勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









プラリネ&ショクラードボッラル(2014年03月04日 火曜日 20時00分)

だ~いぶ前の話になっちゃったけど、バレンタインデーに作ったお菓子。

まずプラリネ。
中にアーモンドとラムレーズンが入ったチョコレート。

DSC01879.jpg

アーモンドを飴に絡めていたら、ちょっと目を離した隙に焦げた・・・。

DSC01882.jpg

あとはもう、型にチョコ入れて中にアーモンドとラムレーズン入れて固めるだけ。
簡単。

DSC01903.jpg

こんな感じ~。

続いてショクラードボッラル。なんだそりゃ。
ココナッツをまぶしたチョコボールだそうな。


DSC01884.jpg

スポンジケーキを焼く。

DSC01885.jpg

バターやらチョコやらココアやらオートミールやらコーヒーやらを混ぜ混ぜ。
スポンジケーキもちぎって混ぜ混ぜ。
途中で、お昼寝してた凛ちゃんが起きて、作りたいというので、
丸めるのをやってもらった。
混ぜてるときちゃんと丸まるのか心配だったけど、ちゃんと形になった。
ココナッツまぶして完成。

DSC01902.jpg

こんな感じ~。

DSC01909.jpg

父親と弟にあげる分はコップに入れてそれらしくしてみた。

プラリネは、かじった瞬間若干こげたっぽい味がした気がしたけど、
美味しかった。
ラムレーズン入ってるので大人味。

ショクラードボッラルは、どんなんになるかと思ったけど、
結構コーヒー味が強くて、スポンジもなんとなく食感がわかる感じ。
オートミールのアクセントがいい感じ。
ミスドとかに売ってるボールのドーナツみたいな感じかな?

どっちも美味しかった。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント