勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「テルマエ・ロマエ」(2012年04月30日 月曜日 17時30分)

採点:☆☆☆☆☆

採点はちょっと甘めかもだけど。

公開初日、28日。
この映画は見たいなと思ってたけど、ほかに特に見たい映画がなかったので、
ほかの見たい映画が始まってから見に行こうかな、とも思ったが、
早く見たかったので、いつもなら2本立てで見に行くところ、
これ見るためだけに片道1時間かけて映画館に行った。

映画館に行ったら、めちゃめちゃ混んでいた。
さすがゴールデンウィーク初日、大盛況やな~、なんて、のほほんと見ながら、
待っていたが、上映10分前になっても、開場の放送がかからず。
あれ、いつになったら始まる?と思っていたら、周りのお客さんから聞こえてきた声。
「なんか、電源が落ちて上映できんらしい」
なんですと?

放送で何か指示があるかと思って待っていたが、何もないので、
スタッフさんに聞きに行ってみた。
電源が落ちたせいでぜんぶの映画が上映できないだけじゃなく、
マイクも使えんから放送ができんらしい。
やけに大盛況だと思ったら、みんな入れなくて待ってる人だったのか。
しかもみんな、放送ないからどうしたらいいのかわからんっていう・・・。

仕方なく、また1時間かけてしょぼんと帰った。
帰り際に、ローマ人の格好をして風呂桶を持った人が映画館に入っていった。
痛い人だ・・・と思いつつ、映画上映してませんよ?とも言わず帰宅。

そんな長い前置きがありまして。
こんだけ待たせて、面白くなかったら承知せんぞ!と思いつつ、
2日後の今日、再び見に行ってきた。
電源落ちなかったからとりあえず良かった。

で、肝心の感想ね。
期待以上、ではなかったけど、期待通りの面白さで、最後まで楽しめた。
途中、結構声を出して笑った。
面白い映画はいっぱいあるけど、くすっと笑ったりにやっと笑ったりはしても、
あんまり声を出して笑うことってないので、楽しかったな~。

古代ローマ人を日本人が演じる、というのも、映画ならではで面白かった。
しかもぜんぜん違和感ないし。
ちょっとネタバレだけど、現地の人は現地の言葉+日本語吹き替えで、
日本人は思いっきり日本語でしゃべってるのに、
これ古代ローマなんだ!ここはバイリンガルなんだ!って押しきっちゃってるところも面白い。

ここから本格的にネタばれ。

前半は、ルシウスが日本にタイムスリップして、いろんなことに驚く様が
とにかく面白かった。
ローマに持ち帰った技術の活かされ方も、
桶の文字まで真似してたり、ジャグジーが人力だったり、笑える要素が盛りだくさん。
前半はテンポも良かった。
温泉たまごを食べたときの「うまっ」のタイミングとか絶妙。
なので、欲をいえば、もっと前半のようなシーンがいっぱいあったら良かったな
とは思う。
いろんな技術を見てルシウスが驚いて、それがローマに戻ったらどうなるかってのを
もっと見たかったかな。

後半は、前半とはうってかわって真面目なシーンに突入するわけだけど、
ルシウスが戦場にテルマエを作る提案をしたり、
タイムスリップしてきたおじいちゃんたちと協力しながら湯治場を作ったり、
前半とはまた違うトーンで楽しめたかな。
クライマックスでルシウスが「出会えて良かった」と言うところなんかは、
ちょっとせつなくなった。

真実が最後に『テルマエ・ロマエ』を描くってのはお約束だけど、
でもラストシーンでルシウスがまた現れて終わるのは、これまたお約束だけど
こう終わってほしいっていう終わり方だったので結構好き。

キャストは、上にも書いたけど、みなさん古代ローマ人に違和感なさすぎやね。
阿部寛さん良かった。
ルシウスってすごい実は真面目で、阿部さんもそれを真面目に演じてるから、
余計に可笑しかった。
改めて、濃い顔やなぁ・・・と思ったが。

上戸彩ちゃんも、濃い顔とおじいちゃんばっかりの中で、マスコットみたいで癒されるね。
徹夜でラテン語勉強したり、彼女もなかなかナイスキャラ。

期待通り面白かったので、映画館トラブルで待たされたけど、良かった。
安心して人に勧められる感じやね。







これは(2012年05月01日 火曜日 01時16分)
投稿者:Go(URL)

ちょっと気になっている。
見に行ってみようかな。

しかし、今日日、停電なんてあるんだね。びっくり



(2012年05月01日 火曜日 22時40分)
投稿者:cherry(URL)

Goさん⇒これは誰が見ても楽しめそうな感じやったよ。
停電はびっくりしたね。
ってか、タイミング悪い時に行っちゃったなぁと思った。
でもお詫びに無料券もらった。



見に行った!(2012年05月05日 土曜日 18時54分)
投稿者:ぴーきの(URL)

テルマエ ロマエ、見に行きました!

俺は普通に友達と爆笑してましたよ


映画って楽しいもんですね~




(2012年05月05日 土曜日 21時08分)
投稿者:cherry(URL)

ぴーきのさん⇒爆笑できる映画ですよね~。
楽しかったです。
映画は楽しいですよね。



(2012年05月14日 月曜日 20時25分)
投稿者:らぶらび(URL)

今日、見てきたので、こちらの記事も拝見。
わたしは期待度が高過ぎたのか、ちょっと笑い足りない感じ。
最近、感動が薄くなっちゃってるからかも…
上戸彩ちゃん、古代ローマの衣装も似合うのね~!



(2012年05月15日 火曜日 22時24分)
投稿者:cherry(URL)

らぶらびさん⇒期待しすぎて、実際見てみたらこんなもんか~って思うこと結構あります^^。
あんまり期待しずに見に行ったら逆に思ったより良かったり。
上戸彩ちゃん可愛かったですよね。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント