勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「かぐや姫の物語」(2013年11月21日 木曜日 23時43分)

採点:☆☆☆☆★

試写会が当たったので、定時ダッシュで見に行ってきた。
23日に見たい映画重なってたから、ちょっとでも早く見られて良かった。

さて、この『かぐや姫の物語』、
私は、『風立ちぬ』よりも断然こっちを楽しみにしていた。
あんまりわかってもらえないので言わないんだけど、
自分がジブリの中でいちばん好きでよく見てるのって、
『ホーホケキョ となりの山田くん』なんだよね。
『おもひでぽろぽろ』も好きなんだけど、高畑勲監督の作品って、
すごく人物に人間っぽさ、日常っぽさを感じるのが好きで、
そして山田くんは、あのさらさらっと描いた絵の雰囲気がすごく好き。
なので、高畑監督の久しぶりの作品、ということでも楽しみだったし、
予告見たときの絵の雰囲気が山田くんっぽかったのも楽しみだった。

そして見てきたけど、良かった!
2週間前に『清州会議』でうたたねした前科があったので、
見る前は、仕事終わりで疲れてる時だし、
途中で寝ちゃったらどうしようと思ってたんだけど、
見始めたらずっとひきこまれてて、ぜんぜん眠くならんかった。
2時間ちょっとの映画でジブリにしてはちょっと長めだけど、
ぜんぜん長い気もしなかった。

ここからはネタバレ。

まず、雰囲気がやっぱり好きだった。
絵が綺麗。ほんわかとして、さらっと描いてあるのに、あんな風に動くのが不思議。
この物語は、この絵だからこそ成立する気がした。
綺麗にきちんとアニメっぽく描いた絵だと、この映画の味は出せないと思った。
人物もみんなすごく愛らしくて魅力的だった。
予告見たとき、かぐや姫の走ってる顔が怖かったので、
これどうなんだって思ってたけど、かぐや姫可愛かったな~。

物語が始まって、ナレーションが入った時に、
あ、これって、学生のとき古文で習ったやつだ!って思い出して、
懐かしい感じがしたんだけど、そこからひきこまれたね。
物語全体としては、『竹取物語』のすじに沿っていて、外れていないんだけど、
それぞれの人物にすごく人間味があって、すごく生き生きと描かれている。
原作の『竹取物語』ではちょっと理解しがたいところがあるかぐや姫の行動も、
この映画では、なるほどと思えて、
ひとつひとつのしぐさ、感情がとても生き生きとしていると思った。

かぐや姫に幸せになってもらいたい一心で、でも道を間違えていっちゃっている、
一生懸命なおじいさん、
溌剌としてたくましく、でもかぐや姫をやさしく見守るおばあさん、
2人に囲まれ、成長していくかぐや姫。
山での暮らしを望んでいたかぐや姫が、
自分が月から来て月に帰らねばならないことを思い出したとき、
自分の望んでいた暮らしはできず、おじいさんの想いにも答えられず、
自分は今まで何をしてきたのかという想いにとらわれるところはせつなかった。
わずかな時間の中で、捨丸とともにかぐや姫が「生きた」シーンも好き。
(高畑監督も空を飛ぶの好きだね)
そして、わかってはいても、かぐや姫が月に帰ってしまうところは悲しい。
悲しいシーンだけど、月の人たちがにぎやかな音楽を奏でているのが、
ちょっとアンバランスな感じはしたんだけど、
最後に、月の衣を着ていろんなことを忘れたはずのかぐや姫が
地球を振り返って涙するところは、きゅんとなって好きだな。

声もみんなはまっていて、安心して見られた。
かぐや姫役の朝倉あきさん上手だったし、地井武男さんのおじいさん可愛かった。
宮本信子さんのおばあさんは、『阪急電車』のかっこいいおばあさんを思い出した。
高畑淳子さんと上川隆也さんはわかりやすかったけど、
役に合っていたのであまり気にならなかった。

結構褒めちぎった感想を書いたな。
まぁでも、良かったので。







かぐや姫の物語(2014年01月02日 木曜日 00時51分)
投稿者:夢さん(URL)

「かぐや姫の物語」観てきたんですね。
評判が良いので、気になっている映画です。
観に行きたいと思っています。

なので、ちぇりこの感想、ネタバレから先は
読み飛ばしました(^^)





(2014年01月02日 木曜日 10時16分)
投稿者:cherry(URL)

夢さん⇒おぉ、ぜひ観に行ってください☆
また感想きかせてくださいね~。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント