勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「源氏物語 千年の謎」「怪物くん」(2011年12月29日 木曜日 23時15分)

今年最後の映画鑑賞。
あともう1作見たかったけど間に合わんかったなぁ。

源氏物語 千年の謎

採点:☆☆★★★

なんか、そもそもなんで見に行こうと思ったんだったか忘れちゃったよ。
予告が面白そうだったんだっけ?

源氏物語誕生の謎に迫る!みたいな名目だったと思ったんだけど、
見終わった後の感想は、それでなんなんだ?って感じやったかな。
千年の謎は結局これで解けたってことで終わりなのかしら。

ここからはネタバレ。

「源氏物語」自体、いろんなキャストで映像化されてると思うんだけど、
私は、ずーっと前に、天海祐希さんが光源氏をやってたやつをDVDで見たかな。
その時も、なんだかよくわかんないな、って思った気がするんだけど、
今回も、なんだかよくわかんないな、って思った。

光源氏は、一体なんなんだろうね。
義理の母に恋こがれて、そのくせいろんな女の人に手を出して、
最終的に義理の母との間に子供までできて、
女の人をみんな不幸にして。
現代人にも、芸能ニュースとか見てると、こんなやつがどうしてもてるんだって
思う人いるけど、
ホント、この人のどこがいいのかわかんないし、恋する女の人の気持ちもわかんないんだな。
だからぜんぜん、物語が魅力的に感じないの。

で、千年の謎ってのは結局、紫式部が藤原道長に恋こがれてできた物語なんだよ、
っていうオチでいいの?
冒頭のシーンで、政のために襲われたのに、恋しちゃうの?
そこがわからん~。

でも、キャストと映像は、みんな綺麗だったね。
生田斗真くん、なかなか精悍な顔つきで。
なんかこう、女性が守ってあげたくなる感じなんかねぇ。
真木よう子ちゃんも綺麗だったし、田中麗奈さんが怖かった。
ただちょっと、私、多部未華子ちゃんがめっちゃ好きなんだけど、
多部ちゃんにこういう役は似合わん~。
子供が嫁いできたのかと思っちゃったよ。

すごいたくさんの人が関わってるのはわかったんだけど、
エンドロールで、斗真くんの舞が終わって、監督の名前も出て、
さぁ終わりだって思ったらまたキャストが最初から紹介され始めたから、
あれは長いな、と思ったよ。
物語自体、自分にとっては長いなぁって感じだったので、よけい長く感じたよ。

う~ん、やっぱり、よくわかんなかった、源氏物語。

怪物くん

採点:☆☆☆★★

ドラマは見てなかったし、アニメも、
見たことあるようなないような、くらいの感じだったんだけど、
なんで見に行ったかっていうと、
予告見てたら、「監督・中村義洋」って書いてあるやないの。
何ひきうけてんだ中村監督!
中村監督の映画は大好きだけど、この監督の映画は、
不思議な話や壮大な話でも、結構淡々と進んでいくんだよね。
そんな中村監督が、「怪物くん」って、一体どんな感じなんやろう、と思って
見に行ってしまった。

もう公開も終わりに近いし、3Dは嫌なので2Dにしたし、
もしかしたらお客さん1桁かもな、って思って見に行ったんだけど、意外といたかな。
結論から行くと、後半は結構盛り上がって最終的には面白かったんだけど、
前半はやっぱり淡々としてて、面白くなってくるまでに時間がかかったかな。

ここからはネタバレ。

2Dで見てたけど、ここが3Dのポイントなんだろうな、って思うところが意外と少なかった気が。
わりと平面というか。
手とか伸びたりするところも、前に飛び出す感じじゃなくて横に伸びるのが多かったような。
まぁ、その辺は3Dで見てないとわかんないからそれはいいんだけど。

前半は、姫を助けに行ったり、牢屋に閉じ込められたり、
姫を連れ出したと思ったら結局別れる羽目になったり、
いろいろとあったんだけど、なんか、とりあえず物語が進んでます、って感じやったかな。
面白くなってきたのは、身を投げた姫を怪物くんが助けた辺りからで、
そう思うとずいぶんあとになってからだな。
最後の方は、戦う怪物くんを国民が応援したり、怪物くんが岩石男を連れて帰ると言ったり、
結構面白いポイントが増えて来て、
ラストは、バックに流れる「怪物くん」の歌と、
エンドロールの「Monster」がいい感じだったので、
気持ちも盛り上がった感じやったかな。

キャストは、元のアニメがどんな感じやったか覚えてないのでなんだけど、
なかなかみんないい感じのキャラクターだったと思う。
途中、3人組の歌が流れたときに、あ、こんな歌、聴いたことある!って思って、
それを聴きながら見てたら、3人組ってそういえばこんな感じだった気がする、と思った。
「怪物くん」って、そもそもいつ頃やってたアニメだ?

ということで、後半に行くにつれて面白くはなったんだけど、
満足とまではいかなかったので星3つ。
中村監督、やっぱり方向性がなんか違う気がするぞ?







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー

最新コメント