勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「ガッチャマン」&「上京ものがたり」(2013年08月31日 土曜日 19時42分)

ガッチャマン

採点:★★☆☆☆

公開前から予感はあったけど、yahoo!映画の評価があまりにも低かったので、
これはどんだけ酷いか見てやろう!と、
逆に見る気がアップした天邪鬼な私が見てきたよ。
あんまり期待せずに行ったら面白かったってこともまれにあるし。

そして実際に見てみた感想。
こりゃすげ~、見事につまらない。

アニメの『ガッチャマン』は世代じゃないから見たことなくて(歌は知ってるけど)、
ガッチャマンって1人じゃなくて複数いるんだ、というのも予告で初めて知って、
(っていうか変態仮面混ざってるよ)
どんな話かも知らずに行ったんだけど、見事に置いてけぼりを食らった。

ここからはネタバレ。

最初の数分のアニメーション見た感じで、
『ヤッターマン』みたいなギャグなのかな、と思っていたんだけど、
最初から最後までシリアスなんだね。
まぁ、それは別にいいんだけど、なんだろ、何が悪いんだろ。
話すシーンが多いからなのか、背景がよくわからないまま進んでいっちゃって
ぜんぜん何もわくわくドキドキできなかった。

最初の戦いのシーンからして、
なんかガッチャマンたちがこまごまと画面を飛び交ってるだけだし、
キャタローラーの爆弾解体とか、東京にビームが発射されるとか、
みんなで脱出するとか、見せ場はいっぱいあるはずなのに、
どれもハラハラもしなくて、ふーんって感じで見てた・・・。
なんだろうね、何が悪いんだろうかね、どうやって映画に入り込めばいいのかしらね。
だいたい、最先端の科学技術の物語(?)なのに、
「ガッチャマン」とか「科学忍法」とか、言葉がすごい古臭い感じがして
ぜんぜんかっこよくないし・・・。

キャストについても、微妙だった。
見る前思ってたのは、私、剛力彩芽さんの魅力がまったくわからなくて、
ファンの人と本人には申し訳ないけどちょっと生理的に受け付けない顔だったので、
今まで演技も見たことなかったんだよね。
だから、剛力さんがどうなんだろう、っていう心配をしていたんだけど、
結論から言うと、剛力さんの演技はそんなに気にならなかった。
というか、正しくは、剛力さんどうのじゃなくて、誰にも魅力を感じなかった。
あんなにいいキャストが揃ってるのに、なんでこんなに魅力なく撮れるのかな・・・。
なんかすごいもったいなかった。

ということで、実際見て、yahoo!映画の評価の低さがよくわかった。
ラスト、いかにも続きがありそうな終わり方だったけど、
残念ながら続編があっても次は見に行かないな・・・。

上京ものがたり

採点:☆☆☆☆★

ほのぼのと、ちょっといい気分になれる映画で、良かったと思う。
ただ、西原理恵子さん原作の映画って、毎回同じ気分になるというか、
毎回同じように感じてしまう。
安定感があるといえばそうなんだけど、またこの展開か、っていう気もしてしまった。

ここからはネタバレ。

お金がなくて、学校での成績も悪くて、いい男にはめぐり会えない、
でも、自分の夢に向かって頑張っている姿は、
見ていて、自分はこの人のようにはなりたくない、とも思うし、
この人のようになりたい、とも思う、不思議な存在。
見ていて応援したくもなるし、あんた何やってんだよ、って言いたくもなる。
でも最後には、良かったねって思うんだよね。

この映画の主人公のように、才能って、学校の成績じゃないと思うんだよね。
歌手とか俳優さんとかもそうなんだけど、
下手でも不思議な魅力がある人って、すごい才能だと思うの。
もちろん上手い人は上手い人ですごいんだけど。
なかなかこういうのって、夢を追いかけ続けることとか、
自分で作品をいろんなところに持ち込んだりして行動することとか、難しくて、
自分はなかなかそこまでできないと思うので、
そういうことができる人ってすごいなと思う。

物語としては、ホステスの先輩の話が絡んできたり、お父さんの話が絡んできたりで、
ちょっとまとまりに欠けるかな、と思うところもあったんだけど、
最終的に伝えたいことというか、見ている人へのエールみたいなものは伝わった。

最終的に期待を裏切らない点で、安定感はあると思う。
ただ、冒頭にも書いた通り、マンネリ感もあった。

キャストは、みんな良かったと思う。
北乃きいちゃん、さっぱりした感じの役柄がすごく似合っていた。
ちょっとかすれた感じの声もなんか好きだったな。
池松壮亮くんのだらしなさ加減も、なんかすごく似合っていたし、
瀬戸朝香さんかっこよかった。

1回見れば十分かな、という感じはするけど、
見終わった後のなんともいい気分は、見て良かったな、と思える。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント