勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









フィギュアスケート・グランプリファイナル(男女フリー)(2012年12月09日 日曜日 13時00分)

グランプリファイナル・フリー。
女子も男子も、レベルの高い上位争いなので、
誰が優勝してもおかしくないね。
楽しみ~。見るぞ~。

まずは女子フリーから。

クリスティーナ・ガオ⇒最初の3フリップ-3トゥループもなんとか決まっていたし、
後半のフリップでひとつ転倒はあったけど、
そのほかは大きなミスはなかったし、良かったと思う。
ちょっと全体的に、ジャンプが慎重に見えたのと、
いつもよりスピードがなく見えたかも。

エリザベータ・トゥクタミシェワ⇒ちょっとこらえたジャンプとか
ステップアウトしたジャンプが多かったような気がしたけど、
でも転倒のような大きなミスはなかったし、
3ルッツ-3トゥループや、2アクセル-3トゥループもなんとか決まっていたし、
全体的にすごく希薄あふれる演技でかっこよかった。

キーラ・コルピ⇒冒頭のトゥループが2回転、次のルッツが1回転、
後半のループが2回転と、ジャンプが決まらなかった部分はあったけれど、
最初から最後までずっと流れが止まらず、
すごくうっとりするような演技で良かった。

鈴木明子⇒冒頭の2つのコンビネーションは綺麗に決まっていたんだけど、
ルッツが1回転、後半はフリップとループで転倒と、
ちょっとこれまでのグランプリシリーズではなかったミスがあり、
ちょっと残念だった。
でも、ステップとかはやっぱりすごく良かった。

アシュリー・ワグナー⇒サルコーの転倒もびっくりしたんだけど、
シークエンスのアクセルですごく痛そうに転倒して、
その後スピードがちょっとなくなってしまったので、すごく心配しながら見た。
終わってから足のとこ痛そうだったね。
でも、転倒以外の部分はやっぱりすごく貫禄あって良かったし、
転倒後も最後までかっこいい演技だった。

浅田真央⇒NHK杯のこともあり、ちょっとジャンプは慎重だったけど、
サルコーが2回転になった以外はジャンプも決まったし、
ステップとかがやっぱり良かった。

ということで、優勝は真央ちゃん、2位がワグナー、3位が明子さん。
ショートの順にそのままきたね。
真央ちゃんすばらしい演技で優勝おめでとう!
ワグナーと明子さんは、2人とも、自分の得点が出た瞬間、
1位になっちゃっていいのかな、っていう顔をしていたけど、
2人とも良かったと思う。
今回の悔しさを次の大会で挽回してほしいね。
みんな良かったよ~。

続いて男子フリー。

町田樹⇒4トゥループの転倒はしょうがないとして、
前半のジャンプはよく決まっていただけに、
後半になってジャンプのミスが続いてしまったのは残念。
ステップとかはすごく良かったと思う。

ハビエル・フェルナンデス⇒冒頭の4トゥループ、4サルコー-3トゥループ、
後半の4サルコーと、4回転3回とも決まり、
そのほかも、ループが2回転になった以外はほぼミスのない演技。
すっごいな~。

小塚崇彦⇒冒頭の4回転トゥループは決まって良かったんだけど、
次の4トゥループは転倒、その後のアクセルはショートと同じようなミスで、
これはちょっと残念。
でも、後半はミスもなく良かったと思う。

羽生結弦⇒最初の4トゥループ綺麗だった!
サルコーは2回転になってしまったけど、そのあとはミスなく、
これまでのグランプリシリーズのフリーの中では一番いい出来だったと思う。

パトリック・チャン⇒最初の4トゥループは転倒、次の4トゥループは決まっていたけど、
全体的に、いつもよりは綺麗なジャンプが少ない気がしたかな。
ジャンプ以外の部分は良かったと思うけど、
コンビネーション4回やったことになっちゃうから、得点も伸びなかったね。
ってかチャンがそんなミスするのも珍しいけど。

高橋大輔⇒最初の4トゥループは転倒、次は4トゥループ-3トゥループと決まって、
良かったと思うんだけど、
ちょっとジャンプが危なっかしいところがあったね。
全体的には、冒頭以外は大きなミスはなく、ステップとかも良かったと思う。

ということで、優勝は大ちゃん、2位が羽生くん、3位がチャン。
大ちゃん優勝おめでとう!やっとつかんだ優勝やね。良かった。
そして羽生くんは3人の中ではフリーは一番良かったと思う。
ショートもフリーもそろえられるようになったらものすごくなりそうだ。
チャンは3連覇かかってたけど、ちょっと残念だったね。
でもみんながんばった!







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント