勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









Chicago Poodle「3.0」(2013年09月18日 水曜日 20時00分)

ニューシングルの感想を書こうと思ったら、まだアルバムの感想を書いてなかったので、
先に書くことにする。
発売から5ヶ月ほど経ってるけど・・・。
今年はちゃんとCDの感想書くって言ってたのにぜんぜん書けてないよ・・・。

Chicago Poodleのアルバム「3.0」。

3.0

新品価格
¥2,500から
(2013/9/17 21:17時点)



今回のアルバムは、第1印象から、
いつもよりもさらにピアノのメロディが際立っている感じがして心地よかった。
もう5ヶ月も経ってるのでかなり聴きこんでいるんだけど、
聴けば聴くほど好きになっていくな~。
『More Soul Train』『タカラモノ』『退化論』が特に好き。

ともし灯
これまでの2作のメジャーアルバムはテンポのいい曲から始まっていたので、
静かな曲で始まるのは新鮮だった。
でも、静かな曲でもとてもインパクトのある曲。
ピアノのメロディがすごく素敵。
favorite words...
 ☆偶然とか運命とか もうどうだっていいでしょう?

More Soul Train
疾走感があって私好みな曲。
このアルバムで初めて聴いたと思ってたら、
実は前のライブで新曲として聴いていたらしいことがライブレポにて発覚。
「More Soul Train」と「妄想トレイン」の言葉遊びが面白いし、
名前の通り妄想トレインに乗って物語が展開される歌詞が面白い。

煌ランナー
タイトル通り、キラキラした感じの明るい曲調が好き。
なんかでも、煌ランナーっていうくらいだから
もっとランナーみたいに疾走感のある曲を想像してたので、
最初聴いたとき意外な感じがした。

タカラモノ
アルバムで聴いてた時は、普通に、
綺麗な曲でいいなぁ、くらいにしか思ってなかったんだけど、
ライブで聴いてからめっちゃきゅんきゅんしちゃって好きな曲。
好きな人に歌われたら最高だよねこれ。
favorite words...
 ☆やっと探し当てたタカラモノ
  正しい地図なんてないから
  たとえ迷子になっても進んで行こう

カクテル スケッチ
あんまり自分の中では印象に残らない曲かな~。
淡々としてるけど明るい曲。

ミスターベイベー
ちょっとかっこつけた感じのかっこよさが好きな曲。
Chicago Poodleっぽいなという感じがする。

おやすみ(仮)
山口さんの詞に曲をつけてみた、という寸劇から始まる曲。
ここではサビだけで、ライブツアー中にどんどん完成させていくということで、
名古屋は初日だったので1フレーズだけ聴けたけど、
そのあとどうなったのかな~。
次のアルバムとかに入るのかな。楽しみだ。

雨のち太陽
あんまり自分の中では印象に残る曲ではないんだけど、
すごくからっとした明るい曲で、
まさに雨のち太陽、というタイトルがぴったり。

退化論
疾走感があってかっこいい。自分好みな曲。
サビの駆け抜ける感じが好き。
ちょっとかっこつけた面白い歌詞も好き。
憂鬱の「ブルー」と地球は青いの「ブルー」がかかってるとことか面白い。

1225~君がいたクリスマス~ver3.0
シングル持ってるんだけどあんまり聴きこんでなかったので、
改めてこういう曲だったんだ、と思いながら聴いた。
クリスマスなのにせつない曲だけど、
なんかちょっと元気をもらえる曲でもある。

ツヨムシ
ツヨムシはヨワムシの対ってことなのかな?
ちょっと変わった拍子のメロディが印象的で、
静かな曲なんだけどすっと風が吹いてくるような心地よさもあって好き。

ありふれた今日の特別な場面
すごく元気づけられる明るい曲。
ありふれた今日のありふれた場面だけど、それが何より特別。
そういう風に思えたら、毎日もっと楽しく生きられるだろうな、って思う。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー

最新コメント