勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「悪夢ちゃん The 夢ovie」&「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」(2014年05月10日 土曜日 19時48分)

見たい映画がこれからどんどん公開されていくので楽しみだな~。
5月6月だけであと9本。映画三昧~。
(来週はなんもないけど)

悪夢ちゃん The 夢ovie

採点:☆☆☆★★

連ドラずっと見てたんだけど、なんか話もキャラクターもブレブレで、
面白いんだか面白くないんだかよくわかんないまま終わった。
よくわかんないまま全部見ちゃったんだけどね。
北川景子ちゃん好きだし、原案が恩田陸さんの小説ってのも気になってたし。

で、最近になって、原案となった恩田陸さんの『夢違』読んだんだけど、
読んで思ったのは、これを原案って言ってほしくない・・・。
なんでこの小説があんなドラマになっちゃったんだか・・・。
まったく別物じゃないか・・・。

って、思ったにもかかわらず、映画も見ちゃったっていう。
なんだろうねこれは。
面白いのかわかんないままドラマも全部見ちゃって(スペシャルも見ちゃって)、
映画も見に行っちゃうこのマジックは。
なんかねぇ、あ~面白い!って思うようなドラマじゃないんだけど、
見てて不快でもないっていうか、見てもいいかなって思っちゃうのかね。

と、そんなよくわからん感じで見に行った映画だったけど、
まぁわりと面白かったかな。
やっぱり、あ~面白い!って感じじゃなかったんだけど、
別に不快でもなかったというか・・・。
ただ、今回、話の内容が結構ヘビーだったなぁ。
こんな、コメディで片づけてハッピーエンドでいいんだろうか・・・。

ここからはネタバレ。

謎の転校生が巻き起こす一連の騒動を描いた物語だけど、
食中毒事件起こしてクラスメイトの父親が自殺未遂したりとか、
実は人殺しだったとか、
そんな軽く片づけられる問題じゃないだろ・・・。
クラスメイトにしても、彩未先生は、
「自分が間違っていたのかも」と言っていたけど、
でも自分がやったことが悪い方向に行ってしまった時に、
自分は悪くないって言ったり、人のせいにしたりするのは、
やっぱり間違ってると思う。
あと、ハルピュイアの糞はちょっと気持ち悪かった。

結衣子ちゃんが思春期でちょっと今までとは違う感じになってたり、
そういうのは面白かったから、
もっとそれを前面に押し出しちゃった方が良かったような・・・。

あれ、なんか、いい感想書こうと思ってたのに、思い浮かばないんだけど・・・。

キャストはほぼドラマと同じなので、まぁ安心して見られたかな。
北川景子ちゃんかっこよかったし。
ただ、いちばん肝心な役のマリウス葉くん、下手だった・・・。
子供たちの中でも一段と下手さが際立ってたような。
あとは、ドラマからのキャストだけど、岡田圭右さんは要らない。
芸人さんがそのまんま芸人さんのキャラクターで出てくるのがいちばん嫌なんだよね。
サムイってわかっててあえてそこをピックアップする意味もわかんないし。

ということで、まぁまぁ面白かったからと思って星4つにしてたんだけど、
書いてるうちによくわかんなくなってきたので3つに変更した・・・。

WOOD JOB!~神去なあなあ日常~

採点:☆☆☆☆★

矢口史靖監督の最新作ということで、楽しみにしていた作品。
本作も、キャラクターもみんな良かったし、楽しめた。
ただ、初めての原作モノだから、ということもあってか、
なんか、今までの作品ほど、矢口監督らしさを感じなかったかな。
キャラクターもストーリーも、矢口監督作品っていう気がしなかった。
映画自体、悪くなかったし面白かったんだけど、
自分的には、これまでの矢口監督オリジナル脚本の映画の方が好きかな。

ここからはネタバレ。

林業というあまり馴染みのないものを題材とした作品だったので、
まず、林業ってすごい壮大な仕事なんだなぁってのを、映画を通して思った。
自分が生まれる前に植えられ、大切に育てられてきた木を、自分が伐って、
そして自分が植えた木を、自分が死んだ後に誰かが伐る、すごい壮大だなぁ。
そしてその木を使って出来た家に住んでたりするんだよなぁ。
なんかすごいなぁと思った。

人間ドラマとしては、ちょっと弱いかな、と思う部分もあったんだけど、
勇気が林業を通してちょっとずつ成長していったりとか、
おにぎりを備えた山の神様(?)が助けてくれたりとか、
ラストの「愛羅武勇」タオルとか好きだな。
あと、ほぼCGなしで、吹き替えもなしでやってるところが、
矢口監督のこだわりが感じられて、見ている方もより自然を感じられた気がした。

キャストもみんな良かった。みんなのキャラクターが素敵だった。
染谷将太くん、こんなはっちゃけた役は初めて見たかも。
今どきのやる気なさそうな若者なんだけど、なんか応援したくなるね。
長澤まさみちゃんも良かった。
サバサバした役で、バイク乗り回してるのもかっこよかった。
伊藤英明さんもかっこよかったな。
堅物でまっすぐな人なのかと思ったら、なんていうか、精力も溢れてるのね・・・。

ちょっと、矢口監督っぽい作品ではなかったので、
物足りないかな、っていう部分もあったけど、
でもこれはこれで面白かった。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント