勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「ルームメイト」&「清州会議」(2013年11月12日 火曜日 20時00分)

土曜日に観た映画。
なんかしらんが、映画館がめっちゃ混んでて、
パンフレット買うのに外まで並んでて20分以上待った・・・。

ルームメイト

採点:☆☆☆★★

何も予備知識を入れずに見に行くというのは恐ろしいね。
いつも思ってるんだけど、でもやっぱり何も知らないまま見に行きたいんだよね。
今回も、北川景子ちゃんとふかきょんが出るってことくらいしか
知らずに見に行ったけど、こんな怖い映画だったとは。

ここからネタバレ。

最初にいきなり事件現場から始まったところで、
こういう展開になる映画なのか、と、既に怖かったんだけど、
なんか、春海が交通事故で入院した病院からして、
こんなざっくばらんに大勢の人が一緒に入ってるコンクリの床の病院!?って思ったし、
なんか空気がずっと重苦しくて、
最初の方の、春海と麗子がルームシェア始めたころの楽しいはずの場面も、
ずっと重たい空気で、見てて苦しかった。

途中、犬が鍋で煮られてるシーンとか、長谷川が殺されるシーンとかは、
怖すぎて直視できんかった・・・。

麗子とマリが春海の人格で、ふかきょんが幻の人物とまでは気づかんかったけど、
途中で、麗子が二重人格じゃなくて春海が二重人格なんじゃないの?ってのは
なんとなく気づくね。
結局3つの人格が同一人物だった、というところまでは良かったけど、
4人目の人格で別の子が出てきたのは、ちょっと無理やりっぽい感じがした。

あと、長谷川はなんであんなひどい殺され方をしたのか、ちょっと疑問かも。
麗子と連絡が取れないことを疑問に思ってたから?
工藤と春海が会うことを止めようとしてたから?

ラストはどうなるんだろうね、春海は。
人格が治ったとして、工藤が支えてくれるとも思えんなぁ。
あれで2人はお別れのような気がする。

キャストは、ふかきょんが怖かった~。
景子ちゃんはほぼ受け身の演技だったので、ふかきょんの方が目立ってたかな。
なんか意外と、怖い演技似合ってるかも。

あ~それにしても怖かった。

清州会議

採点:☆☆★★★

ゴメンナサイ、三谷幸喜監督が真面目に時代物の映画を撮ると、
私は眠ってしまうらしい・・・。
先に見た『ルームメイト』が怖くて気を張ってたから、
こっちは気楽に見られる~と、構えてなかったせいもあるかもしれないけど、
とにかく、眠かったの・・・。

ここからはネタバレ。

私は、三谷監督の、『THE 有頂天ホテル』からの3作が好きで、
いつも公開前には結構楽しみにしてたんだけど、
実のところ、今回の『清州会議』は、そんなに楽しみにもしてなかったんだよね。
何しろ私、歴史苦手な人なので。
時代物の真面目な映画なんかまず見ないので。
ただ、三谷監督なので、きっとコメディタッチで面白おかしく見られるんだろうな、
という期待を持っていたんだよね。

そしたら、これ、真面目な時代物だったのね。
もうねぇ、最初の方から、まぁ随所にくすくす笑いも入っているものの、
真面目にゆったりと、淡々と事が進んでいく様子に、睡魔が襲ってきまして。
途中、河原で秀吉が三法師に出会って、これだ!ってなったところで、
もうダメだ、ちょっと目をつぶろう、と思って目をつぶって、
そのあとは、なんか笑いが起きると目を開けつつ、また目を閉じつつ、
ってやっていて、気づいたら、「三法師に1票」と投票が始まってまして。
たぶんこの間、わずかな時間だとは思うんだけど、どうなんだ?
なんか2時間18分の映画がやけに短く感じたんだけど、どうなんだ?
まぁそういうわけで、この間何が起きていたのかは知りませぬ・・・。

いろいろな人間の思惑が交差するところに、この映画の面白さがあると思うんだね。
長秀の最後の決断であったりとか、松姫が河原に行った理由だとか、
秀吉が三法師を抱いて現れるところとか。
いろんな人間模様に面白味を感じる映画だと思うんだけど、
残念なことに、それよりも睡魔が勝ってしまって、
自分の中であんまり盛り上がらないまま終わってしまった・・・。

キャストは今回もすごく豪華だったけど、
自分的には、中谷美紀さんと、妻夫木聡くんが良かった。
中谷さんのはっちゃけぶりとか、妻夫木くんの馬鹿っぷりが良かった。
あと、自分的にびっくりしたのは、パンフレット見るまで、
近藤芳正さんと戸田恵子さんに気付かなかったこと。
エンドロール見ながら、出てたっけ?寝てたうちに出たのか?とか思ってて、
パンフ見て、あの人そうだったのか!ってびっくりした。

今回ちょっと自分的にイマイチだったので、こんな感想しか書けませぬ・・・。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント