勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









フィギュアスケート・グランプリシリーズ・ロシア大会(男女フリー)(2013年11月24日 日曜日 11時57分)

フィギュアスケート・グランプリシリーズ第6戦、ロシア大会。
本日は男女フリー。
これでファイナル進出者が決定だね。
可能性を持った人がいっぱいいるから、最後までどうなるかわからないのが楽しみ。

まずは男子フリー。
後半グループしかやらないってことは
前半グループはみんなイマイチだったのか?
みんな見たいのになぁ。

コンスタンティン・メンショフ→最初の4トゥループは単独ながらも綺麗に決まり、
次は3回転になってしまったけど、
3アクセル-3トゥループを決めるなど、
最後までダイナミックな演技で良かった。

ハビエル・フェルナンデス→最初の4トゥループは、こらえたところ壁にぶつかりそうになり、
次の4サルコーはステップアウト、
3アクセルも転倒で、後半の4サルコーも転倒。
佐野さんも言ってたけど、見てても回りすぎてる感じはするかも。
ただ、3回の4回転へのチャレンジとか、
最後まで音楽に乗ってきちんと演技をしていて、そこは良かったと思う。

町田樹→もうすっごい感動した!
最初の4トゥループは手をついて単独になったけど、
次は4トゥループ-2トゥループのコンビネーションを決め、
もうそこでちょっと泣きそうになっちゃったよ。
3アクセル-3トゥループも決まっていたし、
ちょっと後半アクセルでステップアウトはあったけど、
大きなミスもなく、ステップやスピンも丁寧ですごく良かった!

マキシム・コフトゥン→やはりトップのプレッシャーもあったのか、
3回の4回転、最初の4サルコーは転倒、2回目は1回転になってしまったね。
ただ、次の4トゥループは決めて、立て直したと思ったんだけど、
後半またちょっと崩れてしまったなぁ。
そこがまだ若いということなのか。

ということで、優勝は町田樹くん!おめでとう!
2位にコフトゥン、3位にフェルナンデス。
2位以下はちょっと残念な感じの表彰台だったけど、
コフトゥン、ファイナル決まって良かったね。
織田くんが落ちちゃったのはちょっと悲しいけど。
得点が高くても、戦う相手によって順位でファイナル進出が決まってしまうというのは
ちょっとどうかなって気はするね。

ということで、グランプリファイナル進出者は、
日本からは高橋大輔くん、羽生結弦くん、町田樹くんの3人!
さらに、ファイナル常連のパトリック・チャンのほかに、
若手2人、エン・カンとマキシム・コフトゥン。
楽しみだ。

続いて女子フリー。

村上佳菜子→すげ!会心の演技!!!
最初の3トゥループ-3トゥループから、どのジャンプも決まったし、
ホントにまったくミスのない、感情のこもった演技。
素晴らしかった!

今井遥→すごく勢いはあって良かったと思ったんだけど、
なんていうか、ジャンプの時に気持ちがはやっているような?
危なっかしいジャンプが多かったし、サルコーでは転倒もあり、
ちょっと残念だった。
ただ、ステップやスピンはすごく綺麗。

宮原知子→3ルッツ-3トゥループや、3アクセル-3トゥループも決まっていたし、
ルッツが2回転になった以外は大きなミスもなく、
ステップやスピンもとても良かったと思う。

トゥクタミシェワ飛ばされてる・・・。

長洲未来→おぉ、すげ~。
NHK杯の時はシステムトラブルもありちょっと残念な演技だったけど、
今回はミスもなくすごい安定した演技。
なんか、貫禄が出てきた感じがする。

ザワツキー飛ばされてる・・・。

カロリーナ・コストナー→後半ちょっと危なっかしいジャンプはあったものの、
全体的には流れもあってやっぱり綺麗だな~。
うっとりするね。

ユリア・リプニツカヤ→珍しく最初と最後にジャンプの失敗がり、惜しかったけど、
でもスピンとかはやっぱりすごいなぁ。
決まったジャンプは軽やかだったし。

ということで、優勝はリプニツカヤ、2位にコストナー、3位に未来ちゃん。
日本勢も頑張ったと思う。

グランプリファイナル進出者は、浅田真央ちゃん、アシュリー・ワグナー、
そのほかはなんとみんなロシア勢で、ユリア・リプニツカヤ、
アンナ・パゴリラヤ、アデリナ・ソトニコワ、エレーナ・ラジオノワ。
ロシアすげ~な。
日本人は真央ちゃんだけだけど、優勝の可能性は十分あるので、頑張ってほしい。
鈴木明子さん惜しかったけどなぁ。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント