勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「リーガルハイ」スペシャル(2013年05月01日 水曜日 21時09分)

これっていつやったやつだっけ・・・?
録画してた連ドラ見ようと思ったら、そういえばこれも録画してたことに気づいて、
今日見た。
まだ年末くらいにやった「ATARU」のスペシャルも見てないや・・・。

ということで、今更ながら感想。

今見てる連ドラが3作あるんだけど3作ともいじめが絡んでるので、
結構ヘビーだなぁって思ってたところで、
この「リーガルハイ」スペシャルもいじめの訴訟が題材ということで、
うわ、これもかよ、って思ったんだけど、
さすがそこは「リーガルハイ」らしい切り口で面白かった。

あくまでも勝ちにこだわる古美門と、
これを機にいじめをなくそう、と正義を振りかざす黛。
そこに、定年越えた新米弁護士や、女性裁判長なんかも絡んできて、面白かった。

まだこれから見る人いるのかわからんけど一応ここからはネタバレで。

最終的に、クラスのみんなが、いじめはあったということを証言して、
裁判は勝利となったんだけど、
確かに古美門の言うとおり、
一人一人が空気を打ち破って立ち向かおうとしたわけではなく、
立ち向かおうっていう空気ができたところにみんなが乗ったということで、
根本的解決にはならないんだよね~。
学校に限らず、どんな場所でも、場の空気読まないといけないことって多いよね。
今回も、古美門がすごいにくったらしいキャラクターだったんだけど、
なんか結構まじめにいろいろ考えてしまうドラマでもあった。
いじめられたと言っていた子も、最終的にホントはどうだったんだかわかんないし、
あの担任の先生も結構図太いし、
一筋縄ではいかないところがこのドラマの面白さやね。

堺雅人さんはやっぱすごいわ~。
普通に見ると、ホント普通の好青年(好中年?)なのに、
このドラマで見てるとほんっと嫌な感じの人に見える。
でもいろんな表情を持ってて、どこか憎めない愛らしい感じもある。
新垣結衣ちゃんも相変わらず可愛かった~。

さて、そしてまた、秋(だったっけ?)から連ドラで続きが始まるんだね!
こりゃ楽しみだ。
最終的に映画まで行くんかな。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー

最新コメント