勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「ぱいかじ南海作戦」&「ヘルタースケルター」(2012年07月15日 日曜日 23時34分)

ぜんぜんタイプの違う映画を2本見てきた。
見て思ったのは、見る順番逆の方が良かった・・・。

ぱいかじ南海作戦

採点:☆☆☆☆★

この後に「ヘルタースケルター」見てしまったせいで
映画の余韻がすっかりなくなってしまったんだけど、
ほのぼのとしてたし、くすっと笑えて楽しくて、好きな映画だった。

ここからはネタバレ。

南の島でサバイバル生活・・・といいつつ、
まぁ主人公自体はぜんぶ盗まれて何も持っていないわけだけど、
普通に観光客も来るし、物がなければ買ってこればいいっていう、
過酷じゃなくてゆるい感じのサバイバルだったので、
見ている方ものほほんと楽しめたし、出てくる人たちもなんだかいいキャラで、
見ていてほのぼのした。

主人公の阿部サダヲさんは、すごい設定的にぴったりって感じがする。
終点まで来たけどもうちょっと先まで行っちゃえ~って行っちゃって、
気のいい人に出会えばすぐ調子に乗っちゃってだまされる、みたいな感じとか、
後から来た人が自分よりうまく魚を捕るのを見て、
ベテランぶって「スジがいいなぁ」とか言ってみたり、
なんかすごい、阿部さんに合う気がする。

永山絢斗くんも、人がよさそうな感じがすごい似合うと思う。
なんでも素直に喜んじゃったり従っちゃったりするところが可愛い。
最近結構よく見る気がするけど、お兄さんにも雰囲気が似てて、いい俳優さんになりそう。

貫地谷しほりちゃん、佐々木希ちゃんも可愛かった。
今どきの女の子って感じで、ちょっと軽めで、意外とたくましい女の子たち。
出てくるまでが男の人ばっかりなので、華があっていいね。

ホームレスの4人組の皆さん方もなかなか強烈なキャラで、面白かった。

景色もすごく、海が綺麗だったなぁ。
ちょっと行ってみたくなるね。
そして、サバイバルとまではいかないけど、ちょっとしたキャンプとかしてみたくなるね。

ほのぼのと気楽に見られて、楽しい映画で良かった。

ヘルタースケルター

採点:☆☆★★★

怖かった・・・。
なんだろう、なんかよくわからないけど、映像から感じる威圧感みたいなもんがあるのかな。
別にホラーじゃないから、キャーっていう怖さじゃないんだけど、
なんかすごく怖かった。
こんな風に人生が堕ちていくことに対する怖さかも。

あ、もうちょっとネタバレ入ってるかな?

沢尻エリカさんは、『間宮兄弟』見ていいなぁって思っていたんだけど、
なんかどんどんよくわからん人になってきて、
ワイドショーとかで見ると、もうこの人の話題いいわ・・・って思っちゃうんだよね。
そうなんだけど、なんかこの映画は、気になって見に行っちゃったんだよね。
実際お客さんも満員で、関心の高さがうかがえる。

映画を観終わって、上にも書いた通り、怖さで精神的にすごい疲れたんだけど、
思ったのは、あぁ、これって沢尻エリカさん本人もこういう感じなのかな、ということ。
すごく人気があったのに、スキャンダルで一気に堕ちて、
でもそこからまた、それを糧に這い上がってくる、
それが、ラストシーンのりりこであり、この映画の沢尻さんなのかな、と。
こんだけたくさんのお客さんが見に来るってことは、
やっぱりなんだかんだ言って気になってしまう何かがあるのかな、と。
まぁ、自分もその中の一人なんだけど。

映画の中身については、まぁずっと書いてるけど、怖かった。
どんどん堕ちて堕ちて堕ちて、でも最終的にまた這い上がってくる、
そしてまた堕ちてまた這い上がってくるんだろうな。
そういうのもすべて怖いと思った。

ただ、最後の方、もうちょっとすっぱり終わってれば、
星1つ分くらい増えた気がするんだけど、最後の方が長すぎたんだよね。
りりこがTV撮影中に狂って終わりか・・・まだ終わらない、
全身整形のことがばれて世間の注目が高まったところで終わりか・・・まだ終わらない、
記者会見で目を刺して終わりか・・・まだ終わらない、
っていう、ここがクライマックスか?ってところがことごとく引っ張られたので、
もう最後の方は、怖いし早く終われ、って思っていた。

キャストは、沢尻エリカさん自身がまぁ怖かったね。
撮影のシーンとかを見ていると、あぁ、綺麗だなぁ、とは思ったけど、
キャラクターが強烈なので、見ていてまぁ怖い。
すごい作品で映画復帰したもんだなぁ、とは思った。

水原希子さんが、意外と存在感があって良かったなぁ、と思った。
「ノルウェイの森」で見たときは、演技下手だなぁって思ったんだけど、
今回は、セリフが少なかったのもあるけど、
トップにいて、トップに執着しないちょっと冷めた感じが、うまく出ていたと思う。
撮影シーンなどは見ていて綺麗だったし。

あと、新井浩文さんが結構ツボだったかも。
最初しゃべったときびっくりしたけど。
結構、怖いお兄さんの役が多い気がするので、ちょっと新鮮で、
気持ち悪かったけどツボだった。

とりあえず、自分はこの映画見て精神的にまいった・・・。







ヘルタースケルター(2012年07月16日 月曜日 20時04分)
投稿者:なっつん(URL)

う~むなるほど!
しかしちぇりちゃんの評価は予想通りだったかな?

多分私もそのすごい関心ある人の一人なんだろうな。
感想読んだら何かますます気になってきたし・・・。
見てみると精神的に疲れる気は私もするけど・・・。

そんなにエリカちゃんって興味ないんだけど
妹が1リットルの涙ん時からエリカちゃん好きで
今回のヘルタースケルターもエリカちゃんの演技に興味はあるみたい。

うはー行くか迷うわ~><



(2012年07月16日 月曜日 22時25分)
投稿者:cherry(URL)

なっつんさん⇒評価的には、予想通りだったけど、思ってた感じとは違ったかな。
つまらんかった~って星2つかと思っていたけど、疲れたので星2つって感じです。
見て損した~っていう映画ではないと思う。
沢尻さんの演技は良かったと思うよ~。
もし見に行ったら感想きかせてね☆



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー

最新コメント