勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「ひみつのアッコちゃん」&「桐島、部活やめるってよ」(2012年09月01日 土曜日 23時05分)

ひみつのアッコちゃん

採点:☆☆☆☆☆

甘い気もするけど、面白かったので星5つつけてしまうよ。
いかにも漫画やなぁっていう展開なところもあったけど、
めちゃめちゃ可愛くて、最後まで笑顔で見られる映画だった。

ここからはネタバレ。

もう1コ見たかった映画が、そこしかやってなかったので、
行ったことがなかったんだけど、空港にある映画館に車で行った。
余裕をもって家を出たはずだったのに、空港に入る前の道路がめちゃめちゃ渋滞してて、
結局開始時間に間に合わず、
入ったらアッコちゃんがちょうど大人に変身したところだった・・・。

なので、魔法の鏡を手に入れた経緯がわかんなかったんだけど、
(ってか、香川照之さんが「ラミパス・ラミパス・ルルルルルって言うんだよ」
とか言ったんだろうな。見たかったな・・・)
でも、渋滞のイライラと映画に間に合わなかったイライラも、
見てるうちにすぐ吹き飛ぶくらい、楽しかった。

「ひみつのアッコちゃん」のアニメ自体、自分が見てたのって1988年放送のやつだから、
小学1年生くらいか?
なので、変身の呪文くらいしか覚えてなかったので、
実際これがアニメと比べてどうなのかとかはぜんぜんわかんないんだけど、
ひとつの映画としてすごく楽しかったな。
なにより、アッコちゃんが可愛くて可愛くて。
大人になったアッコちゃんも、子供のアッコちゃんも可愛い。
この子が大人に変身したらこんな感じなんやろうな、ってのが、
ぜんぜん違和感なかったし。
予告で見て知ってはいたけど、大杉漣さんのシーンは笑ったなぁ。

ちょっと、会社の乗っ取りを企む人たちの考えが浅はかだなぁと思ったのと、
かと思えば急に国の軍事力とか出てきて工場爆破にまで発展したのが
突拍子もなくて、漫画的だなぁとは思ったけど、
「ヒットカブヌシ」のツルさんがかっこよかったり、
守衛さんがいいとこ持っていったり、
爆弾抱えて走ったり、
ちょっと爽快なシーンや、必死なのに可笑しいシーンもあって、良かったと思う。

ラストシーンも、アッコちゃんが大人になって、2人が再会するっていうのもいいね。
10年以上も経ってるんだからナオトが待ってるわけないじゃん~って、
普通の映画なら思っちゃうだろうな、と思うんだけど、
この映画だと、なんだか、ここからハッピーエンドになってくれる予感がするね。

キャストもみんな良かった。
特に綾瀬はるかちゃんはめっちゃ可愛かった。
10歳役が地でできるってすごいよね。
岡田将生くんも良かったし、脇役の皆さんも良かった。

気を張らずに見られて楽しい映画っていいね。
オープニングがどんなんだったのかが見たい~。DVD待ちかな・・・。

桐島、部活やめるってよ

採点:☆☆☆★★

人間模様やそれぞれの心情がすごく面白くて、最後まではまって見ていたんだけど、
最後に、え?終わり?ってなってしまったのでこの評価で。

ここからはネタバレ。

終わった直後は、きょとんとなってしまったんだけど、
時間が経って考えてみると、見方を間違えた気がするんだよね・・・。

私、結構、バラバラだったピースが最後にぴたっとくっつくような映画が好きなんだけど、
この映画もそういう映画だと思って見てしまったのが間違いだった気がする。
原作読んだことないので、どういう話かはもちろん知らずに見に行くんだけど、
最初に、「金曜日」がいろんな視点で語られた時点で、
あ、なるほど、それぞれのピースが、
最後に「桐島」という子が部活をやめた理由とかが出てくることによって、
そういうことだったのか!って感じでひとつにまとまるんだろうな、
と思ってしまったんだよね。
そう思って見ていたので、あれ?これで終わり?桐島は結局なんだったの?
っていう感じで終わってしまったんだよね。

でもこれって、そういう映画じゃなくて、「桐島」が部活をやめたことによって、
それぞれの人間関係や心情がどう変わっていくのか、っていう映画なんだよね。

その見方を間違えてしまったから、
人間関係や心情がすごい面白いなぁって思って見てたのに、
最後に答え合わせがないぞ?って思って、きょとんとなっちゃったんだよね・・・。
なんかすごい損した気がする~。

一人一人のキャラクターがすごく良くて、どのキャストも良くて、
見てて、こういう子っているいる!って思う子たちばっかりだったし、
みんな自然体ですごく良かったんだよね。
映画部の男の子とサックスの女の子のやり取りとかめっちゃ面白いし。
神木隆之介くんと橋本愛ちゃんと大後寿々花ちゃん以外は知らない子で、
その3人ももちろんすごく良かったし、ほかの子たちも良かったと思う。

結構ホントにはまって見てたので、すごいもったいないことをした気がする。
見方を変えてもう1回見てみたい。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント