントに綺麗に決まって、
後半も、4サルコー、4トゥループ綺麗に決まって、
うお~こりゃネイサンの一人勝ちだわ、と思っていたら、録画切れたんですけど!
なんでだよ、いつも延長してもちゃんと録れてるのに!

ちょっとどっかでネイサンの演技やってないか探そうと思ったけど
そうすると女子の結果見そうだから女子先に見るか・・・。
まさかだよ・・・。
もう順位はわかったけどまた後ほど。

ということで女子フリーを。

ブレイディー・テネル⇒冒頭の3ルッツ-3トゥループ綺麗に決まったし、
後半も、ちょっと回転はどうかなと思うけど3ルッツ-3トゥループ決まったし、
それ以外のジャンプも決まったし、
ジャンプ以外も、ひとつひとつが音楽に合って綺麗でとても良かった!!

紀平梨花⇒4サルコー転倒だったけど挑んできたねぇ。
次の3アクセル-2トゥループ綺麗に決まったし、4つめの3アクセルも決まったし、
後半の3フリップ-3トゥループとかそのほかのジャンプも決まったし、
そしていつも書くけど、こういう難しい音楽を表現できるのがすごい!素晴らしい!!

アレクサンドラ・トゥルソワ⇒すごいなこれ、ネイサン並みのプログラムだな!
4フリップ決まったね!4サルコーは2回転だったけど、4ルッツはホント綺麗。
後半の4トゥループ-1オイラー-3サルコーも綺麗、
そのあとの4トゥループは転倒だったけど、まぁホントにすごいな!!

アンナ・シェルバコワ⇒こっちもすごいな!
4ルッツ-3トゥループ綺麗だった!4フリップは転倒だったけど、
後半の4ルッツもちょっとつまったけど決まったし、
3ルッツ-3ループとかも決まっているし、
最後まで軽やかな演技だった!!

アリョーナ・コストルナヤ⇒これまた素晴らしい!!
3アクセル-2トゥループ綺麗に決まったし、次の3アクセル高さがあったな!
後半の3フリップ-3トゥループとかそのほかのジャンプも決まったし
ジャンプ以外も綺麗だった。

アリーナ・ザギトワ⇒ジャンプはちょっと、3ルッツ-3ループは回転足りてなかったし
2アクセルでまさかの転倒があったり
後半も3ルッツ-3トゥループとかちょいちょい回転足りてない感じはしたけど、
全体的にはすごいかっこよくて大人っぽくて良かった。

ということで、優勝はアリョーナ・コストルナヤ!
2位にアンナ・シェルバコワ!3位にアレクサンドラ・トゥルソワ!
4位に紀平梨花ちゃん!5位にブレイディー・テネル!6位にアリーナ・ザギトワ!
いや~、なんかみんなすごかったよ~!!!

そして羽生くんの演技しか振り返ってくれないので
なんだか違法アップロードっぽいにおいがしたけど動画見つけて
ネイサン見ちゃったよ。
切れちゃったコレオシークエンスのところもホントにノリノリですごかった!
完璧な異次元の演技だったね!
ということで、改めて、男子の優勝は、ネイサン・チェン!
2位に羽生結弦くん!3位にケビン・エイモズ!
4位にアレクサンドル・サマリン!5位にボーヤン・ジン!
6位にドミトリー・アリエフ!
上位2人は圧倒的だったし、他の4人もそれぞれに、
悔しい部分もあったと思うけど個性的な演技で良かった。



フィギュアスケート・グランプリファイナル(男子ショート)(2019年12月06日 金曜日 21時56分)

グランプリファイナル!
朝もう終わってるから結果見ないように頑張った。
そして明後日の夜しか明日の分が見られないので
ネタバレ防止を頑張らねば。

本日は男子ショート。
6人なのに2時間もやらなくていいんだけど、まぁ全員やってくれるからいいか。

ケビン・エイモズ⇒最初から曲かけ間違えるとか失礼だな。
でも、そんなことがあった中ですごく集中して
4トゥループもそのほかのジャンプも決まったし
ステップとかホントおもしろいなぁ。
素晴らしい!!!

ボーヤン・ジン⇒Tシャツとジーパンに寝起きの頭みたいだな・・・。
最初の4ルッツは2回転ちょっとで降りてきちゃったけど3回転とみなされたのかな?
次の4トゥループ-3トゥループはなんとか決まっていたし、
ステップとかは良かった。

ドミトリー・アリエフ⇒最初のコンビネーションは
4ルッツ-2トゥループだけど決まったし、4トゥループも決まったし、
ステップとかも、ちょっとバランス崩しかけたか?と思ったけど、
全体的にのびやかで良かった。

ネイサン・チェン⇒さすがです!!!
4ルッツも後半の4トゥループ-3トゥループも綺麗だったし、
全体的にもすごいのびやかで力強くてかっこいい!
すごい!!!

アレクサンドル・サマリン⇒ちょっと力みすぎたかなぁ?
4ルッツはすごい幅があったんだけど手をついて単独になってしまったね。
次の4フリップ-2トゥループは間にターンが入ったけど
なんとかリカバリーできて良かった。
全体的にはダイナミックでスピード感もあって良かった。

羽生結弦⇒4サルコーも3アクセルもすごい綺麗に決まったので、
4トゥループがステップアウトでコンビネーション入れられなかったのが惜しいなぁ。
でも、ステップとかも力強くてホントに綺麗だった。

ということで、現在の順位は、1位がネイサン・チェン、
2位が羽生結弦、3位がケビン・エイモズ。

ネイサンと羽生くんの一騎打ちと思われたけど、ネイサンが1歩抜け出したね。
3位のエイモズも素晴らしい。
フリーもみんな頑張れ!!



ONE PIECEグッズ(2019年12月04日 水曜日 21時08分)

11月に買ったONE PIECEグッズ。

DSC08390.jpg

お茶漬けとワンピのコラボCMをやたらと見た時期があって、
思わず買っちゃったやつ。

DSC08392_201912042102277a5.jpg

東海道五十三次とONE PIECEのコラボカードが入っている。
このウソップはちょっと微妙だな。

DSC08421.jpg

ここからは麦わらストアで買ったグッズ。
まずは和ノ食クリップ缶バッジ。

DSC08422.jpg

全7種類で麦わらの一味狙ってたのに
お玉ちゃんだった・・・。
でも可愛いけど。

DSC08424_201912042102312bd.jpg

そしてムギムギグッズの新しいのが可愛くて
なんかほしくなって買っちゃった付箋。
付箋も買いまくってるな。
表紙と裏表紙可愛い。

DSC08426_20191204210233b9d.jpg

そして開くとこれ。
このペローナちゃんとかめちゃ可愛いんだけど、
これただの扉絵で付箋じゃないんだな・・・。

DSC08427_20191204210234860.jpg

中の付箋はこんな感じ。
サンジくんとゾロのちっちゃいやつが可愛い。

DSC08429_201912042102362a9.jpg

そしてランダムでもらえる11月生まれの人のステッカーは
ベックマンだった。
渋いおじさんっぽくてかっこいいんだけど、
このステッカー、365日ステッカーくらいの大きさと思ってたら
だいぶ大きい。
ステッカーファイルに入らんやないか。



抹茶のブッセ&ココアロール(2019年12月01日 日曜日 21時08分)

2週間くらい前の話になっちゃったけど、
抹茶のブッセとココアロールを作った。

DSC08403_201912012103047b1.jpg

まずは抹茶のブッセ。
混ぜて絞って粉砂糖振って焼く。

DSC08409.jpg

このような感じ。

DSC08411_20191201210308725.jpg

クリームを挟む。

DSC08414.jpg

・・・えっと、何作ってたんだっけ、雪だるま?

DSC08401_201912012103039b0.jpg

続いてはロールケーキ。
ロールケーキは毎回失敗するのでもうホント最後にする。

DSC08410.jpg

このように。

DSC08415.jpg

そしていつも失敗するところ。くるっと。

DSC08418.jpg

おぉ、これ珍しくうまくできたんじゃない?

DSC08419.jpg

いい感じである!

DSC08420.jpg

ブッセは失敗した記憶がなかったからうまくいくと思ったんだけど、
なんか思ったより生地が硬くなっちゃったな。
味は美味しかったけど。
ロールケーキは非常にうまくできた。



ホーム


カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント