勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









全日本フィギュアスケート選手権(2012年12月24日 月曜日 19時15分)

フィギュアスケート・全日本選手権!
仕事でぜんぜん見られなかったので、今日は一気に全部見る!
世界大会も面白いけど、一番レベルが高くて面白い戦いだと思っている全日本選手権。
特に男子は、グランプリシリーズで、トップ争いに加わってくる人が
どんどん出てきたのがわかったから、ホント楽しみ~。

ではまず、男子ショートから。
第4グループからしかやらないんだね。
でも、生放送だからさすがにみんなやってくれるよね・・・。

無良崇人⇒おおお!調子いいね!
4トゥループ-3トゥループも決まったし、
他のジャンプも綺麗だったし、スピンやステップも良かった!
すごい!

中村健人⇒3フリップ-3トゥループも綺麗に決まっていたし、
ルッツがちょっと着氷でよろけたかと思ったけど決まっていたし、
ステップとかも丁寧で良かった。

佐々木彰生⇒チャラいね~。
勢いのままに3アクセル、3ルッツ-3トゥループ、3フリップと、
ちょっと流れが止まりそうなとこはあったけど次々決まっていたし、
見ててホント、音楽に乗ってて面白かった~。
チャラかった~。

織田信成⇒4トゥループは、跳んだときからちょっと斜めで転倒だったけど、
次の3アクセル、3ルッツ-3トゥループは綺麗に決まっていたし、
ステップとかもやわらかくて良かった。
スピンがあんまり回ってないような気がしたけど、気のせい?

小塚崇彦⇒4トゥループはステップアウトでちょっと惜しかったけど、
その後の3アクセル、3ルッツ-3トゥループは綺麗に決まっていたし、
これまた全体的にやわらかくて丁寧な演技で良かった。

木原龍一⇒う~ん。
ジャンプ跳ぶ前にもう流れが止まってしまってる感じがするね。
3アクセル以外は一応決まってはいたけど、
全体的にもぜんぜんスピードがないように感じた。

吉田行宏⇒ジャンプは、コンビネーションで、3ルッツでこらえて
2つめのジャンプが2回転になっていたし、フリップは1回転。
スピンもちょっと滑らかじゃないような気がした。

次の堀の内くん、エッジが真ん中から折れて
演技前に棄権ということで、なんかすごい可哀相・・・。
6分間練習では大丈夫だったので、まさかだよね。

町田樹⇒3アクセルでバランスを崩して、ルッツでもすごいこらえた感じ。
4回転入れてないだけに、ちょっと痛いミスだね。
でも、その後のステップとかはすごく丁寧で良かったと思う。

高橋大輔⇒4トゥループもちょっとこらえたけど決まってたし(回転不足だけど)、
そのあとのジャンプも決まっていて、
ステップとかも最後まで音楽にのっていてとても良かった。

坪井遥司⇒最初のコンビネーションは3フリップの途中で開いてしまったし、
アクセルも2回転。
全体的にも、音楽にのってないというか、淡々とこなしてるだけな感じがした。

羽生結弦⇒4トゥループが楽々に見える・・・。
そのほかのジャンプも決まっていたし、
音楽にものってて、良かったね~。
得点が高すぎて笑えるっ。

ということで、現在の順位は、
1位・羽生くん、2位・大ちゃん、3位・小塚くん。
4位の無良くんと5位の織田くんも表彰台圏内。
いや~もう、レベルが高すぎてにやにやしてしまうんだけど。

続いて女子ショート。

松田悠良⇒中学2年生ってこんなんだっけ。ちっちゃい~、可愛い~。
ジャンプは高さはなかったけど流れがあって綺麗に決まっていたし、
3トゥループ-3トゥループも決まっていたし、
全体的にもやわらかい感じでとても良かった。

村元哉中⇒最初のコンビネーションは2サルコーの単独になってしまったけど、
その後3トゥループ-2トゥループでリカバリーしていたし、
全体的には綺麗で良かったかな。

宮原知子⇒この子もちっちゃいよね~。
3ルッツ-3トゥループも決まっていたし、
ジャンプに高さはなかったけど流れがあって良かったし、
そのほかの部分も綺麗だったと思う。

本郷理華⇒3トゥループ-3トゥループも決まっていたし、
全体的に勢いがあってとても良かったね。
あとは表情が変わってくるともっといいような気がする。

加藤利緒菜⇒3トゥループ-3トゥループも決まっていたし、
後半のジャンプも決まっていて、
スピンも、最後のビールマンスピンなんかすごく速さもあって綺麗だった。
ステップがもうちょっとって気がする。

國分紫苑⇒最初の3フリップは転倒で、
その後のジャンプもちょっと慎重になっている感じはしたけど、
そのほかの部分は綺麗だったと思う。

西野友毬⇒ジャンプも綺麗に決まっていたし、
全体的に、すごくしなやかで綺麗な演技で、
とても良かったと思う。

鈴木真梨⇒ちょっと途中スピンでぶれていたのと、
アクセルの転倒があったのが残念だったけど、
そのほかの部分は良かったと思う。

浅田真央⇒今回も絶好調!と思って見ていたので、
ループが1回転になったのがすごくもったいない感じはしたけど、
でもやっぱり良かった。
ステップやっぱり好きだな~。

村元小月⇒ジャンプも綺麗に決まっていたし、
ちょっとスピンでとりこぼしたかな?と思ったところはあったんだけど、
全体的には綺麗で良かったと思う。

今井遥⇒最初のアクセル決まったので、
このまま勢いにのっていけるかと思ったんだけど、
次のトゥループが転倒で、ループもバランス崩した感じに見えたかも。
全体的に勢いはあって良かったと思うんだけど。

村上佳菜子⇒最初のステップも良かったし、
すごくいい感じにいっていると思ったんだけど、
コンビネーションでトゥループが2回転で開いてしまい、コンビネーションならず、
そのほかの部分がすごく良かっただけに、残念。

庄司理沙⇒最初のコンビネーションが、
3サルコー-1トゥループになってしまったのが残念だったんだけど、
その後はすごく落ち着いていて、最後まで綺麗だったと思う。

高山睦美⇒最初の3ルッツ-2トゥループ、ルッツが高さがあって良かったし、
フリップもちょっとこらえたけど決まっていたし、
全体的に、勢いはなかった気がしたけど、
すごく丁寧で落ち着いていて良かったと思う。

鈴木明子⇒最初のコンビネーションは、
3トゥループ跳んだ時点で後ろが無理そうだったと見られ、
2トゥループにしてきたけど、でも綺麗にまとめていたし、
そのほかのジャンプも決まっていて、ステップとかもすごく良かった。

友滝佳子⇒全体的にすごく落ち着いていたし、
ひとつひとつ丁寧で綺麗な演技だったと思う。

ということで、現在の順位は、
1位・明子さん、2位・真央ちゃん、3位・知子ちゃん。
佳菜子ちゃんも5位につけているので、表彰台圏内だし、
4位の友毬ちゃんもどこまでいけるか楽しみだね。
女子もレベル高い!
女子は、レベルの高さに加えて、女らしさや可愛さがあって華やかでいいね。

どんどんいこう~。
男子フリー。

町田樹⇒4回転はなかったけど、中盤まではジャンプも決まっていて
勢いもあったので、このままいけるかと思ったんだけど、
後半のアクセルの転倒から、ジャンプのミスが続いてしまって、
最後の方は勢いもなくなってしまったように見えたのでちょっと残念だった。

田中刑事⇒2つめの3アクセルでバランスを崩して、
コンビネーションが3アクセル-1トゥループになってしまったんだけど、
そこから先は大きなミスもなく、
後半に入ってから特に調子もよくなってきて、良かったと思う。

佐々木彰生⇒この人も、3アクセルでバランスを崩して、
3アクセル-1トゥループのコンビネーションになってしまったけど、
後半まではジャンプも決まっていて、
後半、ちょっとサルコーでバランスを崩したのと、
フリップでの転倒はあったけど、
全体的にはすごく勢いもあったし、良かったと思う。

なんか、最終グループ以外がだいぶ飛ばされたって感じだ・・・。

高橋大輔⇒最初の4トゥループは会心の出来だったと思う!
次の4トゥループも、ちょっと危ないかと思ったけどコンビネーションになったし、
そのほかもミスなく綺麗なジャンプと、
全体的にもホントにすごくいい演技で、
見ていてすごくぞくぞくした!
ホントにいい演技だった!すばらしい!

中村健人⇒3アクセルでの転倒はあったんだけど、
そのほかは大きなミスもなかったし、
全体的に、丁寧な演技で良かったと思うし、
大ちゃんの作り出した空気に気圧されず、自分の演技が出来ていて良かったと思う。

織田信成⇒最初の4トゥループは決まって、良かったと思ったんだけど、
次の3アクセルが2回とも失敗、
全体的にも、せっかくの楽しいプログラムなのに元気がないように思えた。

無良崇人⇒4トゥループはちょっと手をついたけど決まっていたし、
後半、アクセルが1回転になってしまったのがちょっと惜しかったけど、
それ以外の部分は、高さのあるジャンプもあったし、
ジャンプ以外の部分も良かったと思う。

小塚崇彦⇒最初の4トゥループは転倒、次は3トゥループ-2トゥループに、
3アクセルも手をついて、つぎの3アクセルもコンビネーションならず、
後半も3ルッツ-3トゥループで転倒、サルコーも1回転、
ほとんどのジャンプが決まらずに、勢いもなく終わってしまったね。
残念・・・。

羽生結弦⇒4トゥループもなんとかこらえていたし、
4サルコーもギリ転倒を免れて決まっていたし、
そのほか大きなミスもなく、良かったとは思うんだけど、
なんか、いつもと比べると、めっちゃ綺麗!って思うようなジャンプが
なかったような気はした。
でも、全体的に大きなミスなく終われたのは良かったと思う。

ということで、優勝は羽生くん!2位に大ちゃん、3位が無良くん。
めっちゃレベルの高い戦いだったね~。
ショートもフリーも面白かった!
4位の織田くん、5位の小塚くんはちょっと残念だったけど、
まだまだがんばってほしいと思う。

続いて女子フリー。

今井遥⇒序盤は3アクセル-3トゥループと3ルッツで転倒があり、
後半も、つまったジャンプとか、サルコーも1回転になっていたし、
ちょっとジャンプは残念な出来だった。
スピンとかは綺麗だったんだけど。

庄司理沙⇒最初の2アクセル-3トゥループ-2トゥループが
ちょっと危なっかしかったのと、フリップも転倒があったけど、
その後も落ち着いてはいたので、良かったと思う。
笑顔が可愛いね。

松田悠良⇒すげ~、ノーミスだ~。
ジャンプも軽々決まっていて、流れもあったし、
ステップとかスピンも軽快でとても良かった。
体力面もぜんぜん大丈夫だったね。

新田谷凛⇒前半は、3ルッツで転倒、3フリップで転倒、サルコーが1回転と、
ジャンプが決まらなかったんだけど、
中盤から後半にかけて、コンビネーションが次々決まっていたし、
ステップとかも丁寧で良かったと思う。

加藤利緒菜⇒ジャンプも大きなミスなく綺麗なジャンプが多かったし、
ステップとかも音楽にとても合っていて良かったと思う。
すごいな~。

友滝佳子⇒前半、ループで転倒があったのと、後半もサルコーで転倒があったけど、
全体的にはジャンプも決まっていたし、
しっとりといい演技だったと思う。
ちょっと元気がないように見えたかも。

村元小月⇒最初のループが2回転になった以外は、
ジャンプもすべて決まっていたし、
音楽にも合った綺麗な演技で、
現役最後の舞台、いい演技で終了できて良かったと思う。

村上佳菜子⇒ジャンプシークエンスのアクセルが1回転になった以外は、
ジャンプも確実に決まっていたし、
最後の方はすごい気迫が伝わってきて、
とてもいい演技だった!

鈴木明子⇒最初のコンビネーション、フリップが1回転になったのと、
後半でもフリップで転倒があり、ちょっと残念だったけど、
2アクセル-3トゥループなどは決まっていたし、
ジャンプ以外の部分は良かったと思う。

浅田真央⇒フリップの呪いが・・・。
最初のフリップは両足着氷っぽかったし、次は2フリップでステップアウト。
フリップはちょっと残念だったけど、そのほかのジャンプは決まっていたし、
ステップとかは良かったと思う。

宮原知子⇒すげ~な。
3ルッツ-3トゥループも決まったし、後半に2アクセル-3トゥループとかも
決まっていたし、
ループで手をついた以外は大きなミスもなく、
スピンも綺麗でステップも丁寧で、スタミナも最後までもっていたし、
すごく良かったと思う。

西野友毬⇒最初のルッツとフリップで着氷が乱れていたけど、
その後は立て直して、ジャンプも落ち着いて決まっていたし、
そのほかの部分も音楽に合っていて綺麗で良かったと思う。

本郷理華⇒これまたすげ~っ。
ジャンプもミスなく、難易度の高いジャンプもすべて決まっていたし、
そのほかの部分も、音楽に合って勢いもあって、
すごく良かったと思う。

ということで、優勝は真央ちゃん、2位に佳菜子ちゃん、3位に知子ちゃん!
明子さんが4位まで落ちてしまったのはびっくりしたけど、
でもすごい面白い戦いだった!
ジュニア選手の活躍がすごいね。ベテランもうかうかしてられんね。

世界選手権・四大陸選手権の代表は、
全日本の順位どおり、男子は羽生くん、大ちゃん、無良くん、
女子は真央ちゃん、佳菜子ちゃん、明子さんになったね。
知子ちゃんはあともうちょっと早く生まれてたら代表だったのかな?
まだこれからが楽しみだね。ソチに向けて脅威の選手だな~。
世界選手権逃した選手たちも、今後に向けてまたがんばってほしい。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント