勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「無花果の顔」(2007年01月13日 土曜日 00時42分)

採点:☆☆★★★

2007年映画初め、ということで、「無花果の顔」を見てきた。
ってか、来週までやってると思っていたら今日までだったので、
慌てて見に行った。

で、いつもどおりネタバレ満載なのだが、その前に。
ネタバレばっかりだと、これから見に行きたい人が、
いいのか悪いのかわからないので、見た映画の採点を☆マークでつけることにした。
☆は5段階で、
☆☆☆☆☆(五ツ星)・・・最高によかった。
☆☆☆☆★(四ツ星)・・・結構よかった。
☆☆☆★★(三ツ星)・・・まぁ可もなく不可もなく。
☆☆★★★(二ツ星)・・・ちょっといただけない。
☆★★★★(一ツ星)・・・映画を作ったという努力だけは認める。
映画を作った努力だけは認めるので、☆なしということはありえない。

というわけで、今回の映画は一番上に書いたとおり二ツ星・・・。
桃井かおりさんの初監督作品ということで、
これは絶対面白いだろうと思ったのだが、
なんだろうなぁ・・・、何が悪かったんだろうなぁ・・・。

ここからはネタバレしつつ、ちょっと分析を・・・。

まず、桃井さんの作品ということで、不思議な作品なのだろうという予想はしていた。
不思議な空気感とか、よくわからないけどなんだかスカッとするような
映画は結構好きなので、ちょっと期待していた。
映像の不思議なカラーとか、映画自体の雰囲気は結構好きなものだった。
でも、ここにこういう映像技法はどうなんだろう、とか、
ここにこの音楽はどうなんだろう、というところが結構あった。

話の流れは見ていて一応理解できたんだけど、
最初の方とか、お父さんとお母さんの話が聞き取りにくくて、
たぶんなんか面白いことをしゃべってるんだろうけど全くわからず
すっかり置いてけぼりをくらってしまった。
お父さんが夜中に工事の直しを行っている辺りは、なんとか聞き取れたけど、
どうでもいいような会話があまり聞き取れなかった。

お父さんが亡くなってから、新しいお父さんと再婚する辺りまでの
ところはわりと面白かったかな。
この辺は結構わかりやすかったのかも。
ただ、娘が恋人と坂で会うところで、過去の記憶と今が同時に出てきてるってのが、
パンフレットの解説読むまでわからなくて、
これはどうなってるんだ?で終わってしまった。

娘が出産する辺りから最後までは、
なんだかめまぐるしくいろんなものを詰め込みすぎている感じがした。
中盤のテンポで最後まで行けばよかったのに。
なんだかあれよあれよという間にラストまでいって、
あ、花が咲いた、と思ったら終わってしまったので、
ラストも完全に置いてけぼりをくらってしまった。
94分という短い映画なんだから、ラストをもうちょっと丁寧に描いて
もうちょっと長くてもよかったのではないか?

なんだかんだで、一番面白かったのは、
エンドロールでキャストが皆でしゃべってる場面だったような気がする・・・。
ただ、エンドロールもあんまり余韻のないまま終わってしまった気がするけど。

まぁ、良くも悪くも桃井さんの作った映画だなぁ、という感じがした。
来週は「鉄コン筋クリート」を見に行こう。







(2007年01月13日 土曜日 11時35分)
投稿者:ペップ(URL)

こんにちは。狐につままれたような映画でしたね。後半は全く付いていけませんでした。エンドロールが一番面白かったのは同感です(笑)。



(2007年01月13日 土曜日 11時53分)
投稿者:cherry(URL

こんにちは~。
映画が終わったあとに、後ろの方で、友達と苦笑いをしている感じの笑い声が聞こえてきて、あ~皆さん微妙だったんだろうなぁと思いました。
なんだか、何と言っていいのか・・・って感じでしたよね^^;。
新年一発目が不発だったのでちょっとがっかりしました。



こんにちは(2007年01月13日 土曜日 12時09分)
投稿者:Laku(URL

なんとも、摩訶不思議な映画でした。。
いろいろ他の人の、感想を見てみると、
中には、絶賛している人もいるので、
こういう感覚がわかる人もいるんだと、ちょっとびっくりしました。

まあ、感じ方は、人それぞれなので、
自分的には、まったく合わなかったって感じっす。

「鉄コン筋クリート」も、観に行くつもり。
これは、超楽しみにしてるっす。



(2007年01月13日 土曜日 12時15分)
投稿者:cherry(URL

そうですよね。
自分がすごくいいと思った映画でも、
あんまり評判よくなかったりすることもあるので、
わかる人にはわかるんだろうなぁと思いました。
「鉄コン」は友達が見て面白かったと言っていたので、
楽しみにしています。



(2007年01月13日 土曜日 23時34分)
投稿者:りょう(^^)/☆\(^^)(URL

こんばんは♪
映画初めですか~~♪おめでとうございます☆
僕も早く観たい映画がたくさんあります。。
鉄コン筋クリートはぜひ見たいです。
どろろもみたいです。。
鉄コンみたら感想や評価など、楽しみにしていますね♪♪



(2007年01月14日 日曜日 00時09分)
投稿者:cherry(URL

こんばんは~。
鉄コン、会社終わったらダッシュで行かないと時間に間に合わないので、頑張って行ってきます^^。
りょうさんも見たら感想聞かせてくださいね。
どろろ、私も見たくなってきました。
でも予告みたらちょっと気持ち悪そうな場面が・・・。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント