勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









全日本フィギュアスケート選手権(女子ショート・男子フリー・女子フリー)(2013年12月24日 火曜日 17時01分)

22日~23日、フィギュアスケート全日本選手権を生で観戦するため、
さいたまスーパーアリーナ行ってきた!
(直前に、23日の代表発表を最後まで見ると新幹線に乗れないことが発覚し、
 もう1泊泊まって24日に帰ることにした)

ということで、ちょっとずつ感想を、
新幹線の中とかホテルの中とか会場の中とかで書けるかな、と思って、
pomera持参で書いております現在22日の行きの新幹線。

本日22日は、女子ショートと男子フリー。
全部見ると4時間+4時間でかなり無理がありそうなので、
とりあえず上位2グループはぜんぶ見ようと思ってるけど、
女子は微妙に、第1グループと第2グループにも見たい子いるんだよな・・・。
競技会見るの初めてなので、雰囲気がイマイチわからんけど、
再入場とかは普通にできるみたいなので、
入ったり出たりしながら見ようかな。
感想は、上位2グループはできるだけみんな書きたいと思ってるけど、
なんせC席しか取れんかったもんで、ジャンプの種類とか、
両足着氷したかとかはまったく見えんと思われる。
何回転したかくらいはわかるとは思うけど、どうなんやろ。

まぁそんな感じで、とりあえず会場入りするまでしばし休憩。
今日は男子がホント楽しみなんだよな~。
でも男子終わっても明日までオリンピック代表わかんないのがやきもきするなぁ。

***

DSC00751.jpg

ということで、さいたまスーパーアリーナ!
第1グループの本郷理華ちゃんがちょっと見たかったのに、
ホテルチェックインして入ったらちょうど終わったとこだった。
しかもその時点で1位だった・・・。

さて、問題の席なんだけど、めっちゃ見やすい!
ちょっとちっちゃめだけど、全体見渡せるし、ジャンプとかもちゃんと見える。
ただ、ど真ん中の席になってしまったので、一度入ると出られない・・・。
結局ほぼ見てるけど、みんな上手!
第3グループからは3回転-3回転もばしばし跳ぶし、すごいなぁ。

ということで、第4グループから感想。
手帳にメモったり製氷作業中に書いたりしとります。
ジャンプは一応自分で見てこれと思ったのを書いてるけど、
たぶん合ってないので家帰ってテレビで答え合わせせねばな。
第4グループからはテレビが入ってモニターに映るようになった。
まぁ、キスアンドクライのときくらいしか見てないけど。

宮原知子→3フリップ-3トゥループ決まってたし、
ほかのジャンプもスピン、ステップも良かった。
素晴らしい。

山本真由→コンビネーションが3サルコー-1トゥループ、
2アクセル転倒。
そのほかは良かった。

大庭雅→3トゥループ-3ループを練習でめっちゃ決めてたんだけど、
3トゥループ単独になってしまった。
でもその後3フリップ-3トゥループ決めてて良かった。
あれ、でもそうすると3トゥループ2回だ。
ってことは最初のジャンプが違うな・・・。

西野友毬→3ルッツは両足着氷で、3ループは転倒。
コンビネーションならず、残念。
そのほかは良かった。

中塩美悠→3トゥループ-3トゥループ決まってたし、
そのほかのジャンプも決まっていて、良かった。

今井遥→素晴らしい!
3サルコー-3トゥループ決まったし、
そのほかのジャンプも決まって、
スピンやステップもとてもやわらかくて良かった。
今シーズン見た中でいちばん良かった。

最終グループはメンバーがすごいので、6分間練習もどの人を見ればいいのか困る・・・。

安藤美姫→3トゥループ-3トゥループ決まったし、
そのほかのジャンプも決まり、
ジャンプ以外の部分もとても良かった。
今シーズンの演技初めてまともに見たけど、すごく良かった。

浅田真央→3アクセルはちょっと両足着氷っぽかったかな。
でも着氷したし、それ以外の部分も良かった。
全体的にやわらかくて、やはり素晴らしい。

森衣吹→初めて見たかな?
ルッツが2回転になり、フリップも転倒でコンビネーションならず、残念だった。
最後のビールマンスピンは綺麗だった。

友滝佳子→3ループ-2トゥループは綺麗だったけど、
フリップは転倒で残念。
そのほかは良かったと思う。

村上佳菜子→あの笑顔のプログラムが完成しなかったのは残念だけど、
でもプログラム変えて上手くいって良かった!
3トゥループ-3トゥループもなんとか決まったし、
ルッツ、アクセルは綺麗で、
全体的にも力強くダイナミックで良かった。
演技後の泣き顔が可愛くて、周りの人もみんな爆笑しながらもらい泣きしてた。

鈴木明子→3トゥループ-3トゥループ綺麗に決まったし、
ほかも綺麗で、とにかく優雅ですごく良かった!
素晴らしい。
最後のスピンめちゃ速い。

ということで、現在の順位は、
1位・真央ちゃん、2位・明子さん、3位・佳菜子ちゃん、
4位・知子ちゃん、5位・美姫ちゃん、6位・遥ちゃん。
みんな60点以上でスタンディングオベーション、レベル高すぎ!
オリンピック枠6個ほしい!
それにしても、競技会はやはり、見てる方も緊張感あるね。
めっちゃ楽しい!

女子でかなり疲れたので、男子フリーは、
とりあえず第1グループの時にちょこっと腹ごしらえして、第2グループから見た。

感想は第3グループから。

田中刑事→コンビネーションが2ルッツ-2トゥループになってたのが惜しかったけど、
それ以外は良かったと思う。
最後めっちゃ疲れた顔してたね。

中村健人→最初の3アクセルは転倒、後半も単独で、
フリップ(?)も2回転になってたかな。
でも流れはあったと思う。

坪井遥司→後半3アクセル斜めになっても決まるのがすごいね。
最後の2アクセルがステップアウトだったけど・・・。
でもそれ以外はとても良かった。

佐々木彰生→出てきたときからだけど、始まってすぐからめっちゃ盛り上がった。
3アクセルがステップアウトだったり転倒だったり、
ループが2回転だったりフリップが転倒だったり、
ジャンプはちょっと残念だったけど、でも楽しかった。

山本草太→前半のフリップで転倒、スピンでもちょっとバランス崩してた。
中盤もなんか抜けてたね。
後半は良かった。

無良崇人→4トゥループはステップアウトだったけどなんとか着氷、
でもアクセルが抜けたのは残念だった。
後半もなんか抜けてたし、3アクセル-3トゥループも結構無理矢理だったね。
ステップとかは良かった。

そして最終グループ。
もうホントに、6分間練習でみんなバンバンジャンプ跳ぶから、
誰見ていいのかわかんないよ。

羽生結弦→いや~、すばらしい。
4サルコーは転倒だったけど、4トゥループは決まったし、
そのほかはミスのない演技。
3アクセル-3トゥループ綺麗だったな。

宇野昌磨→いつの間にか高校生かよ、大きくなったね。
最初の3アクセルは転倒だったけど、そのほかはミスなく良かった。
2アクセルからの3連続ジャンプが、3アクセルになるともっと得点あがるよね。

織田信成→いや~、がんばったね。
4トゥループ-3トゥループ決まったし、
次のルッツと、後半ステップ前のところで2回転になった気がしたけど、
でも全体的に流れはあって、とても良かった。
得点出たあとまた泣いてたね。

高橋大輔→なんか一気に会場内が大輔モードになって、悲愴感が溢れてた気が・・・。
最初の4トゥループは転倒、次はステップアウトで3回転くらいしか回ってないように見えたけど、
よく2回チャレンジしたよ。
後半もなんかが2回転になってたけど、最後まで流れがあって良かった。
手怪我してたね。痛そう。
なんか、4回転跳んだ直後くらいから、後ろでずっと鼻すすってる人がいた。

町田樹→いや~、もう、感動!
最初の4トゥループはなんとかこらえたし、次の4トゥループ-2トゥループ入ったし、
その後はノーミスで、うぉ~って感極まってきたところで、
最後なんかひっかかってたけど、でも良かった!

小塚崇彦→4トゥループはショートと同じ感じでオーバーターンだったけど成功、
その後はずっとノーミスだったので、このままいってくれと思ってたら、
ルッツ転倒、惜しい。
その後のコンビネーションは2アクセルだった気がするけどあれはいいのか?
でも良かったと思う。

ということで、優勝は羽生くん!文句なし。
2位に町田くん!これも文句なし。
3位・小塚くん、4位・織田くん、5位・大ちゃん、6位・無良くん。
いや~、壮絶な戦いだった。
織田くん惜しかったね・・・。
これで羽生くんはオリンピック代表決定!おめでとう。
町田くんもいけるんじゃないかと思う。
3枠目がどうなるかだよね。
順当に行くなら小塚くんだよね。
大ちゃんは4位なら行ってたかもだけど、5位だし、
代表になったところでオリンピックまでに調整できるかってのもあるよね。
ちょっとこれは明日まで持ち越しだなぁ。
めっちゃ気になるなぁ。

表彰式の前に、表彰台にあがる3人が抱き合ってたのがなんか良かった。
羽生くん、写真撮るとき賞状と花束落っことしてた・・・。
まぁ、代表決まった余裕からかしら?

ホテルに帰ってからスポーツニュース見てて、
今日これを見てたんだよなぁって思うと不思議な気分だった。

今回初めて競技会見て、競技会の空気もわかったし、
選手が演技始めるまでの1分間はどこで見るのかな~とか、
演技が終わってから得点発表までがどんな感じなのかな~とか、
太一くんとかはどこでしゃべってるのかな~とか、
下位の選手がいい演技してもテレビ放送されないのは初めから撮ってないからかとか、
いろいろわかったし、
やっぱりテレビで見るのと生で見るのはぜんぜん違うなぁというのもわかった。
とにかくめっちゃ楽しい!
明日も楽しみ!
明日はペアフリーと女子フリーを見る予定。
アイスダンス見なくてごめんね。
そして代表発表ももちろん見るよ!楽しみ!!!

***

23日!
本日の席は、昨日よりさらに3つ後ろの、真ん中よりちょっと左よりの席だった。
でもここでも見やすい。
あと、昨日よりは外に出やすい。

ペアフリーから見たけど、ペアジュニアの2組は、まだまだっぽかったな。
両方とも男子が日本人じゃなかったので、
またオリンピックシーズンとかに大変になるのかな・・・。
木原&高橋組は、う~ん、まだいろいろがぎこちない感じだったし、
成美ちゃんが結構こけてたな・・・。
ペアあんまり見ないから詳しくはわからんけど。

女子は、見たい人はほぼみんな最終滑走で、
あとがなぜか第1グループに固まってたんだけど、
ちょっと第1グループは休憩して、第2グループから見た。

第2グループから感想。

加藤利緒菜→中盤ちょっと目を離した隙にこけた。
あと、ルッツが2回転になってたのが惜しかったかな。
3フリップ-1トゥループ-1トゥループはあれでいいのか?

小槙香穂→最初また目を離した隙にこけた。
あと、ループが2回転になってたけど、スピンは綺麗だった。

細田采花→ノーミスの演技!
2アクセル-3トゥループも決まってたし、良かった。
全体的に軽やかだった。

藤澤亮子→最初のフリップは両足着氷、後半ルッツがステップアウト。
あと、2アクセル単独で2回跳んでたような?

村元哉中→サルコーが2回とも1回転になっていた。
それ以外は大きなミスはなかった。
キレはあると思った。

松田悠良→ノーミスの演技で、
2アクセル-3トゥループも決まっていたので良かった。
なんか幼い感じがした。

続いて第3グループ。

上野沙耶→最初のルッツで手をついていたけど、
2アクセル-3トゥループは良かった。
サルコー?で転倒残念。

坂本花織→ルッツで転倒、2アクセル-3トゥループでも転倒。
その後3サルコー?-3トゥループが決まったのは良かった。
全体的に元気はあった。

中塩美悠→2アクセル-3トゥループは良かった。
フリップで転倒はあったけど、その後は良かった。

本郷理華→ノーミスの演技!
2アクセル-1ループ-3サルコー、2アクセル-3トゥループも決まっていた。
良かった。

木原万莉子→ルッツで転倒以外は良かった。
2アクセル-3トゥループもなんとか決まっていた。

大庭雅→最初のフリップで転倒、
後半もなんかで転倒していた。
2アクセル-3トゥループは何とか決まっていた。

そして最終グループ。
6分間練習が激しすぎて、選手同士ぶつかりそうでひやっとした。

宮原知子→感動!ノーミスの演技。
3ルッツ-3トゥループや、2アクセル-3トゥループも決まっていた。
素晴らしい。

鈴木明子→すごすぎた。感動して胸いっぱいで泣きそうだった。
2アクセル-3トゥループも決まってたし、
とにかく軽やかで優雅だった。

安藤美姫→フリップとルッツが1回転になってた。
(両方ともルッツかと思ったけど、最後に3回目コンビネーションしたから違うよね?)
2アクセル-3トゥループとか、そのほかの部分は良かった。
美姫ちゃんの涙にももらい泣き。
挑戦お疲れさまでした。

今井遥→これまたやった!
最後の2アクセルで手をついたのだけ惜しかったけど、
2アクセル-3トゥループも決まってたし、ほぼノーミス。
そしてやわらかさがあって綺麗だ~。

村上佳菜子→これまたノーミス!
3トゥループ-3トゥループも決まってたし、
全体的に勢いがあって良かった。
フリーは涙じゃなく笑顔のガッツポーズ。
良かった!

浅田真央→ん~、どうした?
最初の3アクセルはステップアウト、
2回目は1アクセル-1トゥループに。
いつもの真央ちゃんならそこから立て直すはずだけど、
2アクセル-3トゥループも両足着氷っぽく見えたし、
ルッツのコンビネーションも単独で両足着氷。
ステップとかは良かったけど、残念だった。

ということで、優勝は明子さん!おめでとう!
2位に佳菜子ちゃん!おめでとう!
3位・真央ちゃん、4位・知子ちゃん、5位・遥ちゃん、6位・理華ちゃん、7位・美姫ちゃん。
みんな素晴らしかった!
これは代表は表彰台の3人で決まりだろうね。

みんなすごすぎて胸いっぱいって母にメールしたら
テレビは生放送じゃなかったらしい・・・。

表彰式の時に、明子さんに賞状渡したとき拍手が鳴りやまなくて、
やんだ瞬間橋本聖子さんが「はい」って言ったのがめっちゃうけてた。
明子さんがお母さんらしき人に花束を渡して泣いてたのが感動的だった。
あと、1組しかなくてもペアとか表彰式やるんだね。

***

そして代表発表された!

ソチオリンピック代表は、
女子が鈴木明子さん、村上佳菜子ちゃん、浅田真央ちゃん!
そして男子は、羽生結弦くん、町田樹くん、高橋大輔くん!
大ちゃんの前めっちゃ溜めたな・・・。

女子は順当にきて良かった。
佳菜子ちゃん入れて良かったな。
明子さん、今回のような素晴らしい演技に期待!
真央ちゃんも今度は悔いの残らないようにがんばってほしい。
そして男子は、大ちゃんになったか。
小塚くん残念だけど、でもやっぱりエースは外せんかったか・・・。
もうこうなったら、なんとしてもオリンピックまでに調整して、
小塚くんの分までがんばってほしい。
そして町田くんが入ったのが嬉しい。
良かったね。がんばった甲斐があったね。
羽生くんは、現段階ではいちばんメダルの可能性がある気がする。
がんばってほしい!

世界選手権も代表は同じ。
てっきり全日本の3位までが代表かと思ってた。

そのほかは、四大陸選手権が
女子は村上佳菜子ちゃん、宮原知子ちゃん、今井遥ちゃん。
男子は小塚崇彦くん、織田信成くん、田中刑事くん。

世界ジュニアが
女子は本郷理華ちゃん、宮原知子ちゃん。
男子は田中刑事くん、宇野昌磨くん。

佳菜子ちゃんハードだなぁ。
無理しないようにがんばってね。
知子ちゃんも2大会。ってか、まだジュニアなんだよね、びっくり。
遥ちゃんも今回のような演技でがんばって。
小塚くんと織田くんは、オリンピックは残念だったけど、
四大陸で最後の力を発揮してほしい。
そして田中くんが大躍進だね。
てっきり無良くんかと思ってたけど。がんばってください。

代表選考後のみんなの挨拶も面白かった。
ビビりなのでみんなの力を借りたいと言っていた佳菜子ちゃん、
今日は正直悔しいと言っていた真央ちゃん、
挨拶も真面目な町田くん、涙をこらえる大ちゃん、
日本語がうまく言えないクリス、「はじめまして」と言ってる木原くんなど、
みんなの個性がでてたなぁ。

あ~、ホントに楽しい2日間だった。
帰ったら録画見てもう1回感動しなきゃ。
その前に今夜のニュースかな。
テレビだからみんなやらないだろうけど、エキシビションも楽しみだ。

あと、今日浦和行ったときに、電車にめっちゃ織田くんに似た人が乗ってたんだけど、
気のせいだよね?
マスクしてたから目から上しか見えなかったし、浦和で降りてたし。
↑って、23日時点では思ってたんだけど、
24日の朝ニュースで明子さん優勝に号泣する織田くん見てたら、服装が同じだった。
やっぱり織田くんだったのか。

DSC00753.jpg

ちなみに浦和に行った理由はこれ。Ⓒやなせたかし

***

追記、答え合わせ。

【女子ショート】

宮原知子
3フリップ-3トゥループ→3ルッツ-3トゥループ

大庭雅
3トゥループ単独→3ループ単独
3フリップ-3トゥループ→3サルコー-3トゥループ

村上佳菜子
ルッツ→フリップ

【男子フリー】

田中刑事
2ルッツ-2トゥループ→2フリップ-2トゥループ

無良崇人
4トゥループはステップアウト→オーバーターン
後半もなんか抜けてた→ループ

織田信成
次のルッツ→4トゥループが3回転
ステップ前のところで2回転→アクセルなのでOK

高橋大輔
後半もなんかが2回転→ループ

小塚崇彦
2アクセル→3回目なのでOK

【女子フリー】

木原万莉子
ルッツ→フリップ

大庭雅
フリップ→3アクセル
なんかで転倒していた→してなかった

安藤美姫
フリップ→サルコー

浅田真央
2アクセル-3トゥループも両足着氷っぽく見えた→なってなかった
ルッツのコンビネーション→3フリップ-1ループ







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント