勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「闇金ウシジマくん」&「るろうに剣心」(2012年08月25日 土曜日 20時32分)

今日見た映画は2つともハードすぎた・・・。
どっと疲れた・・・。

闇金ウシジマくん

採点:☆☆★★★

タイトルロゴが可愛い感じだったので、
コメディタッチな映画かなと勝手に想像して見に行ったら、
のっけからめっちゃ怖かった。

もうネタバレ入るけど、導線を目に入れようとするところで、
ホント怖くって画面を見られなくて、
必死に目をそらしていたんだけど、
声聞いてるだけで貧血起こしそうになって、めっちゃやばかった。

それからはもう、気を張ってないとそのシーンを思い出しちゃうので、
開始早々から自分との戦いで見た。
だったら途中で出ればいいんだけどね。
なんか、最後まで見たら面白いのかもしれないと思っちゃうんだよね。

こんなシーンがまだまだ続くのかと思って、恐る恐る見てたんだけど、
途中はそこまでひどいシーンがなかったので、油断してたら、
ナオトだったかナオキだったか、BUMPSのメンバーの人が拷問されるシーンが出てきて、
これまた必死に目をつぶって耐える。
そしてそこからは、ホントにずっとびくびくしながら見てた感じやった。

その、ナオトだったかナオキだったかが、助け出されたところで、
あぁ、これでもうそろそろクライマックスかな、とか思って時計見たら、
まだ1時間しか経ってなかった・・・。

豚塚も怖かったし、肉蝮も怖かったし、怖いものづくしだった・・・。

で、終わってみての感想。
えっと、ウシジマくんは何かしたっけ?
純が主人公って感じだったので、ウシジマくんがなんかっていう印象があまりなかった。
最初に怖いことして、そのあと刑務所入って、最後に純を置き去りにしたくらいやん?
だいたいなんでこの人は、最初の猪俣さんは今日中に金返せ!みたいな感じやったのに、
最後にアパートの人に頼み込んで借金返してた人は2000円でOKなの?
猪俣さんは返さず踏み倒してたからってことなのかな?
でも、あの人お金はあるんだから、明日がダメならATMで金おろすとか、
事務所の金庫にあるなら事務所まで一緒にいってもらうとか、
返す方法はあるだろうに、なんで連行されちゃったのかな・・・。

あと、純に入れ知恵した人は大けがさせられたのに、純は置き去りにされるだけってのも、
どういう理屈なんだろう。
純が結局どうなったかは出てこなかったけど、抜け出そうと思えば抜け出せそうな気がする。

拷問されてたBUMPSの人も、ちょっとどの人かわからんかったんだけど、
イベントのとき5人いたから、あの中で普通に踊ってたってことだよね?
タフな精神力の持ち主だね・・・ってか、歯はどうした?

そして元社員の千秋さんはいったいなんだったんだろう。
急に出てきてちょっとなんかやって終わりで、あの人必要か?

・・・と、まぁ、こんなもろもろの感想を持ったわけだけど、
パンフレット見てようやくわかった。
これって連ドラやってたのか!
連ドラ見てた人なら、ウシジマくんがどういう人で、千秋さんが何者で、とか、
わかるわけね。
映画だけ見ても面白さはわからんよ、と。

・・・そうか、ダメじゃん。

キャストは、林遣都くんがチャラいのが笑えた。
結構、好青年だったりしっかりした役が多い気がするので、
ちょっと雰囲気違って面白かった。
大島優子さんは、今まで興味がなくて演技を見たことがなかったんだけど、
う~ん、あんまり魅力を感じないね。
アイドルっぽい演技というか・・・。
山田孝之くんは、どんな役でもこなせる人だよね。
ただ、今回の中では、上にも書いた通りウシジマくんがなんなのかよくわからなかったので、
あまり目立った感じがしなかった。

ってことで、自分的には、さっぱり面白さがわからず、ただ怖い思いをしただけだった。
でも、人間って、目の前に助けを求めてる人がいても、意外と薄情なんだなぁ、とは思った。
自分も、500万貸してといわれてすぐ貸せるかっていったら貸せないけど・・。

るろうに剣心

採点:☆☆☆☆★

最初に断わっておくと、アニメを見たことがないので、
誰がイメージと合ってるとか合ってないとかはさっぱりわかりません。

なので、アニメファンの人には参考にならない感想かもしれないけれど、
自分としては、アクションとかもかっこよかったし、キャストも良かったと思うし、
話もしっかりしてて良かったと思う。

ただ、自分の勝手な想像で、アニメにもなったような話だから、
結構ほのぼのした感じなのかな、と思っていたら、意外とハードでびっくりした。
人が斬られるところとかも、結構エグイ感じで、血とかもいっぱい出て怖かったし。
結構本格的に中身のあるマンガなんだな、と思って、
ちょっと原作とかアニメとかも見てみたくなった。

ここからはネタバレ。

人斬り抜刀斎として、新時代のために人を殺めてきた男が、
人を殺さずに、大切な人を守りぬくことができるのか、という大きなテーマがあって、
剣心と抜刀斎という、2つの自分の間で揺れ動く様がよく描かれていたと思うし、
自分が殺さなかったことで後で関係のない人も巻き添えに殺されてしまったり、
ラストシーンで、自分が殺さなくても結局相手は自害してしまったり、
そういうせつない部分がありながらも、
最後にはちょっとほっとするような終わり方も良かったと思う。

一番自分的に印象に残ったシーンは、斉藤一が、剣心に、
「人を斬らないことで自分を苦しめることになる」というようなことをいうシーン。
逆刃刀って、確かに、相手は斬らないけど、自分を守ることができない刀なんだよね。
あのシーンで、自分の刀で自分を傷つける剣心を見て、
すごく、この映画のテーマが見えた気がした。

全体的にはハードなんだけど、剣心が「おろ?」とか言ってるところとか、
戦いの途中にも関わらず、腹ごしらえを始めて相手にも食べ物渡す左之助とか、
(菜食主義者なので、とか言ってる相手も面白い)
1回降参したふりするところとか、
面白いシーンもはさまれていたので、どよーんと重くならなくて良かった。

ひとつ、大したことじゃないんだけど、
剣心の頬の傷の、1つめはわかったけど、2つめはどうやってつけられたのかな、
ってのが気になったかも。
1つめの傷の若者の、妻になるはずだった人がつけた、と言っていたけど、
どういういきさつがあったのかちょっと知りたかったかも。
マンガ読めばわかるのかな?

キャストも、みんなよかったと思うけど、佐藤健くんがすごく良かったと思う。
剣心と抜刀斎をすごくうまく演じ分けていて、
剣心のときは可愛かったし、抜刀斎の本質が現れたときはかっこよかった。
武井咲さんは、最初の方は、
なんかちょっと、自分を可愛く見せようとしてる感じの演技に思えて、
馴染めなかったんだけど、
ラストシーンで剣心に「やめて~っ」って言っていろいろ語るところが、
渾身の演技で良かったと思う。
あとは、蒼井優ちゃんが、すごく妖艶な感じで素敵だった。
あの子もなんでもこなせる女優さんだね。

自分的には、結構満足な映画だった。
原作とアニメも気になるけどな~。見たら、イメージ違うって思うかなぁ・・・。







(2012年08月26日 日曜日 19時44分)
投稿者:かるら(URL)

るろ剣見たのか^^
評価4か・・・

アニメ知ってるだけに配役陣がどんな演技してるか気になる



(2012年08月26日 日曜日 21時28分)
投稿者:cherry(URL)

かるらさん⇒アニメ知ってる人にはどうなのかわからんけど、自分的にはすごい良かったと思うよ。
アニメ知ってる人の感想も聞きたいですな。



るろ剣ちょーきになる!(2012年08月30日 木曜日 16時14分)
投稿者:まぃっくま(URL)

私もアニメ、漫画みてたからめっちゃ気になってる映画なんだよね~☆

剣心が健なのは私的にはかなり良いかも♪旦那さんはいろいろこのキャラはこの人じゃないだろぉ~って文句いってるけど(笑)私よりはるかに好きだからさ(汗)

でも実際CMだけじゃ伝わらないからやっぱ映画をみて演技をみてから文句言ってほしい!
っていう私も武井咲があまり好きじゃないのであまり強く言えないんだけどね(笑)

頬の十時傷の話はとっても深い話だよ~!泣けること間違いなしっ!これは漫画みればわかるよ~♪
アニメだと確かOVAだったはず?!

語ると長くなっちゃうけど簡単に言えば最初の傷が剣心が斬った人は巴(剣心の奥さんになる人)の許婚で、次の傷は巴の持っていた短刀でついた傷なんだよ~。でも最初に斬った人は命令で斬った人で剣心の意志ではない。

映画の時代から10年前(確か)剣心は名前を変えて人斬りを離れてひっそりと生活をしていた時、巴は許婚を殺した剣心に復讐をするために剣心を倒そうとしている闇組織と手を組んで剣心に近づいたんだけど、一緒に生活しているうちに剣心の心にふれて恋をするんだ~。

それで恋をしたことに気づいた巴は次の日剣心の元を離れ組織に嘘の弱みを報告したんだけど初めから組織は巴自身を剣心の弱みにさせようと利用したの。もちろん狙い通りで剣心も恋してたんだよね~。剣心が新時代で守る剣を決意したのは巴のおかげなんだよ~。

それで、組織が剣心を戦いづらい場所へと誘い込み剣心の六感は奪われていたから相打ち覚悟で相手を倒そうと大技を出したんだけど!
相手を倒した時に目の前に倒れていたのは、剣心を守るため相手を押さえ込んでいた巴の姿もあったんだよ(泣)

この時に巴が持っていた短刀が上に舞って頬にもう一つ刀傷ができたんだぁ。

剣心は気づかなかったとはいえ愛した人を斬ってしまった深い傷を追ってしまったんだよね。

って結局は語ってしまった(笑)
でも剣心や巴がどんな風にお互い心をひらいていったかとかうまく説明ができてないから詳しく知るにはやっぱ漫画みるのおすすめするよ~♪

OVAは私見たことないからどんな感じかわからないけどでもきっと良い感じだと思うなぁ~♪♪

映画ではどこのシリーズやるかわからないけど見るのすごく楽しみ~☆











(2012年08月30日 木曜日 21時54分)
投稿者:cherry(URL)

まぃっくまさん⇒うをっ。すごい解説をありがとう^^。
くまちゃんの思い入れがすごい伝わってきました。
その辺のとこ、漫画で詳しく読んでみたい気もするけど、漫画読むと逆に、この人イメージが違う!とか思っちゃうかもなぁ、と思って迷い中であります。
また機会があったら見てみます☆



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント