勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









フィギュアスケート・グランプリシリーズ・中国大会(男女ショート・男子フリー)(2012年11月04日 日曜日 20時00分)

フィギュアスケート・グランプリシリーズ、第3戦は中国大会。
選手ひとりひとりに複数のボディーガードがついて厳戒態勢だそうな。

地上波では、金・土と放送されて既に終わってるんだけど、
BSだと土曜日にショート、今日は男子フリー、明日は女子フリーということで、
今日と明日、女子の結果を見ないように私は厳戒態勢だ・・・。
真央ちゃん出てるし、女子の結果を見ないなんて至難の業な気がするが・・・。
でもやっぱり全員の演技を見たいから、地上波では見ないでBSを待つぞ。

さて、ということで、昨日録画しといたショートから。
男子は高橋大輔くんと、アメリカ大会で活躍した町田樹くん。
さらにはブライアン・ジュベール!
女子は浅田真央ちゃん。
アメリカからは長洲未来ちゃんも登場。
みんないい演技に期待。

まずは女子ショート。

チョウ・エイ⇒シニアデビューの15歳。
最初のルッツで転倒してしまったのと、
そこでコンビネーションにならなかった分をリカバリーできてなかったのが
残念だったけど、
体がすごくやわらかくて、スピンとかスパイラルとかはすごく綺麗だった。

ソフィヤ・ビリュコワ⇒最初のルッツは転倒、
次のループは、コンビネーションをつけてきたけど2つめのジャンプが両足着氷で、
ちょっと残念だった。
ステップやスピンは良かったかな。

コウ・ヒョウワ⇒最初のサルコーは転倒、
2つめのトゥループはステップアウト、3つめのアクセルは1回転ということで、
ちょっとジャンプが決まらなかったし難易度の高いジャンプも跳んでないので
得点出ないね。
最後のスピンはすごく綺麗だった。

ユリア・リプニツカヤ⇒ロシアの注目株の14歳だそうな。
あっけにとられて見ちゃったよ。すげ!
ジャンプは3ルッツ-3トゥループに始まり、3フリップ、2アクセルと、
難易度の高いジャンプを次々決めていたし、
体のやわらかさがハンパないね。
ステップも勢いがあったし、最後のスピンすごすぎっ。
柔軟性もあるしスピードがめっちゃ速い。
これで表現力とか、深みとかが出てきたらすごい選手になりそうだけど、
まだ14歳ということで、これから体の変化など壁が待っていると思うから、
がんばってほしいね。

リ・シクン⇒前の選手がすごかったのでどうかと思って見てたけど、
この子もすごかった。
3トゥループ-3トゥループも決まったし、3フリップも決まっていたし、
ステップやスピンも勢いがあって良かった。

ここまで前半グループは、中国とロシアの若手選手が出てきたけど、
注目すべき選手がいっぱいいて面白いね。

ヨシ・ヘルゲソン⇒化粧が怖い・・・。
3ルッツは片手を挙げてのジャンプだったけど転倒。
そのほかは良かったと思うけど、
なんか演技が映えない気がするというか、
お姉さんもそうだけど、個人的にたぶんあまり滑りが好きじゃない・・・。

アメリー・ラコステ⇒早くも2戦目のラコステ。
カナダ大会で転倒した3フリップ-2ループも決まっていたし、
ミスのない演技で、ステップとかもキレがあって、
すごく良かったと思う。

長洲未来⇒中国大会だけの出場なんだね。ちょっと残念。
最初の3トゥループ-3トゥループは、ちょっと2つめが回転不足のようにも見えたけど、
全体的にすごく勢いがあって流れもあったし、
大人可愛いステップも素敵だった。

浅田真央⇒衣装がすごい可愛くて、昔の真央ちゃんみたいだなぁって思って
見てたんだけど、
演技もすごく可愛くて、
全体的にすごく軽やかなスケーティングで良かったし、
ジャンプもぜんぶ余裕があって、もう1回転しちゃえばいいのにって思っちゃった。
すごく良かったね。

キーラ・コルピ⇒最初のコンビネーション、3トゥループで失敗した時点で、
コンビネーションを次にしたほうが良かったような。
無理矢理ターンの入ったコンビネーションになってしまった気がする。
ステップでもバランスを崩してしまって、ちょっと残念だったね。
雰囲気はすごく綺麗だったけど。

ということで、現在の順位は、1位・リプニツカヤ、2位・真央ちゃん、
3位・未来ちゃん。
リプニツカヤすごかったけど、フリーでも最後までスタミナを持たせて
いい演技ができるか注目。
真央ちゃんのフリーも楽しみだな~。

続いて男子ショート。

オウ・イチ⇒4トゥループはステップアウト、
3アクセルは痛そうな転倒で、3フリップ-3トゥループも手をついてしまい、
決まれば点数が出るジャンプばかりだからもったいないね。
ステップやスピンは淡々とこなしてる感じだった。

セルゲイ・ボロノフ⇒4トゥループ-2トゥループも決まっていたし、
大きなミスもなく、良かったと思う。
ステップの後のジャンプも決まっていたし、全体的に勢いがあったので良かった。

カン・キンリン⇒4トゥループは転倒、アクセルは2回転(にしたのか?)、
最後のコンビネーションも1ルッツ-3トゥループと、
ジャンプが決まらなかったね。
そのほかの要素も淡々としてる感じ。

ソウ・ナン⇒最初の4トゥループはいけたと思ったんだけど、転倒で残念。
でも、最後の3ルッツ-3トゥループは決まっていたし、
そのほか大きなミスもなかったから良かったかな。
どうも中国の選手はみんな淡々として見えてしまう・・・。

ケビン・レイノルズ⇒4回転ジャンパーといわれながら
なかなかジャンプが決まらないレイノルズ。
今回も、4サルコーは転倒、3アクセルでもステップアウトで、
ちょっと残念。
ジャンプで点を取る選手だから、その他があまり見栄えがしないし、きついね。

ブライアン・ジュベール⇒4回転はタイミングが合わず、3トゥループ-3トゥループに。
3アクセルでも手をついてしまったし、フリップも2回転。
ちょっとジャンプが残念な出来で、その後のステップとかも
勢いがなくなってしまった感じだった。

アダム・リッポン⇒リッポンは髪を切ってしゅっとしたよね。
って、前もどっかで書いた気がするが。
3アクセルは転倒で残念だったけど、
3フリップ-2トゥループ、3ルッツは、
ちょっと回転微妙だったけどとりあえず決まったし、
スピンやステップが綺麗だったので良かったと思う。

町田樹⇒ファイナルにいけるかもっていうプレッシャーのかかる第2戦だったと思うけど、
最初から表情もきりっとしてたし、
ジャンプもすごく高さがあって綺麗なジャンプばかりだったし、
全体的にすごくキレがあって、4回転こそなかったものの、すごく良かった!
すごくうれしい気持ちになるね!

高橋大輔⇒4トゥループは回転不足だったけど一応着氷してたし、
そのほかのジャンプは決まったし、
ステップとか、細かいステップを軽快に踏んでいて、すごくかっこよかった。
パーフェクトな演技になったらすごい楽しいだろうな~。
でも良かった!

ということで、現在1位が大ちゃん、2位に町田くん、3位がボロノフ。
ジャンプが決まらなかった選手が多かった中で、
日本人選手がすばらしい演技を見せて違いを見せ付けた感じやね!
今これ書いてる時点で、あと30分で男子フリーが始まる~。
めちゃめちゃわくわくしてきた!!!

はい、30分後だよ~。
男子フリーだよ~。

って、ジュベールがフリー欠場だって・・・。
フリーでの巻き返しに期待してたんだけど、残念。

カン・キンリン⇒4トゥループは手をついてしまい、
後半に入ってからのジャンプもかなり乱れがあって残念だった。
あと、カルメン滑るほどの技術や表現力もない気がした。

オウ・イチ⇒最初の4トゥループは綺麗に決まったので、
その後の4トゥループがステップアウトでコンビネーションにならなかったのは惜しい。
あと、後半でルッツの転倒があったけど、
そのほかは大きなミスはなく良かったかな。
でもやっぱり淡々としてる・・・。

ケビン・レイノルズ⇒4回転3回を予定していたんだけど、
最初の4サルコーは両足着氷っぽかったし、4トゥループが2回転に、
最後のコンビネーションも3フリップに変更で、
結局ちゃんと跳べたのがあんまりなかったし、
そのほかのジャンプでもミスがちょいちょいあって、残念だった。

後半グループ。
リッポンがソウ・ナンに激突して、ソウ・ナンが担架で運ばれたらしい。
大丈夫なのか?

アダム・リッポン⇒ソウ・ナンが顔面打撲で棄権ということで、
やってしまったリッポンも動揺があったというのもあると思うんだけど、
ちょっとジャンプのミスがちょいちょいあったのが残念だった。
地元の中国の選手だから余計やりにくい空気だったと思うし。
ジャンプ以外の部分は綺麗だった。

セルゲイ・ボロノフ⇒4トゥループは着氷したし、
後半に入ってからも、ジャンプの難度は落ちているものもあったけど、
後半の方が綺麗なジャンプが多かった気がしたし、
大きなミスのない演技でとても良かったと思う。

町田樹⇒良かった!
4トゥループは転倒してしまったのと、
後半3アクセルの後にちょっとターンが入ってしまったけど、
そのほか大きなミスはなかったし、ひとつひとつの要素が丁寧で、
すべてをきちんとこなしているように見えて、とても良かったと思う。

高橋大輔⇒冒頭の4トゥループは2回とも両足着氷だったけど、
守りに入らない姿勢はいいとは思う。
ただ、4回転をおもいっきりやって転倒することよりも、
転倒しないように気をつけることに神経がいってる気がして、
それがいいことなのかはわかんない。
あと、後半になってちょっとジャンプにミスがあり、
コンビネーションらしいコンビネーションがあんまりなかったのも残念。
ちょっと集中力もなかったような気もするし。

ということで、優勝は町田くん!!!2位に大ちゃん、3位がボロノフ。
町田くんすごいよ!早くもファイナル決定だよ!
このままいってファイナルの選手が日本人ばっかりとかならんかな~。
そしてまたもや日本人が表彰台の上位2つを独占。
ちょっと大ちゃんのフリーはイマイチな出来ではあったけれど、
まだ次があるから、がんばってほしい。

自分的には町田くんの演技は十分な演技だったと思うんだけど、
インタビューを聞くとまだまだ満足していないようなので、
そういう向上心がある部分はすごくいいと思う。
もっともっと上を目指してほしい。

もともと選手が9人だったのに加えて、棄権が2人いて、
なんかすごいあっという間に終わってしまったけど、
日本人選手のすごいところをいっぱい見られたので、良かったと思う。

明日は女子フリーだ~。
みんな、結果言わないでね・・・。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント