勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









ソチオリンピック・フィギュアスケート(男子ショート)(2014年02月14日 金曜日 04時32分)

いよいよ始まったソチオリンピック!
本日は男子ショート。
しかし眠いぞこの時間帯。仮眠してみたけど眠いぞ。
トリノの時もすごい早朝に見た覚えがあるけど、
なんでフィギュアスケートこんなに遅いんだ・・・。
でもこの日のために休み取ったから、最後まで見て昼まで寝る・・・。

フィギュアしか興味なかったけど、見てみるとどれも面白いね。
そして日本人もがんばってるね~。

フィギュアスケート団体戦も見た。
これはこれで面白かったんだけど、やっぱり、なんかあんまり緊張感なかったな。
個人戦の前にやるってのがなんとも。
世界の強豪たちとこっちで先に対決見ちゃうのが、
なんかちょっとなぁ、と思った。
まぁでも、いいウォーミングアップにはなったのかな。

ペアもがんばったね。
もう少しでフリー進出、惜しかったけど、
でもなんか、手応えをつかめたいい演技だったと思う。
1年間でよくあそこまでやったなぁ、と思った。

ということで、男子ショートに戻りまして。
いよいよ始まるぞ!
大ちゃんと町田くん、最終滑走だから、なんとしても寝ずに見ねば!

男子も女子もだけど、結果がどういう風でも、
全力で自分の演技を出来たならいいと思う。
もちろん、そこにメダルがついてきたら嬉しいけどね。
誰が勝っても、素直に讃えられるようにしようと思う。
みんな頑張れ!

では、第1グループからみんな感想~。
日本語名が出ないから名前間違ってるかも。

リアム・フィラス(カナダ)→3アクセル転倒、ルッツもちょっとバランスを崩し、
次でコンビネーション入れようとしたけど、
3トゥループ-3トゥループで転倒。
ジャンプはちょっと残念な出来だった。
ステップとかは良かったかな。

ヤコブ・ボドラジャ(ウクライナ)→3アクセルはちょっとバランス崩したけど、
そのほかのジャンプは何とか決まっていたし、
全体的には大きなミスはなかったかな。
でもちょっと全体的に雑かも。

ミーシャ・ジー(ウズベキスタン)→3アクセルはちょっと危なかったけど、
そのほかのジャンプは決まっていたし、
全体的に力強くて良かったかな。
でも、ステップが音楽のイメージとちょっと違う気がする。

ヨリック・ヘンドリクス(ベルギー)→ジャンプ跳ぶ前危なっかしそうなのに、
跳ぶと綺麗に跳ぶなぁ。
そのほかも大きなミスなかったし、良かったと思う。

マイケル・クリスチャン・マルチネス(フィリピン)→3ルッツ-3トゥループは
後ろのジャンプが2回転くらいになっていたけど、
そのほかのジャンプは綺麗に決まったし、
そのほかの要素も良かった。
ビールマン綺麗!体やわらかいなぁ。
フィリピンの選手ってのも珍しいし、まだ17歳だから
これからが楽しみ。

アブサル・ラキムガリエフ(カザフスタン)→最初の3フリップ-3トゥループ、
間にターンが入ったけど、
そのほかは良かったと思う。
プログラム自体も楽しい。

第1グループから結構レベル高いな。楽しい。

エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)→あ~。マジか~。
腰ダメだったか・・・。
団体戦の演技良かったから、演技見たかったけど、
でも無理して余計痛めてもいかんもんね。
残念だけど、お疲れ様。
早くも地元勢の演技終わっちゃったね・・・。

ビクトル・ロマネンコフ(エストニア)→3アクセルはちょっと手をついてしまったけど、
そのほかのジャンプは決まってたかな。
ちょっと軸がぶれてる感じがしたけど。
ステップとかは良かったと思う。

ブレンダン・ケリー(オーストラリア)→ジャンプが決まらんかったねぇ。
コンビネーションは2ループ-3トゥループで手をついてしまい、
アクセルも手をついてしまい、次も2ループで開いてしまい、
全体的に元気もなくて残念だった。

パウル・ボニパチオ・パルキンソン(イタリア)→4サルコー転倒、
アクセルは1回転、3ルッツ-3トゥループはなんとか着氷したけど回転不足で、
残念だった。
ただ、最後まで諦めずにキレのある演技は良かった。

ジェレミー・アボット(アメリカ)→さすが!
4トゥループでおもいっきり転倒して脇腹を打って、
もうダメかと思ったんだけど、
そこからよく最後までやりきった!
3ルッツ-3トゥループも綺麗だったし、3アクセルも根性で決めたし、
そのほかも良かった。よくやった!

ゾルタン・ケレメン(ルーマニア)→コンビネーションが2フリップ-3トゥループに、
3ルッツは手をついてしまい、ちょっと惜しかった。
ちょっとステップとかはもうちょっとな気が。

ビクトル・ファイパー(オーストリア)→最初のルッツは1回転になってしまったけど、
次の3サルコー-3トゥループと2アクセルは綺麗だった。
(アクセルは2回転の人なのか?)
ステップでちょっと引っかかった気がしたけど、
そのほかは良かった。

ハビエル・ラヤ(スペイン)→3トゥループ-3トゥループは綺麗だったけど、
アクセルは手をついてしまい、フリップは2回転で
ちょっと惜しかった。
ステップとかもちょっと雑に見えたかも・・・。

アレクセイ・ビチェンコ(イスラエル)→4トゥループは転倒だったけど、
そのほかのジャンプはなんとか決まっていたし、
全体的に勢いはあったと思う。

ジェイソン・ブラウン(アメリカ)→会心の出来じゃないかい。
4回転こそないものの、どのジャンプも綺麗に決まったし、
全体的にキレがあって、とても良かったと思う。

ケビン・レイノルズ(カナダ)→ああ、4サルコー転倒かぁ。
4トゥループ-3トゥループはなんとか決まって良かったけど、
アクセルも転倒だったし、
ん~、最近調子良かったのにちょっと残念だったなぁ。
ただ、ジャンプ以外の部分でも魅せられるようになってから、
ホントいい選手になったなぁと思う。

トマシュ・ベルネル(チェコ)→4トゥループいけたかと思ったけど、転倒惜しかった。
でも、その後はすごく良かった。
今シーズン初めて演技見たけど、ステップ楽しいな~。

羽生結弦(日本)→よっしゃ、完璧!!!
始まるときの顔から、いけそうって思ったけど、
4トゥループも綺麗に決まったし、ほかのジャンプも綺麗に決まったし、
とにかくのってたね!素晴らしかった!
あ~、手に汗かいたっ。そして目が覚めた。
ひゃくてん!!!!!!!超えた!!!!!!!

ハビエル・フェルナンデス(スペイン)→ん~、悪くはなかったんだけど、
4サルコーで着氷が乱れたのと、
3ルッツ-3トゥループの後ろのジャンプが回転不足っぽかったのがちょっと惜しかった。
あと、表情がちょっと硬かったかな~。

パトリック・チャン(カナダ)→いや~、さすが。
4トゥループ-3トゥループも綺麗に決まったし、
アクセルもよくこらえた。
スケーティング全体が綺麗。
ステップでバランス崩したらしい。気づかんかった。

アレキサンドル・マヨロフ(スウェーデン)→4トゥループもなんとか決まったし、
そのほかのジャンプも決まって、
ステップとかすごくノってて良かったね~。

フローラン・アモディオ(フランス)→4サルコーは3回転、
アクセルも2回転でちょっと惜しかったけど、
その後は落ち着いてひとつひとつ決めていたし、
転倒とかの大きなミスはなかったし、
ステップとかはやっぱりいいなぁ。

ブライアン・ジュベール(フランス)→4トゥループ-3トゥループ決まった!
アクセルも危なっかしかったけど決まったし、
最後までのっててすごく良かった!

ミハル・ブレジナ(チェコ)→4サルコー手をついてちょっと惜しかった。
次のコンビネーションも3フリップ-2トゥループになってたけど、
でも全体的には、すごくキレがあってかっこよかった。

デニス・テン(カザフスタン)→4トゥループいけたと思ったんだけど、
転倒で惜しかった。
コンビネーションも3フリップ-2トゥループだったけど、
(本田さん曰く、壁に近づきすぎたらしい)
全体的には力強い演技でとても良かった。
どんどん安定してきてる感じがするな~。

ペーター・リーバース(ドイツ)→4トゥループ-3トゥループ決まった!
そのほかのジャンプも綺麗に決まったし、
とても良かったね。

エン・カン(中国)→4トゥループ、ステップアウトで手もついてたかな。
惜しかった。
3ルッツ-3トゥループもステップアウトだったか?
それでも途中までは良かったんだけど、
最後の方ちょっと元気がなかったかも。

高橋大輔(日本)→4トゥループ着氷はしたけど、
ちょっと途中で降りてきちゃった感じだったかな。
ただ、そのほかは大きなミスもなかったし、
ステップとかすごく情感たっぷりで良かった。
とりあえず終わってほっとした。

町田樹(日本)→あああ。
クリーンじゃなかったけど4トゥループ-2トゥループ決まったし、
アクセルは良かったのでこれはいけると思ったら、
まさかのルッツが2回転。びっくりしちゃった。
ただ、転倒とかの大きなミスはないし、
ジャンプ以外の部分はすごく気持ちがこもっていて良かったと思う。

ということで、現在の順位は、
1位・羽生くん、2位・チャン、3位・フェルナンデス。
大ちゃんも4位と健闘。
町田くんは11位だけど、3位以下めっちゃひしめきあってるし、
十分メダルの可能性あり!
羽生くんとチャンは飛び抜けてるなぁ。
このままフリーもいってほしいね。

それにしても、全体的にすごくレベル高くてびっくり。
フリーもすごく楽しみ!

さて、風呂入って寝よ・・・。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント