勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









フィギュアスケート国別対抗戦(男女ショート)(2013年04月11日 木曜日 21時55分)

前も書いたと思うけど(ってか何回も書いてる気がするけど)、
団体戦ってちょっと微妙。
団体戦っていっても競技は個人だから、みんなで何かやるって感じじゃないよね。
全員で演技するなら団体って感じやけど・・・。

でも、団体戦のいいところは、みんなの仲の良さが見られるところやね。
競技っていうよりちょっとお遊び的な感じで見るのは楽しい。

日本からは、高橋大輔くん、無良崇人くん、浅田真央ちゃん、鈴木明子さんが登場。
(あ、あとリード姉弟)
今シーズンの締めくくりとして楽しんでやってほしいなと思う。

アイスダンスは割愛。
まずは男子シングルショート。

コンスタンティン・メンショフ⇒4トゥループ-3トゥループは完璧やったね。
ルッツ降りたときにちょっと流れが止まったような気がしたけど、
最後まで力強い演技で良かった。

え、ってか、前半グループ1人しか放送してくれんの・・・。

ケビン・レイノルズ⇒最初の4サルコーは両足着氷、
4トゥループも転倒と、最近調子良かっただけにちょっと残念。
でも、1本目失敗してもまた挑戦する姿勢は良いと思う。
ジャンプ以外の部分も丁寧にやっていて良かった。

ブライアン・ジュベール⇒間にターンが入ったけど4トゥループ-2トゥループ決まったし、
そのほかのジャンプも決まって、
他の部分もそつなくこなしているように見えた。
私も生でジュベール見てキャ~って言ってみたい。

無良崇人⇒あ~、4トゥループ転倒だぁ、残念。
でも、次の3アクセルめっちゃ綺麗だったし、
3ルッツ-3トゥループも決まっていたし、
ジャンプ以外の部分も良かったと思う。
なんか、安心して見てられる感じになってきたね。

ジェレミー・アボット⇒4回転を入れてないだけに、
ジャンプは確実にいきたいところだったけれど、
最初のジャンプで転倒でちょっと残念だった。
でも、そのほかのジャンプは良かったし、ジャンプ以外の部分はかっこよかった。

高橋大輔⇒4トゥループは両足着氷、
3ルッツ-3トゥループもちょっと危なっかしかったけど、
そのほかの部分は良かったと思う。
最後のステップとか、すごく気合はいってて良かったと思う。
4回転にちょっと自信をなくしてる感じがするけど、
来シーズンに向けての課題やね。

パトリック・チャン⇒最初の4トゥループ、跳んだときからちょっと危ない気がしたけど
思いっきりしりもちついてしまったね。
次の3アクセルもステップアウトで、ちょっと残念だった。
ジャンプ以外の部分はやっぱり綺麗。

ということで、男子の現在の順位は、
1位・チャン、2位・大ちゃん、3位・メンショフ。
チャンの点数出すぎでないかい?大ちゃんくらいかと思ってたけど。
無良くんも5位と、なかなかいい位置につけてるね。

続いて女子シングルショート。

ケイトリン・オズモンド⇒最初の3トゥループ-3トゥループは、
ちょっと最初から危なっかしい感じで転倒だったけど、
その後は大きなミスもなく良かった。
曲調が変わってからの部分は何回見ても元気いっぱいで好きだな~。

グレイシー・ゴールド⇒最初の3ルッツ-3トゥループは
ちょっと勢いがなくて転倒だったけど、
そのほかは良かった。
この子も元気いっぱいの健康美がいつ見ても素敵。

リ・シクン⇒最初のフリップは転倒、
次のルッツも単独だったのでコンビネーションなしと、
ちょっとジャンプは残念だったかな。
いつもよりもふわふわしたかわいらしさがなかったかも・・・。

エリザベータ・トゥクタミシェワ⇒最初のルッツは転倒、
2つめのループも転倒でコンビネーションならず、
そのほかのステップやスピンは良かったけど、ちょっと残念だった。
みんななかなかジャンプが決まらないね。
お疲れ気味かな。

アデリナ・ソトニコワ⇒3ルッツ-3トゥループもなんとか決まったし、
そのほかのジャンプも決まって、
ステップやスピンなども綺麗だったし、とても良かった。

アシュリー・ワグナー⇒冒頭の3フリップ-3トゥループは
ちょっと両足着氷っぽかったけど、挑んできて良かったと思うんだけど、
アクセルでのステップアウトはちょっと残念だったね。
ジャンプ以外の部分は気迫を感じますなぁ。

浅田真央⇒3アクセル勢いよくいったんだけど、転倒でちょっと残念。
次の3フリップ-2ループもちょっと回転危なかった気もしたけど。
ジャンプ以外の部分が十分魅力的なので、
そんなにジャンプにこだわらなくていい気がするけど、
でも挑む姿勢は素晴らしいね。

鈴木明子⇒冒頭のコンビネーションは、
3トゥループがちょっと斜めだったのでセカンドジャンプを2回転にしてきたね。
ひとつひとつの要素が確実に決まっていて、
そしてひとつひとつすごくかっこよくて良かった。

女子の現在の順位は、
1位・ソトニコワ、2位・明子さん、3位・ゴールド。
真央ちゃんも5位と、こちらも男子に続きいい位置につけてるね。

日本の優勝とかはともかく、フリーも自分の中でのいい演技を見せてほしいなと思う。







(2013年04月12日 金曜日 01時33分)
投稿者:Go(URL)

アシュリ・ワグナーから見たわ。

浅田の転倒が痛そうだったけど、すぐに立ち上がったのはすごかった。

あとウェイティングエリア(?)でみんな楽しそうなのがいいね。




(2013年04月12日 金曜日 19時25分)
投稿者:cherry(URL)

Goさん⇒真央ちゃんちょっと痛そうだったね。
でも思い切っていく姿勢は好きだな~。
団体戦の醍醐味はみんな楽しそうなとこだよね。
各国が趣向をこらしてるのが面白い。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント