勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「幕末高校生」舞台挨拶付き先行上映(2014年06月26日 木曜日 00時35分)

採点:☆☆☆★★

玉木宏さんと石原さとみちゃんの舞台挨拶付き先行上映会に行ってきた。
一般公開よりも1ヶ月も前に映画が見られるし、珍しく普通の映画の料金だったので、
これはいいわと思ってネットでチケット取ったら、
前から4列目の真ん中の好位置をゲットできた。
でもさすがにすぐ売り切れてたね。

なんか、周りが玉木宏さんファンの人ばっかりで、
しかも、違うグループで来てるけどみんな知り合いっぽい感じだったので、
特にファンというわけでもなく来ちゃった私は
(どっちかっていうと、さとみちゃんの方が見たかったし)
ちょっと肩身狭い感じだった。

上映前に舞台挨拶。
玉木さんもかっこよかったし、さとみちゃんがめっちゃ可愛かった。
玉木さんは名古屋出身だそうなんだけど、
東京からわりと近いし、今は東京でも名古屋飯が食べられるから、
あんまり帰らないらしい。
あさくまの学生ハンバーグが好きで週1で食べているそうな。

映画の見所を聞かれて、玉木さんは、柄本時生くんのラブシーンが見所とのこと。
時生くんにアドバイスしたらしい。
ラブシーンは体力使うからにんにくをいっぱい食べとけと。
さとみちゃんが言うには、ほかにも、ネギ食べろとか歯磨くなとか言ってたそうな。

さとみちゃんの見所は、ラスト近くの千葉雄大くんとの全力疾走シーン。
マジでバテてるところが見所だそうな。

他にもいろいろしゃべってたけど、映画の感想書かないといけないのでこの辺で。
短かったけど、玉木さんとさとみちゃんの掛け合いがとても楽しい舞台挨拶だった。

それで、肝心の映画の感想なんだけど、
ん~、・・・普通。
なんかもっとできたんじゃないかな、ってのが正直な感想。

ここからはネタバレ。

過去にタイムスリップしちゃって、歴史が変わっちゃう、どうしよう、っていう話は、
結構前からよくある題材だから、王道とも言えるけど、
見る人を楽しませるためには、やっぱり、
どこか他の映画と差別化しないとダメだと思うのね。
この映画で言えば、歴史上の偉人である勝海舟が、実はへっぽこだったっていう、
設定はいいと思うんだよ。
(歴史にめっちゃ疎いので、勝海舟がどういう人かあんまり知らんけど)
でも、その設定を生かせてないと思う。

まず、前半と後半で、勝海舟が変わりすぎ。
前半へっぽこだと思ってたけど、実はちゃんと信念を貫いてたんだな、っていうのは、
未香子から見た勝海舟の印象であって、
勝海舟自体は、ずっとその内に持っているものは変わってないわけだよね。
なのに、前半おちゃらけてたのが、後半普通にかっこいい人になっちゃってることに、
違和感を感じた。
大体、日本人同士で争わないっていう信念を持ってるっていうことはわかったけど、
結局西郷隆盛からの返事を待ってるだけなんだから、何にもしてないよね。
西郷隆盛に会えたのも、未香子がたまたま見つけたからだし。
なんか、そんな勝海舟を見てて未香子が自分も変わろうって思うってのも、
ちょっと強引な感じがした。

それともうひとつ、一番違和感があったのは、これって「幕末高校生」だよね?
高校生ほぼ関係なくない?勝海舟と先生の物語じゃない?
高校生3人もタイムスリップしたけど、なんもしてなくない?
恵理が勝海舟のライバルである柳田のハートを射止めちゃったところは面白いのに、
その恵理がいなくなっても柳田が何かするわけでもなし、
恵理が柳田の情報を何か掴んできたわけでもなし。
高瀬はまぁ、ずっと先生と一緒にいたからなんか目立ってた気はするけど、
なんかやったっけって思うと思いつかないし。
玉木さんが言っていた見所のキスも、え、ここで?って感じだし。
いちばんわかんなかったのが沼田。この人何がしたかったんだろう・・・。

話が微妙だったからか、キャストもちょっと微妙に感じてしまった。
玉木さんはかっこよかったけど、上にも書いたようにキャラクターぶれてるし、
さとみちゃんは、舞台挨拶の時あんなに可愛かったのに、
この役どころが合ってないのか、あんまり魅力を感じなかった。
川口春奈ちゃんが女中さんたちと、アクセサリーやメイクではしゃいでるとこは
可愛かったかな。

最後の最後、現代に戻ってから、写真を見直したら自分のあげたものが写ってた、
っていうのも、ほかの映画にもあるオチだよね・・・。
微妙な映画だった。残念。舞台挨拶なかったら星2つにしてたかも。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント