勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









フィギュアスケート・グランプリシリーズ・アメリカ大会(男女ショート)(2012年10月21日 日曜日 20時28分)

いよいよフィギュアスケートシーズン開幕!
この間ジャパンオープン見たけど、みんななかなか上々の仕上がりで、今シーズンも楽しみ。

安藤美姫ちゃんがコーチ不在でグランプリシリーズ欠場ということで、
今シーズンも見られないのが残念なんだけど、
その分ほかの選手の活躍に期待。

ということで、まずはグランプリシリーズアメリカ大会。
昨日うっかり結果をちらっと見てしまったショートプログラムから。

まずは男子ショート。
男子は小塚崇彦くんに羽生結弦くん、そして町田樹くんが登場。
さらにはジェレミー・アボットやミハル・ブレジナも楽しみ。

と、いうような前置きをいっぱい書いて、男子ショート最初から感想書いてたんだけど、
ミニパソが途中で壊れてデータなくなった・・・。
ので、途中の町田くんから。

町田樹くん⇒素晴らしいね。
ジャンプも決まっていたし、全体的に自信をもって滑っている感じで、
ステップやスピンも良かったし、表情も良かった。

アレクサンドル・マヨロフ⇒前半は良かったんだけど、
3つめのフリップが2回転で両足着氷になってしまって残念。
全体的には良かったかな。

トマシュ・ベルネル⇒4回転は両足着氷だったし、
フリップも抜けてしまったし、
スピンもちょっとバランスを崩してしまい、全体的に残念な感じだったかな・・・。

小塚崇彦くん⇒4回転ちょっと危なかったけど決まったね!
他のジャンプも決まったし、
全体的に、やわらかさもあり、ダイナミックさもあって、すごく良かった!!

ジェレミー・アボット⇒頭が変・・・。
4回転転倒残念!
3アクセルもちょっと危なっかしかったけど、でも全体的にはめっちゃかっこ良かった!
頭は変だけど演技は良かった。

ミハル・ブレジナ⇒4サルコーは転倒、3つめのルッツ(?)も1回転になってしまい、
無理矢理コンビネーションで3トゥループをつけようとして転倒。
ちょっとジャンプ残念だったね。
ステップとかは良かったと思う。

羽生結弦⇒ジャンプが余裕に見えるね。
4トゥループも綺麗だったし、
そのほかのジャンプも、入りが危なそうでも綺麗に跳んじゃうし、
ステップとかもかっこ良くて、素晴らしかった!!

ということで、男子の現在の順位は、
1位・羽生くん、2位・小塚くん、3位・アボット。
町田くんも4位ということで、日本人すごいな。

続いては女子ショート。
女子は今井遥ちゃんが出場。
表彰台目指して頑張れ!
さらにはアシュリー・ワグナー、アリーナ・レオノワ、アデリナ・ソトニコワも登場。
楽しみ~。

レイチェル・フラット⇒最初のフリップは1回転、
次は3ループ-2トゥループが決まったけど、全体的にすごく重い感じがしたかも。

クリスティーナ・ガオ⇒3トゥループー3トゥループが軽やかに決まったし、
全体的に、ふわっと軽い感じで、
表現力も前よりついてきた気がして、とても良かったと思う。

サラ・ヘッケン⇒最初のコンビネーションは、
3トゥループのあとにオーバーターンが入ってしまい、ちょっと残念。
他のジャンプは決まっていたけど、ちょっと詰まった感じに見えたかも。
ステップとかは良かったかな。

バレンティーナ・マルケイ⇒最初のコンビネーションで
3ルッツにオーバーターンが入ってしまったのがちょっと残念だったけど、
そのほかは良かったかな。
衣装がちょっと似合ってない気がする・・・。

マエ・ベレニス・メイテ⇒最初の3トゥループー3トゥループは勢いがあったし、
3ルッツはちょっと危なっかしかったけど、
そのほかのスピンやステップも丁寧で、とてもかっこ良かったと思う。

今井遥⇒最初のジャンプ、コンビネーションにならず
3サルコーだけで終わってしまったのがちょっと惜しかったかな。
次でコンビネーションつけてたから良かったとは思うけど。
2アクセルも両足着氷っぽかった?
ステップは丁寧だったけど、もうちょっと勢いがほしいかも。
スピンはすごく綺麗だった。

アシュリー・ワグナー⇒今シーズンも勢いがあるね~。
ちょっと、3つめの3ループが両足着氷だったのが惜しかったけど、
そのほかの部分は力強くて良かった。

アデリナ・ソトニコワ⇒3トゥループー3トゥループ決まったので、
次のフリップが1回転になってしまったのが惜しいね。
でも、ステップも良かったし、スピンの独特な形もおもしろいし、
全体的にこの子にあった曲調のプログラムで良かったと思う。

ビクトリア・ヘルゲソン⇒3トゥループ-3トゥループは2こめのジャンプがつまってしまったし、
ループは2回転になってしまってちょっと残念。
スピンとかもちょっと雑に見えたかも。

アリーナ・レオノワ⇒最初のコンビネーション、
3トゥループがちょっと斜めになって、2つめのジャンプは1回転。
フリップも2回転になってしまって残念だった。
後半は勢いも出てきて良かったと思うけど、
やっぱり本来のレオノワの演技とはいかなかったかな。

ということで、現在の順位は、
1位・ワグナー、2位・ソトニコワ、3位・3位にガオ。
遥ちゃんは7位、レオノワは9位と、なかなか波乱の幕開けになったけど、
フリーでどうなるか楽しみだね。

今シーズンからショートも後半のジャンプの得点が1.1倍になったということで、
演技構成も昨シーズンまでとは変わってきておもしろくなってきたね。

フリー楽しみなんだけど、BSが明日と明後日の午後6時からだから
リアルタイムで見られない・・・。
そしてケーブルテレビからフレッツに変えたら、
BSの録画の仕方がわからない・・・。
仕方ないから今日と明日の深夜の地上波録画しとこう・・・。
地上波はカットされるから嫌なんだよなぁ・・・。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント