勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「ホタルノヒカリ」&「GIRL」(2012年06月09日 土曜日 21時14分)

またいろいろ見たい映画が増えてきた。

ホタルノヒカリ

採点:☆☆☆☆★

ドラマは見てなかったんだけど、予告見たら面白そうだったので見に言ってきた。
なんか最近そういうの多いな・・・。ドラマの映画化が多いのか。

予告見た感じ、もっとハチャメチャコメディな感じだと思ってたけど、
後半は意外とうるっとくるとこが多かった。
前半はハチャメチャコメディだったけど。

ここからはネタバレ。

ホタルちゃんほどではないけど、最初の干物女の説明聞いた時点で、
あぁ、わかるって思い当たるふしがいくつかあった。
家だとテキトーな格好でゴロゴロしてるし、家にいるのが一番気楽でいいし。
なので、意外と身近な感じのする主人公なのかなって思ってたんだけど、
見ると結構特異なキャラだねぇ。
あ、でも、馴染めないキャラということではなくて、
なんかアニメから出てきたみたいで可愛かった。
そこはやっぱり、綾瀬はるかさんだからなのかな。
(と思ったら、パンフレット見て気づいた。原作マンガなのか)

ぶちょおのキャラは、映画見ただけだとちょっとわかんなかった。
すごい真面目でなんでもできる人ってわけでもなさそうだね。
ぼくちんとか言ってるし。
ほたるちゃんに出会ってあぁなったのかな?
その辺はドラマから見てないとわからんね。
でも、二人とも可愛いキャラでお似合いな感じがした。

ストーリー的には、ただの勘違いからドタバタやってるだけなんだけど、
思いがけず重い話も絡んできて、
ただ写真を探すだけだったらありきたりな話で終わるんだけど、
最後にもらい泣きしてわぁわぁやってるとこが、らしいとこなんだろうね。
ちょっともらい泣きしそうやった。

ちょっと最後の方は引っ張りすぎたね。
一体どこで終わるんやろと思ってしまった・・・。

キャストは、綾瀬はるかさん、藤木直人さんは
上にも書いたとおり可愛いキャラクターで良かったし、
松雪泰子さんもなんかかっこよかった。
手越祐也くんもだんだん演技が上手くなってきてる気がする。
でも、最初出てきたとき、干物男的な人かと思ったんだけど、最初だけやったね・・・。

エンドロールの「MOON RIVER」、最初は普通に聴いてたんだけど、
途中で、あ~いい声だなぁ、あれ?これってもしや綾瀬はるかさん?って思ったところで
ぶちょおのナレーションが入り始め、
そのあといつ歌に戻るんだろうと待っていたが結局そのまま終わってしまった。
そこがいちばん消化不良・・・。

GIRL

採点:☆☆☆☆★

別に興味なかったんだけど、予告で、29歳はガールか、とか言ってるのを聞いて、
こりゃまさに私にドンピシャな映画だ!って思って見に行ってきた。

ちょっと最初からネタバレになるので一言だけ。
私としては好きな映画だった。

最初の方は、身に覚えのある発言が多くて、
見ながら、うわっ、当てはまるっとか思って映画館で勝手に肩身の狭い感じになっていた。
やっぱり、可愛いワンピースとかイタイと思われとるかなぁ、と思ったり、
結婚したいと思わんくなった、という言葉にわかるわかる~と思ったり。
なので、映画の中で、可愛いワンピース着てたっていいじゃんか、って
言われるのを待ち望みながら見てる感じだった。

後半、いろんな物事がさっといい方に向かっていくのは見ていて気持ちよかったな。
特に、麻生久美子さんが会議に乗り込んでいくとことか、コイントスのとことか。
颯爽と啖呵きって出ていって、そのあと後輩の女の子と抱き合って泣くシーンは、
見てる方も泣きそうだった。
でも自分の周りに、あんな女性を見下してるような人いないけどね。
むしろ男性の方が弱い。

泣きそうといえば、キャッチボールのシーンで子供が、
お母さん頑張りすぎて泥だらけだと言うところもうるっときた。

いちばん笑えたのは、吉瀬美智子さんのエレベーターでキャーのシーンだね。
笑えるけど、なんか可愛いじゃん、ガールじゃんって思った。
でも一回り下の子は私だったらあり得ん・・・。

ちょっと惜しかったのは、クライマックスにいくきっかけが弱かったことかな。
なんか、あんなにみんな悪い方向にいってたのに、急にいい方に向かっちゃった気がする。
まぁ、実際そんなもんかもしれんけど。

キャストはみんな良かったと思うけど、あん中で香里奈さんはちょっと綺麗すぎかなぁ。
普通に29歳ガールいけちゃう感じがした。

まぁともかく、なんかいい感じにすっきりしたから良かったかな。
これからも可愛いものとか着てたり持ってたりすると思うけど、
みなさんお気になさらず。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント