勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









フィギュアスケート・グランプリシリーズ・ロシア大会(男女ショート・男女フリー)(2012年11月12日 月曜日 18時13分)

グランプリシリーズも後半戦のロシア大会。

女子は村上佳菜子ちゃん。
アリーナ・レオノワ、アデリナ・ソトニコワ、キーラ・コルピも登場。
女子では小塚崇彦くん、織田信成くん。
織田くんの前にまたもやパトリック・チャンが立ちはだかるっていう厳しい戦い。
みんな第2戦だから、これでファイナル出場の行方も決まってくるし、
がんばってほしいね。

まずは女子ショートから。

グレイシー・ゴールド⇒最初の3フリップ-3トゥループも決まったし、
ジャンプがすべて綺麗に決まって、ステップやスピンものっていて
とても良かったと思う。
カナダ大会ではちょっと残念な出来だったけど、今回とても良くて、
笑顔もめっちゃ可愛かった。

キャロライン・ジャン⇒ちょっとフリップが1回転になったのが残念だったけど、
全体的には流れもあって、ひとつひとつ丁寧で良かったと思う。
スピンがせっかく綺麗なのにカメラ撮るのが下手なせいで綺麗に見えないんだけど!

ポリーナ・コロベニコワ⇒シニアデビューの16歳。
すごい手足がひょろっと長い人だね。
ループが2回転になってしまったのが残念だったけど、
3トゥループ-3トゥループは決まっていたし、他の部分は良かったと思う。

アグネス・ザワツキー⇒最初の3ルッツとても高さがあって綺麗だった。
3トゥループ-3トゥループも決まっていたし、
ステップやスピンもすごくキレがあって、かっこよかった。

バレンティーナ・マルケイ⇒最初のコンビネーションで、
ルッツのあとにステップアウトが入ったのと、
アクセルがちょっと危なっかしかったのが惜しかったけど、
そのほかは音楽に合ったかっこいい演技で良かった。

アデリナ・ソトニコワ⇒3トゥループ-3トゥループがめっちゃ高さもあって
綺麗に決まったので、
フリップが抜けてしまったのがめっちゃもったいない。
でも、そのほかスピンやステップはすごい綺麗だったし、
表情も良くて、いい演技だったと思う。

村上佳菜子⇒後半にジャンプを持ってくるため、
ステップやスピンを前に持ってきてるので、
全体的に、すごく綺麗なんだけど表情は硬いかな、という気はした。
でも、後半の3トゥループ-3トゥループも決まっていたし、
出来は良かったと思う。
最後のフリップが転倒だったのが残念だなぁ・・・。

ビクトリア・ヘルゲソン⇒最初の3トゥループ-3トゥループは
決めてはいたけどちょっと回転が足りない感じだったし、
ループも手をついてしまったのがちょっと惜しかった。
流れはとまらなかったので、まぁ良かったかな。

キーラ・コルピ⇒最初のコンビネーションは、
1つめの3トゥループでちょっと危なそうだったからか2つめを2回転に変更、
そのほかのジャンプも綺麗に流れのあるジャンプで、
スピンやステップもとても綺麗で滑らかで良かったと思う。
ジャンプはそんなに基礎点の高いものじゃなかったので、
そのほかの部分で得点を伸ばしたなという感じ。

アリーナ・レオノワ⇒3トゥループ-3トゥループが決まったし、
フリップも決まったので、今回はいけると思ったんだけど、
その後アクセルが抜けたのがめっちゃ惜しいっ。
でも、最後のステップすごくかっこよくて表情も良かったし、
前回のアメリカ大会と比べたらすごくいい出来だったと思う。

ということで、現在の順位は、
1位・ゴールド、2位・コルピ、3位・ザワツキー。
ぜんぜん予想してなかった順位でびっくりだ。
佳菜子ちゃんは6位だけど、そんなに上位と差があるわけでもないので、
フリーで巻き返し可能だと思う。

続いて男子ショート。

ジョニー・ウィアー⇒3年ぶりだって。めっちゃ久しぶりだよね。
ウィアーといえば、去年だっけ?男の人と結婚したというニュースを見て、
ちょっとびっくりしたんだけど、でもなんとなく、わかるような気もした。
それはともかく。
最初の4トゥループは転倒、3アクセルは両足着氷っぽかったし、
コンビネーションも2ルッツ-2トゥループと、ちょっとジャンプは決まらんかったね。
そのほかは丁寧だったけど、あんまりノリのいい曲似合わない気もする。

ザン・ブッシュ⇒グランプリシリーズはシニアデビューの19歳。
でもなんか他のところで見たことある気がする、たぶん。
4トゥループ-2トゥループも決まっていたし、
ジャンプはすべて決まって、ミスのない演技で良かったと思う。

リチャード・ドーンブッシュ⇒う~ん。
4トゥループがすごい綺麗に決まったので、おぉ、って思ったんだけど、
その後3アクセルでは手をつき、ルッツも途中で開いてしまってコンビネーションならず。
ちょっと残念な出来だった。

コンスタンティン・メンショフ⇒4トゥループ-3トゥループめっちゃ綺麗だった。
他のジャンプも決まったし、良かったと思う。
音楽が結構単調だから、演技もちょっと単調に見えてしまうような気がする。

デニス・テン⇒4トゥループはめっちゃ斜めになって転倒、
3アクセルも転倒、最後のコンビネーションも、
2フリップにターンが入って、3トゥループの後で手をついてしまい、
ジャンプが全体的に決まらなかった。
ステップとかもちょっと元気がなく見えてしまって残念。

織田信成⇒最初のジャンプは4回転にできず、3トゥループ-3トゥループに。
次のアクセルも1回転になってしまい、残念。
決まればすごく着氷も綺麗だし流れのあるジャンプだから、決めてほしかった。
ステップとかもちょっと元気がない気がした。

アルツール・ガチンスキー⇒4トゥループは転倒、
最後のコンビネーションは、3ルッツ-2トゥループだったけど、
ちょっと流れが止まってしまったような気がした。
ステップはすごく良かったと思う。

小塚崇彦⇒4トゥループはちょっと両足着氷だったけど着氷したし、
3アクセルで手をついてしまったのが惜しいけど、
3ルッツ-3トゥループはすごく綺麗だったし、
スピンやステップもとても丁寧で良かったと思う。

ミハル・ブレジナ⇒最初の4サルコーこそ2回転になってしまったものの、
3フリップ-3トゥループ、3アクセルともに綺麗だったし、
ステップもすごくかっこよくて良かったと思う。

パトリック・チャン⇒せっかく4トゥループ決まったので、
1回転つけないで3つめのジャンプをコンビネーションにしたほうが
良かったような気はするが、
でも全体的にミスはなかったし、とても綺麗な演技で、
やっぱりチャンはここまでやってくれないと、と思った。

ということで、現在の順位は、1位・チャン、2位・メンショフ、3位・小塚くん。
織田くんは8位とちょっと出遅れてしまったけど、
フリーでどこまで巻き返せるかやね。

どんどん行こう。次は女子フリー。

キャロライン・ジャン⇒最初の方のルッツが1回転になった以外は、
ジャンプは決まっていたと思うんだけど、
なんか全体的に元気がなかったね。
ステップもちょっとイマイチだったし、表情もなんかいつもの柔らかさがないような。

バレンティーナ・マルケイ⇒最初の3ルッツが単独になった代わりに、
後半の3ルッツ-2トゥループをしっかり決めていたし、
最後のほうでちょっとジャンプのちっちゃいミスはあったんだけど、
全体的には良かったと思う。

ポリーナ・コロベニコワ⇒前半から中盤まではジャンプも決まってたんだけど、
最後のほうでちょっとミスがあってラストの2アクセルでは転倒もあって
ちょっと惜しかったと思う。
淡々とした感じだから、もっと音楽の表現力とかがつけばいいように思う。

ビクトリア・ヘルゲソン⇒最後の方のジャンプでちょっとミスはあったけど、
全体的には流れも止まらずジャンプも決まっていたので、
良かったと思う。

村上佳菜子⇒後半のフリップがコンビネーションにならなかったのが少し惜しいけど、
そのほかは大きなミスもなかったと思うし、
ステップやスピンもキレがあって良かったと思う。

アデリナ・ソトニコワ⇒最初のルッツで転倒、後半も、フリップとループで続けて転倒で
ちょっと残念だった。
でも、全体的に、表情は良かったし、ステップとかは良かったと思う。

アリーナ・レオノワ⇒最初の3トゥループ-3トゥループは決まっていたんだけど、
その後ジャンプでミスが多くあり、転倒はなかったんだけどちょっと残念だった。
ステップとかは良かったとは思うけど、やっぱり表情が暗かった。

アグネス・ザワツキー⇒前半の3トゥループ-3トゥループが両足着氷だったのと、
後半のルッツのコンビネーションが2回転になってしまって、
得点を稼ぐジャンプでミスがあったというのがちょっと惜しいとは思うけど、
全体的にはジャンプも決まっていたし、ステップとかも良かったと思う。

キーラ・コルピ⇒前半のループのコンビネーションは2回転、
後半のループは転倒と、ちょっと惜しいところもあったけど、
全体的には流れもあって綺麗だったと思う。

グレイシー・ゴールド⇒最初の3ルッツ-3トゥループは決まったし、
ちょっと中盤、ループが2回転になったのと、ルッツが2回転になったところはあったけど
全体的には、ミスは少なかったと思うし、良かったと思う。

ということで、優勝はコルピ、2位にゴールド、3位にザワツキー。
佳菜子ちゃんは4位ということで惜しかったねぇ。
コルピはファイナル進出決定おめでとう。

続いて男子フリー。
あれ、ジョニー・ウィアーは欠場かぁ。

デニス・テン⇒冒頭の4トゥループは抜けてしまい、2回目も2トゥループに。
中盤後半にもジャンプのミスが多くあり、残念だった。
ステップとかもさすがに元気がなかった気がした。

織田信成⇒最初の4トゥループは転倒だったものの、
そのほかのジャンプはしっかりと決めていたし、
全体的にはすごく良かったと思う。
なんか、いつもだったらこういう曲なら表情がもっといい気がするんだけど、
その辺はカメラが下手だから見えなかっただけなのかな・・・。

リチャード・ドーンブッシュ⇒冒頭の4トゥループの転倒と、
アクセルが1回転になったところはあったんだけど、
後半の手を上げての3ルッツ-3トゥループなども決まっていたし、
全体的には良かったと思う。

ミハル・ブレジナ⇒最初の4サルコーは転倒、2回目は2回転だったんだけど、
そのほかのジャンプは決まっていたと思うし、全体的には良かったと思う。

アルツール・ガチンスキー⇒冒頭の4トゥループは手をついて、
2回目はステップアウトでコンビネーションならず。
一応着氷はしてるけどちょっと惜しかったね。
あと、中盤後半にちょっとずつジャンプミスがあったのが残念だった。

ザン・ブッシュ⇒4トゥループが2回転だったのと、
前半はちょっとミスがあったんだけど、
後半はジャンプも決まってて良かったと思う。
最後のトゥループがまた2回転だったけど。

小塚崇彦⇒最初の4トゥループは両足着氷、2回目は転倒だったんだけど、
そのほかは落ち着いて決めていたし、
ちょっと3アクセルのコンビネーションは危なっかしかったけど、
全体的には良かったと思う。
ステップとかも軽やかで良かった。

コンスタンティン・メンショフ⇒最初の4トゥループは綺麗に決まったんだけど、
ちょいちょいジャンプのミスがあったのが惜しいね。
あと、最後のほうは疲れが見えて勢いがなくなってしまった感じがした。

パトリック・チャン⇒最初の4トゥループ-3トゥループ綺麗!
次の4トゥループも綺麗だったし、途中ちょっとアクセルとループが2回転だったけど、
全体的には、ステップやスピンも滑らかで綺麗だったし、
さすがチャン!という演技だった。

ということで、優勝はチャン、2位に小塚くん、3位がブレジナ。
織田くんはいいとこまでいったんだけど5位でちょっと惜しかった。
チャンと小塚くんはファイナル出場、おめでとう!
これで日本人は2人がファイナル進出決定。
ぜひチャンを脅かす存在になってほしいね。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント