勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









フィギュアスケート・グランプリシリーズ・カナダ大会(男女ショート・女子フリー)(2012年10月28日 日曜日 18時16分)

フィギュアスケートグランプリシリーズ第2戦・カナダ大会。

女子では村上佳菜子ちゃん、鈴木明子さんが登場。
さらにロシアのエリザベータ・トゥクタミシェワも登場ということで、
壮絶な戦いになりそう。

男子は去年、足の怪我で悔しいシーズンとなった織田信成くん、
そして無良崇人くんが登場。
パトリック・チャン、フローラン・アモディオ、
ハビエル・フェルナンデスも登場ということで、こちらも壮絶な戦いになりそうやね。

まずは女子ショートから。

ケイトリン・オズモンド⇒シニアデビューの16歳。
3トゥループ-3トゥループも決まったし、全体的にすごく勢いがあって、
音楽にもすごく合っていたし、見ていてすごく笑顔になれる演技だった。
笑顔もかわいいね。
すごく良かった。

グレイシー・ゴールド⇒こちらもシニアデビューの17歳。
勢いもあったし、笑顔も可愛くて良かったんだけど、
ジャンプがちょっと決まらなかったのが残念だったね。
でも楽しみな選手。

キャロライン・ジャン⇒3回転-3回転こそなかったものの、
すごく安定した演技で、安心して見ていられた。
スピンとかも綺麗だった。

ポリーナ・シェレペン⇒シニアデビューの17歳。
最初の3ルッツ-3トゥループは転倒、2アクセルはなんとか決まったけど、
3ループでも転倒と、ちょっとジャンプが残念な出来で、
そのほかの部分も勢いがなくなってしまったかな、という気がする。

エリザベータ・トゥクタミシェワ⇒やはり、去年の鮮烈なデビューと違って
今シーズンはプレッシャーもあっただろうし、
背もだいぶ伸びてる気がするし体つきも良くなっているので、
昨シーズンのようにはいかなかったね。
最初の3トゥループ-3トゥループは転倒で、
その後も、ちょっと勢いがなかったような気がした。

アメリー・ラコステ⇒3フリップで転倒してコンビネーションにならなかったけど、
その後3ループ-2ループでリカバリーしてくるとこはさすが。
ステップとかは曲にも合ってて良かったと思う。

クセーニャ・マカロワ⇒3トゥループ-3トゥループと、
3ループは落ち着いて決めていたので、
アクセルが抜けてしまったのがすごく惜しいね。
でも、ステップやスピンなど、その他の部分はとても良かったと思う。

エレーネ・ゲデバニシビリ⇒3ルッツ-3トゥループも決まったし、
大きなミスもなく、ステップやスピンも綺麗だったので、
とても良かったと思う。
いつもジャンプで失敗してしまうことが多いので、今回は良かったね。

村上佳菜子⇒最初にステップを持ってきて後半にコンビネーションという珍しい構成。
後半のコンビネーションということで、ちょっと心配ではあったけど、
3トゥループ-3トゥループ確実に決めていたし、
その後フリップで両足になってしまったのがちょっと惜しかったけど、
そのほかの部分はとても良かったし、いい出来だったと思う。
思ったより得点は伸びなかったね。

鈴木明子⇒冒頭の3トゥループ-3トゥループは、
ちょっと2つめの回転が足りない気がしたけど、
何よりも、すごく音楽を表現したいい演技で、ステップとかすごくかっこよかったし、
とても良かったと思う。
こちらもあまり得点が伸びなかったなぁ。

ということで、現在の順位は、
1位・ゲデバニシビリ、2位・オズモンド、3位・マカロワ。
4位に佳菜子ちゃん、5位に明子さんということで、
2人とも表彰台の可能性は十分あるし、フリーも楽しみやね。

続いて男子ショート。

エラジ・バルデ⇒冒頭の3ルッツ-3トゥループから、
ジャンプもすべて綺麗に決まっていたし、
ステップとかも曲に合っていてすごく力強くて良かった。
すばらしいね。

リアム・フィラス⇒シニアデビューの20歳。
冒頭の3アクセルは転倒だったけど、その後の3ルッツ-3トゥループは良かった。
でも、全体的にはちょっとパッとしない印象だったかも・・・。
解説でも言ってたけど、ちょっとチャンを意識しているような感じの動きで、
でもそうなると、チャンとの差が目立ってしまう気がする・・・。

無良崇人⇒4トゥループはステップアウトで、アクセルも抜けてしまい、
ちょっとジャンプが残念な出来。
ジャンプが決まっていれば後半の勢いもあったと思うんだけど、
残念だったなぁ。

デニス・テン⇒4トゥループはすごく軽々決まったように見えた。
3アクセルはちょっとオーバーターンだったけど、
その後良かったので、
後半のコンビネーションでの転倒はもったいないよね・・・。
でも、失敗した後も最後まで力強い演技で良かったと思う。

ロス・マイナー⇒4サルコーは手をついてしまい、
3ルッツも転倒でコンビネーションならず。
後半のステップもちょっとメリハリがないように見えた。

織田信成⇒4トゥループ-3トゥループすごい綺麗だった!
カメラが近すぎて見にくかったけど・・・。
3アクセルはちょっと両足着氷で惜しかったけど、
その他ミスはなかったし、ステップとかもとても綺麗で、
完全復活って感じがした!

フローラン・アモディオ⇒ジャンプがすべて着氷が乱れてしまい、
ちょっと残念だったね。
後半に2つのジャンプがあるということで、体力的にも大変そう。
決まってこれば大きな点数が出そうだね。

ハビエル・フェルナンデス⇒4トゥループ綺麗だったね~。
3ルッツ-3トゥループでちょっと着氷が乱れたけど、
そのほかの部分はとても良かったと思う。

アルツール・ガチンスキー⇒4トゥループは転倒でコンビネーションならず。
その後の3アクセルも両足着氷だったし、3ルッツにコンビネーションつけなかったので、
ちょっと残念な出来。
その後の部分も元気がなかった気がした。

パトリック・チャン⇒冒頭4回転が3回転になってしまい、
3アクセルでも手をついてしまって、
ジャパンオープンの時もそうだったけど、ジャンプが決まらないね。
ステップとかはすごく良かったと思う。

ということで、現在1位・フェルナンデス、2位・チャン、3位・織田くん。
正直、チャンより織田くんの方がずっと良かった気はするが、
フリーでがんばってほしいね。

続いて女子フリー。

ポリーナ・シェレペン⇒ジャンプがなかなか決まらず、
後半は疲れてきてしまった感じで、ちょっと残念な演技だった。
これからひとつひとつがんばっていってほしいね。

グレイシー・ゴールド⇒3ルッツ-3トゥループは綺麗だったんだけど、
そのほかのジャンプで2回転や1回転になってしまったのが多かったので、
ちょっとそこは残念だった。
でも、流れがとまるようなミスはなかったし、
スピンやステップは綺麗だったので、良かったと思う。

キャロライン・ジャン⇒フリップが1回転になった以外は
ジャンプがすごく安定していて流れもあって良かったし、
スピンやスパイラルも綺麗だった。
ちょっと、最初のジャンプで衣装の首のところが取れてしまったみたいで、
気にしてる部分があったし見ているほうも気になってしまったので、
もったいない気がした。

アメリー・ラコステ⇒落ち着いているようには見えたけど、
ちょっとジャンプにミスが続いてしまったね。
でも、流れは止まっていなかったし、最後まで落ち着いて演技をしていて良かった。

エリザベータ・トゥクタミシェワ⇒前半ちょっとジャンプミスがあったんだけど、
後半に入ってジャンプが決まってきて、2アクセル-3トゥループなども
綺麗に決まっていたので良かったと思う。
最後まで力強い演技で良かった。

鈴木明子⇒冒頭の2つのコンビネーションは落ち着いて決めていたし、
その後でフリップに1ループが入ってしまったので、
そこがコンビネーションになってしまったんだけど、
その後ちゃんと点が取れるようにジャンプを変更して落ち着いて跳んでいて、
ジャンプ以外の部分もすごく良かったと思う。

村上佳菜子⇒おぉ~っ。
シークエンスのアクセルが1回転になった以外は、
すごく落ち着いていい演技で、
音楽にもとても合っていてすごくかっこよかった。
久しぶりの佳菜子スマイルが素敵。
意外と点数が伸びなかったね。

クセニア・マカロワ⇒ジャンプのミスが多かったのがちょっと残念だった。
でも、スピンとかステップとかはとても綺麗だったと思う。

ケイトリン・オズモンド⇒序盤の3ルッツと、後半の3トゥループで
ちょっとミスはあったんだけど、
そのほかの部分は、勢いもあったし、とても良かったと思う。
いいシニアデビューだったね。

エレーネ・ゲデバニシビリ⇒序盤にジャンプでミスがあったのと、
後半もルッツで失敗があり、大きな点数が取れる部分でもったいないミスがあったと思う。
ステップとかはすごく良かったと思う。

ということで、優勝はオズモンド、2位に明子さん、3位に佳菜子ちゃん。
ゲデバニシビリも入れてあげたかったけどなぁ。
オズモンドは鮮烈デビューやったね。
明子さんはもうちょっとで優勝だったけど、惜しかった。
でも良かった。
佳菜子ちゃんも表彰台おめでとう!

男子は明日しかBSで放送しないので、明日まで待ちだ・・・。
結果ネタバレなしでお願いします!







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント